• 締切済み

寂しくて仕方がない

20代半ばの女です。 とにかく心が寂しくて、虚しくて、満たされません。 単純に、たった一人を愛し、その人だけに愛されたいです。 それがとても難しく、焦ります。 アクティブなタイプなので、出会いの場は多い方です。 声がかかることも少なくはないと思います。 誰かに好かれることは嬉しいことで、愛されることを望んでるはずなのに、 魅力的に振舞って、声がかかって、話をしてみて、何か違くて、疎遠になって そんなことを繰り返す自分が本当にむなしいです。 一体なにが欲しいのか、分からないんです。 だからといって声がかからないのは悲しい、向こうが離れていくのは寂しい、そうするとつい気のある素振りをしてしまったり。 相手も一人の人間で、断られたり拒絶されたら当たり前に悲しい、そんなことは100も承知なはずなのに、頭と心と言動が噛み合わなくて上手くコントロールできません。 自分が好きだと思える人もいるのですが、そういう人に限っていつもみたいに上手く振る舞えなくて、途端に自信がないですし、手にないうちから失うことの恐怖で進めなくなってしまいます。 欠陥人間なんでしょうか。 私には当たり前の幸せは無理なのかな、と孤独感を感じています。 みなさんはどうやって、誰かと相思相愛になっているんでしょうか。 この寂しさが埋まることはないのでしょうか、なにかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.10

誰にでも欠点と長所はある。 あなたは欠点を見すぎてしまうんじゃないでしょうか。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.9

ほかの方は寂しさについて解答していますが、それ以外の部分について書きます。 人にあたった回数が増えるほど出会いのチャンスは増えると思います。 それと同時に、質問者さまが思う「すばらしい人」が少しでも多いところにどんどん移動していくと、もっと「相思相愛になりうる相手」と出会うチャンスが増えていくと思います。 回数と確率をあげていく作戦はいかがでしょうか。

回答No.8

「声がかからないのは悲しい、向こうが離れていくのは寂しい、そうするとつい気のある素振りをしてしまったり」これをしてしまうと、質問者さまに「裏切られた」と感じる人が増えていってしまうので、やり過ぎない方がいいと思います。 景気の変動などもあり不安定な時代なので、むしろ「ずっと孤独だったとしたら?」と考えて自分で人生設計を検討した人の方が選択の余地が増えて恋愛のチャンスが出てくるかもしれません。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

欠陥ではないと思います。 寂しさの正体は、誰にでもある何かの欠乏感だと思います。 じゃあ「自分の要望とは具体的に何なのか」ということを言葉にして紙に書いて、1つづつかなってるかどうかをたな卸ししてみると、寂しさの正体がわかってくるんじゃないかと思うんです。 自分の側の準備ができていれば、許容範囲がよくわかるようになったり、許容範囲が広がって、誰かと相思相愛になる可能性があがるのではないでしょうか。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

寂しさの正体は、満たされない依存心です。 寂しさが埋まることはないのかって質問ですが、誰かと相思相愛になっても、その強い依存心を持ち続けている限り、あなたは死ぬまで寂しさを感じるんでしょうし、孤独に苦しみ続けることになるんだと思います。 ただ、もしその依存心を捨てることができたら、寂しさや孤独に苦しむことはなくなります。 依存心が強くて、人に幸せにしてもらおうと思っている人は、誰かに愛してもらわないと幸せになれないんだから、ひとりでいたらそりゃあ不幸でしょうが、依存心を捨てて、自分の幸せぐらい自分で掴もうとするなら、ひとりだから不幸とか、ひとりだから辛いなんてことはなくなります。 自分の幸せを自分で掴んで、依存する側じゃなくて、依存される側になれば、頼み事をされたり、相談事をされたり、人のためにあれこれしてあげる立場になるので、ひとりでいる時は自分の好きなことができる至福の時間と感じます。 誰かを愛することは、愛する人のために何ができるかってことであり、何かをしてもらおうとは思わないのであれば、誰ともお付き合いしていない状況を楽だと感じるし、困りはしませんよね。 恋愛を否定しているわけじゃないですよ。依存相手を見つけることを恋愛だと思っていたら、満たされることはないんじゃないですかって話ですよね。

noname#214885
noname#214885
回答No.5

依存症でしょうか。 恋愛依存症というのはほぼ女性が陥るもので、悪く言うと淫乱と呼ばれます。 恋愛はいつか終わるものです。 それに価値を追い求めるのも若いうちに終わらなければならないと思います。 結婚と言うのは恋愛ではありませんのでパートナーとしての価値を見出さなければなりません。 初めは恋愛でもそちらに移行するように考える事が自然です。 ただし、長い年月を費やせるほど悠長ではありません。 歳をとってから新しいパートナー探しなど不利になっていく一方です。 大昔は14歳ほどでもう結婚している年齢だったそうです。 現代人が未成熟なのは危機感がない為かと思います。 相思相愛に何の価値があるのか、そうする事で飯が食えるのか。 昔は従順に尽き従う事が当たり前でした。 現代でも受け入れの寛大さが問われる所は変わらないのに危機感がないからわがままになっているだけなんです。 離婚なんて当たり前、そういう問題です。 単純にロマンスのみを楽しむ恋愛であれば続く事など求めず、美学的に終わる事を考えればあなたの理想である相思相愛も望めるでしょう。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

こんにちは。 あなたは至って普通の20代の女性だと思いますよ。 どちらかと言うと真面目で誠実、社交的でコミュニケーション力はある方ですか? 人付き合いも恋愛も結局は同じなんですが、「考えたら上手くいくものもいかなくなります」よ。 他人が自分にバッチリ合うなんて事は奇跡的な割合であり、大抵の人付き合いは「何か違う」要素がつきまとうものです。 普通の友人知人関係でも恋愛関係でも。 「恋は盲目」だからそれを感じずに比較的長い期間相手を自分にバッチリだと思い続ける事ができるわけです。 この「盲目」を別の表現で言うなら「考えない事」です。 臆病な人と勇気ある人の差は、実はあるタイミングに於けるほんの一瞬の判断の違いだけだったりする事も多く、それは「恐怖心が生じた時にあえて何も考えずに一歩踏み出すか、不安に駆られて立ち止まってしまうか」、このたった一つの判断の違いだけだったりします。 恐怖心が心に芽生えた時、この恐怖心が莫大な大きさに成長するのは一瞬です。 この急成長する直前のほんの一瞬のタイミングに「前進した場合になにが待ち受けているのかは分からないが、このまま恐怖の急成長に飲み込まれてしまうよりは絶対に良い展開になる!」信じて一歩踏み出してしまえばそれ以降恐怖心が成長する事はなく、存在すら消えてなくなってしまいます。 この一瞬は本当にほんの一瞬で、計器で計測するなら1秒にも満たない位の本当にほんの一瞬の判断です。 敵は自分の恐怖心のみです。 自分の心を常に見張って恐怖心が芽生えたらひょいと一歩踏み出すだけでほぼ100%に近い確率で事を良い方向に持っていく事ができるようになります。少なくとも恐怖に飲み込まれてしまう状態に比べれば。 失敗するのが嫌な失敗したくない相手に対して相手の気持ちを確かめるというリスクをおかしたくない気持ちは分かりますが、それはつまり最も大切な相手の気持ちというコア情報がないということですから、そんなコア情報がない状態で考えなどがまとまるわけがありません。 これがあなたのいう「頭と心と言動が噛み合ない」原因だとしたらそれは当たり前です。 恋愛をとても大切に思う年頃でしょうから恋愛に視野が限られてしまって他が見れないと気付かないでしょうが、恋愛に限らず何においてもコア情報がないのに考えがまとまるわけがなく、そこに感情が生じていれば進みたい感情とまとまらない考えとで言動が噛み合なくなるのはしごく当然の現象ですよね?

noname#211096
noname#211096
回答No.3

「愛」って 授受作用が無いと寂しくなるものなのです・・ 愛されたいのなら 愛する事・・

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

多分ですが、あなたが一番愛しているのは自分で、それは素晴らしい事ですが、同じように人を愛せないのだと思います。 誰かを本気で愛する事ができれば、心の隙間は埋まり、毎日が充実します。 まだあなたは自分以上に愛せる相手と出会ってない、それだけではないでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

大人の恋は家庭を作って子供を一緒に育てていくことです。カロリー0の御馳走はありません。

関連するQ&A

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚く思ってしまう

    「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚いように思ってしまってます。 職場の方で好きだった人と相思相愛だったことが、彼の知人を通してわかりました。 相思相愛だと彼の方は知らず、知っているのは私の方だけのようです。 嬉しかったです。 ですが、入社したての頃、慣れない職場で私に気を遣ってくれた先輩も、 同じく彼を好きだったということも発覚しました。 その先輩もどこからか彼が私に「気がある」ということを耳にしたようで、 しかし私を恨んだりもせず、だけど力が抜けきって無気力状態になってしまったようでした。 お世話になりながらも、そんな先輩に対して「勝った」と思う自分がいました。 先輩は職場の誰からも、優しく、気が利くと評判がよく、 社会人としても、人間としても、すばらしい先輩だと思っています。 いくら相思相愛だったとしても、 選ばれなかった人の気持ちも考えず、自分の気持ちを優先してしまった私は、 人間としての深みがないように思ってしまいます。 だけど、彼はそんな私を選んだ。 その間を悩んでしまいます。 恋愛も勝負ですが、このようなとき皆さんはどのような感情を持ちますか?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • どれくらい幸せなんですか?

    自分が好きになった人と相思相愛になる事って、どれくらい幸せなんですか?

  • 年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。

    年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。 僕は二十代後半の会社員です。 思えば高校卒業前くらいから「自分は一人で生きてゆく」と考えていました。 自分は愛せないし、愛されない人間だと思っていたのかもしれません。 大学を卒業し、就職して実家を出て一人暮らし。 老後の為に毎月給料から定額貯金、ボーナスも貯金。 車もマンションもいらない、自分一人食わせる食いぶちがあればいい。 たまに会う友人が片手で足りる程度、恋人など無駄な望みは持たない。 親に掛ける負担もなくなり、当時の自分が思い描いた生活をしていると思います。 当然、自分が出来ることが増えた分孤独なんて怖くなくなると思っていました。 しかし、実際は真逆で年々孤独に対する耐性がなくなってゆきます。 日々誰かの優しさを欲してしまう自分の弱さに自己嫌悪するばかりです。 頑張らないといけないと思い、習い事をしたり、サークルに入ったりしました。 習い事は自分に技術がついたりして楽しいのですが、やはり人間関係は苦しいです。 周りが楽しそうにバカ騒ぎをしたり、馴れ馴れしい態度で振る舞えるのに 自分はそれが楽しめないし、出来ない。苦しくなるけど我慢して更に苦しくなる。 (決してバカにしているわけではありません、自分が楽しめないのが問題です) 「何で喋らないの」と責められても、そんなに面白い話も持っていないし、 もっと楽しい話が出来る人がいるのに自分が無理に沢山話す必要性はないと感じます。 人と関わろうとするものの、人と関わるのが器用でない自分には苦しいことが多いです。 好かれるためには楽しませなければいけないし、優しくしたりしなければいけない。 普通の人が他人に当たり前に出来ることを「?しなければいけない」と思ってしまう自分は やはり欠陥人間で孤独に生きなければいかないと思うのに、昔には戻れない。 昔の自分なら孤独なんて怖くもないし、好かれたいなど思わなかったはず。 どうしてこうなってしまったのだろうと悩んで夜もあまり眠れず、疲れがあまり取れません。 「一人でいいじゃないか」とどうしてそう思えなくなってしまったのか分かりません。 仕事上は集中して外面良く振る舞うことで支障はないですが、帰ればぐったりです。 昔の自分より強い自分になったはずなのに、心はどんどん脆くなります。 どうすれば昔のように孤独を恐れない自分に戻ることができるでしょうか? 昔のように強くなりたいと思います。

  • 彼女が泣いてしまうんです

     彼女が夜に一人でいると元彼さんのこと(と言うよりは元彼さんと相思相愛だった頃の事)を思って泣き出してしまうそうなのです。  元彼さんとの遠距離で既に疲れていた所に、僕が明確に告白を拒絶されない事を良いことに気持ちを伝え続け、結果僕を選んでくれたという状態なのですが・・・  僕自身は気持ちから逃げないって決めたときから、このまま振られる結果になろうとも。仮に思いが通じた結果、回りの人間から白い目で見られようとも構わないと考えていました。ただ今となって、僕の気持ちにこたえてくれた彼女が苦しむことになってしまうなんて思っても見なくて…。(でも、自分の気持ちを伝え続けたことには後悔していません)  今は彼女が許してくれる限り少しでも一緒に居て、楽しい思い出を作って行きたいと思っているのですが、この考えも彼女を傷つけた僕自身から逃げようとしているような気がして・・・ こんな、ウジウジしていたら行けないて言うのもわかってはいるのですが・・・ このまま僕一人で考えていても、同じ場所をグルグル回ってしまいそうでしたので今回助言をいただきたく書き込みさせていただきました 乱文、すみませんでした

  • いろんな女性にアプローチする男性をどう思いますか?

    女性に質問です。いろんな人にアプローチすることをある人は、「彼女ができた時にそれがバレたら私もそのひとりだったのかと憤慨する」と言います。 またある人は「最初から相思相愛なのかわからないのだから、話をして見ないと始まらない」と言います。多分この人はいろんな人と付き合ってみろと言いたいのだと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?