大学生の友達少ない…孤独な日々に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生で友達が少なく、遊ぶ相手がいません。学校では人と話したり飯に行くことはありますが、約束して遊ぶことはほとんどありません。過去の嫌がらせの経験から、人を信じるのが難しくなり、人を見る目も厳しくなってしまったようです。彼女も3年間おらず、人が好きなのに寂しさを感じています。
  • 現在は美術大学に通っていますが、バイトや部活もあるため同じ科の子との交流が減ってしまいました。美大の課題も多く、他の子たちとの関係も中途半端です。同じ境遇の人と心の安らぎを感じ、お互いの思いやりを大切にした友情を求めています。
  • GWもほとんど遊ぶ機会がなく、他の人たちの投稿を見ると寂しくなってしまいます。皆さんはこのような時、どのように過ごしているのでしょうか?一人で過ごすのか、それとも他の方法があるのか悩んでいます。自分の目が厳しいのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

友達すごく少ないです 大学生です

22歳の大学生です、学生最後の年ですが友達が少なくて遊ぶ相手がいません 学校では色んな人と話したり、帰り際に飯に行くなんて事はたまに有りますが 約束して遊ぶ事はほとんどないです 僕は小中と嫌がらせを受けたせいか それからは長い時間をかけて相手を本当に信用しないと心を開けなくなり 人を見る目も厳しくなった気がします そのせいもあってかこの学生時に彼女も3年間いません...笑泣 本当は人が好きなので大勢の人と仲良くして色んな所に行きたい という気持ちはあるので、楽しく話したりは出来ますが 本当に仲良くならないとあまり自分の事を言わないので 何を考えてるか分からないとか人間っぽくないって言われます...笑 今は1浪して美術大学に通っているのですが バイトや部活もしてる間に、同じ科の子とは時間も合わず徐々に疎遠になり (皆はお金持ちでバイトもせず、いつも一緒で正にリア充といった感じです) なかなか自分からは近寄れなくなってしまいました...笑 美大は課題が多く、バイトや部活の子達とも中途半端な付き合いです 僕としては同じ様な境遇だったりする人に安心するし 相思相愛みたいなものが(お互いの自然な思いやり?) あってこそ友達なのかなあと思っています 何かしてもらったら、感謝の意でお返ししてあげる様な... 自分は数少ない友達にはそうしています、3人くらいには... 勿論僕からも誘えるのですが、相手の都合も考えるとしょっちゅうは誘えないので このGWは1回しか遊んでません 皆のtwitterやFBの投稿を見ていると楽しそうでいいなあとなんだか寂しくなります 皆さんはそういう時どうしてますか?1人で過ごすのか... あと僕は人に対する目が厳しいのでしょうか... 長文ですいません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

友達、3人はいるみたいだから、それで十分じゃない? けど <何かしてもらったら、感謝の意でお返ししてあげる様な... ここらへんはちょっと違和感ある表現に思えるけど。 友達の間でお返しも何もないと思うんだけど。 まあ、持ちつ持たれつって事を言いたかったのかな。 まあ警戒心が強くバリアー張ってるのは確かなんだろうね。 自然体でいられない感じがあるんだろうね。 それはきっと失敗したくないからだよね。 傷ついたり傷つけたりしたくないという防衛本能でしょう。 けど、人間失敗して学ぶもの、恥をかいてなんぼですよ。 自虐的にいじられキャラに走る人もいるけど、それも一つの防衛手段だから違う。 やっぱり自然体を目指すのが良いね。 皮をむけば皆同じ人間だと信じることでしょうね。 殻を破ってなんぼのものが美大生じゃないの? その思いを作品にぶつけてみるってのはどう? ちなみにうちの娘も美大生です。 このGWは、高校時代の友達とでかけたり大学の友達の下宿に泊まりに行ったり、中学の友人と映画に行ったり、あとはバイトです。 まあいつもそんな感じ。中学からずっと美術部だったからオタク仲間?がそこそこいるんです。 大学には価値観の合わない人もいるみたいですよ。 でも仲良くなった人が数人いれば不自由はないみたいですけど。 楽しそうに忙しそうにしてますよ。

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

なんというか 友達が奢ってくれたら、嬉しいしオレも奢ってあげようとか 誕生日は祝ってあげようみたいな自然な思いやりが均等にある みたいな感じですかね~...持ちつ持たれつですね おっしゃる通りだと思います 僕としては小中が失敗というか恥というか... 自分を守る為にストライクゾーンを狭めていると思います なので何に置いても殻はやぶれず、当たり障り無く過ごしています やはり自分が原因なんでしょうね 第3者から見れば冷静にこういう回答がくるので 気付くというかスッキリしました ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mini011
回答No.5

四十代ですが、人生の最悪の相談をできる友は 一人か二人かな どうしてももっと友達が欲しかったり 友達になりたい人がいたら強引くらいに誘った方が いいですよ、娘もしてます また、小中では私も娘もいじめられてますよ 皆そうです。何かしらあります それで、人間の見る目を養っているのですよ 良かったですね、人に対して厳しくて

質問者

お礼

そうなんですね でも自分が40になってそういう友達が いてくれたら良いなあと思います 重みがあるというか、すてきな関係ですね 自分からいかない事には 始まらないですよね そういう経験してる人も割といるんですね 確かに今となってはプラスな部分もあるんですね ありがとうございました!

回答No.4

私も今年から専門学生ですが友達作りに失敗したというか… とりあえず今一人行動してます(笑) 自分が無理してまで人といなくてもいいかな?と思っちゃいました… どちらも無理せず付き合えるような本当の友達とだけ居れれば良いと思いますよ^ ^ 私も正直Twitterを見てると寂しくなることはありますけど(笑) 少しでも回答が参考になれば嬉しいです! 境遇というか考え方が私と似ているので(笑) 私もちなみに友達とはしてもらったら返すという 持ちつ持たれつの付き合いをしてますし、 一人が気楽だと思い始めました(笑)

質問者

お礼

そうですね 気を使う友達なら良いかな~って思ってます 大学は自由も利くので色々してたら 仲良くなる人も出来るもんだと思ってました笑 SNSはたまに何とも言えなくなりますよね 特に僕たちは学生だし 年も近いから境遇も似ますよね! 気を使わず持ちつ持たれつの関係があるのは 良いですよね、思いやりは大事ですね あんまり欲張らずにお互い学生生活頑張りましょう笑 ありがとうございました!

回答No.2

そんなこと無いと思います。友達が少ない方がきらくでいいです。僕も友達いません。34歳独身です。高校までの学歴です。 高校の時は2人いました。男の友達。ゲームがきっかけで、喧嘩しました。対戦型シューティング・ゲーム。僕に手加減せず。腹が立ち喧嘩しました。その後は付き合いがなくなり。もうひとりの方も声がかからなくなりました。付き合うと今だからいうと、約束時間をきにしないといけないので、めんどくさいというのがわかり、今友達が欲しいと思わないです。 会社の人とも付き合いたいと思わない。還暦おじさんだらけなので。

質問者

お礼

確かに少ない方が気は楽ですよね 僕も慣れない人には気を使ってしまってすごい疲れます 特に1人1人とそんなに仲良くならない集団の時とかは... 僕は友達が3人いるので良い方なのかもしれないですね 皆さんの意見いただいて贅沢な考えなのかな~ とも思いました! こりあえず今は3人を大事にします! ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

大学生になったら、ひとりで過ごすことも覚えないと。 友人なんて、いたらいたでいい。 いないなら、いないでひとりで自分を磨くチャンスだから、いい。 そんなものなんです。 ぼくはいつもひとりで動くので、 それがあたりまえ。 人と会うほうがイレギュラーって感じです。 まっ、社会人になっても、孤独力ないなさけない人も たくさんいますけどね。 でも、まわりと比べないで、自分がどう生きたいかが大事です。

質問者

お礼

実は1人すごい慣れてます だいたい1人で行動して、どこでも行ってしまう感じなんで... ただこういう連休とか長期休暇になると 気になってしまうんですよね 自分磨きという使い方は良いですね! 多分僕には魅力がないんで笑 この時間で自分磨きをしたいと思います ありがとうございました!