• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄道ダイヤ、これ程毎日遅れてなんとも思ってないの)

鉄道遅延にイライラ!毎日の遅れについての状況と解決策

このQ&Aのポイント
  • 鉄道ダイヤが毎日遅れていることについて、乗客のイライラが募っています。
  • 最近の鉄道遅延は昔と比べて異常な状況であり、利用者にとって迷惑な存在です。
  • 利用者は駅員の謝罪に飽きており、遅延解消策の見解を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 海外では列車が5~10分遅れるのは普通で、毎日のように駅で待たされるらしいですよ。  会社に遅れたくなかったら早めに家を出て1本早い列車に乗るらしいです。  外国人は日本の列車が時刻どおりに来ることが不思議だそうで、始めての外国人はビックリするらしいです。  そういうことを考えると日本の列車が1~2分遅れるのは大目に見たほうがいいです。

iamhappy
質問者

お礼

>海外では列車が5~10分遅れるのは普通で、毎日のように駅で待たされるらしいですよ。 ここは日本です。わざわざ悪習慣を真似する必要ナシ。 それにしても、「釣り質問」とはよく言ったものだと思います。 遅れた電車の中で暇つぶしに軽い気持ちで質問しただけなのに、まるで撒き餌にむらがる魚のようにムキになった回答が寄せられるんですから。 法律とか一生の給料とか乗らなきゃいい、とか。 そこまでの大問題ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.11

あなたの感覚、おかしいのが分かりましたか? あなたの心、ちっさいのが分かりましたか? You are unhappy.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は日本に住んでおり、東京の地下鉄に乗りますが、遅れて到着した電車に乗って、遅れて下車駅に到着するので、所要時間はあまり変わりません。 朝の通勤時間帯でもネットで検索した計算上の所要時間に10分足しておけばだいたい予定通りと思って間違えないです。 私も「申し訳ない」と思っていない人間が「申し訳ない」と口にする風潮は嫌いだし、地下鉄の時刻がずれたぐらいで謝罪を求める社会も病んでいると思います。 ときに、あんまりにも異常な状況とのことですが、どちらの国にお住まいですか? ひょっとして日本国内の電車運行状態を「あんまりにも異常な状況」とお考えではありませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.9

世界一時刻に正確な日本の鉄道が「遅れて困る」のですか? 驚異的な正確さなんですが。 鉄道の遅れは次のようなものによって起こります。 1. 鉄道敷地内に自動車や一般人が立ち入ること 2. 1.により接触事故が起こること 3. 利用客があまりに多すぎて乗降に時間がかかること 4. 利用客がチンタラチンタラしていること このうち鉄道事業者に責任があることがどこかありますか? 2の場合など、警察が実況見分のためにだけ列車を止めさせるという妨害もあります。 せいぜい3がちょっとかすめる程度です。 しかし、鉄道会社はこれらすべての遅れに対してその遅れを取り戻す努力をするのです。 4が原因による遅れの常態化に対しても、列車を遅くするダイヤ改正を行ったことがあります。 ではなぜもっと遅くするダイヤ改正をして、つまり遅れている状態を「正常な」ダイヤにしないのかということでしょう。 おそらくお怒りとご質問もこの点にあると思います。 しかしそれはすでに回答に出ているとおりのことで、 かえって遅れを招くおそれがあったり、そもそも利用者が減ってしまうおそれがあったりと、 遅れ対策としては全くの逆を行く方法です。 上記の例は、関東地方とは違い、比較的輸送力に余裕のあるところでの話です。 まあ、1分2分など遅れだと思わないことです。 (鉄道事業者内部では運行上15秒ですら遅れと認識し、1分以上をすべて遅れと言ってますが) 通勤時間にこちらの本でも読んではいかがですか? http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9A%E5%88%BB%E7%99%BA%E8%BB%8A%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E6%88%B8-%E7%A5%90%E5%AD%90/dp/4101183414 鉄道事業者側の努力を知りもしないで難癖を付けることはなくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.8

この程度の遅れで騒ぐのは日本人だけ。 数分の遅れも無く到着するのが当たり前だと思ってるその感性が異常なんだっつーの。 海外じゃどこの国でも30分遅れは誤差範囲。 謝罪なんか無いし乗客もイライラする奴なんかいない。 「電車は遅れないもの」なんて誰が決めたんだ? バスや飛行機の遅れに文句を言う奴はほとんどいないのに、 電車だとこういうクレーマーが多い。 たかだか200~300円程度で分単位で運んでくれる乗り物なんて世界中探しても無いっつーの。 嫌なら早起きして歩け。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.7

朝の混雑時に遅れるのは昔からの常識です。 そもそも、駅員が謝罪する必要はないのですが(鉄道側に非がなければ)、最近は放送で謝るのが常態化してしまいました。 遅れないように、ダイヤにゆとりを持たせたり、駅の停車時間を長くしたりすると、それだけ輸送力も落ち、駆け込み乗車も増えたりして余計に遅れが拡大する悪循環です。 混雑時は、乗客側が余裕を持って行動するという基本的な事を守ればよいだけなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

昔は、遅れなどほとんど無かったと 聞いています。 国鉄の話ですが。 外国人が、時間を計ったら一秒の 狂いもなかったので、驚嘆したそうです。 東京オリンピックでも、あまりに正確なので 薄気味悪い、とまで言われました。 日本人もだんだん、だらしなくなって 来たのでしょう。 日本の良いところが失われていくんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.5

鉄道の所為で遅れているわけじゃないんですよ。 乗客の所為で遅れているのだから、乗客に文句を言えばよろしい。 やらないでくださいと云われても、無理矢理駆け込んだり割り込んだり飛び込んだりしているわけでしょ。 鉄道会社に文句を言うのは筋違いだと思うんだけどね。 >駅員の謝罪を聞かされてウンザリしているところです 駅員もうんざりしていますよ。 また此奴か。うっとうしい・・・ 俺の所為じゃないんだよ。 前の駅で乗客のヤツが世話を焼かせるからこうなっているんだろうが!! でもしょうがないから「仕方ないから我慢してください」と言っておこう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

電車が朝遅れる理由は乗客の駆け込み乗車や 発車時刻になってもまだ乗ろうとしてドアをしめられない等もあります 利用者からの声によって、駅間も速度を上げて ギリギリの時間でダイヤが組まれています この状況で1駅で数秒から数十秒の遅れが積もり積もって 大きな遅れになってしまいます 質問者さんが乗っている電車には何も無くても 前の電車が遅れていれば、追い越して運転なんて出来ませんので 前の電車が発車したりするのを待たなければいけなくなったりします その為に遅延が他の列車にまでおよんで全体が遅れていきます 乗客は遅刻したくないとかで無理に乗り 他の利用者に迷惑をかけているばかりではなくて 運転士や車掌は電車の遅れがあると 査定対象になるところもあるんです 乗客の勝手な行動で一生の給料・退職金まで 下がったりするのですよ 1年間の中で車両故障や信号故障等の鉄道会社の 責任による遅延はほとんどありません 大多数は、飛び込み自殺や白線の外を歩いてる人により 列車がブレーキをかけないといけなくなったり 乗客の無理な乗車等で起きているのです

iamhappy
質問者

お礼

こんなに毎日遅れていたら、まともに査定されていたら車掌さんは給料なんか出ませんよね。 実際はそんな風に減俸されない仕組みなんだと思いますよ。 こちらにしてみれば車掌さんが減俸になっても別に嬉しくもなし。車掌さんを減俸にしたところで電車がダイヤ通り運行するでもなし。 要するに時間通り運行して欲しいだけです。 >乗客の勝手な行動で一生の給料・退職金まで下がったりするのですよ ちなみに、鉄道会社は乗客がお金を払うから収入になるんでしょ?お客の動向に自分の収入が左右されるなんてのは別に不思議でも何でもありませんけど? サービス業だってお客の身勝手なクレームで簡単に進退問題に発展しますよ。 お金をもらってる相手がまるで存在しないかのような発言はどうかと思いますけど。 鉄道関係者が運賃を払ってる乗客に感謝する気なんかこれっぽっちもなかったら、それは電車が遅れようとお客に申し訳ないなどとは感じないでしょうねそれは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

乗らなきゃいいんじゃないですか? 電車遅延の原因の第一位は「自殺」だそうですよ。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124291&servcode=§code= 菓子折りをもらうのは、自殺した人に家族からってことになりますね。 鉄道会社も自殺防止策とか、設備改善とか、いろいろやってると思いますよ。 そんなことでイライラしてたら、生活なんてできませんよ。 車で通勤してて、渋滞した時は誰に文句言ってたんですか? くだらない。

iamhappy
質問者

お礼

昔より今のほうが遅れて到着する頻度が大きいから「遅れている。感心しない」と言っているだけです。 ちょっと否定的な事を言うとすぐ鬼の首を取ったように「なら乗らなきゃいいじゃん」「なら~しなきゃいいじゃん」と帰ってくるのが変わっているなあと思います。 通勤の足なんだからそのくらいの事で乗るのを止める訳ないでしょ。普通。 くだらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

法律で言えば、鉄道企業は運賃に関しては定時輸送の責任は負っていません。定点間の輸送契約だけですから、遅れようがとにかく契約した距離を輸送すれば輸送契約に対しての法的責任は果たしたことになります。これは公共輸送機関すべての輸送約款でそうなっています。 ですから、遅れたことを訴えても勝ち目はありません。「嫌なら乗るなということにしかならないんです。 ですから、それが嫌なら電車に乗らないことしかありません。 遅れねと言ったって、常態化している範囲ではせいぜい10-15分ですから、それだけ早く出れば済むだけのことです。

iamhappy
質問者

お礼

単に電車が遅れて帰れなくてイライラしているだけです。 法律だの契約だの持ち出さなくても良いです。 別に世界の貧富の差について憂いているとかではありませんから。 そんな大問題を言っているわけじゃないので。 もっと軽く答えて下さってOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの

    私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの1本は1時間ほど乗り、また乗降客も多く通勤ラッシュ時はパンパンになります。 そのため誰もが座りたい気持ちが大きいと思います。 そこで今日も電車に乗る際、席がいくつか空いてました。 座ろうとする際、近くにも人がいましたが座れそう(その人は座らなそう)だったので、座ろうとしたところその人と椅子取りゲームのような感じになってしまいましたが、私が少し早かったことから座れました。 たまたま起こったことですが、座れた際その人に思いっきり睨まれ、今でも申し訳ない気持ちです。 こんな時どうすればいいですかね?

  • 駅員さんに恋(>_<)

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 今日は三日目にして 久々に見れました! 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? その駅員さんをついつい探してたら 違う若い駅員さんと よく目が合って、にこにこしてくれるようになりました…(>_<) その駅員さんは ちょっと前、時刻表下さいって話した事がある駅員さんです。 その駅員さんは、一目惚れの駅員さんより、よく会うので、仲良くなれば 自然と知り合いになれたりするのかなあ…?(>_<) なんて色々考えてはみるものの 空回り… 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • 電車の定期券の再発行って

    可能でしょうか? 通勤で、東急電車と京急電車の定期券式の株主優待電車乗車証を利用してます。 昨日まで、2枚とも自動改札をクリアしてましたが、今日 東急電車の優待定期が、通過しませんで自動改札でエラーに なりました。駅員氏曰く磁気不良かもしれないって話でした。 今日は、東急電車の入場出場は有人の改札を利用しましたが、 月曜以降が、難儀です。 駅員氏に再発行の可否を聞きましても、通常の定期じゃないんで、 解りかねるって返事でした。 月曜にでも、東急電車の本社に電話しますが、磁気不良の場合って 再発行は可能でしょうか?通常じゃなく株主優待の定期ですと、失効 になりますかね?

  • 駅員さんに片想い。

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • 近鉄電車について。

    昔からかなり不満に思ってることがあるんですが、近鉄電車の駅員ってかなり態度悪い人多くないですか?それに停車駅にもかなり不満があります。私は、三重のほうからよく難波までの急行などによく乗りますが、ほとんど乗車客がいない駅で止まり、人がたくさんいる所では止まらないなどそんなが多いと思うのですがどうでしょうか?例をあげると八尾駅や近大生が利用する長瀬の駅などどう考えてもおかしくないですか??それに定期の金額もJRなどと比べても通学と通勤定期の値段がとてつもなく差がありませんか?近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか?だから通勤定期があんなに高くなるんですかね・・・

  • 毎日満員電車に揺られている皆様へ。

    こんばんは。 毎日満員電車に揺られて通勤通学している皆様 お疲れ様です!(私もですが^^) そんな殺伐とした社中の中、若しくは電車を降りた時 の「安らぎ」「楽しみ」みたいなものは有りますでしょうか? 私は、電車を降りたホームで飲む"缶コーヒー"が大好きです。冬が近づく頃のホット缶コーヒーなど格別です^^ 「缶コーヒーが美味しくなる頃」を冬の季語にしたいくらいです(笑) 暇な時でも、忙しくても(?)気軽に、ご回答お願いします。 ※仕事の関係でお礼が遅くなってしまいましたら申し訳ございません。

  • 駅員に暴言を吐かれました

     電車を降りるときに、後ろから押されてホームの駅員に軽く接触してしまいました。  あたった程度だったのに、駅員から「何すんじゃゴルァ!」と目を見て凄まれました。  とっさのことで言い返せませんでした。  でも名札は確認し、鉄道会社のお客様相談室に電話しました。  丁寧に対応していただけたのですが、「本人は覚えていないといっている」「やっていないといっている」「だからどうしようもない」の一点張りです。  確かに証拠はないのですが、本人も覚えていないはずはありません。覚えていないと言っておけば、シラを切り通せると思っているのです。  認めて謝罪していただければいいかと思っていましたが、余計そらおそろしくなってきました。  こういう場合、本社お客様相談室があてにならない場合は、どうすればいいのでしょう?  あの駅員がいる路線は怖くて利用したくありませんが、その線しかないのです。  誰か助けてください。

  • アナウンスの日本語

    毎日の通勤で、ふと疑問に思ったのですが、駅員や車掌のアナウンスで 駅員「扉が開きますと、降りられるお客様をお通し下さい」 車掌「特急列車通過待ちのため、今しばらくお待ち合わせ下さい」 の言い方を耳にします。この言い方はおかしい!と断言できないのですが、なんだか違和感を感じます。 そもそも日本語の用法としては、この2つはOKなのでしょうか? また、毎日駅員さんは変わっていても言葉が変わらないところをみると、これらにはマニュアルのようなものがあるのでしょうか? ちなみに利用しているのはJR西日本です。

  • 混み具合8時半前後北千住乗車千代田線代々木上原方面

    先ほど別のカテゴリに質問を入れてしまいましたが、こちらが正しいカテゴリかと思い、こちらにも書かせていただきます。すいません。。。 件名に入りきらなかったのですが、 平日8:30前後に北千住から千代田線に乗り、代々木上原へ行きたいと思います。(通勤) そこで、下記について知りたいと思っています。 1.ホームで電車を待っている人がひとつの電車に全員乗れないほどの混み具合かどうか(駅員さんが押し込むほど混んでいる?) 2.途中で座れるようになるのはどの駅あたりから? 実際この時間の電車を利用されている方や利用したことのある方、教えていただけると助かります。

  • 鉄道写真を撮って投稿

    鉄道雑誌や雑誌社のウェブサイトに読者が撮った鉄道写真を実名入りで掲載する欄が あります。 でもあれってなんか実名が出ることに抵抗ってないのでしょうか? 昔ならともかく、今は撮り鉄って世間から変な目で見られてる傾向があると思います。 また、蒸気機関車や珍しい電車の写真ならわかりますが 普通の通勤電車の写真を撮ってるのもよく見かけます。 そもそも駅のはじっこや線路脇で三脚立てて撮ってること自体 すごく目立ちますよね。 利用客が多い駅だと乗客の迷惑にもなりますし、 ときどき撮影してる人に向かって運転手が警笛を鳴らすという光景も見かけます。 それを実名をだしてまで雑誌に投稿したいものなのでしょうか。 どう感じますか。