大学生の友達少ない…孤独な日々に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生で友達が少なく、遊ぶ相手がいません。学校では人と話したり飯に行くことはありますが、約束して遊ぶことはほとんどありません。過去の嫌がらせの経験から、人を信じるのが難しくなり、人を見る目も厳しくなってしまったようです。彼女も3年間おらず、人が好きなのに寂しさを感じています。
  • 現在は美術大学に通っていますが、バイトや部活もあるため同じ科の子との交流が減ってしまいました。美大の課題も多く、他の子たちとの関係も中途半端です。同じ境遇の人と心の安らぎを感じ、お互いの思いやりを大切にした友情を求めています。
  • GWもほとんど遊ぶ機会がなく、他の人たちの投稿を見ると寂しくなってしまいます。皆さんはこのような時、どのように過ごしているのでしょうか?一人で過ごすのか、それとも他の方法があるのか悩んでいます。自分の目が厳しいのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

友達すごく少ないです 大学生です

22歳の大学生です、学生最後の年ですが友達が少なくて遊ぶ相手がいません 学校では色んな人と話したり、帰り際に飯に行くなんて事はたまに有りますが 約束して遊ぶ事はほとんどないです 僕は小中と嫌がらせを受けたせいか それからは長い時間をかけて相手を本当に信用しないと心を開けなくなり 人を見る目も厳しくなった気がします そのせいもあってかこの学生時に彼女も3年間いません...笑泣 本当は人が好きなので大勢の人と仲良くして色んな所に行きたい という気持ちはあるので、楽しく話したりは出来ますが 本当に仲良くならないとあまり自分の事を言わないので 何を考えてるか分からないとか人間っぽくないって言われます...笑 今は1浪して美術大学に通っているのですが バイトや部活もしてる間に、同じ科の子とは時間も合わず徐々に疎遠になり (皆はお金持ちでバイトもせず、いつも一緒で正にリア充といった感じです) なかなか自分からは近寄れなくなってしまいました...笑 美大は課題が多く、バイトや部活の子達とも中途半端な付き合いです 僕としては同じ様な境遇だったりする人に安心するし 相思相愛みたいなものが(お互いの自然な思いやり?) あってこそ友達なのかなあと思っています 何かしてもらったら、感謝の意でお返ししてあげる様な... 自分は数少ない友達にはそうしています、3人くらいには... 勿論僕からも誘えるのですが、相手の都合も考えるとしょっちゅうは誘えないので このGWは1回しか遊んでません 皆のtwitterやFBの投稿を見ていると楽しそうでいいなあとなんだか寂しくなります 皆さんはそういう時どうしてますか?1人で過ごすのか... あと僕は人に対する目が厳しいのでしょうか... 長文ですいません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

友達、3人はいるみたいだから、それで十分じゃない? けど <何かしてもらったら、感謝の意でお返ししてあげる様な... ここらへんはちょっと違和感ある表現に思えるけど。 友達の間でお返しも何もないと思うんだけど。 まあ、持ちつ持たれつって事を言いたかったのかな。 まあ警戒心が強くバリアー張ってるのは確かなんだろうね。 自然体でいられない感じがあるんだろうね。 それはきっと失敗したくないからだよね。 傷ついたり傷つけたりしたくないという防衛本能でしょう。 けど、人間失敗して学ぶもの、恥をかいてなんぼですよ。 自虐的にいじられキャラに走る人もいるけど、それも一つの防衛手段だから違う。 やっぱり自然体を目指すのが良いね。 皮をむけば皆同じ人間だと信じることでしょうね。 殻を破ってなんぼのものが美大生じゃないの? その思いを作品にぶつけてみるってのはどう? ちなみにうちの娘も美大生です。 このGWは、高校時代の友達とでかけたり大学の友達の下宿に泊まりに行ったり、中学の友人と映画に行ったり、あとはバイトです。 まあいつもそんな感じ。中学からずっと美術部だったからオタク仲間?がそこそこいるんです。 大学には価値観の合わない人もいるみたいですよ。 でも仲良くなった人が数人いれば不自由はないみたいですけど。 楽しそうに忙しそうにしてますよ。

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

なんというか 友達が奢ってくれたら、嬉しいしオレも奢ってあげようとか 誕生日は祝ってあげようみたいな自然な思いやりが均等にある みたいな感じですかね~...持ちつ持たれつですね おっしゃる通りだと思います 僕としては小中が失敗というか恥というか... 自分を守る為にストライクゾーンを狭めていると思います なので何に置いても殻はやぶれず、当たり障り無く過ごしています やはり自分が原因なんでしょうね 第3者から見れば冷静にこういう回答がくるので 気付くというかスッキリしました ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.5

四十代ですが、人生の最悪の相談をできる友は 一人か二人かな どうしてももっと友達が欲しかったり 友達になりたい人がいたら強引くらいに誘った方が いいですよ、娘もしてます また、小中では私も娘もいじめられてますよ 皆そうです。何かしらあります それで、人間の見る目を養っているのですよ 良かったですね、人に対して厳しくて

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

そうなんですね でも自分が40になってそういう友達が いてくれたら良いなあと思います 重みがあるというか、すてきな関係ですね 自分からいかない事には 始まらないですよね そういう経験してる人も割といるんですね 確かに今となってはプラスな部分もあるんですね ありがとうございました!

回答No.4

私も今年から専門学生ですが友達作りに失敗したというか… とりあえず今一人行動してます(笑) 自分が無理してまで人といなくてもいいかな?と思っちゃいました… どちらも無理せず付き合えるような本当の友達とだけ居れれば良いと思いますよ^ ^ 私も正直Twitterを見てると寂しくなることはありますけど(笑) 少しでも回答が参考になれば嬉しいです! 境遇というか考え方が私と似ているので(笑) 私もちなみに友達とはしてもらったら返すという 持ちつ持たれつの付き合いをしてますし、 一人が気楽だと思い始めました(笑)

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

そうですね 気を使う友達なら良いかな~って思ってます 大学は自由も利くので色々してたら 仲良くなる人も出来るもんだと思ってました笑 SNSはたまに何とも言えなくなりますよね 特に僕たちは学生だし 年も近いから境遇も似ますよね! 気を使わず持ちつ持たれつの関係があるのは 良いですよね、思いやりは大事ですね あんまり欲張らずにお互い学生生活頑張りましょう笑 ありがとうございました!

回答No.2

そんなこと無いと思います。友達が少ない方がきらくでいいです。僕も友達いません。34歳独身です。高校までの学歴です。 高校の時は2人いました。男の友達。ゲームがきっかけで、喧嘩しました。対戦型シューティング・ゲーム。僕に手加減せず。腹が立ち喧嘩しました。その後は付き合いがなくなり。もうひとりの方も声がかからなくなりました。付き合うと今だからいうと、約束時間をきにしないといけないので、めんどくさいというのがわかり、今友達が欲しいと思わないです。 会社の人とも付き合いたいと思わない。還暦おじさんだらけなので。

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

確かに少ない方が気は楽ですよね 僕も慣れない人には気を使ってしまってすごい疲れます 特に1人1人とそんなに仲良くならない集団の時とかは... 僕は友達が3人いるので良い方なのかもしれないですね 皆さんの意見いただいて贅沢な考えなのかな~ とも思いました! こりあえず今は3人を大事にします! ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

大学生になったら、ひとりで過ごすことも覚えないと。 友人なんて、いたらいたでいい。 いないなら、いないでひとりで自分を磨くチャンスだから、いい。 そんなものなんです。 ぼくはいつもひとりで動くので、 それがあたりまえ。 人と会うほうがイレギュラーって感じです。 まっ、社会人になっても、孤独力ないなさけない人も たくさんいますけどね。 でも、まわりと比べないで、自分がどう生きたいかが大事です。

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

実は1人すごい慣れてます だいたい1人で行動して、どこでも行ってしまう感じなんで... ただこういう連休とか長期休暇になると 気になってしまうんですよね 自分磨きという使い方は良いですね! 多分僕には魅力がないんで笑 この時間で自分磨きをしたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達にあやまるべきでしょうか?

    高3です。 僕は本当に自分に自信がなくて会話が続けられません。 (詳しくはこちらで→http://okwave.jp/qa4856510.html) なので半年たっても二年生のクラスになじめませんでした。 それがさらに自信をなくさせて本当に死にたいぐらいに病んでました。 そんなこと誰にも言えるわけなく、二年間続けた部活を部活の友達誰一人にも何も言わずにやめてしまいました。 後で友達に理由を聞かれても本当の理由を言えるわけなく 部活のダラダラとした雰囲気が嫌だからと周りのせいにしてしまいました。 (実際にちょっとダラダラでした) さらに廊下などで部活の友達にすれ違っても自分からは声をかけませんでした。 (相手からしたらシカトです) おそらくそんな理由から相手もシカトしてきました。 それは僕が全部悪いので仕方ありません。 でも、やめた理由を周りのせいにしてしまったことがかなり気がかりです。 今の気持ちは本当に馬鹿なことをしたと思ってます。 謝っても許してくれないのは仕方がないと思ってます。 そこで質問ですが僕は謝るべきですか? また、謝るべきならどこまで本当の理由をいうべきですか? あと、一人気になってる女の子がいまして その子は僕がやめたときに泣いてくれたそうです。 その子から年賀状が来ました。 でもまだそのころは部活のことから離れたかったので返せませんでした。 そのことがずっと気になってます。 なのでその子だけには謝りたいと思ってます。 その子だけに謝るって言うのはその子からしたらなんかモヤモヤしますよね? ご意見お聞かせください。

  • 大学で友達がいない

    こんにちは。大学3年の女です。 タイトルの通り、大学に友達がいません。 1年休学し学年が下がってから、授業を受けに行ってもみんな一個下ですので知り合いがいません。 休学する前は同じ年に入学したゼミの子と毎回受けており、学校に行けば誰かとは毎日話していました。それが復学してからこうなり、とても寂しいです(こうなることは予想していましたが)。同じゼミの一個下の学生とはお話ししますが彼女らもかたまって座っていますし、そもそもゼミ以外授業がかぶっていませんので話す機会がありません。 且つ、私は部活(マネージャーです)に入っており休学の後1年越しで部活に戻ったのですが、すっかり雰囲気や態勢が変わってしまいどことなくアウェイ感があります。それも寂しいです。マネージャーの人数が増え、部活に行く回数も休学前に比べて減ったのでそれもあって部員と話す機会があまりなくなりました。 今四年生の人が私と同じ年に入学したのですが、皆就活や公務員試験で忙しく声をかけることがはばかられます。 そういうわけで何か新しいサークルに入ろうと思い立ち料理サークルに入ったのですが、自分自身が課題・バイト・学校の公務員講座(もちろん受講している学生は皆一個下ですので友達はいません)・部活で忙しくサークルに行く時間がありません。 人と遊ぶ時間もあまりありません。 同じゼミに一個下の彼氏がいるので人と話す機会は全くないわけではないのですが、学校に行って一言も話さず帰ってくるのが本当に寂しいです。 どうすれば良いでしょうか...。 なんだか丸投げ感があって申し訳ありません。

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 友達がいません

    私は中学1年生です。半年が経った今私には信頼できる友達がいません。 人見知りで友達も離れて行きました。 唯一話しているのは部活の同学年の子達なんですが、その子達が本当に私の事を友達と思っているのかが分からなくていつも部屋で泣いています。 この間も親からぬいぐるみで叩かれ「○○やからあんたは友達できんがや!」と言って 怒られました。 自分に自信が持てません。 休み時間いつも一人です。一体何をしていれば良いのでしょうか? 昼休みが一番厳しいです。 体育の時も女子で集まってと言われるときも一人ぽつんとしています。 体育の時は運動おんちのせいでみんなからあしでまといと思われています。 もう私には信頼できる人が居ません。 中2になるまで我慢したいのですが 初めての時どうやって話し掛ければ良いのですか?

  • 大学で、友だちを・・・

    こんばんは。 私は18歳の今春から大学生になった者です。 田舎出身で、同じ高校の子はいなくて、全くの単身で横浜にこしてきました。 パンフレット等をみて、落ち着いた雰囲気という言葉に安心して今の大学にはいったはいいですが来てみると女の子は着飾っている子がおおいし・・・こうキャピキャピしている感じで衝撃をうけました。 私は、化粧もしないし、服も同年代の子のように興味があったりするわけでなくコーディネートも苦手で、どちらかと言えば男の子みたいな服装になってしまいます。 いろんな人にはなしかけてはみて、ひとり仲良くなった子がいるのですがその子が仲の良くなってきた子はみな年齢以上の外見をして、着飾って化粧もして、キャピキャピしてる感じです。 その子たちの話が盛り上がってしまうと、自分はなかなか中にはいれず、すごく寂しくなります。 今日も、部活の新歓に一緒にいったはいいけれど、結局寂しさだけで自宅に帰ってきてから初めて泣いてしまいました。 サークルにはいったり、部活にはいったりしようかな と思いますが、家計が苦しいため仕送りもなく奨学金とバイトでどうにかまかなっていかなければならないため、運動系の部活はキツイなぁと思っています。かといって、サークルはチャラサーや飲みサーといったものがあるらしいし・・・。 大学生のみなさん、大学生だったみなさん、 空き時間や昼休みは友だちと過ごしていましたか? ひとりで昼食を食べるのも、空き時間90分をひとりで過ごすのも長すぎるし寂しいです。 友だちもほしいけれど、落ち着いた感じの友だちがほしいし・・・ もう今、どうしていいのかわかりません。 規模も小さい大学です。 知り合いもいない土地で、 母に無理をいって大学進学させてもらい、一人暮らしで、家具家電の出費も馬鹿にならない額で・・・ もう家に帰りたいです。 ぐちになってしまってごめんなさい この状況を打開したいです ぜひアドバイスをください 普段泣かないのに、今日は涙ばかりでてきます。

  • 友達が欲しい

    高校生一年生女子です。 突然ですが私は友達が居ません。 高校に入り中学の頃の友達はみんな、 高校に気の合う友達を見つけたようで 疎遠になってしまいました。 高校の友達とはあまり気があいません。 クラスの友達は未だにイジメをして 楽しんでるような子ばかりで 仲良くしたいと思えません。 部活が盛んな学校では無く興味のある 部活はありません。 他のクラスの子とはmixiやらなんやらで絡み、 数回遊びました。此れが高校の友達と遊んだ記録です。 今年の夏休みも殆ど家で過ごす事が多く、 本当に悲しい夏休みでした もうこんなの嫌です。 私は髪は明るく化粧も濃くどちらかというと派手ですが 友達作りの為なら控えます。変わります。 性格は明るい方なので積極的に頑張ります。 私は本当に新しい友達が欲しいです。 友達はどこで作れますか? 趣味ですか?バイトですか? mixiなどを見ても楽しそうなボイスを見て 涙が出てきます。辛いです。 長くなってすみません。 本当に困ってます。皆さん助けて下さい。

  • 変わり果てた友達と、別れたい…

    こんにんちは。 今、私は長い付き合いである女友達の事で、悩んでいます。 学生時代はそうでも無かったのですが、ここ最近、かなり自己中心的な性格で周りを振り回しています!彼女に利用された友達は皆、内心怒ってますが、表面上は普通に振る舞っているようです。 それでもそんな子じゃないよと、暫くは庇ってた私でしたが、最近かなり酷い目に遭わされて、もう庇う気はサラサラありません。それは、私の体調が悪い時期に、彼女が自分の意見を通して無理をさせられた事です。詳しくは言えませんが、それも一因となり流産しました(他にも原因はありますが)。彼女だけのせいではないと、自分に言い聞かせていますが、その矢先に彼女が妊娠した事を私に嬉しそうに報告してきた事で、キレました! 喧嘩はしたくないので(本気で相手にしたくない)適当に返事をしましたが、もう彼女の顔を見たくないし、関わりたくないのが本音です。 でも、彼女はとても無神経なのでそんな相手の気持ちは分からず、とことん自分の欲求を通そうとしてくるでしょう。相手にするまで、ノイローゼになるまで連絡してきます(勿論他の友達にもです!) こんな人間は、どうやって対処したら良いでしょう?ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 友達に嫌われてる…?

    最近、友達と上手く付き合えません。 特定の子と仲良くしてるのですが、その仲良くしてるグループに入っていくと さっきまで盛り上がっていたのが、だんだんとしらけた感じになります。 なんて言うか、徐々に会話がなくなったり、イマイチ盛り上がらなかったり 一人の子は、急にどこかへ行ったと思ったら戻ってきたりの繰り返しをしたり。 (その子は、嫌いな人がいるとそうするみたいで) 入学当時からつるんでる友達とか 二人になって話すことになった子とかと話すことになっても 「話す事とくにないよ!^^; どうしよう~」とか思いながら テキトーに話題を作ります。そのせいか、やっぱり盛り上がりません。 本当、取り繕った会話をしてしまいます。「次、○○の授業やね~」とかな感じ。 私としては二人でも複数でも、ワイワイ騒ぎたいんですけど、中々思うようにいきません。 他の子とかだったら、みんな笑いが耐えないとかそんな感じなのに 私の場合は、なんかしけっとした感じになっちゃいます。 仲良くしてた一人の子も、最近は違う子のところへ行くようになって 私とはあまりいようとしません。 学校の行き帰りは一緒ですけど、これもまた盛り上がらない^^; しかも、複数で話してて私が話すと ビミョ~な反応で「ウザいわ~」な内容の返事が返ってきたり(特に最初で言った、どこかへ行ったり来たりする子が) 結構リアクションが大きいので、驚いたりすると 「リアクション、大きすぎ」とかあきれ返られたりします。ワザとじゃないのに…。 これって私、友達にウザがられてますか? 元の性格素っ気無い冷たい性格してるんですけど それを無理して、明るくして無理に喋っているのが、相手に伝わるんでしょうかね。 人付き合いが本当に下手なんで、分かりません。