不安ながらも進展を期待する「片思いの先輩」へのアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手との関係性に不安を抱えながらも、素直な気持ちを伝えるために行動を起こしている。しかし、彼との仕事上の関係や友人関係が恋愛に発展するのは難しいと考える一方で、相手の優しさや対応からも期待感を持っている。今後の進展についてアドバイスを求めている。
  • 恋愛経験がほぼなく、自分自身の感覚がわからないため、相手の反応やタイミングに不安を感じている。片思いの相手との関係を大切にしながらも、自分から積極的にアプローチしていく必要がある。
  • 共通の趣味や友人関係があるため、相手とのコミュニケーションは取りやすいが、恋愛に発展するのは難しいかもしれない。しかし、彼の優しさや対応からも可能性を感じている。不安な気持ちを抱えながらも、自分の素直な気持ちを伝えることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後進展は見込めるのでしょうか。。。

8年間先輩(途中から立場上上司)だった40代前半の男性に片思いをしている30歳女性です。 恥ずかしながらこの年齢にして恋愛に関しては今まで避けてきてしまったため、感覚も何もわからないので、ご意見をいただければと思います。 今年の4月まで同じ部署で働いており、仕事上で色々意見やキツイ言葉を言ってしまっていた経緯もあったので、ずっと自分の気持ちに気づかないふりをしていました。 一緒に働く最終日の前夜に素直になって思っていることを伝えなければと思い、「今までキツイ言葉を言って嫌な思いをさせてしまってごめんなさい」というお詫びと「聞いてくれるという甘えから言ってしまっていた」という事、「異動が発表されてからとてつもない不安と寂しさで押しつぶされそう」というその時の素直な気持ちと今までの感謝をメールで伝えました。(直接だと号泣しそうだったので) それに対して特に返信はありませんでしたが、その後も会社内で会えばお互い社会人ですので、変わらず普通に話したりはしていました。 最近、とあることでメールをする機会があり話の流れもあったので、私にしたら思い切って 「前に食べたいと話していたホルモン、女性だけだと行きにくいから一緒に行ってくれませんか?」 とお誘いしたらOKしていただき、先日一緒に行ってきました。 よくよく考えてみたら、今まで仕事や同じ趣味のライブの帰りに流れで複数人で食事に行ったことはありますが、待ち合わせをして食事に行くということは初めてでしたし、今まで聞けなかった彼の地元の話などを聞くことができました。 食事の後、「一緒に行ってくれてありがとうございました。おいしいものたくさん知ってそうだから、また一緒に食べに行きましょう」とメールをしたら、「いいよ!リクエストがあったら言ってね!」と返信をいただけました。 そこで今、いくつが不安があります。 (1)最初の食事は私からお誘い(お願い)をして、自分が行きたいと言ったところなのでお店の手配もしました。2回目のお誘いのタイミング(〇〇食べたい)っていうのはどのくらいなのかなという事。 ⇒もともと彼は思ったことを口にしにくい性格だしメールや電話も頻繁ではない事、知り合って8年もたって最近二人で食事をした直後に「また誘われた」というのは、ひかれるんじゃないかとか警戒されるんじゃないかと不安です。あの返信だって社交辞令なのかなぁとか考えてしまいます。 (2)実際、一緒に働いていた先輩(上司)と後輩(部下)の関係の時は、色々キツイことを言って大変彼を困らせていたと思いますし、異動の際に先述のようなメールをしたとはいえ私の一方的な気持ちなので、実際許してくれたとかその辺はわかりませんが、彼からしてみれば仕事上とは言え面倒な思いをさせられた相手に恋愛感情を持つなんてありえるのか。 ⇒一時的に嫌な雰囲気になったら彼は気まずそうにしてましたが、こちらから普通に話しかけるとすぐいつもの雰囲気(冗談とか言える)になっていましたが、それは彼の優しさというか大人な対応をしてくれたからだと思っています。 彼とは、同じアーティストが好きという共通点があるので、同じライブに行ったりしてそのあと彼の友人も含めて食事ということも何度もありましたので、100%嫌われているわけではないでしょうが、歳の離れた友人的な感じなのかなと思います。 そうなると比較的長い友人関係から恋愛に発展するのは難しいような気もします… 離れてみて気づいたというのでしょうか、逆に毎日顔を合わせる環境ではなくなって、何か用事や話題がないと話す機会がないという事が、自分自身の「素直な気持ちを伝えたい」という気持ちが動き出したと思うのですが、やはり怖いです。 自分で動かなければ進展しないのは重々わかっています。 ただ経験がほぼないため、今後の進展としてどういった意見があるのか聞いてみたいと思い、質問しました。 長文になりましたが、よろしくおねがいいします。

• udoko
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh10
回答No.1

発展する可能性もあるのかなという感じはしますが、いまの状態ではどちらとも言えないというのが答えだろうと思います。  『そうなると比較的長い友人関係から恋愛に発展するのは難しいような気もします…』 そうとも言えないと思います。 しかし、相手様はできた人といいますか、やさしい方という感が致します。こういった方はあなたの押し次第だと思いますよ。 あなたに好意があるか否かは・・、通常、嫌ならば何らかの理由を探して断るし、次の約束はしないですよ。  『自分で動かなければ進展しないのは重々わかっています。』 好意を伝える行動をとってみるべきです。多分、良い方向でいくのではないかなとは思っていますが・・。 がんばってください。

udoko
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 確かに今の状態だと何とも言えない。。。というか意識はされていないと自分でも思いました。 >しかし、相手様はできた人といいますか、やさしい方という感が致します。 ⇒そうなんです。。。やさしいから、一緒に食事に行くのも行きたいといったから優しさから付き合ってくれたのかなと思ってしまいます。 また『嫌ならば、何らかの理由を探して断るし、次の約束はしない』というのは、いくら優しくてもそうなのかなぁと、全く男心が読めないので不安に思ってしまいますが、そういうネガティブなのはダメですね(^^; 最初の食事もお店が決まった後、「いつがいい?」と聞いたら、「今週来週の金曜は空いてるよ」とすぐ連絡をくれ「やったー」と喜んだのですが、そのうち「面倒だから早く済ませたいのかな?」とか思ってしまったので… そんなんじゃチャンスを逃しちゃいますね。。。 >好意を伝える行動をとってみるべきです。多分、良い方向でいくのではないかなとは思っていますが・・。 ⇒いい方向に行くことを願って、少しずつ好意を伝えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• NYAN99
回答No.2

んー直感ですが、今はまだ何とも思われていないと意識はされてないと思いますね。 その理由として。。もし何かしら思われていた意識されていたとしたら。。 >一緒に働く最終日の前夜に素直になって思っていることを伝えなければと思い・・、というその時の素>直な気持ちと今までの感謝をメールで伝えました。・・・ >それに対して特に返信はありませんでしたが とメールで今までの彼女からは思いもよらないメールをもらったのにもかかわらず、何も返信がなかった からです。 普通なら礼儀ある大人なら、何かしら返ってくるはずです。それか直接会う機会があるならその時言うはず。。 >彼は思ったことを口にしにくい性格だしメールや電話も頻繁ではない事 という事はシャイなんだと思う、という事は思った事伝えにくい事は言うよりメールにする方だと。。 それをしなかった。。 だから、今はただの同僚としての距離感しか感じません。 同僚として食事や酒や遊びに行くまではOKというスタンス。。 でも悲観することありません。 スタート位置です。そうやって徐々にメールや電話でコミュニケーション取っていけば、 相手の意識も変わっていくと思います。。長い付き合いということですが、質問者さまはお相手のプライベートな事を何でも知っているのですか? あなたが知らないなら相手もあなたの事をしらない。 それと意外と鈍感かもしれませんから回りくどいことせず直接言う方がいいかも。。 メールってその人のその時の感情に左右されて読まれるから意外と誤解を生みやすいし難しいものですよ。 頑張ってください。

udoko
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり今はまだ意識はされてないですよね(^^; 異動の際のメールに関しても返信やその顔をあわす機会もあったしと思うと… 今回の食事で今まで知らなかったことを聞くことができたのは事実だし、私も自分のことを彼に話す機会が今までなかったことを考えると、もう少し時間をかけていきたいと思います。 また彼は鈍感かもしれないし、確信が持てないと気づかないふりをしてしまうタイプと思っていますので、少しずつ「好意を持ってます!」というのをできるだけダイレクトに伝えていきたいと思います。 次の食事誘うのはドキドキしますが、彼の方から連絡が来るとは考えにくいので、来週あたりにでも 「年明けたらまた一緒に行ってくれませんか?」と連絡してみようかと思います!