不安ながらも進展を期待する「片思いの先輩」へのアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手との関係性に不安を抱えながらも、素直な気持ちを伝えるために行動を起こしている。しかし、彼との仕事上の関係や友人関係が恋愛に発展するのは難しいと考える一方で、相手の優しさや対応からも期待感を持っている。今後の進展についてアドバイスを求めている。
  • 恋愛経験がほぼなく、自分自身の感覚がわからないため、相手の反応やタイミングに不安を感じている。片思いの相手との関係を大切にしながらも、自分から積極的にアプローチしていく必要がある。
  • 共通の趣味や友人関係があるため、相手とのコミュニケーションは取りやすいが、恋愛に発展するのは難しいかもしれない。しかし、彼の優しさや対応からも可能性を感じている。不安な気持ちを抱えながらも、自分の素直な気持ちを伝えることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後進展は見込めるのでしょうか。。。

8年間先輩(途中から立場上上司)だった40代前半の男性に片思いをしている30歳女性です。 恥ずかしながらこの年齢にして恋愛に関しては今まで避けてきてしまったため、感覚も何もわからないので、ご意見をいただければと思います。 今年の4月まで同じ部署で働いており、仕事上で色々意見やキツイ言葉を言ってしまっていた経緯もあったので、ずっと自分の気持ちに気づかないふりをしていました。 一緒に働く最終日の前夜に素直になって思っていることを伝えなければと思い、「今までキツイ言葉を言って嫌な思いをさせてしまってごめんなさい」というお詫びと「聞いてくれるという甘えから言ってしまっていた」という事、「異動が発表されてからとてつもない不安と寂しさで押しつぶされそう」というその時の素直な気持ちと今までの感謝をメールで伝えました。(直接だと号泣しそうだったので) それに対して特に返信はありませんでしたが、その後も会社内で会えばお互い社会人ですので、変わらず普通に話したりはしていました。 最近、とあることでメールをする機会があり話の流れもあったので、私にしたら思い切って 「前に食べたいと話していたホルモン、女性だけだと行きにくいから一緒に行ってくれませんか?」 とお誘いしたらOKしていただき、先日一緒に行ってきました。 よくよく考えてみたら、今まで仕事や同じ趣味のライブの帰りに流れで複数人で食事に行ったことはありますが、待ち合わせをして食事に行くということは初めてでしたし、今まで聞けなかった彼の地元の話などを聞くことができました。 食事の後、「一緒に行ってくれてありがとうございました。おいしいものたくさん知ってそうだから、また一緒に食べに行きましょう」とメールをしたら、「いいよ!リクエストがあったら言ってね!」と返信をいただけました。 そこで今、いくつが不安があります。 (1)最初の食事は私からお誘い(お願い)をして、自分が行きたいと言ったところなのでお店の手配もしました。2回目のお誘いのタイミング(〇〇食べたい)っていうのはどのくらいなのかなという事。 ⇒もともと彼は思ったことを口にしにくい性格だしメールや電話も頻繁ではない事、知り合って8年もたって最近二人で食事をした直後に「また誘われた」というのは、ひかれるんじゃないかとか警戒されるんじゃないかと不安です。あの返信だって社交辞令なのかなぁとか考えてしまいます。 (2)実際、一緒に働いていた先輩(上司)と後輩(部下)の関係の時は、色々キツイことを言って大変彼を困らせていたと思いますし、異動の際に先述のようなメールをしたとはいえ私の一方的な気持ちなので、実際許してくれたとかその辺はわかりませんが、彼からしてみれば仕事上とは言え面倒な思いをさせられた相手に恋愛感情を持つなんてありえるのか。 ⇒一時的に嫌な雰囲気になったら彼は気まずそうにしてましたが、こちらから普通に話しかけるとすぐいつもの雰囲気(冗談とか言える)になっていましたが、それは彼の優しさというか大人な対応をしてくれたからだと思っています。 彼とは、同じアーティストが好きという共通点があるので、同じライブに行ったりしてそのあと彼の友人も含めて食事ということも何度もありましたので、100%嫌われているわけではないでしょうが、歳の離れた友人的な感じなのかなと思います。 そうなると比較的長い友人関係から恋愛に発展するのは難しいような気もします… 離れてみて気づいたというのでしょうか、逆に毎日顔を合わせる環境ではなくなって、何か用事や話題がないと話す機会がないという事が、自分自身の「素直な気持ちを伝えたい」という気持ちが動き出したと思うのですが、やはり怖いです。 自分で動かなければ進展しないのは重々わかっています。 ただ経験がほぼないため、今後の進展としてどういった意見があるのか聞いてみたいと思い、質問しました。 長文になりましたが、よろしくおねがいいします。

  • udoko
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

発展する可能性もあるのかなという感じはしますが、いまの状態ではどちらとも言えないというのが答えだろうと思います。  『そうなると比較的長い友人関係から恋愛に発展するのは難しいような気もします…』 そうとも言えないと思います。 しかし、相手様はできた人といいますか、やさしい方という感が致します。こういった方はあなたの押し次第だと思いますよ。 あなたに好意があるか否かは・・、通常、嫌ならば何らかの理由を探して断るし、次の約束はしないですよ。  『自分で動かなければ進展しないのは重々わかっています。』 好意を伝える行動をとってみるべきです。多分、良い方向でいくのではないかなとは思っていますが・・。 がんばってください。

udoko
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 確かに今の状態だと何とも言えない。。。というか意識はされていないと自分でも思いました。 >しかし、相手様はできた人といいますか、やさしい方という感が致します。 ⇒そうなんです。。。やさしいから、一緒に食事に行くのも行きたいといったから優しさから付き合ってくれたのかなと思ってしまいます。 また『嫌ならば、何らかの理由を探して断るし、次の約束はしない』というのは、いくら優しくてもそうなのかなぁと、全く男心が読めないので不安に思ってしまいますが、そういうネガティブなのはダメですね(^^; 最初の食事もお店が決まった後、「いつがいい?」と聞いたら、「今週来週の金曜は空いてるよ」とすぐ連絡をくれ「やったー」と喜んだのですが、そのうち「面倒だから早く済ませたいのかな?」とか思ってしまったので… そんなんじゃチャンスを逃しちゃいますね。。。 >好意を伝える行動をとってみるべきです。多分、良い方向でいくのではないかなとは思っていますが・・。 ⇒いい方向に行くことを願って、少しずつ好意を伝えていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

んー直感ですが、今はまだ何とも思われていないと意識はされてないと思いますね。 その理由として。。もし何かしら思われていた意識されていたとしたら。。 >一緒に働く最終日の前夜に素直になって思っていることを伝えなければと思い・・、というその時の素>直な気持ちと今までの感謝をメールで伝えました。・・・ >それに対して特に返信はありませんでしたが とメールで今までの彼女からは思いもよらないメールをもらったのにもかかわらず、何も返信がなかった からです。 普通なら礼儀ある大人なら、何かしら返ってくるはずです。それか直接会う機会があるならその時言うはず。。 >彼は思ったことを口にしにくい性格だしメールや電話も頻繁ではない事 という事はシャイなんだと思う、という事は思った事伝えにくい事は言うよりメールにする方だと。。 それをしなかった。。 だから、今はただの同僚としての距離感しか感じません。 同僚として食事や酒や遊びに行くまではOKというスタンス。。 でも悲観することありません。 スタート位置です。そうやって徐々にメールや電話でコミュニケーション取っていけば、 相手の意識も変わっていくと思います。。長い付き合いということですが、質問者さまはお相手のプライベートな事を何でも知っているのですか? あなたが知らないなら相手もあなたの事をしらない。 それと意外と鈍感かもしれませんから回りくどいことせず直接言う方がいいかも。。 メールってその人のその時の感情に左右されて読まれるから意外と誤解を生みやすいし難しいものですよ。 頑張ってください。

udoko
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり今はまだ意識はされてないですよね(^^; 異動の際のメールに関しても返信やその顔をあわす機会もあったしと思うと… 今回の食事で今まで知らなかったことを聞くことができたのは事実だし、私も自分のことを彼に話す機会が今までなかったことを考えると、もう少し時間をかけていきたいと思います。 また彼は鈍感かもしれないし、確信が持てないと気づかないふりをしてしまうタイプと思っていますので、少しずつ「好意を持ってます!」というのをできるだけダイレクトに伝えていきたいと思います。 次の食事誘うのはドキドキしますが、彼の方から連絡が来るとは考えにくいので、来週あたりにでも 「年明けたらまた一緒に行ってくれませんか?」と連絡してみようかと思います!

関連するQ&A

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 進展なし・・・ あきらめるべきでしょうか

    進展なし・・・ あきらめるべきでしょうか 私22歳女です。 以前にも質問させていただきました。 2ヶ月前に合コンパティーで知り合った25歳の男と昨日2人で4回目のデートしました。 私は彼が気になりかけています。 ここ3週間くらいは会っていなくて、彼はあまりメールしない人(自分で言っていました)なので彼からメールがくることもないし、 自分からたまに送っていました。返信はあります。 そのうち私が送らなかったら彼からもメールがくるようになってきて・・・ ちょっと気にかけてくれてるのかなとも思っていました。 そして昨日久々に会いました。 食事してカラオケ行こうと言われ行きました。 いつもご馳走してくれて、悪いのでお菓子を買ってきてたので帰り際に渡しました。 帰ってお礼メールして「楽しかったよ。お菓子ありがとう」という内容が返ってきました。 次また遊ぼうとかは言われなかったので、また遊びましょうねと自分から言っておきました。 4回会ってきたんですけど、何も進展はないように思います。 私のこと恋愛対象としては見てない気がします。 そうゆう言葉、スキンシップなどは一切ありません。 1度前に「これから私と会っていくうえで、どんな人なのか知っていきたいと思ってる」と言われたことがありますが。 彼は私からすると奥手な感じに思います。話していると真面目な感じがすごくします。 4回中初めは彼の方から誘われてたのですが、最近は私が誘っていたので、どんどん私に興味なくなってきてるのかな・・・ 次はもう彼から誘いがなければ、あきらめた方がいいのかなとも思っていました。 でも以前質問させていただいて、みなさまにあきらめずに自分からいくべき、とさまざまな意見をいただき また自分からなにげないメールを送ってみようと思い送ってみたのですが・・・ ずっと返信がありません。 前は向こうからメールがきたり、返信がじょじょに早くなってきてたのに・・・ 4回目のデートで「もうないな」と思われたのかなとも思ってます。 自分の気持ちをつけずに終わるのはすごく残念です。 これで返信がなかったらあきらめるべきですよね。

  • なかなか進展しません

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 恋愛について、職場で気になる男性となかなか進展できない状況に悩んでいます。 彼は今30歳で年齢的にも仕事が忙しい年代になり、残業や土日も出勤の日々のようです。 とても忙しそうなのが分かるだけに、メールを送る事も躊躇しますが、 社内で何回か見かけた日の夜に、大変そうな状況と体調を気遣った内容のメールを送るぐらいにしています。 返事は退社後にくるので遅い時間ではありますが、誠実さが感じられる内容でくれます。 もともとは彼が私に好意を持っているみたいだよと周りから聞いた事もあり、 また二人で食事に行った際にはとても楽しく私も惹かれました。 これまでに二度お食事に行きましたが、これからもっと一緒にいたいなと思い始めた頃から彼の仕事がどんどん忙しくなっていきました。 最近は私のほうからメールを送る回数も減り、 もう脈もないのかなと諦めの気持ちもあります。 しかし彼から定期的に、「相変わらず毎日仕事に追われる日々で、食事に行けなくてごめんね。」や、 「弱音は吐きたくないんだけど、結構限界に近くて・・」といった内容が送られてきます。 そのたびに、私はなるべくポジティブになれるような、でもあまり無理はしすぎないようにと、見守るような返信をしています。 ここしばらくはこういった状態で、さすがにメールでのやり取りだけではこちらも返事に悩みます。 彼の仕事が落ち着くまでは待っていようと思い、私も自分の時間を有意義に過ごすようにしていますが、 彼からすると私は話を聞いてもらえる友人の一人にすぎないのかとも思い、新しい恋も考えたほうがいいのかと最近は思います。 (本当はもっと頑張りたいけど・・) このような状況の男性にとって、今の私とはどのようなものなのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 進展がなくてモヤモヤ

    いつもお世話になってます。恋愛相談をさせてください。 先日友人の紹介で知り合った女性との関係についてです。 その女性とは顔合わせの機会を覗いて今日まで3回2人で遊びに行きました。3回とも自分から誘い、特に断られることもなく誘いに乗ってもらえてます。 嫌われてはいないとは思いますが、3回会っても特に進展がないことが不安です。自分が恋愛に不慣れなことが原因で、深い話もスキンシップも今までできていません。それならスキンシップすれば、と言われるかもしれませんが、そういったことができそうなムードというか、いい雰囲気が作れません。 このままだとただの友達関係になってしまうのではないかとモヤモヤしてしまいます。かといって打開する策もなかなか浮かびません。 このモヤモヤを消して進展させるには、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • これから進展していくか・・・

    私には最近仲良くしている1歳下の男性がいます。 以前同じ会社で働いていたのですが、だんだん気になるようになって来ました。最初は私から誘って、今ではよく食事に行ったり、メールも頻繁にしてます。最近になって休みの日に一緒に出かけました。まあまあ楽しく過ごせたのですが、頼りない部分が見えたりして一緒に長く過ごすと違うのかなって思いました。 男性と出かける経験が今までほとんどなく、気をつかってしまい疲れました。 彼の気持ちは分からないですが、結構スキンシップをとってきたり、積極的に誘ってくれたりすることから好意はもってくれてるかも知れません。 私は20代後半になるのですが、恋愛は久しぶりなのでこれからのことでアドバイス頂けると嬉しいです。 今の気持ちとしては一緒にいて楽しいこともあるけど、気を使うのも嫌だなと思ったり、毎回食事などを奢ってくれようとするので申し訳ない気持ちだったり・・・ 複雑な気持ちです。すぐに進展させなくてもゆっくりお互いを知っていた方がいいでしょうか? 以前は告白して付き合えたらいいなと思ったけど、今は友達のままでもいいかなって思ったりします。

  • 進展しない関係

    毎週デートしている男性がいますが、 毎回楽しく食事して帰るだけでそれ以上何もありません。 平日のメールは週末のデートに関することだけで数回のやり取りです。 いつも「デートに誘おうかな」と思っていると、彼から 誘いが来るので私からはほとんど誘った事がありません。 お互いに気持ちはありそうだし、その事に気付いてながら 進展させるような話題を避けているような感じがします。 ゆっくりじっくり進めたいと彼が思っているのなら、 それでもいいと思っていますが、進展させにくいと 思っているようなら進めやすく私からも少し動きたいと思います。 どう動いたらいいでしょうか? できたら「私たちの関係ってなんだろう?」と言うなど 直球じゃなく、さりげなく進展させたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 進展するためには・・?

    こんにちは、今後進展するためにどのような行動をしたらよいか(または、アクションしないべきか)客観的なご意見がききたくて質問させて頂きます。 私は26歳女性社会人です。仕事関連で同い年ぐらいのある男性(Tさん)と知り合い、良さそうな方でしたので、お食事に誘いました。 誘ったのは私ですが、お店選びや予約もして頂き、昨日その店に行きました。 興味関心が似ているところがあり、話ははずみ、3時間色々お話しました。 お会計はほぼTさん負担(私も数千円支払いました)、帰りは駅近く(改札までではなかったですが)まで一緒でした。 誘ったのは私なので、帰宅途中に御礼メールを出しました。内容は、本日の御礼と楽しかったこと、また行きましょうという旨を書きました。 返信はすぐにあり、ありがとうございます。また宜しくお願いします、という内容でした。 次回に繋がることは何もないのですが・・・進展させるためにはどうすべきか悩んでおります。 今までも気になる人と食事に行くことはあったのですが、その後がいつも続かずにおります。 今回も、二人で食事して、相手が特に自分に興味なく、このまま進展しないのではないかと思ってしまいます。 Tさんの気持ちを知るためにも、このまま何もアクションしないでも良いかなと(Tさんが私に興味あれば何かしら連絡がある)、思っています。どうでしょうか? とにかくいつもこの後がうまくいかないので、先方の様子を見たいと考えておりますが、客観的なアドバイスをお願いします。

  • 恋の進展?

    30半ばの男です。 9月中旬に”ねるとんパーティでカップルになった相手と2度程食事に行っております。2日前に食事に行き、昨日昼間に”お礼”&”次回のお誘い”メールを送りました。今の所返信はありません。前回の食事の時、沈黙もありましたが、相手から私の過去の恋愛経歴を聞かれました。 皆様への相談は、 1.このまま相手からのメールを待った方が良いのか?(いつまで) 2.返信を待たずにこちらかアプローチ(デートに誘う)メールを送った方が良いのか? 3.こちらから「好き」だという気持ちをメールで伝えるか? 宜しくお願いします。

  • 進展するために何をすべきか

    昨日投稿させて頂きましたが、あまり回答を得られませんでしたので、再度投稿させて頂きます。皆さまのご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 ====== こんにちは、今後進展するためにどのような行動をしたらよいか(または、アクションしないべきか)客観的なご意見がききたくて質問させて頂きます。 私は26歳女性社会人です。仕事関連で同い年ぐらいのある男性(Tさん)と知り合い、良さそうな方でしたので、お食事に誘いました。 誘ったのは私ですが、お店選びや予約もして頂き、昨日その店に行きました。 興味関心が似ているところがあり、話ははずみ、3時間色々お話しました。 お会計はほぼTさん負担(私も数千円支払いました)、帰りは駅近く(改札までではなかったですが)まで一緒でした。 誘ったのは私なので、帰宅途中に御礼メールを出しました。内容は、本日の御礼と楽しかったこと、また行きましょうという旨を書きました。 返信はすぐにあり、ありがとうございます。また宜しくお願いします、という内容でした。 次回に繋がることは何もないのですが・・・進展させるためにはどうすべきか悩んでおります。 今までも気になる人と食事に行くことはあったのですが、その後がいつも続かずにおります。 今回も、二人で食事して、相手が特に自分に興味なく、このまま進展しないのではないかと思ってしまいます。 Tさんの気持ちを知るためにも、このまま何もアクションしないでも良いかなと(Tさんが私に興味あれば何かしら連絡がある)、思っています。どうでしょうか? とにかくいつもこの後がうまくいかないので、先方の様子を見たいと考えておりますが、客観的なアドバイスをお願いします。

  • なかなか進展しない関係。どうすればいいでしょう?

    当方、20代後半の女です。 去年、婚活サイトで知り合った男性(30代半ば)がいます。 サイトのメールでやりとりした後、お会いすることになり、それから2ヶ月半 毎週食事やお茶をする関係です。 ただ、2ヶ月半ずっとお茶か食事をしながら3時間ほど楽しく話をするくらいで 全く進展がありません。それどころか、まだお互いハンドルネームしか知りません。 誘いをくれるのは、いつも彼からなのですが、メールのやりとりは普段はほとんどなく、会う間際に、予定や場所、時間の連絡程度です(自分もメールは苦手な方なのであまり気にしていませんが・・・) さすがに、私って暇つぶしの相手なのでは?と思ってしまうこともしばしばあります。 一体、彼は自分のことをどう思っているのでしょうか? 私は、彼と会って話すのが、とても楽しく、意外と週1で食事をするのが 楽しみです。 なので、彼のことが気になりつつあります。 その反面、今の関係に慣れてしまうと、彼に対する気持ちが、男友だちとか、先輩みたいな感じになってしまうのではないかと心配です。 私の場合、どこか強がってしまい、自分の好きという気持ちになかなか素直になれないところもあるのかなとも思います。また、過去の恋愛や交際などで、いろいろ慎重になってしまってる部分もあるような気がします。そういったことから、なかなか進展しないのではないかとも思うのですが・・・ 今回は、男性がともても誠実な方なのか、私のことを恋愛対象外の異性の友だち程度に考えているのか、まったくわからず悶々としています。 どなたかよいアドバイスを頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。