なぜオリンピックの柔道審判は不評なのか

このQ&Aのポイント
  • オリンピックの柔道競技では、ビデオ判定が導入されており、試合中にジュリーと呼ばれる審判員がビデオを使って判定を行っています。
  • しかし、このやり方に対しては評判が芳しくありません。
  • 一方で、ビデオ判定を導入することで正確な判断ができるという意見もありますが、なぜ不評なのか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正確なのに。

オリンピックの柔道。 審判の判定なんかどこへやらで、 ジュリーなる偉い人がビデオ判定みたいなことをしながらちくちくと口を出してきますね。 どうもこのやり方、評判がよろしくないようです。 でも、映像を何度も検証して、 正確な判断をするほうが公平じゃありませんか。 それなのに何ゆえに不評なんですかね。 野球なんかでも、 ビデオ判定導入して審判の判定が覆ることなんかもずいぶん増えてきましたけど。 僕もなんだかこのやり方はしっくりしないんですけどね。 でも正確じゃないですか。 何で正確なジャッジが出来る制度なのに、 不評なんですかね。 http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/judo/1/20120730-OYT1T00823.htm?from=main5 海老沼さんの試合。 あれ、ジュリーっていう人が口出さなければ負けだったわけですけど。 それでもなんだかしっくりいきません。 正確な判定をすることが出来るのに、 不評なのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

分かりやすく言うなら、相撲でいうところの行司が審判員で、土俵下の審判係の親方たちがジュリーの人たち、ということなんでしょうけどね……。 本来は誤審をなくすための制度なので、質問者様の「正確なジャッジができる制度なのになぜ不評なのか」というのは至極当然の疑問ですね。きっかけは「世紀の大誤審」といわれた篠原監督の決勝戦だったそうです。あとで「あれは誤審だった」と正式に認められたそうですが。 今朝の読売新聞によれば、ジュリーの人たちというのは、国際的な審判員の協会幹部の人々が担当しているようです。まあ、正副審判のジャッジが間違っていないかどうかをチェックする人たちだから、レベルの低い人たちが座るわけありませんが。 とにかく、畳の上にいる人たちより偉い人に「それは違うぞ」と言われたら従わざるを得ないだろうという話もあるそうです。だからコロコロ変わっちゃうんですねえ。 普通なら世界的な大会を前に審判の基準を決めたり研修したりするのが当たり前だし、他の競技なら行われていると思うんですが、今回のオリンピック前には研修も何もなかったそうです。何でも予算がなかったとかで、経験重視で場数を踏んでレベルアップを図るつもりだったんだとか。(7/31読売新聞朝刊の記事参考) なぜ不評か?試合のテンポが悪くなるからでしょうね。再開したと思ったら止まる。決まったと思ったら取り消される。観戦している側の気持ちが盛り上がりにくいのは確かでしょうね。 選手はたった5分の間で戦略を練って隙をついて技をかけているというのに、流れを無視して審判をされて、再開したら物言いがついて試合を止めて無かったことにされるというのは、やりにくいことこの上ないでしょう。寝技まで持って行ったところで待てをかけられて、解いたところで「そのまま続けて」と言われても、そのままかけられている阿呆がいるのかという試合もありました。空気を読め、という出来事でした。 海老沼さんと韓国選手の試合は、審判とそれ以外の人たちが見ている所が違っていて、真逆の判断をしたという世にも珍しいものでした。そんなことなら有効を取り消さなければよかったじゃん、と言いたくなる展開でしたね。 要は、ジュリーと試合を裁いている人たちの間に技術的なレベルの差があり過ぎるのが問題なのでしょう。レベルが同じくらいなら、双方疑わしい点にのみビデオで確認するということで、試合ごとに何度も審議があるような印象は持たれないと思います。 試合の流れを壊さないようにすること、どの審判員のジャッジもある程度信頼できるレベルであることがそろってはじめて、ジュリーの存在も正しく評価されると思います。

buibuibuta
質問者

お礼

テンポの問題がいちばん大きそうですね。 それにしてもお粗末ですね。 体操もひどかった。

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.3

五輪では度重なるミスジャッジがあったので、ビデオで検証して判定を修正するのはいいのですが、評判悪いのは判定の修正があまりに多すぎるからです。 とくに一本や延長での有効以上のポイントと判定して勝ちが決まって喜んだとたん、修正があって試合続行では選手がかわいそうだし、見ている側もしらけます。 一番の問題は審判のミスが多すぎる、レベルが低すぎることですね。ジュリーの権限で簡単にくつがえり、これがあまりに多いと審判をおく意味がなくなります。このあたりが不評なのでしょう。 まぁ、審判のレベルを上げろ、ということにつきますね。ビデオの導入自体は悪いことではないのですが、修正が多すぎる、それだけ審判のレベルが低いのが問題だということです。

buibuibuta
質問者

お礼

判定が正反対になるっていうのが、 あまりにもお粗末ですよね。 メンタル面が非常に重要な一線のスポーツで、 いちいち試合が止まるのは、 よろしくないと思います。

• morito_55
回答No.2

まだジュリー方式が浸透していないからだと思います。 正副審判が判定を下せば、今まではそれで決定ですが、審判が判定を下して、選手が喜んだ後にジュリーが出て来て、判定が180度変わる違和感があるんだと思います。 正副審判、ジュリーによって、最終的な判定だと、みんなが認識してくれば、それが当たり前になるはずです。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ん?沢田研二?ちゃうわい たしかジュリーは次大会で廃止という話では?

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュリーが廃止されちゃうと、 日本の柔道はどうなっちゃいますかね。 審判の技術はひどすぎます。 柔道に限っては、素人みたいな人たちです。