彼女が泣いてしまうんです

このQ&Aのポイント
  • 彼女が一人でいると元彼さんを思って泣き出してしまうそうです。
  • 遠距離で疲れていた彼女が僕を選んでくれたものの、彼女が苦しんでいる状態です。
  • 彼女を傷つけずに一緒に居たいと思っているが、自己嫌悪の気持ちもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が泣いてしまうんです

彼女が夜に一人でいると元彼さんのこと(と言うよりは元彼さんと相思相愛だった頃の事)を思って泣き出してしまうそうなのです。  元彼さんとの遠距離で既に疲れていた所に、僕が明確に告白を拒絶されない事を良いことに気持ちを伝え続け、結果僕を選んでくれたという状態なのですが・・・  僕自身は気持ちから逃げないって決めたときから、このまま振られる結果になろうとも。仮に思いが通じた結果、回りの人間から白い目で見られようとも構わないと考えていました。ただ今となって、僕の気持ちにこたえてくれた彼女が苦しむことになってしまうなんて思っても見なくて…。(でも、自分の気持ちを伝え続けたことには後悔していません)  今は彼女が許してくれる限り少しでも一緒に居て、楽しい思い出を作って行きたいと思っているのですが、この考えも彼女を傷つけた僕自身から逃げようとしているような気がして・・・ こんな、ウジウジしていたら行けないて言うのもわかってはいるのですが・・・ このまま僕一人で考えていても、同じ場所をグルグル回ってしまいそうでしたので今回助言をいただきたく書き込みさせていただきました 乱文、すみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.3

こんにちは。細かい点については違いますが、大学生の頃に彼女さんと似たような立場になったことがあるのでアドバイスになればと思って書き込みさせて頂きます。 質問者様はとても優しくて自分が傷つけたのではと色々反省されていますが、今お困りの状況の一番の原因は、彼女自身の甘えや幼さだと思いますよ。 経緯はどうであれ自分の意志で質問者様と対等な関係としてお付き合いしているのだから、「元彼との楽しい頃を思い出して泣いてしまう」ことをわざわざ質問者様に伝えるのはとても失礼なことです。元彼と恋愛していた時期から自分を好きでいてくれた質問者様だからと甘え、振り回すことで自分への愛情を確認しているようなところも少なからずあるでしょう。(大好きな彼女さんを悪く言ってごめんなさい、でも自分の経験から人にはそういう面があると思うのです) で、どのようにしたらお二人の関係が良い方向に進むのかということですが、質問者様がはっきりと男らしく「自分は元彼の代わりではないこと、彼女の自己確認(自分が誰かに愛される存在であるということ)を補うだけの存在ではないこと、元彼とは別の一人の男性であり人間であること」をきちんと伝えて(場合によっては厳しく伝えていいと思うのです)、自分との前向きな関係を作って行きたい、君はどう思っているのか?と伝え話し合うことではないかと思います。 私の場合は、質問者様にあたる彼は、私が彼を振り回したことを受け入れて我慢してくれていました。そして私はどんどんつけ上がって、相手の気持ちを考えたりすることなく、「前の彼を忘れて相手とどうしていこうか?」について自分に問うこともなく、結局別れてしまいました。 いま振り返ると、前の彼とは全く違うものの、彼は彼で魅力的な人だったと思います。それが、付き合い始める過程で自分が優位に立ってしまった(こんな表現で申し訳ないのですが・・・)ことで、何かにつけて相手に甘えてしまったのです。 もちろん質問者様のケースと私のケースでは違う部分もたくさんあると思いますが、ご参考になればと思います。失礼な表現があったらお許しください。

lezaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます buruji_001さんの御言葉、経験談ということもあり。とても響きました そうですね、今までも『僕は僕だよ』と伝えてきましたが、時々「あの人と似ている」とは言われてしまいました それでも僕はこれからも僕は僕であることを伝えて行きたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

辛い思いをされているんですね。 でも私も、一人で考えているだけでは道をひらける事が出来ないと思います。 彼女との話し合いが必要だと思います。 話し合いといっても、彼女を責めるのではなく、 自分がどれだけ彼女を事を思っているかを、lezazaさんなりの精一杯の言葉で伝える事が大切だと思います。 なぜ、彼女は元彼を思い出し泣くんだと思いますか? lezazaさんの彼女に対する気持ちは100%伝わっていると思いますか? lezazaさんの深い大きな愛があれば、彼女を笑顔にかえれるとは思いませんか? 彼女の本当の気持ちなんて、彼女にしか分からない事です。 話し合ってその真実をちゃんと受け止め、彼女の気持ちを理解した上で、 それでも好きだと言う気持ちがかわらないのであれば、今は頑張るしかないと思います。 頑張って、頑張って、自分で自分は頑張った!と言えるくらいまで頑張って、それでだめだったとしたら、諦めがつくと思いませんか? 頑張る前から、諦めや妥協を許したら、頑張ったときの後悔よりももっと後悔すると思いませんか? 今は、辛いと思いますが、本当に好きならば今が頑張り所だと思います。 そしていつか、この日のことを彼女と2人で、 『そー言えばこんなことがあったよね!!』 と笑って話せる日が来ると思います。 頑張って!!!!

lezaza
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 今回、きっと僕は僕自身の中にある程度の答えをもってココに来たような気がします ただ、僕の狭い視野での答えに自身が持てなかった。 だから、ほかの人の視点に触れたかった そんな気もしてきました そんな中で、自分の中にあった答えをfuwa-creamさんにはことごとく言われてしまった気がします よし、明日からも頑張って行けそうな気がします!

noname#38837
noname#38837
回答No.4

ご本人からの質問じゃないので伝わってないものもあるのかもしれませんが 「悲劇のヒロイン病」っぽいですね 意図してやっているのではないでしょうけど自分で自分を追い込んでいそうです 質問者さんは いったんすっぱり身を引いたほうがいいと思います 質問者さんと彼女とで築き上げてきた「共有する思い」があるはすですので 彼女さんは失ってみて質問者さんの愛情に気づくことができるかもしれません 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 運命に負けないで幸せになられることをお祈りしています

lezaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます 悲劇のヒロイン病ですか・・・ 確かにそのように見ることが出来てしまうのかも知れませんね… でも、今の僕にはどうしても離れることが出来そうにありません きっと、僕自身にも『悲劇のヒロイン病』の節があって、彼女の気持ちがナマジ判るからなのかもしれませんね。 自分の中にあるコノ面、チャント覚えて起きます

noname#35964
noname#35964
回答No.2

すみませんが、キツイことを書いてしまいます。 彼女は寂しいだけです。 寂しさを埋めるために貴方を選んだだけです。 あなたに責任はありません。 利用しているのです。 元彼のことを今でも一番好きなんです。 セックスしていてもきっと元彼のことを考えていると思います。 一旦別れてはどうですか。

lezaza
質問者

お礼

回答ありがとうございました sukedatiさんの言葉。正直痛かったです でも、付き合う前に僕が『寂しさを埋める為であるなら、最良の友人に徹するよ』と言っても尚、僕を選んでくれた彼女を今は信じたいというのが正直な今の思いです

noname#61395
noname#61395
回答No.1

私も元彼がそういう状態(モトカノが忘れられない状態)でした。 彼女が前に進もうとしない限り、 あなたは利用され続けるだけではないでしょうか。 あなたが彼女を好きで、一緒にいたい気持ちはわかります。 でも、彼女があなたを好きになろうとする気持ちがなければ、 あなたも彼女も辛いままだと思います。 彼女と一回話しあってみてはどうですか? 一人で考えていても、答えは出ないと思いますよ。

lezaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます これまでも話し合いは欠かさないでしてきましたが、これからもチャント話し合っていこうと思います