失恋から始まる恋の行方

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が5年経験のある男性と出会い、告白するも彼の前の奥さんに未練があり復縁を試みている状況。
  • 彼との会話から脈ありのサインを感じたが自己否定し、彼の行動や態度を大人の男性のマナーと捉えていた。
  • 現在は友人として関係を続けており、諦めるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後、また進展はあるのでしょうか?

少し前に失恋をしました。29歳の女性です。 好きだった人は37歳で、5年前に離婚を経験しており、今は実家に戻っています。 1年ほど前に、友達に誘われて参加したバーベキューで知り合いました。 私が興味を持っていたスポーツのサークルを紹介してくれるということで、連絡先を交換したのですが、第一印象としては、気遣いのできるいい人だなーというぐらいでした。 連絡を取るうちに食事に誘われ、二人でドライブをしました。 お互いが驚くほど共通点も多く、あっという間に時間が過ぎていました。 会話の流れで、離婚経験があることを話してくれました。 ほのかな好意は感じましたが、相手の仕事が忙しくなり、次のお誘いもないまま半年が過ぎました。 その間もメールでのやり取りは続き、サークルでたまに顔を合わすことから、徐々に好きになっていきました。 意を決して私から食事に誘い、また2人で楽しい時間を過ごしました。会うととても優しく、お互い気持ちを探り合っているように感じました。 その後いろいろあったのですが、自分の気持ちに素直になろうと3度目の食事に誘い、人生初の告白をしました。 年齢差もあるし、最初の食事以降誘われることもないことから、玉砕は覚悟していましたが、しばらく考えた後、迷いながら話してくれた彼の返事の内容はこうでした。 実は、前の奥さんに会いにいってやり直したいと伝えており、今はその返事待ちの状態なのだと。 私との2回目の食事のすぐ後の話のようです。 復縁は厳しいと分かっているが、返事をすると指定された2ヵ月後まで待っていてほしいということ、すぐに次にはいけないけれど、私とはけじめをつけた上できちんと向き合いたいということを言われました。 そして、私からの告白もすごく嬉しいと言ってくれました。 前の奥さんに気持ちが残っているのは気付いていましたが、さすがにショックでした。 しかし、真摯に応えてくれたことが嬉しかったので、待っていると伝え、もし2人が復縁に向かえるのであれば、それを応援するということも言いました。 彼は、返事を貰ったらきちんと報告すると約束してくれました。 それから半年経ち、そのことに関しての連絡はないものの、他愛もないメールを送ればすぐに返信をくれるし、メールの内容から私に対する気遣いも感じました。 直接返事を聞きたかったので、最後の勇気を振り絞って食事に誘い、この前会ってきました。 ドライブや食事の間はとにかく楽しもうと思い、笑いの絶えない時間を過ごしました。 そして、別れ際にこのままずるずると待つのは嫌だと話し、前の奥さんとはどうなったのかを尋ねました。 結果として、復縁は無理だという返事を数ヶ月前に貰っていたが、私にはすべて話したつもりでいたとのことで驚かれ、拍子抜けしてしまいました。 この半年間、返事がないのが返事かと弱気になりつつも、報告を待っていたのに・・・(笑) 結局、ふっきれはしたけれども、焦らずゆっくりいきたいし、今は誰かと付き合うことは考えられないというのが答えでした。 精神的にしんどい半年間だったのでスッキリしましたし、今でもメールをやり取りしたり、サークルで会うと話しかけてくれるので、友達の関係に戻れたようでほっとしています。 しかし、もう少し待っていれば何か変わっていたのかな、という思いがよぎるのも事実です。 長くなりましたが、皆さんに質問です。 ・ 出かける時は、私が遠慮しても、自宅まで送り迎えをしてくれた ・ 食事代を払おうとしても決して受け取ってもらえず、毎回ご馳走になっていた ・ お返しも兼ねて渡した旅行のお土産やプレゼントを、とても喜んで大事にしてくれた ・ 女友達の話をするときは、私が気にしないように先回りして、詳しく関係性を説明する ・ 私の同僚の話(男性)になると、気になって仕方がない様子(もちろん、ヤキモチを妬かせるような  ことは言っていないつもり) これらのことで、脈があるのではと考えるのは、私の勘違いだったのでしょうか。 それとも、上記の行動は、大人の男性として当然のマナーと考える人なのか。 はたまた、優しい性格のために、単に断るのが苦手だったのか。。 前の奥さんに関する報告がなかったことから、諦めるべきと分かってはいるのですが。。 またしばらくして機会があれば、想いを伝えてもいいのかな。 後学のため、皆様のご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.2

最初の告白↓ 【指定された2ヵ月後まで待っていてほしいということ、すぐに次にはいけないけれど、私とはけじめをつけた上できちんと向き合いたいということを言われました。】 最後の勇気を振り絞った時↓ 【ふっきれはしたけれども、焦らずゆっくりいきたいし、今は誰かと付き合うことは考えられないというのが答えでした。】 同じ意味にとれると思いますが。 同じ意味だとすると、彼はあなたと今向き合っている段階?と思うのですが。 それとも他の言葉でハッキリと振られたんでしょうか? 彼はすごく真面目で誠実な人のようですし、もしも彼があなたに気があったとしても、2つの罪悪感があると思います。 ひとつはあなたに対して。 もうひとつは前の奥様に対して。 前の奥様を引きずっている彼をしっているあなたに、すぐに付き合おうって言えないと思います。 それと前の奥様も2ヶ月かけて真剣に答えを出したのでしょうから、断られて半年後、新しい彼女を作るというのはあまりにも前の奥様に対して失礼だと彼は思うんじゃないですかね?

salali
質問者

お礼

彼のことを真面目で誠実だと言ってくださって、とても嬉しいです。 笑顔を見れるだけで幸せだった初めの頃を思い出しました。 知らないうちに、つい欲張りになっていたようです。 2つの罪悪感については、すごく納得がいきました。 ご回答ありがとうございました。

salali
質問者

補足

>それとも他の言葉でハッキリと振られたんでしょうか? 字数制限で書けませんでしたが、続きがあります。 最後に「もうこれ以上待っても無駄ってことよね?」と聞いたところ、彼はしばらく黙り込んでしまいました。 傷つけない言葉を探しているのではないか思い、困らせたくないのと沈黙に耐え切れなくなったのもあって「そこで沈黙されると・・・」と言うと、「うん、悪い」という答えでした。 それで、あぁ振られたんだなーと思った次第です。 その後は自宅に送ってもらうまで和やかに会話し、一人になってからも悲しいというより、今日も楽しかったなーという気持ちでいっぱいでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

いやいや、ある意味、良いペースなんじゃないかと思いますよ。 あなたは、報告がなかったと思っていても、それなりに落ち込んでいてハッキリした言葉を用いなかった彼の報告に気付かなかったのかもしれませんし、すっきりしたのであれば、この件はもう気になさらなくても良いじゃないですか。結果オーライです。 当初、2ヶ月後に復縁できないことがはっきりしたらあなたと向き合いたいと言っていたにしても、実際そうなってしまったら、はいそうですかとはいかないと思います。はいそうですかといかない彼だからこそ人間的なんじゃないでしょうか。 ゆっくり穏やかに付き合っていくうちに、今!と思う時が来ると思いますよ。遠くはないんじゃないのかな。

salali
質問者

お礼

待ってほしいと言われて3ヶ月程は連絡を取っておらず、彼はサークルにも顔を出しませんでした。 決着がついたと思われる頃に私から世間話程度のメールをし、ぽつぽつと連絡するようにはなったのですが、それからしばらく会うこともなかったので、報告がなかったのは確かです。 そのため、返事がないのが返事なのかと落ち込んでいました。 彼が人間的だという言葉、心に刺さりました。 報告のないことに捉われて諦めていましたが、相手の立場になればすぐに私のほうは向けませんよね。 今なら素直にそう思えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再び進展があったのですが

    半年連絡をお互いにしなかった男性がいます。バレンタインに久しぶりにメールでよかったら食事にいきませんかと書いて送りました。出張先にいた彼から即返事がきて、出張から戻った時に当日でしたが お食事のお誘いがありました。すでに約束があったのでいけませんでした。その後一週間たっても連絡がきません。なんだったのでしょうか。やはり気まぐれだったのかなと思いますか。

  • 今後の彼女への接し方

    皆さんに、特に女性の方に解答いただけるとうれしいです。短いコメントでもいいのでアドバイスください 先週、4ヶ月程前に知り合い、時々メールする仲の好きな女性とその女友達と食事に行きました。相手は2人ともサークルの後輩に当たります。食事は私からその好きな女性に○○の後に食事にでも行きませんか?という感じで事前にメールで誘い、その返事としてAさん(友達のことです)も誘っていいですか?とあったので3人で行くことになりました。 食事自体は何も不自然なくいろいろ話すことができ、楽しかったのですが、別れた後「今日はありがとう。また誘っていい?」というような感じの文章を送ったところ、「機会あったらみんなでまた行きましょう」という趣旨のメールがしばらくして来ました。 先程書いたように私はその子とサークルの先輩・後輩の関係です。このような関係の場合、どんな段階なら食事をOKしますか?ちなみに相手は私が好意を持っていることは薄々感じていると思います 1. 好意を持たれているけど、その子に好意はない場合 2. 好意を持たれていると分かり、少し嫌な思いをしている場合 3. 少し気になる存在だけどまだもっと相手のことを知りたい場合(←この場合は女の子としては二人きりは避けたいでしょうか?) 特に好意を持たれて少し嫌な思いしている場合は友達と同伴でも行きたくないか、どうかも知りたいです サークルに関しては食事に行った頃に引退って形になって会う機会が現在はかなり減った状態です。最後だから付き合ったみたいな形ってこともありえますよね?

  • どうすれば進展するでしょうか

    以前も質問させていただきました。 現在、片思い中の男性がいます。その人とはサークルが同じです。 普段のサークルとかでは、私があまりおしゃべりしない人なので、とくにたくさんしゃべったりはしないのですが、気がつくと私の隣りいることが多く、その時にちょっと話したりする程度です。 でも、約一ヶ月前に、ふたりで夕方から一緒に買い物をして、夜から映画を見、ご飯を食べて、夜遅くまで行動を共にする機会がありました。サークルでふたりで話をする機会があったときに、「明日どっか出かけたいな」みたいなノリになり、なんとなく行くことになったというような感じです。 その人とはちょっと前にも他の友達も交えて映画を見に行ったことがあり、その時、彼は、わざわざ私と隣り合って座ろうとしているのかな?と思わせるような行動をとったりしてきて、とても嬉しかったのを覚えています。 でも、彼は用事以外ではほとんどメールしてこないし、私からメールしても、返事はいつも遅いです。絵文字もほとんど使ってきません。 また、一ヶ月前に出かけた日以降、二人きりで出かけたことはまだありません。 二人きりで出かけてくれるということは少しは脈アリとみてもいいでしょうか?そして、近日中に、ちょっとした手作りお菓子を(その人は料理が好きで甘いものも食べます)手紙付き(告白ではなく、短いメッセージ程度)で渡そうと思ってます。これってどうでしょう?また、これからどのようにすれば進展があるでしょうか? 私は恋愛に関してはすんごい消極的で。。。克服したいとは思ってるのですが・・・

  • この恋、進展しているのでしょうか?

    仕事で知り合った男性に、少し前に携帯番号・アドレスを聞かれたのでお互いに交換し、ある日二人で食事に行きました。 その人は連絡先を交換した当初、「メールが苦手」と言っていて、確かに食事に行く日時を決める連絡も電話でしていました。 ところが最近になって、 「寂しくなったら(僕に)メールしていいよ(^_^)」 と言われました。 率直な感想として、 「え、メール苦手って言ってたよね それなら私がメールしても返事来ないんじゃないの!?」 と思ってしまいました(^^;) これは、素直に受け取って、寂しくもなくても(笑)メール歓迎という意味でしょうか? それとも「そっち(私)からくれるならもらうよ~」くらいの意味なのでしょうか? どう思いますか??

  • 元彼との今後。アドバイスください。

    初めて質問させていただきます。私には2年間交際、同棲をしていた彼がいました。別れた理由は、彼の軽率な行動と発言(浮気ではありません)に私が許せなくなり、別れを切り出しました。2度ほど復縁を求められましたが、別れたのだから。と断りました。 別れてから半年ほど連絡は取っていませんでしたが、1ヶ月ほど前、とある理由で久々に会いました。その日から週1,2程度で会ったり、泊まったりしています。体の関係はありません。 しかし、友人から彼が私に復縁を求め、断ってから1ヶ月もたたない間に、親密な女性がいると最近聞かされました。2,3度遊びに行き、その女性に『僕にとって魅力的な人だ』と言っていたそうです。 彼は、私と会っている間、時々交際時より冷たい(時々私を突き放すような発言)感じがしますし、女性のこともあり、私は彼に『もぅ会いに行かないほうがいいね』と言うと、『いや、会おうよ』と言われました。 先日彼の家に泊まった時、携帯を見てしまいました。女性とは2ヶ月ほど会っていないようです。連絡も取っていませんでした。メールを消している様子もありません。 私と彼は、今月旅行に行きます。また、彼は友達と集まるところに私を連れて行きます。その友達は、2人の関係を知っています。出かける時は、腕を組んで歩いていますし、寝るときも手をつないで寝ています。 私は、彼とやり直したい気持ちもありますが、1度別れたので復縁はどうだろうと思っています。彼は、私のことは割り切り、友人として付き合っている可能性もありますし。 参考にしたいので、彼が今どういう気持ちなのかご意見をください。 2人とも20代前半です。

  • どうやったら進展するのか分かりません!(ながいです)

    こんにちは。私は好きな人がいることでとても悩んでいます。 私とその人はサークルの合コンで知り合いました。もちろん違う大学の人です。最初は意気投合してメールを殆ど毎日すごい量交わしていました。1度二人だけで映画も見に行きました。しかし、その1ヵ月後くらい後にその人に彼女が出来てしまって、連絡をしばらくとりませんでした。その時に自分の気持ちをはっきり相手に伝えて振られてしまいました。 しかし先日久しぶりにメールをしてみて、「彼女と別れた」ということを知り、「いまは気分的に合えない」と言われましたが、「じゃまたいつか会えるようになったら会おう」とメールをして、その後もたまにメールをするようになりました。しかしメールの内容がものすごく薄くなっていて、以前のようにうまく会話のキャッチボールが出来ていません。しかも彼女に振られて1ヶ月経っているはずなので「会いたい」とはっきり言ってしまいました。そしたらメールの返事が返ってきませんでした。一方的だった自分がいけないのですが、彼との関係は失いたくないです。だって、長い間顔も見ないで、声も聞かないで、メールもしなくて、他の男性にアプローチされましたがやっぱり彼が忘れられなくて、本当に好きだと確信してるからです。はっきり言って会いたいです。こんな状態から進展させるにはどうしたらいいですか?そして、これから私は彼に接する上で気をつけなきゃいけないことがあったらアドバイスくれるとうれしいです。お願いします。

  • 進展させるには…?

    進展させるには…? 好きになりかけてる男性がいます。 友達の紹介で知り合って、その後、彼から誘われて2人で食事や映画に出かけました。(支払いは全て彼です) 連絡は2日に1回くらいのペースでメールをしています。 この前、映画に行った帰りも「今度は遊園地デートしよう」とか「海(ドライブ)行こう」など言ってくれたんですが、これは脈ありと思っていいんでしょうか? 友達としか思っていないかもしれないですよね? もし脈ありだとしたら、これからどうすれば進展していくと思いますか? (できれば告白されたいです)

  • 進展させるにはどうすればいいでしょう?

    20代後半の女です。 最近、知人に30代前半の男性を紹介していただき、はじめに連絡先をお互いに教えてもらってからメール(ライン)で連絡を取り続け、この間初めてお会いしました(知人は来れず1:1でした)。 色々話も弾んで、気づけば4時間以上話していました。 一緒に過ごしているととても楽しくて安心できて、初対面なのに好きだと思いました。 こんなことは初めてです。 でも向こうはどう思っているのかがわかりません。 会っている時は「かわいい」「楽しい」と言ってくれたり、それからも「また遊ぼう」と連絡はくれるのですが、具体的にいつだとかそういう話にはなりません。元々休みが合わないというのもあるのですが…。 会ってから、連絡頻度も減ったように思います。 前は必ず返事があったのに、途中で途絶えたり…。 何より気になるのが、その方は前の彼女と4年も同棲していたそうです。 別れてから2年は経つらしいのですが、元彼女に彼氏ができたらショックかもと苦笑いしていました。その彼女の話が多く、未練があるのだと見て取れる感じでした。 復縁しないのか。と聞いたのですが「たぶんない」そうです。 私はコンプレックスが大変強いほうです。 ブスだし太っているし、前の彼女と比べられて幻滅されてしまったのではないか、と思ってしまいます。 前の彼氏とは1年ほど前に一方的に連絡を絶たれてそれっきり、それが完全にトラウマとなっており、今はとても臆病になっています。 こんなことを言っていたら呆れられそうですが、傷つくのが怖いんです。 でも、こんな人にはもう会えない気がします。 どうやって進展できるでしょうか?

  • 今後のこと

    半年前に告白しました。しかし、今好きな人がいてまだあきらめられないって言われました。その後は依然と同じように電話したりメールしたりしてきました。やっぱり彼女のことが好きなんだと思います。あきらめられませんでした。 そして2日前、彼女をデートに誘いました。まだ返事はありません。 それは半年前、彼女に好きな人がいたことは事実だけど今はどう変わっているかわからないと思いまして。振られた後の方が仲良くなった気はします。 でも2人で会うってことは特別なのですかね。形はどうあれ会いたいです。 無視するような人ではないから、悠長に待つしかないですよね。

  • この関係は、今後進展ありますか??

    こんにちは、 迷っていて、皆さんのご意見お聞かせ頂ければ嬉です。 当方は32歳 女性は29歳 最初は数人で会っていて、夏の初めに二人で飲みに行き始めて、今まで3回二人で会いました。 お互い千葉在住です ※女性は北陸地方から関東に越してきました。 女性は彼氏と2年間同棲していて、昨年春に別れたそうです。 この前、夜ご飯を食べてる時に、今度休みの日、二人で出掛けませんか?と聞きました。 女性から、はい、と返事頂き、お互い意見出し合いながら決めたんですが。 そしたら、箱根はどうですか?と言われたので、自分がはぜひと返事して決まりした。 ここで質問ですが、まだ二人では夜ご飯に行く程度で少し友達になった感じかと思うんですが、今度、二人で電車に乗って箱根まで行きます。 この場合、女性の気持ちとしては自分に対して少しは好印象持ってくれてるんでしょうか?? 今後進展の可能性はあるんでしょうか?? 特に、女性の方ご意見頂ければ嬉しいです。