• ベストアンサー

オリンピック柔道の判定、指導、有効、審判の判定納得

オリンピック柔道の判定、指導、有効、審判の判定納得してますか?えっーあれで選手の4年間、ふいにされるの?って感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.1

見てます、確かに”審判員の方:判定?➡かなり、変です。”柔道は、”気合+技+スピード。 ●本家としては、誠に悔しい思いです。”審判員の方々は、緊張感欠如か、老眼なのか。!

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

感じますけど、柔道がオリンピック種目になって スポーツ化した以上、仕方の無いことだと 思っています。 だから、ワタシは日本の武術、武道のスポーツ化 には反対なのです。 精神性を重視し、スポーツとは一線を画すべき 日本の伝統を金儲けだか、なんだかのために スポーツ化し、オリンピック種目に入れたことが 間違いだと思います。

u59605960
質問者

お礼

成る程、そうかも知れませんね?ご回答有り難うございました。

• WhatisLOVE
回答No.4

これはよく議論されますけど、仕方ないと思います。 結局日本の柔道と、世界のJUDOが別の種目だと考えたほうがいいのかもしれません。 審判がまだ慣れていないというのもあるでしょうけど、もはや組み合わないJUDOは、レスリングに近いようにも見えます。 ある意味日本人選手は正統派の柔道をしている分、難しいのかもしれません。

u59605960
質問者

お礼

審判は日本にどんどん派遣させて見る目をもっと養わせて欲しいんです。待て! の動作、の指示も素人目にも判断が遅くて動作が遅すぎです。ご回答有り難うございました。

• mrst48
回答No.3

今のところ、「誤審」だと騒がれてはいないようなので 問題はないのでしょうね。

u59605960
質問者

お礼

そうですか?有り難うございました。

• fujic-1990
回答No.2

見るべき所を見慣れている審判なら、正しく分かるのではナイでしょうか。  納得できない判定というと、冬季のスケートとか、夏季だとシンクロナイズドスイミングなどです。「優雅さ」とか言われてもどうやって測るのか、皆目わかりません。  テレビ解説でも言っていたのですが、スケートなんていつも好成績を上げている人と、無名の人が同じくらい良い演技をしたら、好成績の人が上位になるんだとか。  飛び込みなんてのも、飛び込んだ時に水しぶきがどれほど上がったかくらいしかわかりません。  その点、柔道だと、背中がついたとか付かなかったとか、腰を引いて逃げているとか、素人でも見てある程度わかるので、見るべき人が見れば一定の基準で判定されているのかな、と思えます。  とくに、柔道は正副3人で判断しているのではなかったですか?  どこかで勝敗を付けなくちゃいけないので、しかたないんじゃないでしょうか。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。柔道の場合、責めて一本や技あり、以上でハッキリ分かる動作、結果で勝敗を決めてやって欲しいものです。。 指導なんかちっともわからないことが多くて選手にはかわいそうです。