失恋から始まる恋の行方

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が5年経験のある男性と出会い、告白するも彼の前の奥さんに未練があり復縁を試みている状況。
  • 彼との会話から脈ありのサインを感じたが自己否定し、彼の行動や態度を大人の男性のマナーと捉えていた。
  • 現在は友人として関係を続けており、諦めるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後、また進展はあるのでしょうか?

少し前に失恋をしました。29歳の女性です。 好きだった人は37歳で、5年前に離婚を経験しており、今は実家に戻っています。 1年ほど前に、友達に誘われて参加したバーベキューで知り合いました。 私が興味を持っていたスポーツのサークルを紹介してくれるということで、連絡先を交換したのですが、第一印象としては、気遣いのできるいい人だなーというぐらいでした。 連絡を取るうちに食事に誘われ、二人でドライブをしました。 お互いが驚くほど共通点も多く、あっという間に時間が過ぎていました。 会話の流れで、離婚経験があることを話してくれました。 ほのかな好意は感じましたが、相手の仕事が忙しくなり、次のお誘いもないまま半年が過ぎました。 その間もメールでのやり取りは続き、サークルでたまに顔を合わすことから、徐々に好きになっていきました。 意を決して私から食事に誘い、また2人で楽しい時間を過ごしました。会うととても優しく、お互い気持ちを探り合っているように感じました。 その後いろいろあったのですが、自分の気持ちに素直になろうと3度目の食事に誘い、人生初の告白をしました。 年齢差もあるし、最初の食事以降誘われることもないことから、玉砕は覚悟していましたが、しばらく考えた後、迷いながら話してくれた彼の返事の内容はこうでした。 実は、前の奥さんに会いにいってやり直したいと伝えており、今はその返事待ちの状態なのだと。 私との2回目の食事のすぐ後の話のようです。 復縁は厳しいと分かっているが、返事をすると指定された2ヵ月後まで待っていてほしいということ、すぐに次にはいけないけれど、私とはけじめをつけた上できちんと向き合いたいということを言われました。 そして、私からの告白もすごく嬉しいと言ってくれました。 前の奥さんに気持ちが残っているのは気付いていましたが、さすがにショックでした。 しかし、真摯に応えてくれたことが嬉しかったので、待っていると伝え、もし2人が復縁に向かえるのであれば、それを応援するということも言いました。 彼は、返事を貰ったらきちんと報告すると約束してくれました。 それから半年経ち、そのことに関しての連絡はないものの、他愛もないメールを送ればすぐに返信をくれるし、メールの内容から私に対する気遣いも感じました。 直接返事を聞きたかったので、最後の勇気を振り絞って食事に誘い、この前会ってきました。 ドライブや食事の間はとにかく楽しもうと思い、笑いの絶えない時間を過ごしました。 そして、別れ際にこのままずるずると待つのは嫌だと話し、前の奥さんとはどうなったのかを尋ねました。 結果として、復縁は無理だという返事を数ヶ月前に貰っていたが、私にはすべて話したつもりでいたとのことで驚かれ、拍子抜けしてしまいました。 この半年間、返事がないのが返事かと弱気になりつつも、報告を待っていたのに・・・(笑) 結局、ふっきれはしたけれども、焦らずゆっくりいきたいし、今は誰かと付き合うことは考えられないというのが答えでした。 精神的にしんどい半年間だったのでスッキリしましたし、今でもメールをやり取りしたり、サークルで会うと話しかけてくれるので、友達の関係に戻れたようでほっとしています。 しかし、もう少し待っていれば何か変わっていたのかな、という思いがよぎるのも事実です。 長くなりましたが、皆さんに質問です。 ・ 出かける時は、私が遠慮しても、自宅まで送り迎えをしてくれた ・ 食事代を払おうとしても決して受け取ってもらえず、毎回ご馳走になっていた ・ お返しも兼ねて渡した旅行のお土産やプレゼントを、とても喜んで大事にしてくれた ・ 女友達の話をするときは、私が気にしないように先回りして、詳しく関係性を説明する ・ 私の同僚の話(男性)になると、気になって仕方がない様子(もちろん、ヤキモチを妬かせるような  ことは言っていないつもり) これらのことで、脈があるのではと考えるのは、私の勘違いだったのでしょうか。 それとも、上記の行動は、大人の男性として当然のマナーと考える人なのか。 はたまた、優しい性格のために、単に断るのが苦手だったのか。。 前の奥さんに関する報告がなかったことから、諦めるべきと分かってはいるのですが。。 またしばらくして機会があれば、想いを伝えてもいいのかな。 後学のため、皆様のご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieno-wa
回答No.2

最初の告白↓ 【指定された2ヵ月後まで待っていてほしいということ、すぐに次にはいけないけれど、私とはけじめをつけた上できちんと向き合いたいということを言われました。】 最後の勇気を振り絞った時↓ 【ふっきれはしたけれども、焦らずゆっくりいきたいし、今は誰かと付き合うことは考えられないというのが答えでした。】 同じ意味にとれると思いますが。 同じ意味だとすると、彼はあなたと今向き合っている段階?と思うのですが。 それとも他の言葉でハッキリと振られたんでしょうか? 彼はすごく真面目で誠実な人のようですし、もしも彼があなたに気があったとしても、2つの罪悪感があると思います。 ひとつはあなたに対して。 もうひとつは前の奥様に対して。 前の奥様を引きずっている彼をしっているあなたに、すぐに付き合おうって言えないと思います。 それと前の奥様も2ヶ月かけて真剣に答えを出したのでしょうから、断られて半年後、新しい彼女を作るというのはあまりにも前の奥様に対して失礼だと彼は思うんじゃないですかね?

salali
質問者

お礼

彼のことを真面目で誠実だと言ってくださって、とても嬉しいです。 笑顔を見れるだけで幸せだった初めの頃を思い出しました。 知らないうちに、つい欲張りになっていたようです。 2つの罪悪感については、すごく納得がいきました。 ご回答ありがとうございました。

salali
質問者

補足

>それとも他の言葉でハッキリと振られたんでしょうか? 字数制限で書けませんでしたが、続きがあります。 最後に「もうこれ以上待っても無駄ってことよね?」と聞いたところ、彼はしばらく黙り込んでしまいました。 傷つけない言葉を探しているのではないか思い、困らせたくないのと沈黙に耐え切れなくなったのもあって「そこで沈黙されると・・・」と言うと、「うん、悪い」という答えでした。 それで、あぁ振られたんだなーと思った次第です。 その後は自宅に送ってもらうまで和やかに会話し、一人になってからも悲しいというより、今日も楽しかったなーという気持ちでいっぱいでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

いやいや、ある意味、良いペースなんじゃないかと思いますよ。 あなたは、報告がなかったと思っていても、それなりに落ち込んでいてハッキリした言葉を用いなかった彼の報告に気付かなかったのかもしれませんし、すっきりしたのであれば、この件はもう気になさらなくても良いじゃないですか。結果オーライです。 当初、2ヶ月後に復縁できないことがはっきりしたらあなたと向き合いたいと言っていたにしても、実際そうなってしまったら、はいそうですかとはいかないと思います。はいそうですかといかない彼だからこそ人間的なんじゃないでしょうか。 ゆっくり穏やかに付き合っていくうちに、今!と思う時が来ると思いますよ。遠くはないんじゃないのかな。

salali
質問者

お礼

待ってほしいと言われて3ヶ月程は連絡を取っておらず、彼はサークルにも顔を出しませんでした。 決着がついたと思われる頃に私から世間話程度のメールをし、ぽつぽつと連絡するようにはなったのですが、それからしばらく会うこともなかったので、報告がなかったのは確かです。 そのため、返事がないのが返事なのかと落ち込んでいました。 彼が人間的だという言葉、心に刺さりました。 報告のないことに捉われて諦めていましたが、相手の立場になればすぐに私のほうは向けませんよね。 今なら素直にそう思えます。 ご回答ありがとうございました。