• 締切済み

気になる子がいるのですが進展しません。

長文ですみません。二年程前他大の大学祭に行って知り合った女の子についての相談です(自分は大学生♂です)。かなり古風なお嬢さんタイプの人です。一目惚れしメアド交換後一度数人で食事会をし、何度かのメールのやりとりの後に食事に誘ったら丁重に断られました。まだ余り知らないので二人では会えませんと言われて。その後、断ったことを礼儀正しく謝られこっちこそごめんねと謝り、それ以来メールが続いています(内容は近況報告が大半)。また皆で会ってお話したいですね、と向こうから誘われ数人で何度か会ったこともあります。こちらとしてはその子と会いたいだけですし、こちらも食事に付き合ってくれる友達を探さねばならないのであまり乗り気ではないですが。その上、他の初対面の女の子に気を遣ったり話を盛り上げたりするのが大変で、結局目的の子と深く話す事はほとんどできないという感じです。  想像するに、その子は社交的で僕に対し仲のいい友達として誘っているのでしょう。もしまたこちらが告白すれば、もっと友達として何度も会ってよく知ってからでないと付き合うことはできないと言われると思います。そして正式に付き合い出してからでないと親が心配するので二人では会えないという考えみたいです。大学生なのに門限が9時みたいですし親離れができてないというか何か古い考えのような気がします。普通に二人で映画などに行ったりおしゃべりしたりするのも不可みたいです。  こちらが非社交的で考えが狭いのかもしれませんが、友達として食事会をセッティングして会うのはもうやめたいです。進展する可能性がないならメールも辛くなってきました。何か区切りというか宙ぶらりんな状態を打開したいという思いです。それをどう言ったらいいのかが悩みです。そうこうしていたら最近またお誘いがありました。。早く返事を送らなければなりません。知恵を貸してください。お願いします。

みんなの回答

• rusk21
回答No.2

「古風なお嬢さんタイプ」といっても色々いらっしゃいますし、お相手の性格によって対応を考えるべきと思いますが。 脈は多分それなりにある、かな、と思います。 ご相談の彼女は慎重なかたのようですが、それでも向こうから誘っていただいてるわけですし。 harrisonさんが、この状態はもう我慢できない、と思うのなら、溜め込むよりも言ってしまったほうがいいです。 ただ、強く言わないことが大事です。 苛々ムードで叩きつけるようにこんな話を切り出したら、びっくりして思いっきりひかれてしまう可能性があります。 できるだけ優しく、むしろ口説き落とすくらいの気持ちで、 「あなたのことをもっと知りたいから、二人で会いましょう」 と根気よく(しつこく、ではなく)言い続けるしかないのでは。 地道な方法ですが、多分この先も、こういう地道な作戦がたびたび必要になりそうな相手だと思います。 男性の方には難しいことだとわかっていますが、あまり焦らずに。 健闘を祈っています。

harrison
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、相手に引かれないように誘わないとだめなので難しいなと行動を先伸ばししていたら2年も経ってしまいました笑。もう手遅れかもしれませんがだめもとで言ってみようと思います。もっと知りたい、というのは引かれそうなのでさらにもう少し柔らかくしてみようと思います。

回答No.1

ん~、難しいですね。あまり無責任なことも言えませんが、(と言いつつ言わせてもらいますが)なんとなく受け流していただければ。  harrisonさん自身もそういった「古風な」においのする女性だったから余計に惹かれたのではないですか?周りになかなかいないようなタイプだから。  でも、女性のほうからお誘いをしてくるのですから、彼女にも多少の気があるんじゃないですかねえ??(←無責任。) 「もっと友達として何度も会ってよく知ってからでないと付き合うことはできない」 ならもう少しがんばったら道も開けてくるのじゃないかなぁ??(←無責任) 「正式に付き合い出してからでないと親が心配するので二人では会えない」  正式に付き合う前に二人でもっと会話がしたい!メールじゃわからない!!ってのがharrisonさんの考えなんでしょうね。ならその旨を伝えたら?『もっと○○さんのこと知りたいです。でも複数人で会うとあまり話せませんよね…。だから━━━』みたいな。でなきゃ、メールででも今より込み入った内容のやり取りするとか。恋愛の話は勿論ね。  ま、彼女の親離れもあると思いますけど、二十歳過ぎても門限つくって縛り付けてる親が子離れできてないって気がするなぁ。付き合うとなると親との関係が重要になってきそうですね。付き合いたいなら今は相手側に従うべきじゃないですか? 最終的な決定は、harrisonさんがしなきゃならない問題ですけど。それでは後悔はしないように☆

harrison
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですね、もう少し深い内容に入っていこうかと思います。