• 締切済み

彼女と別れるかどうか悩んでいます

私は大学4年になる21歳男です。 彼女は一個下で同じ大学に通っています。 僕たちは付き合ってから7ヶ月が経ったんですが、大学を卒業して結婚も考えていました。 しかし、最近彼女が重く感じてきてしまいました。 昔は僕の方も会いたいって思ってたんですが、さすがに半年も経つと微笑ましい恋愛よりも安定した恋愛がしたくなってきます。 自分の時間も欲しいし、友達と遊ぶ時間も欲しいんですが、彼女は毎日一緒にいないと気がすまないらしくて。 恥ずかしながら彼女に何万かお金も借りているし彼女の為になにかしないと申し訳ないとは思うんですが、こっちが徹夜明けで眠いのに会いに来てっって言われて、寝不足できついっていうと怒ってすねてしまうんです。 ほかにも、距離を開けてみたらまた彼女の大切さを理解して常に一緒にいたいって思うかもしれないと思い、言ったんですが、前は一緒にいたいって言っててくれたのに好きじゃなくなったんだねってすねるんです。 もう、彼女が喜ぶことしてないとすぐに機嫌をそこねちゃってそのたびに謝るのが疲れました。 彼女は体が弱くすぐに熱が39度出たりしてそばにいないといけないって思うんですがその度に自分の時間のことを考えてしまって。。。 なんでこんなに彼女に縛られなきゃいけないのかなぁって思ってしまいます。 もっとお互い自分の時間を持ちながら一緒にやっていくことは無理なんでしょうか。またこのような考えはおかしいのでしょうか。 教えてください。 体験談や僕の考えがおかしいと思われたのなら批判だけでも結構です。 僕にはもうどういう付き合い方が普通なのかとか分からないので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

あなたの気持ちも彼女の気持ちもよくわかります。 頭の中が恋愛しか無いと彼女のようになってしまうのですねきっと。 毎日会いたい、わがままを聞いてもらいたいって私も昔はよく当時の彼を困らせたもんです。 でも自分てあのころ可愛かったな~とも思います。 彼女さん可愛いじゃないですか。すねちゃうところなんか特に。 まあ振り回されるのもいやですものね。 はっきり言えばいいんです。自分の時間も持ちたいんだと。 彼女も最初はすねるかもしれないけど、後からちゃんとついて来てくれるような気がします。

• maki5959
回答No.6

25くらいまでは、男女問わず恋愛のことで頭がいっぱいの子が多いですから仕方ないですね。 理解し合えないカップルの典型という感じがします。 別れたい~!!というのが文章からにじみ出てますね。 私が学生の頃にも周囲にいたカップルの多くがこの問題で悩んでました。 「お前がいると何にもできない」と彼氏にふられて号泣していた子がいたのを思い出します。 結局、周囲のカップルのほとんどがそんな感じでお別れしちゃってましたよ。 恋愛って一人でするものじゃないから色々悩みますよね。 でも、まだ21でしょ?これからじゃないですか。 社会人になったらもっと色んな人に出会えます。 成長すれば自分の価値観も変わりますし、もっと自立した女性もたくさんいます。 彼女を説得してみて、どうしても窮屈ならお別れするしかないですよね。 ただ、その前にまずお金を返しましょう。 彼女にあれこれ欠点を言ったところで「お前が言うな」ってことになりかねません。 義務をスッキリ果たしてから自分の意見を彼女に主張しましょう。

youhei_ok2002
質問者

お礼

そうですよね、確かにお金は第一に返します。 話はそれからします。 ありがとうございます。

回答No.5

直接的な回答でなくてすみません。 彼女さんが、境界性人格障害でないことを祈ります。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は自殺未遂的なことを何回かしていて心配になりました。。 参考URL詳しく見させていただきます

• mamathi
回答No.4

40代既婚女性です。 おばちゃんから一言。 女性は恋愛が生活の全て・・・位に思ってる人が多いです。 特に若い結婚前の女の子は。 でも男の人は違うでしょ? 一人の時間も持ちたい、友達も大事、趣味も大切。 まして就職したら、彼女最優先なんて出来ませんよ。 質問者さんは就職はお決まりですか? 社会人になると、今までの生活が一変します。 新しい生活が始まり、新しい出会いがある。 その時、彼女さんは我が儘言わずに居てくれるでしょうか? 彼女さんの束縛が今以上に重く感じるかも知れません。 あなたが考えてる事は至極当たり前です。 彼女さんが少し自分本位なだけ。 あなたの今の気持ちを伝えて、 それでも改めてくれないのなら・・・ お別れも選択肢の一つかと思います。 このままだと遅かれ早かれの感じはしますが・・・。 頑張れ!青年!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんどはっきりと自分の気持ちを伝えてみようと思います。

回答No.3

私があなたなら、別れます。 まだ21でしょ? 正直もったいないね。 あなたが30で、彼女も同じ年で結婚へ…っていうなら 分かるけど。または、彼女が「束縛しない女性」 なら別れないでいいけど。 世界は広いですよ。 他にもっといい女性はたくさんいます。 あなたは、視野を広げて、 自分の人生を充実させるべきだと思う。 別に彼女の問題だけじゃない。 あなたがしたいこと、これからできることは もっと沢山ありますよ。 毎日会いたいとか、徹夜明けでも来てとか わがまますぎる。 彼女はあなたの気持ちを尊重せずに、 自分の気持ちばかりを優先しているよね。 それはあなたを愛しているのではない。 自分のエゴである。 あなたは自分の意見を彼女に伝えているの? 弱くでなく、遠回しでなく、はっきりと。 それができていないなら、そもそも、 この関係は対等ではない。 知らないうちに、上下関係ができていて、 いつも彼女に主導権がある。 彼女が、あなたの行動を決める。 それじゃ、イヤでしょ? 自分で決めたいでしょ? 自分の人生なのだから。 相手に嫌われたくないという思いが、 自分を失くし、相手に合わせていくのだろうけど、 それでやっと繋ぎ止めても、ちっとも幸せにはなれないよ。 そのままのあなたや、あなたの気持ち・意見も 受け入れてくれる人こそが、彼女としてふさわしいのでは ないかな? まずは、彼女に自分の気持ちを強い態度で 言ってみること。「自分はこう思ってる、もし改善されない なら、別れる」と。それでも直らないなら、別れる。 直っても最初だけかもしれないから、よく観察する。 つき合って半年なら、 もっとお互いを尊重しあい、お互いの友達関係やプライベートも 大事にすると思いますよ。分かり合えるカップルならね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに機嫌損ねないように遠まわしに言ってた気がします。 こんどはっきりと言いたいと思います。

• muunyann
回答No.2

うまくお伝えすることが出来ていないと思いますが... 22歳の女性です。 私もyouheiさんの彼女さんと同じように 彼氏をよく困らせてしまいます。 付き合いが慣れた頃には、やっぱり似たような状況になっていました。 わがままを言って無理させて困らせた後には なんだか申し訳ない気持ちになって、自分から何度も離れようと思いました。 ですが、逆に「それだけ大事にされているのか」という事を 実感させてくれるという一種の快感のようにもなっていたのかなと今では思えてさえきます。 youheiさんの付き合い方、同年代ではみんな似たような形になってしまうのかも知れませんね。 自分の時間か、彼女さんか... 本当に彼女さんとの結婚までこの先も考えていきたいのなら、 彼女さんの考え方ももう少しおとなになってもらえたらいいですね。 youheiさんの優しさで今まですごく我慢もされてきたと思います。 私も彼氏に依存してきたぶん離れにくいです。 優しさ故の依存がエスカレートしたようにも思えます。 自分が彼女さんにとってどう思われているのか、 この先もずっとこの状態でいいのか、 自分はどうしていきたいのか、 彼女を大切に思っている。離れたくない。ということもしっかり伝えながら、 もう一度リラックスしながらゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 本当にうまく伝えられず;; 失礼なことも言っていたらごめんなさい。 youheiさん、ふぁいとです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も彼女も喧嘩ごしになっちゃうので、冷静に話し合ってみたいと思います。

• nik670
回答No.1

今の恋愛が安定した恋愛っていうんじゃないで すか? だって彼女の気持ちはいつもyouhei_ok2002 さんを見ていてくれてyouhei_ok2002さんは そんな彼女に安心できるじゃないですか。 俺は安定した恋愛だと、ラブラブ感も薄れて 他の女性に目がいってしまうほうです。 付き合った頃の映画を見るにもエッチをする にも何もかも新鮮な、あの状態が好きですねー。 で、別れたければ別れた方がいいですよ。 彼女だって好きなyouhei_ok2002さんに 振られたらそりゃー落ち込みますが、 youhei_ok2002さんを思いつつ一生独身でいる 覚悟は絶対にありません。 どうせ別の男見つけてはまたラブラブになって youhei_ok2002さんに振られた事など忘れて 新しい恋愛に夢中になりますよ(^^) 恋愛ってボランティアでするものではないで すよ。 でも、別れるかどうかって言っている人って 結局別れられないんです。 別れたら他の恋人見つかるかな?って不安に なるし。だったら今の彼女でも居てもらった 方が楽しいよな!って。 本気で別れる気があればさっさと別れていま すから(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。確かに別れたいけど別れた後のことを考えて踏み出せずにいます。 この調子で行き続けたら早いうちに別れたほうがいいのかなとは感じました。