• 締切済み

気になる子がいるのですが進展しません。

長文ですみません。二年程前他大の大学祭に行って知り合った女の子についての相談です(自分は大学生♂です)。かなり古風なお嬢さんタイプの人です。一目惚れしメアド交換後一度数人で食事会をし、何度かのメールのやりとりの後に食事に誘ったら丁重に断られました。まだ余り知らないので二人では会えませんと言われて。その後、断ったことを礼儀正しく謝られこっちこそごめんねと謝り、それ以来メールが続いています(内容は近況報告が大半)。また皆で会ってお話したいですね、と向こうから誘われ数人で何度か会ったこともあります。こちらとしてはその子と会いたいだけですし、こちらも食事に付き合ってくれる友達を探さねばならないのであまり乗り気ではないですが。その上、他の初対面の女の子に気を遣ったり話を盛り上げたりするのが大変で、結局目的の子と深く話す事はほとんどできないという感じです。  想像するに、その子は社交的で僕に対し仲のいい友達として誘っているのでしょう。もしまたこちらが告白すれば、もっと友達として何度も会ってよく知ってからでないと付き合うことはできないと言われると思います。そして正式に付き合い出してからでないと親が心配するので二人では会えないという考えみたいです。大学生なのに門限が9時みたいですし親離れができてないというか何か古い考えのような気がします。普通に二人で映画などに行ったりおしゃべりしたりするのも不可みたいです。  こちらが非社交的で考えが狭いのかもしれませんが、友達として食事会をセッティングして会うのはもうやめたいです。進展する可能性がないならメールも辛くなってきました。何か区切りというか宙ぶらりんな状態を打開したいという思いです。それをどう言ったらいいのかが悩みです。そうこうしていたら最近またお誘いがありました。。早く返事を送らなければなりません。知恵を貸してください。お願いします。

みんなの回答

  • rusk21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

「古風なお嬢さんタイプ」といっても色々いらっしゃいますし、お相手の性格によって対応を考えるべきと思いますが。 脈は多分それなりにある、かな、と思います。 ご相談の彼女は慎重なかたのようですが、それでも向こうから誘っていただいてるわけですし。 harrisonさんが、この状態はもう我慢できない、と思うのなら、溜め込むよりも言ってしまったほうがいいです。 ただ、強く言わないことが大事です。 苛々ムードで叩きつけるようにこんな話を切り出したら、びっくりして思いっきりひかれてしまう可能性があります。 できるだけ優しく、むしろ口説き落とすくらいの気持ちで、 「あなたのことをもっと知りたいから、二人で会いましょう」 と根気よく(しつこく、ではなく)言い続けるしかないのでは。 地道な方法ですが、多分この先も、こういう地道な作戦がたびたび必要になりそうな相手だと思います。 男性の方には難しいことだとわかっていますが、あまり焦らずに。 健闘を祈っています。

harrison
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、相手に引かれないように誘わないとだめなので難しいなと行動を先伸ばししていたら2年も経ってしまいました笑。もう手遅れかもしれませんがだめもとで言ってみようと思います。もっと知りたい、というのは引かれそうなのでさらにもう少し柔らかくしてみようと思います。

回答No.1

 ん~、難しいですね。あまり無責任なことも言えませんが、(と言いつつ言わせてもらいますが)なんとなく受け流していただければ。  harrisonさん自身もそういった「古風な」においのする女性だったから余計に惹かれたのではないですか?周りになかなかいないようなタイプだから。  でも、女性のほうからお誘いをしてくるのですから、彼女にも多少の気があるんじゃないですかねえ??(←無責任。) 「もっと友達として何度も会ってよく知ってからでないと付き合うことはできない」 ならもう少しがんばったら道も開けてくるのじゃないかなぁ??(←無責任) 「正式に付き合い出してからでないと親が心配するので二人では会えない」  正式に付き合う前に二人でもっと会話がしたい!メールじゃわからない!!ってのがharrisonさんの考えなんでしょうね。ならその旨を伝えたら?『もっと○○さんのこと知りたいです。でも複数人で会うとあまり話せませんよね…。だから━━━』みたいな。でなきゃ、メールででも今より込み入った内容のやり取りするとか。恋愛の話は勿論ね。  ま、彼女の親離れもあると思いますけど、二十歳過ぎても門限つくって縛り付けてる親が子離れできてないって気がするなぁ。付き合うとなると親との関係が重要になってきそうですね。付き合いたいなら今は相手側に従うべきじゃないですか? 最終的な決定は、harrisonさんがしなきゃならない問題ですけど。それでは後悔はしないように☆

harrison
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですね、もう少し深い内容に入っていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 進展させるには?

    どうも、以前「年齢と恋愛」について質問したtokomon(32歳)です。今、大学4年生で来月から新社会人になる仕事先のバイトの子と付き合いたいと思っています。その子の家(実家)に何回か車で送ったり、食事も6・7回行っています。昨年末に出会って1ヶ月くらいでメールで告白し、「友達感覚なので」と振られました。でもまた最近になって毎日のようにメールをやり取りしています。こちらから送らないと来ませんが・・・。きっかけも社交辞令なのか「帰り送ってって下さいよ」と言われたのが最初でした。真面目な感じの子で、あまりそういう気は無いように感じますが。タイトルにあるように進展させるにはどうすればよいですか?教えてください。

  • 気になってる子に食事の誘いを受けたけど・・・

     先日、気になっている子から大学のテスト勉強を教えてもらったお礼で「食事に行きましょう」って言われました(共通の友達がいないからおそらく「二人で」という意味だと思います)。  本当なら大喜びなんですが、以前もその子から同じ理由で誘われたけど、それっきりで結局行かずじまいでした(かなり落ち込みました)。日時なんかも全く言わないから今回も前回と同じ結果になってしまいそうで・・・  共通の友達もいないので皆で遊ぶといったこともありません。なので今回食事の誘いをキッカケに少しでも仲良くなりたいと思っていますが。ただ、たまに右手だけど薬指に指輪しているので彼氏がいるのかもしれません。  そもそも彼氏がいれば誘ったりしませんよね。やっぱり、これってただの社交辞令やその場しのぎの嘘なんでしょうか?女性の方で、もしその子の立場(彼氏がいる)なら男性を食事に誘ったりしますか?  それと、やっぱりこっちから遠まわしでも催促はしないほうがいいですよね?  前回のことがトラウマになっているので、自分ではうまく考えがまとまりません。なので、こちらに相談させてもらいました。お願いします

  • 気になる子と二人で食事

    大学2年の男です。 今度バイト先で知り合った女の子と二人で食事に行くことになりました。 今まで彼女とか出来たことないし、そもそも女友達とかもほとんど居なかったからかなり緊張しています。 その子はすごく可愛くていい子で、正直僕なんかじゃ全然つり合わないなーと思いますが、やっぱり好きなので今回食事に誘いました。 なので食事当日はどんなことをすればいいでしゅうか? 彼女はその翌日予定があるので長くは付き合えませんし、そのためお酒も飲まないつもりです。 なので次に繋げるためには、その食事の時間のみでなんとかしなければなりません。 具体的には何をすればいいでしょうか? 御指導の程、よろしくお願います。

  • 気になる子がいます

    同じサークルの女の子で気になる子がいます。 誰にも気さくに話かけてくれてサークル内の人気者で、男友達とも仲がよく男友達に近い存在の子です。 そのために自分なんかがアプローチ してもいいか  躊躇してしまいます。 二人とも大学4年です。自分は地元、相手の子は東京で就職します。 せめて、想いだけでも伝えた方がいいのか迷っています。 その女の子とはグループで月に2、3回遊ぶ仲です。

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 年下の子が気になるこれからどうしたらいいんでしょうか?

    私は今朝から少しおかしいんです。 昨日父の会社で働く社員(女性)の娘さん(五歳年下)が大学合格して四月から広島の大学いくのでお祝いしょうと親が提案で家族揃って食事会しました。 娘さんと会ったのは昨日で二回目です。(一回目は四年前ぐらい社員歓迎会した時に一緒に食事しました。) 初めて娘さんとお話して今時珍しく(流行流さない、自分の考えがものすごくしっかりしております。)真面目で夢があってものすごくしっかりした子でそれになんとなく気があって考え方もなんとなく似ており、少し気になってきました。 友達になりたいなと思っています。 しかし問題なのは友達になり方が分かりません。 メールとか携帯持ってないのでペンフレンド(手紙ちょっと苦手。回答者さんから古い!と言われそうだけど)になりたいなと思っていますが(ペンフレンドから初めても良いのかな?) しかし住所聞くのが忘れちゃいました。(広島) 直接社員さんに聞くのも気が引けるし(何か言われそう。)どうしたら良いんでしょうか? 私は今まで年上の女性に好きになった事あるんだけど年下の女性に好きになるなんて初めてでどうしたら良いのか迷います。 ではアドバイスお願いします。

  • この状況から進展させたいです・・・

    悩んでいるのでアドバイスをいただけたらうれしく思います。 自分は大学生の男です。男友達に誘われて飲み会(男2:女2)に行きました! 説明すると、男友達(幹事A)と相手の女の子(幹事B)は前に他のメンバーで飲んだことがあるらしく、その二人がまた違うメンバーでしようってなって俺が誘われたっていう感じです。 そこでいいなーっと思った子(Bの友達)がいて、その子にアドレスを聞きました。その日からずっとメールなどをしていて4人とかで遊ぶ事がよくありました!最近は2人で遊ぶこともよくあるんですが、その子は前付き合ってた人に裏切られたというトラウマがあるらしくて軽く男性が信じれないみたいなんです。自分としては好きな相手なんでどうにかしてアピールしたくて色々としてみようと思っているんですが、実際どうすればいいか悩んでいます。このままいい友達で終わるのも怖いし、かといって踏み込んでいいものなのか・・・など考えてしまいます。自分は相手の子に対して何をしてあげる事が出来るんでしょうか?回答をよろしくお願いします。

  • こういう彼と進展するにはどうしたらいいですか?

    彼とはSNSで知り合い、相性というか気があったのか、今も毎日連絡を取り合っています。 初めて会ったのは知り合ってから3ヶ月後で、今も度々彼が私の地元にくると遊んでいます。 彼は私より4歳年上で、話していると楽しいし、楽です。 しかし子供っぽいところもあり、よくいじわるされます。 彼いわく「お前のこと信用してるし、反応が面白いから」とのことで、よくからかわれています。 彼からは無邪気とか単純、話しやすいと言われ、彼自身からお前は俺の中の高いポジションにいると言われます。 付き合おうと言われたこともあったし、脈ありなのかなと取れる発言をけっこうされたこともあります。 彼から遊ぼうと毎回誘われ、食事に行ったり、水族館に行ったり、観光地に行ったりと色々なところに連れて行ってもらいました。 これからも遊ぶ予定がいくつかあります。 しかしそんな彼と体の関係を持ってしまいました。 その後彼にどうだったと聞かれ、付き合ってもないのにやっちゃったのは反省してると正直に言うと、俺も後悔してるごめんと謝られました。 けれどその初めてエッチした後から何回かまたエッチしてしまいました・・・。 でも彼はそういう行為が気持ち良くないし、好きじゃないと言っています。 友達だと思ってる人には、絶対に体の関係を持てないと言っていました。 体とか触られるのはエッチのときだけじゃなくて、普通に遊んでるときに頭をなでられたり、行くよと手をひっぱられたりと、いやらしくないボディータッチをよくされます。 いたずらでふとももとかを触られることはありますが・・・。 体の関係を作ってから彼が冷たくなったとかはありません。 彼には女友達が多く、私以外にもSNSでメールをしていた女の子が何人かいるようです。 私と関わり出してからSNSで女の子とメールをするのが減ったそうです。 彼はなぜか女の子の話を良く私にしてきます。 例えば、昔メールしてた女の子が可愛くて、いい友達だったからまたメールしたいとか、オフ会で会った女の子を家に上げてゲームしててなにも手出してないよとか、俺がSNSで他の子とメールするのに嫉妬する?とかです。 主に質問したいこととしては、 ・脈があるのか ・何故エッチが嫌いなのに私との関係をもったのか ・何故女の子の話を私にするのか ・付き合うには具体的に何をしたらよいのか です。 恋愛経験が乏しいのでアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 好きな子がいます。うまくいくでしょうか?

    かなり長文になります。 僕には同じ大学に好きな女の子がいます。もう近々告白しようかなと考えてます。その子はもともと仲の良い女友達の友達で、一緒にいるのをチラッと見かけたんで、冗談で「紹介してよー」って言ったら放課後連れてきてくれて、という感じで知り合いました。 ただ、過度の恥ずかしがりで、何度も友達を交えて一緒にご飯を食べたりしていたのですが、10回ぐらい会うまでその子の目を見て話しても下を向いてなかなか目をあわせてくれませんでした。で、あとでメールで「恥ずかしくて喋れなかった。ごめん」って謝られたりして。どうも友達に聞くと、男と話すのに慣れていなくて、彼氏もできたことがないそうです。でもメールではすごくたくさん話してくれて、部活の悩みを話してくれたりしました。あとハートマークはよくつきます。 そんな感じで心配でしたが、先日お昼に誘ったのですが、その女友達がいなかったんで「僕一人でいくけど大丈夫?」って聞いたら大丈夫とのことだったんで二人でご飯を食べました。なんかみんなといるときより話しやすくて、その子も二人のほうが話しやすかったと言ってくれました。次の日も二人で食べました。 あとこれは友達から聞いたのですが、先日その子は同じ学科の男子に告白されて断っているそうで、そのことに関して「その人に悪いことしたかな」と悩んでいたそうです。 そういうこともあり、おそらくもともと奥手なのに、もっとナイーブになってそうなんで、今告白しても大丈夫なのかすごく悩んでいます。うまくいくでしょうか?

  • どのように進展させればよいか...

    大学生の男です。 最近気になっている子がいて先月初めて食事し、先日一緒に映画を見に行きました。 メールや電話で遊びに誘うと忙しいとき以外は答えてくれるのでまったく脈なしではなさそうなです。 この子をすげー大切にしたいと思ってるのでゆっくり進展させて行こうとしています。 けど二人きりで遊んだり食事したりすると会話がどうしてもどうでもいいかんじの話題になってなかなか進展がありません。 それではダメだと思うのですがこれまで受身の恋愛しかしたことがないので、今回の子のようにこっちがかなり好きになってちゃんと段階を踏んで付き合いたいと思ったのが初めてなのでどのように進めていいかわからなくなりました。 連絡は向こうから来ることはほとんどなくこっちからメールをうっています。 次回会うのが来月その子が舞台をするのでそれに行くときですのですが終わった後花でもあげようと思うのですがとても億劫になってしまい踏ん切りがつきません。 なんかめちゃくちゃな内容になってしまったのですがどうぞアドバイスをお願いします。