• ベストアンサー

「見られているのように」って正確?

「見られているのように」って正確?(外国人質問) 「の」を使っても正確? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

文脈 (context) によっては、そのように使うこともあるかもしれないです。 たとえば、「"見られている" のように、受身の形で状態を表す表現が日本語にはあります」 などという発言の場合。 つまり、引用するような場合に限って用いられます。それ以外の場合には、不自然に思われます。

lk2ndtk
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

X見られているのように ○見られているように 一般に、外国の方は次のようなことに気をつけましょう。 Xおいしいのお菓子 ○おいしいお菓子 また、 ○(受け身)見られる X(尊敬)見られる(文法としては正しいが、ふつう使わない) ○(尊敬)ご覧になる も注意しましょう。

lk2ndtk
質問者

お礼

• cxe28284
回答No.3

「見られているように」が正確です「の」はつけません。 「見られている」は動詞の連体形で名詞 時とか又は助詞「か」となら「の」をつけることが出来ます。 「誰かに見られているかのように視線を感じた」 「誰かに見られている時のように緊張した」 「誰かに見られているのかもしれない。」  いる。ある。する。などに「の」つける時は注意してください。

lk2ndtk
質問者

お礼

回答No.1

おかしくないですか?見られているかのように ならわかりますが。

lk2ndtk
質問者

お礼

そうですか。ご意見ありがとうございました!