• 締切済み

おしゃぶり

来月、2歳になる娘がいます。 今月2日からおしゃぶり離れに挑戦していますが、 それから今日までずっと機嫌が悪い状態が続いています。 家の中、公園でもとにかく抱っこでフルーツ等好きな物は食べますが食欲がいつもよりありません。 おしゃぶりが無いからなのか寝不足なようで(睡眠時間はいつもと変わらず)よく眠そうにもしています。 あと、よく泣くからなのか顔がむくんでいるような気がします。 みなさんおしゃぶり離れの時はどうでしたか? あまりに機嫌が悪いのでどこか悪いんじゃないかと心配しています。 こんなものなんでしょうか? 年末に熱が出ていた(一日だけ39度まで上がった)し、 この機嫌の悪さは病気なのかなと考えてしまいます。 ここ最近かわいそうで、私自身いろいろと反省しています。 みなさんの経験、意見よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• ecco
回答No.4

私本人の経験ですが・・・。 実は小学校に上がるまで、おしゃぶりしてました・・・!(お恥ずかしながら) 普通は幼稚園に上がる前にはやめますよね・・・。 自分でも恥ずかしいことが分かっていたので幼稚園ではおしゃぶりしませんでしたが、 家に帰るとかなり長い時間、自分の指しゃぶってました。 さすがに小学校に上がる前、恥ずかしいのでやめようと決心しました。 その後はもちろんおしゃぶりしませんでした。 ですが名残なんでしょうか、アメ大好きです(笑)。 私は本当にいつもいつも母に甘えたい子でした。 でも母は仕事があって、いつでも私を構える状況ではなかったので、 それが原因だったのかもしれません(本当のところは分かりませんが)。 ドクター中松は小学校6年までおっぱい飲んでたそうです(笑)。 人はそれぞれ。 お子さんに任せてみてはどうでしょうか。

• bokujo
回答No.3

こんばんは。うちは2歳半で卒業でした。なんども卒業ならぬ卒しゃぶをトライしましたけど、夜暴れて収集つかなかったりで・・・結局親にとってもおしゃぶりって便利な存在なんですよね。我が家にとっては偉大なるベビーグッズでした。でも、どうも前歯の噛みあわせが悪い気がして、2歳半歯科検診を前に決意しました。親が。(^_^; おしゃべりも上手になり意思疎通もまあまあできる様になってきた頃だったので、吸い口が割れた時に「うわ!ここ割れちゃったよ!ほら、ここの間になんかカビみたいの見えない?えー?どうする?もう捨てちゃう?」と大げさに言ってみたら自分で考え、ゴミ箱にポイと捨てました。昼間は保育園だったのでいいのですが、夜は2週間位は愚図り気味でしたがなんとか乗り切りました。 お子さんが食欲もなく顔がむくんでるのは年末の風邪を引きずっているのかもしれないですね。その上、心の拠り所?のおしゃぶりがなく不機嫌に拍車がかかってるのかも。お子さんの様子をみて焦らないでいいと思いますよ!

tete-shimo
質問者

お礼

我が子はかなりのシャブ中で、二個いっぺんになんてこともザラでした。 うちもなんか出っ歯気味??って事に気になりはじめて卒シャブにチャレンジです。 でも、いきなりすぎてちょっと後悔です。 段階を踏めばよかったかなと思っています。 今日の午後はわりと機嫌復活気味で遊んでくれたので、もう少し様子を見てみようと思っています。 回答ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.2

我が娘は3歳になったあたりで自分で外しました。それまではおしゃぶりをしていましたよ。歯も生えてきてかみ切ってしまう事も多く、それも原因のようでした。  おしゃぶりも家の中だけとか決めていましたね。2歳の時に。 自然と外れると思いますよ。

tete-shimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく今日まで頑張っていて、今さらじゃあ夜だけと言えない状況です。 でも、段階を踏めばよかったと後悔しています。 なんだか出っ歯になってる?って気がしたので焦ったのかもしれません・・・

• huankaisyo
回答No.1

子供も色々ですね~★ うちの2歳の娘はおしゃぶりをほとんどせず、反対に心配でした。 おしゃぶりをくわえさせようとしても嫌がっていましたし、指しゃぶりもほとんどしませんでした★ よくカラシをつけると効くと聞きますけど。指しゃぶりだったら可愛いバンソウコを利用するのも手かもしれません。  あとはお気に入りのおしゃぶりが壊れたら諦めがついた友人の子もいましたので、まだまだ壊れそうでなければ そーっと傷めておくのもいいと思います。  あとは「おねえちゃんは指は吸わないんだよ~、指を吸うのは赤ちゃんだよ~」とお姉ちゃん意識を持たせてみるとか。  投げるふりをして「あ!おしゃぶり飛んで行っちゃったよ。探しに行こうか?」って言って一緒に探してわざと見つけず「おしゃぶりないないしちゃったね。どうする?なくてもねんねできるかな。がんばってみようか?」などとなだめながら、親も一緒に頑張ってみるとか・・・。 隠しちゃうんじゃなくて、なくなっちゃた・落としちゃった・壊れちゃったと子供自身が納得してやめてくれるようにするといいと思いますよ。この方法は、他の事でも応用できますので覚えておくと便利かもしれませんね★

tete-shimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、チュチュにバイバイできるかな?って聞いてみたら、バイバイ~!って言ってたんだけどね・・・・ 我が子はどうやら、赤ちゃんの方に憧れがあるようで、かっこいいねお兄ちゃん!うわ~あんな事もできるよ!!って言っても、 赤ちゃんかわいいね!って言ってハイハイするような子なんです・・・・ 最近はドラッグストアで哺乳瓶が欲しいなんて・・・ 甘えん坊なんですわ・・・