• ベストアンサー

オリンピックの柔道 全然ダメだわ

今オリンピックで柔道やってますが、全然組み合ってないし、組み合ったと思ったら審判が止めるし、国際的とはいえ、あれはもう柔道ではないと思うのは俺だけですか?

noname#103729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.8

同感です。 「柔道」ではなく「ジャパニーズレスリング」です。 私は門外漢ですが、「一本」の「本」は「一・人・十」となり、「ひとり殺した」という意味です。 「押さえ込み」30秒で一本も、30秒あれば相手を刀で十分殺せるからです。 >もっとこう、背負い投げとかやってほしいです。 まさにそのとおり。 もともと、生きるか死ぬかの「いくさ」の中で生まれた柔術に根本がある以上、”一本取る”(敵を地面に叩きつけて殺せる、もしくは戦闘不能にできる技)ということにこだわるべきです。 ”ポイント集め”などいらんですよ、買い物じゃあるまいし。 柔道家の過去の質問です。参考までに↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3980968.html

質問者

お礼

>まさにそのとおり。 よかった・・・俺の言ってることは正しいんですね。 >”ポイント集め”などいらんですよ、買い物じゃあるまいし。 そのたとえ面白すぎですよ(笑)買い物じゃなくて、勝負ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jamiru
回答No.7

2000年の時は殴る蹴るとある意味面白かったかな。 顔から血が出てたし。柔道って顔を殴るルールだっけ?? 国際化の影響じゃなくて、大衆化したらこうなります。 世俗化とも言いますかね。 大衆に媚を売ってしまうと低俗になるんですよ。 大衆は楽な方向に合理化するものだから。 合理化すれば、掴み易い道着ではなく掴み難い道着にするのは基本。 掴まれやすい道着で戦うなんてアホだろwですから。 倒れてくれないならローキックで足を弱らせてから引っ掛ければ良い。 普通の格闘技でもローキックで制するとか言われるしねw 巴投げもみぞおちに蹴り込めば良いw 高尚さや格式を保つ為に奥義や秘伝があったんですが今はもう無いですからね。 奥義や秘伝を持つものこそが真の伝承者であり、持たぬものは強くても認めてもらえなかったはぐれ者。

質問者

お礼

まったくですよね。ポイントだけ取って勝つんならそれは何の意味もないと思いますアタシ。 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.6

あれは柔道ではない。 組み合わず猫パンチばかり出すのであれば、JUDO(猫パンチの部)を作るべき。

質問者

お礼

ホントですよね。 ただ猫パンチしてハラ引っ込んでるだけですよねアレ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

世界のJUDOと日本の柔道は違います。オリンピックでやっているのは、前者のJUDOです。審判に権力持たせすぎですよ。  解説で井上康生さんも言ってましたよね。ついつい「良く言った!」って言っちゃいましたが「変則の柔道」って(笑) 元オリンピック選手であっても、柔道だと認めていない訳ですね。言葉に注意して聞いてると、コメンテーターは似たような事を遠まわしに言ってますよ。  ただ国際柔道連盟が決めた事ですし、No.4さんの言うように「決められたルールの中で競技をし、勝った者が金メダルを取る。」というのがオリンピックです。  それでも、あれは柔道ではなくJUDOですけどね。

質問者

お礼

変則の柔道・・・まさにぴったりの言葉ですね。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

国際柔道連盟が決めたルールにのっとって行われていますから「柔道」です。 しかし、「反則」のみで勝者が決まるということには、「疑問」を感じますし、ルールの改正を望みたいです。 あと、「決められたルールの中で、いかにして勝つかを考え、実行する。」ということは、大事なことだと思います。 今回、日本人選手たちは、「考えられる最悪の事態」への配慮が欠けていたように思います。 「心のスキ」を、つかれたような感じです。 そして、試合後も・・・ 「金でなければ、同じ」と言い放ち、「勝者や敗者に対する思いやりに欠ける言動」をするなど、「柔の心を忘れた人」が目立ちました。 「勝ち負け」だけが、柔道ではないはずです。 「真の柔道」というものを「しっかりと関係者が、見つめなおさないと」、本当につまらない競技に成り下がりそうです。

質問者

お礼

柔道は見ててもワケわかりません。 もっとこう、背負い投げとかやってほしいです。 回答ありがとうございました。

• favre
回答No.3

確かに国際化しようとすると、こういう事が起こります。 1本取るのが柔道なのか、1本を取られないようにポイントを稼ぐのがJUDOなのか、私も良く分かりません。 組み合わないと1本は取れないが、間合いを探りながらでもポイントは取れる。そんな思想の違いが出ているような気がします。 他のスポーツもどんどんルールが変わっていきます。 結局のところ、見ている人が楽しめるという要素が常に最優先されるようです。 ただ柔道を国際化したいなら、現状の流れには従うべきだと思います。 JUDOは柔道ではない、と考えるのであれば、世界に出て行かないこと。国体なら毎回、金、銀、銅と日本人が独占できます。 最後の方は質問の意図とずれた回答となりました。

質問者

お礼

ただポイントを稼ぐ柔道なんてもはや柔道ではないと思いますが、仕方がないんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

テレビでもいってましたが、 あれは日本の柔道 ではなくて、 世界のJUDO なんでしょう。

質問者

お礼

世界のJUDOねぇ・・・なんか変なカンジですね。 回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

いや、あれが「柔道」なんだろ。今から20年以上も昔にちょこっとやったことあったが、既にあんな感じだったぞ。 あんたが想像してる柔道は、例えば「剣道」に対する「ちゃんばら」みたいなもんなんじゃないかね? 時代劇なんかで派手に立ち回りしてるのを見てると、実際の剣道の試合なんか「お前、それは試合じゃないだろ。ただ人の隙を見つけて棒で突っついてるだけじゃねーか」とか思うだろ? それと似たような感じでないか? あるいは「プロレス」と「レスリング」の違いとかな。 本来の格闘や殺し合いの危険な部分をすべて取り除いてスポーツ化して、なおかつ「ショー化してない」ものなんてのは、たいていあんなもんなんじゃないか。

質問者

お礼

なるほど。まあしょうがないってことですね。 回答ありがとうございました。