• ベストアンサー

もてても別に幸せじゃなかったのに、何故そんなに

世間では、彼氏がいないのはダメ、もてるために自分を磨けとか、クリスマスに一人なのは惨めとか、いろいろ言って、もてるほうがいいみたいに言っていますが、自分の体験上、もてて幸せになったということはほとんどありませんでした。 相思相愛の関係なら幸せですが、そうでもない男の人からいくら真剣に思われても、食事などに誘われても不快になるだけでした。 昨日も別になんとも思っていないような人から、「つきあってくれ」とか、私が嫌なら「最後に食事だけでも」とか、「あなたが好きで、辛かった」とかいろいろ言われても全然うれしくなくて。 ただうるさいだけでした。 何で、世間では「○子はもてるからいいよね」っていう意味のことばっかり言うのでしょうか。私はもてるほうがいいとか、あんまり思いません。「綺麗だからいいよね」って言う言葉も結局はもてたいから、男を意識しているからですよね。 私だって綺麗と言われのはうれしいし、そのために結構自分磨きしているつもりですが、そのあげくに、もてたところでうれしくないんです。 それで質問というのは、この感情はなんか矛盾していると思うのですが、この矛盾っていったい何でしょうか?

noname#51454
noname#51454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

沢山の回答が寄せられていますので、読まずに書かせて頂きます。 重複していたらすみません・・・ 私は質問者様の気持ちはよく分かります。 自分磨きをするのは、単純に綺麗になりたいという気持ちだと思います。 極端な話、可愛くないより可愛い方がいい。その延長でより綺麗になりたいし いつまでも綺麗でいたいというのは、男性にモテたい以前の気持ちのような気がします。 私も人から可愛いとか綺麗とか言われることが少なくはないのですが 本当に好きな人にだけモテればいいんですよね。 何とも思ってない人から好かれると申し訳なくて、振るのも精神的に辛いです。 ただ、何とも思ってない人に好かれた時、「あなたが好きで辛かった」は まだ分かりますが、「付き合ってくれ」だけでうるさいと思うのは ちょっと相手が可哀相な気がします。 質問者様が好きな人を想うように、相手も質問者様のことを想ってるのでしょうから・・・ 綺麗と言われても、高慢にはならないようにしたいですよね。 あと、お友達の「綺麗だからいいよね」は男性にモテるだけの意味ではないのでは? 上記で書いたように、女性なら誰でもより綺麗を求めるでしょう。 さらに、お店なんかでおまけしてもらったりなど、たまにですが 綺麗で得をすることもあります。 そういう意味でも羨ましいと思うかもしれませんね。 お褒めの言葉はあまり重く捉えずに「ありがと~」くらいに 軽く返してはいかがでしょうか^^ 長文失礼いたしました。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。自分が好きな相手を思うのと同じ気持ちで思ってくれているのに、ウザイと思うのでそれが又申し訳ないような気持ちになって、だから余計、心の負担も増えていくみたいな。 あと、その男性とは考え方とかフィーリングとかも全部合わないな~とか思っちゃったんですよね。

その他の回答 (13)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.13

ウンウン、分かります。 意中に人から誘われたら、ちょっとウキウキしますが、何でもない人から何か言われても嬉しいのってほんの一瞬。 後は「何て言って断ろう?」とか憂鬱になりますよね。 自分磨きって自分の為。 美意識って、自分に責任持つ事だと私は思います。 それを評価してくれるのは嬉しいけど、それはそれ! モテルのとは、また違うんですよね。 素敵だと思われるのと、恋心持たれて色々言われるのとは違うかなって。。。 男性は下心がある場合もありますしね。 年を取ったり環境が変わると、そんな事がパッタリと無くなる事があります。 年を取れば容貌も衰えますから当たり前ですよね。 貴女がもっと年齢を重ねていけば、きっと今の状況も良い思い出になると思います。 今は気づかないでしょうが、今の時期って貴重な事です。 モテた思い出がないなんて寂しい事です。 私も女性の目の方が怖いですね。 男性って、女性っぽい服を着て、大人しくしてれば「キレイ」になる場合が多いなって思いました。 女性は髪や爪の手入れや、膝や肘の角質やメイクの仕方など、良く見てますよね~。 トータルで頑張らないと「キレイ」とは言ってもらえませんから。 でもモテる=自分に関心がある人が沢山いる。 モテない=関心を持ってもらえない。。。って事ですから、そういう意味で考えると幸せな事だと思いますよ。 年取ると寂しいって言うのは、ある意味相手にしてくれる人が、段々と居なくなっていくからですもの。 そう思って今を謳歌して下さいね。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに女性の目は厳しいですね。だからこそ磨きに拍車がかかると思いますが。ときどき眉をどうのこうのってパーツを言う女性がいますが、それが何か正直ウザイです。と言っても私も年上の女性なんか見ていると、顔がまあまあきれいでも首筋に皺があるなとか、失礼だけど思ってしまいます。

  • teresa36
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.12

もてる時期って誰にでもあるみたいで、私にもありました。 そうですね、正直、そんなに楽しいものではないですね。 自分の気付かない間に、知らない人から好感を持たれるのは、 言葉が悪くなりますが、やっぱり気持ち悪いですよ。 恋愛と言うものが、中学生時代に感じてたような淡く美しいものなら、 その好意は嬉しいかもしれませんが、実際の恋愛の中身なんてそんな良いものでもないし、ましてや外見から入られた時(一目惚れとか)なんかは、私と何がしたいの?!って軽く腹も立ってきます。 女性がお洒落したり、自分を磨くのは、男性の為じゃなくて同性である女性から認められる為だと聞きました。その通りだと感じてます。 男性の目を意識してとか・・ちょっとおかしいと私も思います。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の目を意識してお洒落をするのは確かににちょっとおかしいですよね。何かの本に書いていましたが、女性がバッグとか洋服にこだわっても男は全然見ていなくて、中の裸を想像しているんだからナンセンスだとか。女性同士ならお洒落しても価値をわかってくれますよね。

  • suzieq
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

回答を読んでいますと、pleasepleさんの質問に対して否定的な回答が多いようですので、経験者として話させてください。 当方、30代既婚女性です。 自分で言うのもなんですが、私の容姿に<ひと目惚れ>する男性は多く、結婚前(10代後半~20代前半)は相当にモテました。 私自身は、当時「恋愛体質」ではなく、ひとりの男性にだけ大切にされればいい、という考えでしたので、対象外の男性から真剣に告白されたり、食事に誘われたりするのは、断るためにあれこれ考えるのも面倒、誘われること自体、安く見られたようで不快、ましてや、いきなりセックスに誘われたりして、不快を通り越して吐き気がするほど嫌悪することもありました。 はっきり断っているに関わらずつきまとわれて怖い思いをしたり、クレジットカードの使用履歴から行動範囲をを調べ上げられてうす気味悪い思いをし、私に非がないにも関わらず、それらから逃れるために私がクラブ活動やバイトなどを辞めざる得なくなるという、理不尽なことも経験しました。 容姿から好きになってくる男性多いため、本当の自分が愛されているのか懐疑的にもなりました。私が好きになった男性も結局、見栄で私と付き合っていたことがわかってショックを受けたこともあります。 女性からも、妬みの対象です。 だから、pleasepleさんのおっしゃる意味が、よくわかります。 辛いですよね。 私も当時は、モテてトクしてるなんて、思いませんでした。 しかし、結婚してからは、以前とは私の捉え方が少し違ってきました。 結婚すれば誘われることもなくなるだろうという私の予想とは反して、遊び目的で誘ってくる人が多くなりました。 もちろん、相手にしてませんが、このことは意外でした。 対象外の男性とはいえ、彼らにとってはまだ、私が「女性」であると認められていることが・・・。 そして、30代になったいまは、また、違う捉え方です。 「下心」があって言っていることとはいえ、「相変わらずキレイだ」と言われるのはイヤな気がしません。嬉しいです。本気かどうかはともかくとして「オレはまだ諦めてないよ」と、十数年ものあいだ言ってくれている人もいます。好意がありながらも無害な(ストーカー性のない)男友達というのは、ほとんど「ファン」のようなものです。 私も「ありがとー」って笑顔で返す余裕ができました。 結婚生活も長くなり、夫とは慣れすぎていて自分磨きの励みになりませんが、いまは意外なことに、対象外でさえあった男性たちが、私の美へのモチベーションを支えてくれています。 彼らがまだ自分を見てくれている、ということで自信に繋がりましたし、次に会ったときにもキレイと言ってもらえるように努力してる自分がいます。 昔とは、逆転現象です(笑)。 ということで、いまは嬉しくないことも多いでしょうが、長年の「ファン」は大切にしてください。自信がなくなったとき、助けが必要な時に、彼らは必ず支えてくれます。いま、あなたが意義を見い出せない自分磨きも、決して無駄にはなりませんから。 長くなりました。

noname#51454
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。 こんなにわかってくださる方がいらっしゃるというのは本当に嬉しいです。こんなことを言うのも何ですが、女性でもてる方というのは多かれ少なかれこういう悩みをお持ちの方もいらっしゃるかなと思ってはいましたが、問題をはっきりさせていただいて感謝させていただきます。 余談ですがsuzieq様の文面から、容姿だけでなく内面にも魅力があって男性にもてるんだろうなと感じさせていただきました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.10

質問者様の気持ちよくわかりますよ。 私はずっと一人の片思いの彼を追い続けていましたから 他の誰の言葉も心に響きませんでした。 だから、もてる女性を羨ましく思った事はありません。 何十人から告白されるより好きな人一人だけに告白されたいですよね。 あなたにはその一人の相手がまだいないのでしょうね。 その人が現れるまでどうぞ自分磨きを続けて下さい。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人の男性を思っているとき、他の男性の言葉は響きませんよね。 それは本当にそう思います。特に女性はそうだと思います。 そういう人って一人だけなので、だからこそ大切なんですよね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

まあまあ。 幸せってのは自分で探して感じるものですよ。 この感性が鍛えられてなければ金持ちになってもモテても心はすぐに乾きますよ。 実務能力を鍛えるのも大切ですが、人としての感性を鍛えるのも大切ですよ。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から幸せだと考えるより、マイナス思考をしやすいタイプなので、頑張ってプラスに考えるようにしていますが、やはりもっと意識的にやったほうがいいと、あらためてアドバイスをいただいて思いました。

  • 11happy
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.8

質問者様は自分磨きをして誰から綺麗と言われたら嬉しいでしょうか?誰から食事に誘われたら嬉しいでしょうか?おそらく恋愛対象外のたくさんの男性ではなく、相思相愛のたった一人の男性からではないでしょうか?だから何とも思っていない人からもてても嬉しくないのだと思いますよ。極端な事を言えば「恋愛感情をもてないあんたに綺麗って言われるために私は自分を磨いたわけじゃないの。相思相愛の人から綺麗と言われるはずだったのに、なんでそういう人がいないの?なんでそういう相手じゃないあんたが言うの?」って事ではないでしょうか?ちなみにたくさんの男性からもてる事と、相思相愛のたった一人の男性から愛される事は、後者の方が難しいと私は思っています。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にそんな状態かもしれません。 ちなみに相思相愛の人がいないわけではないですが、ここには書けない理由で遠く離れています。 そういうジレンマがあるのかもしれません。

noname#70726
noname#70726
回答No.7

こんばんは。 「もてない」ということがよく悩みとしてあげられるこのサイトにあっって、「贅沢な悩み」と見られそうなご質問ではありますが。。。ご質問者様にとっては「うれしくないものは仕方がない」という心境なのでしょうね。 さて、もてても嬉しくない、ということですが。。。ご質問者様にとって、本当にほしいものは何でしょうか?誰か特定の好きな方がいらっしゃるのか、それとも恋愛とは別に何か求めているものがあるのか。そこのところはご質問内容からは読み取れませんでしたが、そういった「本当にほしいもの」が満たされていないので、うれしくないのかな、と感じました。 たとえば、もてなくても、ただ好きな人一人に愛されれば幸せを感じますよね。また、もてなくても、何かすきなこと(スポーツとか音楽とか)に打ち込んでる人もそうですよね。そういった、「本当にほしいもの」が手に入っていないから、うれしくないんだと思います。 ご質問者様が本当にほしいのは、「綺麗と言われること」ですか?もしそうであれば、もてることは、ご質問者様が自分自身で引き寄せられた当然の結果ですので、受け入れるしかないと思います。もしそうでないのであれば、本当にほしいものを明確にし、自分磨きの方向性を変更された方がよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいてすごく参考になりました。 本当に欲しいものって、確かにあまり考えたことがなかったような気がします。それで迷っているのかもしれません。

  • kanoyuma
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

貴女の心が狭いからではないですか? 好きな相手なら嬉しい、どうでもいい人はどうでも。。 ってことでしょ。 どうでもいい人にも気持ちがあって、 たくさんの人から貴女を選んでくれたのだから (この言い方はナンセンスダケド他がみつからない) 『ああ、がんばってる自分をみていてくれる人はいるんだな^^』 とか、思える様になった方が 人間として、内面が磨かれている人とみなされ、損しないとおもいますが。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 異性として恋のできるタイプの人の範囲は狭いかもしれません。 逆に友達としてならという範囲は広いほうなので、その中にはちょっと傲慢な感じの人がいて、その中の人から告白されてしまって、そういう人と恋愛したくない感じだったんです。

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.5

あなたは今若くてわき目も振らず 何か目標を持ってがんばっているのでしょう そういういわば輝いてる姿に周りの男性が惹かれているのだと思いますがそのうち老化や挫折や病気などでいくらがんばっても輝かなくなってもてなくなるときがあります。誘われてるうちが華ですよ。特に女性は。あなたの考えは大変危険です。後々後悔すると思います。 そういう考えだった女性が(特に三十路も過ぎた)わんさかいます。 若い頃男を選びすぎて結局誰からも誘われなくなり孤独に陥ってます。 もててるうちにいい男性を見つけ幸せになるのが正解です。

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそれは常々感じていました。 誰でもお婆さんになって弱ってしまったらもてませんよね。 それでもてたら気持ちが悪いです。 その前に頑張ってみます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

じゃあ生まれてこの方誰にも告白された事無い男があえて回答しましょうか? 質問者様は性別もタイプも生き方も私とはまったく違うと思いますけどね。 まあある意味「正直な」質問だと思いますよ。言い方変えれば「ウザイ男は寄ってくるな」 と、まあそんなモンでしょう。矛盾も何もそんな女性ごろごろいますよ。男にだってたくさんいます。 そりゃー誰だって「自分の好きな人が自分を好きでいてくれる」コレがベストなのは 言うまでも無いでしょう。質問文にも >相思相愛の関係なら幸せですが ってあるのだから、そこは否定しないとは思います。「もてた方がいい」とか「もてるためには」とか 結局、「そのベストになれる確立が一番高いであろうと思われるから」にほか無いです。 そして俗に言うモテナイ人間の「もてる」って奴は「不特定多数から」「だれでも」「とにかく数を」 とかって意味ではなく、「”一度”でもいいから恋愛を」って意味合いの方が強いと思っています。 そこには「誰から」って意味合いは殆ど無いです。そこにあるのは相思相愛のみです。 本当にもてる人間の言う「もてる」とは本当に数を指している感じの「現実」に対し モテナイ人間の言う「もてる」とは一度でもいいからと言うどちらかと言えば「夢」に近い 言っている事の「中身」が微妙に違う。 おそらくはコレが質問者様の感じる矛盾なのかと・・・どうでしょうか?

noname#51454
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方のところのお礼にも書いたように、生まれてこのかた一度も告白されたことのない男性がいて、いつもふられてばかりなんですが、すごい魅力的な人なんですよ。自分でもてないもてないって言ってますが、何故もてないのか、七不思議のひとつです。 本題ですが、ご回答いただいて、私の感じる矛盾っていうのは正にそれだと思いました。スゴク納得できました。

関連するQ&A

  • どれくらい幸せなんですか?

    自分が好きになった人と相思相愛になる事って、どれくらい幸せなんですか?

  • どちらの結婚が幸せ?

    自分にとっては2番目に好きな人だけど、自分のことをこの上なく愛してくれ絶対裏切ることはないだろうと信じられる相手 と 自分は1番大好きだけど、自分の方がより愛しているなぁと感じる相手 どちらと結婚した方が幸せだと感じますか? もちろん2番なんていなくて、この上なく相思相愛なのが一番ですが・・・。

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 愛する or 愛されるではどっちが幸せなの?

    私は最近、20歳から7年間付き合った彼と別れました。 付き合って3年目で、彼に振られて別れたのですが、 私は彼の事を物凄く愛していたので、 もう1度好きになってもらって付き合えるように頑張って、 1年後に復縁できました。 でも結局、愛してもらうことが出来ずに、 別れる事になりました。 私の事を好きになってくれる人は、何人か居るのですが、 私が好きになれないので、付き合う気持ちになれません。 7年も頑張って、結局愛してもらうことが出来なかったので、 今、恋愛する事がものすごく怖いです。 「本当に好きな人と付き合えるけど、相手に愛してもらえない」 状況と、 「好きではないけど、相手に物凄く愛されている」 状況では、どちらが幸せだと思いますか? (まぁ、本当の幸せは相思相愛だと思いますけどね。。。) たくさんの回答お待ちしています。

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 幸せが怖い(メンタル・恋愛)

    只今、恋愛の初期段階で本当なら幸せ真っ只中のはずなんですが・・・。 忘れていた自分の性格というか気持ちの病を思い出して悩んでいます。 というのは、実は、恋愛で相思相愛になって幸せな気持ちになればなるほど、相手が自分を騙しているのではないか?遠からず、この恋愛は終わってしまうのではないか?という不安感が大きくなってしまうのです。 それだけならまだいいのですが、情緒不安定になったり、意識して相手に嫌われるような態度をとってしまったり、時には甘え過ぎてしまったり、相手の気持ちを試すような事をしたり、ひどい時には、自分でその恋愛を終わらせるような事も何度か経験しました。 考えてみれば、子供の時からそういう部分があったような・・・。 多分、ひどくなったきっかけは、初恋の相手にからかわれてからだと思います。(嘘で告白され、付き合ってすぐにふられた) 一体僕はどうやって、恋愛していけばいいのか?このような気持ちにどうやって対処していけばいいのか、かなり悩んでいます。このままでは、今の恋愛も自分で終わらせてしまいそうです。

  • タイミングってなんなんだ~

    いつも付き合った後でも好きだ好きだと男性から追われます。しかし、自分自身は追われるものだから付き合ったのにもかかわらず、気分が乗らなくて、上の空。しかしそのうちその人のことがわかってきてこの人いいかなっと、本当に向き合おうとすると、タイミング悪く、踏ん切り付けられているor次の人を見つけているというパターンが多々あります。約1年ほど追われて追われて逃げたくなるほど追ってきた彼氏、一旦別れて私は逃げました。しかしやっぱり好きかもっといざ向き合おうと思うと、去る男の人っていったいなんなんでしょう・・・呆然です。僕には、君を幸せにできないっと・・・、またご飯でもいこうと・・・。私はどうしてもあきらめられず、もう一回会おうと思います。もう一度彼の心を奪うにはどうしたらいいでしょうか。次こそ相思相愛になりたいと思ってます。

  • 幸せにしたいと思うのってなぜですか?

    特に男の人にお聞きしたいです。 自分で『幸せになりたい』と思うのはわかりますが、誰かを幸せにしたいと思うことが想像できません。 他人を幸せにしたいと思うのはなぜですか? どうしてそんなふうにおもえるのですか? 幸せにしたいと思う人がいる方、またはいた方にお答え頂きたいです。 素朴な疑問です(笑) よろしくおねがいします。

  • 恋愛・結婚するなら好きな人と?好きになってくれてる人と?

    たまに『恋人や夫婦のお互いの気持ちはどちらかの方が 必ず多い(強い)』といったことや、『自分のことを愛してくれる 人と一緒にいたほうが幸せ』というような言葉を耳にします。 正解はないのかもしれませんが、みなさんは自分が大好きな人と ずっと一緒にいたいですか?それとも自分のことを愛してくれる人と 一緒にいたいですか? 簡単に理由なんかも書いてくれると参考になります。。。 宜しくお願いします。 ※今回は『相思相愛が良い』という答えはご遠慮ください。

  • 今から幸せになれるのか

    今から幸せになれるのか ものすごくシンプルに書きます。 今日はクリスマスイブ、私は独りでいます。 私は21歳の男で、彼女いない歴=21年です。 彼女と一緒に過ごせるクリスマスイブは私の人生の中で1回減りました。 時間を戻すことはできません。もう今年のクリスマスイブは取り返せません。 私は彼女と過ごすクリスマスイブが今彼女がいる人よりも少ないです。 さあ、こんな状況でどうやってこれから幸せになれますか?たとえ来年彼女と過ごせても、差が縮まるわけじゃないです。 皆さんはどうお考えですか?時間を戻せますか?