• 締切済み

正確さの向上

特にこの業種では正確さとそれとスピードかもしれません。よくいわれるのはスピードは正確さほど重要でないというのが一般的なきがします。正確さって一般的に最初から丁寧にすることみたいにいわれます。どうすれば向上できますか。茂木先生の出てくるサイトに何か正確さと創造力が違うというような記事もありました。教えてください。

noname#49302
noname#49302

みんなの回答

回答No.1

>よくいわれるのはスピードは正確さほど重要でないというのが一般的なきがします。  ちょっとニュアンスが違いますね。  スピードも大事だが、正確でない(誤りのある)スピードは意味がないということであり、正確さがとても重要だと言うことです。  試験を考えてみると分ると思いますが、いくら早く全問回答を書いても、間違っていれば何もならない。かといって、必要以上に正しい回答を書こうとゆっくりやっていて、半分しか回答が書けないということでも駄目なわけです。いかに限られた期間で、正しく(正確に)仕事をするかが求められているわけです。 >どうすれば向上できますか。  仕事の内容により変ると思いますが、誤りが分る仕組み(システム)を作ることが必要です。事後に自己チェックをするとか他の人がチェックをするとかも一つの方法です。  また、抜けが無いかをチェックするには、チェックシートのようなものは有効です。  機械的にできるところは、なるべく機械的に、考えるところや時間を駆けるところとのメリハリをつける。  最後に、ミスをしたときに、ミスをただ訂正するだけでなく、何故ミスをしたかを良く考え(分析し)、そうならないように具体的対策を考え実行することを繰りかえして改善していくことが重要です。

noname#49302
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおり、ミスしない仕組みなど必要です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正確さ重視と早打ちタイピングの練習について

    タイピングがまだ完全に習得できていないときは、スピードより正確さを重視して練習しろと書かれています。 そしたら自然にスピードの付いてくると。 なので、最初は正確さを重視して練習していますが、やったあと、 ハンゲームや違う速さを競うようなゲームで遊んでいます。(練習とは考えずに) これはしないほうがいいでしょうか? 毎日最初正確さを重視して練習していますが、その後に早打ちなどのゲームをすると練習が無駄になってしまいますか? やらないほうがいいですか? 確かに、フォームが崩れるとは思いますが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 回線スピードって向上するでしょうか

    このサイトでも何度か既出だと思うのですが、どなたか教えて下さい。電力会社系FTTH100Mサービスを利用しています。端末はWIN-XPペンティアム2 333Mhz メモリ384MBのものを一台のみ使用しています。このときの回線スピードをいろんなサイトで調べると12~15Mぐらいのスピードがでているようです。 現在、PCの買い換えを検討しているのですが、仮にWIN-XP ペンティアム4 2Ghz メモリ1GBのものに変えた場合、ネットワークスピードは向上するのでしょうか。 このような例を実例を挙げて紹介しているようなサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PC基本スペックの向上について

    お世話になってます。 もしかしたら質問が掲載されているかもしれませんが、 WinXPでハードを交換せずに、基本スペックの向上を実現するのに 必要なソフトは何が一般的でしょうか?(ノートPC使用) 常駐を減らしたり不必要なソフトをアンインストするなど一般的な 対処はわかりますが、OCR読み取り速度の向上や、画像読み込みの スピード、各種処理の高速化やフリーズの削減をまずはソフト上で 実現したく思いまして、何が一番効果がありそうか(あるのか)教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 正確なデータ

    喫煙の害の正確なデータはどうすればわかりますか? 特に癌になりやすいと聞きます。 世間では喫煙の害やタバコの副流煙による害について 言われています。 この害って、誰が言い出したことで誰が確かめたことなのでしょう。 害がある!という一般市民はいったい何を根拠にそういっているのでしょう? マスコミや新聞の記事を鵜呑みにしているような気がしてなりません。 あるいは人がそういっているから・・程度なのではないでしょうか? 害がない事はないとは思いますが、どのくらいの害なのか少なくとも信頼できるデータを参考にしたいのですが・・・。 例として タバコを吸う人1000人対象に死因を検査したら 10人が肺がん、300人が他のがん 吸わない人1000人で同じ調査したら 3人が肺がん、280人が他のがん だとしたら確かにたばこの害はあるといえますが そのくらいの違いだったら私は吸いたいので・・。

  • WiMAXが遅い。速度向上させたい。

    Wi-Fi初心者です。 Dell inspirion1525 Windows Vista Service Pack 2 (SP2) を使っています。 EMOBILEからWiMAXへの乗り換えを試みています。 しかし、速度が遅く、困っています。 ちなみに、都市部ではなく、山だらけの地域です。。 http://192.168.100.254/での設定ですが、変にいじるとおかしくなりそうでまだいじってません。 ここの設定方法を教えてください。 また、上記サイトでの設定以外で速度向上出来る方法等があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、 レンタル機器(WiMAX Speed Wi-Fi URoad-SS10)でそれぞれ速度測定したところ、 WiMAX http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/ 測定日時:2013/03/30 16:29:48 回線種類:UQ WiMAX 測定場所:広島県広島市 測定機器:URoad-SS10 下り速度:7.0Mbps (7,044,779bps) 上り速度:1.0Mbps (999,813bps) EMOBILE http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :13/03/30 16:18:46 回線種類 :モバイル 回線名称 :イー・モバイル 下り速度 :3.6M(3,644,766bps) 上り速度 :0.4M(370,187bps) でした。 営業電話では5倍程度の速度向上が見込めるとの事でしたが、ほぼかわらないと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学までに 英会話の向上

    交換留学を考えています。ですが、リスニングがすごく苦手です。アメリカ人の先生がジェスチャーを交えながら話していることも理解できないことがあります。自分の意見を話せても相手の言ってることが聞き取れなくて会話が成り立ちません。  リスニングと英会話の力を向上させるにはどうしたら効果的ですか。今年の11月ごろまでには日常会話に困らない程度の力をつけたいです。最近、初めてTOEICを受けたら約500点でした。単語力はある程度あると思います。ですが聞き取りとなるとむずかしいです。  英会話の対策の一つとしてスピードラーニングをやってみようと思っています。スピードラーニングを試された経験がある方は1日に何分くらい使用したのか・英語力は向上したのか・日常英会話に困らない程度の力は付いたのか・真剣に聞いたのか・聞き流す程度かについて教えてください。  他にも効果的な英会話の勉強法があれば教えてください。(教材名なども。)  私は今まで洋画や洋楽を使って英語を学ぼうとしたことがないんですが、それらを使って英語を身につけた方はどのように学習したのかなども教えてください。 今年の11月までに日常会話は身につけたいです。私は大学生なので勉強時間は比較的多く確保できると思います。留学までにやっておくべきことなども知りたいです。よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンの音程が正確に取れません

    大人になってからヴァイオリンを始めて1年になります。 最初の頃は長年の憧れだったヴァイオリンを弾くことが出来、とても楽しかったのですが、最近少し苦痛になっています。 それは「音程が正確に取れないこと」です! 具体的には自分が出したい高さの音に、左指が正確かつ安定して押さえることが出来ません。 音程を正確に取るためには先ず耳の訓練が必要なことは多くのサイトやレッスン誌にも書いてあります。 私も電子ピアノで様々な音階をゆっくり弾いて練習しています。 また、レッスンを受けている先生からは「他の弦との共鳴で確認しましょう」と指導されています。 確かにその通りだと思います。 しかしそのようにして自分が出したい音がイメージ出来ても、肝心の左指がその音を出す場所に行かない状態です。 共鳴で確かめるということも結局は弦を押さえて音を出して初めて認識できることで、いつも音を出してから「あ~、またズレてた・・・」の繰り返しです。 ゆっくりと音階を弾いていくだけなら何とか音程を外さずに出来ますが(百発百中ではありませんが)、少し早い曲を弾いたり、ポジションチェンジをすると外れてしまいます。特にサードポジションからファーストポジションへの移行時によく外してしまいます。 ヴァイオリンを始めたばかりの頃は正確な音程もわからなかったので、何となく近い音でも満足できていましたが、耳が訓練されてきた今では自分の音で気持ち悪くなることもしばしばです。 やはりひたすら練習して身体で覚えるしかないのでしょうか? 現在私が行っている練習は、調別に(今のところはC、G、D、Aだけ)音階やスケールをゆっくりと共鳴音を意識しながら練習しています。また電子ピアノでの確認もしています。 効果的な練習方法や、考え方などヒントになることでしたら何でも結構ですので教えてください。 長さにしてみると数ミリの世界ですが、それをいつも正確に押さえられるヴァイオリニストの方は改めて尊敬です。

  • ヴァイオリンの音程が正確に取れません

    大人になってからヴァイオリンを始めて1年になります。 最初の頃は長年の憧れだったヴァイオリンを弾くことが出来、とても楽しかったのですが、最近少し苦痛になっています。 それは「音程が正確に取れないこと」です! 具体的には自分が出したい高さの音に、左指が正確かつ安定して押さえることが出来ません。 音程を正確に取るためには先ず耳の訓練が必要なことは多くのサイトやレッスン誌にも書いてあります。 私も電子ピアノで様々な音階をゆっくり弾いて練習しています。 また、レッスンを受けている先生からは「他の弦との共鳴で確認しましょう」と指導されています。 確かにその通りだと思います。 しかしそのようにして自分が出したい音がイメージ出来ても、肝心の左指がその音を出す場所に行かない状態です。 共鳴で確かめるということも結局は弦を押さえて音を出して初めて認識できることで、いつも音を出してから「あ~、またズレてた・・・」の繰り返しです。 ゆっくりと音階を弾いていくだけなら何とか音程を外さずに出来ますが(百発百中ではありませんが)、少し早い曲を弾いたり、ポジションチェンジをすると外れてしまいます。特にサードポジションからファーストポジションへの移行時によく外してしまいます。 ヴァイオリンを始めたばかりの頃は正確な音程もわからなかったので、何となく近い音でも満足できていましたが、耳が訓練されてきた今では自分の音で気持ち悪くなることもしばしばです。 やはりひたすら練習して身体で覚えるしかないのでしょうか? 現在私が行っている練習は、調別に(今のところはC、G、D、Aだけ)音階やスケールをゆっくりと共鳴音を意識しながら練習しています。また電子ピアノでの確認もしています。 効果的な練習方法や、考え方などヒントになることでしたら何でも結構ですので教えてください。 ※最初、合致するカテゴリーがわからなくて、「学問&教育」のカテゴリーで質問しましたが、こちらのカテゴリーの方が適切と判断して、再度作成しました。二重になってすみません。

  • 「熱や振動をエネルギーに変える」という表現は不正確ですか?

    日経エレクトロニクスのオンライン記事に、 熱や振動をエネルギーに変える「エネルギー回収技術」の効率や発電量が最近になって大幅に向上し,実用化に耐え得る水準に達しつつあるからだ。 という箇所があります。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20081111/161059/ 「熱も振動もすでにエネルギーなのだから、『熱や振動をエネルギーに変える』という表現はおかしい。書き直すべきだ。」という見解にでくわしました。どうも屁理屈のように思えるのですが、いかがでしょうか? 個人的には、この文脈における熱と振動は「物理的なエネルギー」としてはとらえておらず、一般読者に馴染みのある「熱」「振動」という「もの」があって、それを「エネルギーに変える」と書いているように読めます。 それともこの文章、やはり書き換えないと通じない日本語ですか? よろしくお願いします。

  • ニュース等の要約記事で英語と日本語が同期しているサイト等

     英語と日本語のニュースの要約記事で、必ずしも翻訳関係になっていなくてかまいませんが、同じニュースの要約になっている情報をUPしているところやメルマガなどで配信している所をご存知の方おられませんでしょうか?(記事のソースは、日本のものも外国のもの知りたいです。又英単語ワード数にして300以内程が好ましいです。)  自分は英会話に行っているのですが、そこでニュースを紹介して、あれこれその後の会話が進む授業内容のクラスにいます。授業中どうしても僕の翻訳が通じないのです!7割は駄目な感じです。先生が知っているニュースならどうにかなりますが、知らない内容だとまるでだめなんです。  どうも、目的語と述部の組み合わせが具体的で詳細なものになるほど、かみ合っていないようなんです。僕の創造性もあるんですが…、せめて話題だけでも正確に伝えたい為、そのようなサイトなりを探しています。  情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう