• ベストアンサー

オリンピック柔道の判定、指導、有効、審判の判定納得

オリンピック柔道の判定、指導、有効、審判の判定納得してますか?えっーあれで選手の4年間、ふいにされるの?って感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

見てます、確かに”審判員の方:判定?➡かなり、変です。”柔道は、”気合+技+スピード。 ●本家としては、誠に悔しい思いです。”審判員の方々は、緊張感欠如か、老眼なのか。!

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

感じますけど、柔道がオリンピック種目になって スポーツ化した以上、仕方の無いことだと 思っています。 だから、ワタシは日本の武術、武道のスポーツ化 には反対なのです。 精神性を重視し、スポーツとは一線を画すべき 日本の伝統を金儲けだか、なんだかのために スポーツ化し、オリンピック種目に入れたことが 間違いだと思います。

u59605960
質問者

お礼

成る程、そうかも知れませんね?ご回答有り難うございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

これはよく議論されますけど、仕方ないと思います。 結局日本の柔道と、世界のJUDOが別の種目だと考えたほうがいいのかもしれません。 審判がまだ慣れていないというのもあるでしょうけど、もはや組み合わないJUDOは、レスリングに近いようにも見えます。 ある意味日本人選手は正統派の柔道をしている分、難しいのかもしれません。

u59605960
質問者

お礼

審判は日本にどんどん派遣させて見る目をもっと養わせて欲しいんです。待て! の動作、の指示も素人目にも判断が遅くて動作が遅すぎです。ご回答有り難うございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

今のところ、「誤審」だと騒がれてはいないようなので 問題はないのでしょうね。

u59605960
質問者

お礼

そうですか?有り難うございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 見るべき所を見慣れている審判なら、正しく分かるのではナイでしょうか。  納得できない判定というと、冬季のスケートとか、夏季だとシンクロナイズドスイミングなどです。「優雅さ」とか言われてもどうやって測るのか、皆目わかりません。  テレビ解説でも言っていたのですが、スケートなんていつも好成績を上げている人と、無名の人が同じくらい良い演技をしたら、好成績の人が上位になるんだとか。  飛び込みなんてのも、飛び込んだ時に水しぶきがどれほど上がったかくらいしかわかりません。  その点、柔道だと、背中がついたとか付かなかったとか、腰を引いて逃げているとか、素人でも見てある程度わかるので、見るべき人が見れば一定の基準で判定されているのかな、と思えます。  とくに、柔道は正副3人で判断しているのではなかったですか?  どこかで勝敗を付けなくちゃいけないので、しかたないんじゃないでしょうか。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。柔道の場合、責めて一本や技あり、以上でハッキリ分かる動作、結果で勝敗を決めてやって欲しいものです。。 指導なんかちっともわからないことが多くて選手にはかわいそうです。

関連するQ&A

  • 柔道経験がなくても、オリンピックの審判になれる!?

    今日、地元のラジオ番組を聞いていた時、女性アナウンサーが、『オリンピックの柔道の審判の方で、柔道経験が一切ない人達がいらっしゃるそうですね!?私、はっきり言って驚きました。』と言っていました。 現実に、柔道経験がなく、審判の講習を受けただけの人が、オリンピックのような国際試合で勝ち負けの判定をしているのでしょうか? 柔道の試合を見ていても、抗議されると審判全員が最初に下した判定を覆したりして、何だか素人っぽさが漂っています。 事情通のみなさん、実際のところどうなんでしょうか?

  • 柔道審判員はカネでどうにでもなるのでしょうか?

    1980年のソウル・オリンピックで、審判員の買収が広く行われて問題になったことをご記憶の方も多いと思います。 私は、ソウル・オリンピック以降は、オリンピックで柔道の勝敗を判定する審判員への買収工作は無くなったのだと思っておりました。 今回のロンドン・オリンピックでは、柔道の旗判定が何度も繰り返されていますが、印象的だったのは、主審一名、副審二名の三名が同時に青旗をあげ、全員一致で勝利判定をした数分後に三名が同時に白旗を上げたケースです。 どう考えても、この三人の審判員はカネで買収されており、買収国の選手に対して勝利判定したと思われます。ジュリーという別のビデオ審判団が居て、こちらが異議を申し立てたら、買収国で無い方に寝返って勝利判定しました。 買収金額によって、一回目は勝利判定するけど、ジュリーから異議申し立てがあった場合には、勝ち判定を取り下げる、などの取り決めがあるのでしょうか。 韓国での審判員買収状況や、国際柔道ビジネスでの審判員の副収入など、ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 柔道の判定について

    柔道のわかる日と教えてください。 今回のオリンピックの柔道の塚田選手の審判と相手の中国選手についてです。 審判が塚田に下した減点の根拠はなんだったのでしょうか?中国選手にだったらわかるのですが・・・ 中国選手の帯が解けるような結び方は完全に体力温存の逃げとしか思えない。なのに減点の対象にならないばかりか何度も許して注意も出ない。これはスポーツの戦略とはいえないのでは?

  • なぜ柔道の判定で旗が3人とも反対に上がったのか?

    オリンピック柔道男子66キロ級で海老沼選手が判定で一度は負けたのが再度判定が覆ってしまった問題。なぜ判定が変わったのかに議論が言っていますが、一番気になるのは3人もして、なぜ判定を間違ったのかがわかりません。 素人からみても、有効が取り消しになったとはいえ、紙一重だったので、点数にならないポイントがついたと思うのですが、3人の審判が間違える理由は何かありますでしょうか。

  • オリンピック 柔道の審判

    昔、篠原選手の判定ミスの問題があったようですが その時はジュリ(旗判定をさらに審判する人)も意義申し立てをしなかったんでしょうか? 今回ロンドン66kg男子準決勝で、いったん旗の判定後に客席からブーイング、 その後判定が覆りました。 それにしても全員の判定が変わるなんて、審判のレベルが低すぎませんか。

  • 格闘技(ボクシング・柔道)の判定が割れるのは?

     高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。  組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。  私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。  ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや五輪、世界選手権の柔道では『何で?』と思える判定が珍しくありません。  そもそも格闘技の判定の優劣基準とは順は多少違いますが、『どちらが試合を支配したか』『アグレッシブ』『リングゼネラルシップ』『スポーツマンシップ』『手数』『有効打』『攻撃の回数』『押している』『受け、守勢になっている』『試合全体の流れ』の要素であると思います。  試合の判定結果を見て、この審判はどこを見ていたのだろうか?と思える時があります。  私も柔道で主審をしたことがありますが、自分は明らかに一方の選手が優勢であると確信し、旗を揚げますが、2-1の判定で割れる時、副審の一人は私と同色、別の副審の一人はもう一方の選手を支持して別の旗を揚げているときがあり、自分の考えと一致しない時があり、『マジかよ』と思ったことがありました。  特に柔道は『指導』『注意』『警告』等、審判の主観に左右されて試合が決まることが多く、納得の行かない場面が多いです。  負けた側はいつも判定に不服です。有名なシドニー五輪の篠原VSドイエの世紀の大誤審もありました。格闘技の審判をされた経験のある方、試合の何を一番重視して見ているのは何ですか?  

  • りメール選手との決勝戦、審判で負けた感じですね?

    りメール選手との決勝戦、審判で負けた感じですね? あんな指導、どうしても納得出来ません!柔道連盟は抗議するべきですよね? 柔道がもう面白くありませんよね?東京オリンピックからは指導等 無くして、技あり、以上にするべきですよね? 何もあわてて決着させるべきではないと思いませんか?

  • 韓国は、また審判に賄賂をわたしとるのでしょうか?

    韓国人との柔道でまた疑惑の判定がありました。 四年に一回しか見ない柔道の素人でも日本人選手の勝ちだとわかるのに セミプロの審判は韓国人選手の勝ちの判定をしました。 しかし、疑惑と汚職にまみえた判定は真実どおり日本人選手の勝利と なりました。 韓国は、2002年のワールドカップでも審判員を買収しとりました。 また今回のオリンピックでも審判を買収しとるのでしょうか?

  • 柔道の審判って…

    柔道の審判は、日本だと「一本!」とか「技あり!」って日本語ですよね。(日本の格闘技だし) オリンピック見てて思ったのですが、海外だとどういうのでしょうか?

  • オリンピックの柔道 全然ダメだわ

    今オリンピックで柔道やってますが、全然組み合ってないし、組み合ったと思ったら審判が止めるし、国際的とはいえ、あれはもう柔道ではないと思うのは俺だけですか?