鉄道写真投稿の実名抵抗感と迷惑行為について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道雑誌やウェブサイトで鉄道写真を実名で掲載する欄がありますが、現在の社会では撮り鉄が変な目で見られており、実名を出すことに抵抗を感じる人もいます。
  • 一般的な通勤電車の写真を撮ることもよく見かけますが、駅や線路脇での撮影は目立つため、利用客の迷惑になることもあります。
  • そのため、実名を出してまで雑誌に投稿するメリットに疑問を持つ人もいます。鉄道写真の投稿には慎重さが求められると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道写真を撮って投稿

鉄道雑誌や雑誌社のウェブサイトに読者が撮った鉄道写真を実名入りで掲載する欄が あります。 でもあれってなんか実名が出ることに抵抗ってないのでしょうか? 昔ならともかく、今は撮り鉄って世間から変な目で見られてる傾向があると思います。 また、蒸気機関車や珍しい電車の写真ならわかりますが 普通の通勤電車の写真を撮ってるのもよく見かけます。 そもそも駅のはじっこや線路脇で三脚立てて撮ってること自体 すごく目立ちますよね。 利用客が多い駅だと乗客の迷惑にもなりますし、 ときどき撮影してる人に向かって運転手が警笛を鳴らすという光景も見かけます。 それを実名をだしてまで雑誌に投稿したいものなのでしょうか。 どう感じますか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.3

質問者様がどの程度鉄道車両に関して知識をお持ちか存じませんが、以外と普段走っている通勤電車でも、変化があるものなんですよ。 そういうのを見つけて撮影する場合もあります。 その他にも「定点撮影」と言って、同じ場所で期間を開けて撮影して、駅構内・車両・街並み等の変化を記録する場合もあります。 鉄道写真を撮影する人間の中には確かにルール無用の悪質な者も目だちますが、善良な人が多数です。本名を出して作品を発表出来ない人は、まず雑誌に投稿しようと思わないでしょうし、他人に見せられる写真を撮影する技術を持っていないと思います。 ふと思ったのですが、質問者様は自分以外の鉄道ファンを必要以上に嫌っておられるのではないのでしょうか? ルール無用の悪質な連中と一緒にされたくないと思っていませんか? とりあえず、悪い面ばかりに目を向けず、何か良い事を見つけて行きましょう。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も鉄道はけっこう好きですよ。 それゆえ、同じ鉄道趣味者の異様な行動が気になってしまうのかもしれません。 通勤電車の話題が出ましたが たとえば国鉄時代の103系はけっこうバリーションがありました。 しかしE231系とか207系などJR化後に登場した車両や 最近の私鉄の新型電車はどれも同じような感じに見えてしまいます。 それでも雑誌などで「方向幕が幕式からLEDになりました」とか 「スカートの色が黒からグレーになりました」みたいな記事を見ると そんなにニュースになるほどの出来事なのだろうか?と思うのです。 またそういうことを話題にする人に限って 例えばフランスのTGVやドイツのICEの写真を見ても 「どこの国の車両かさえわからない」 という状況で 結局「外国の鉄道は興味ありません」で済ませてしまい そういった風潮が「鉄道趣味者は閉鎖的とか視野が狭い」とか 世間から言われる理由ではないかとも思うのです。 (違っていたらすみません) 話がかわり 回答者様がおっしゃるように 多くの鉄道趣味者はマナーを守って撮影しているのだと思います。 悪い面を見るのではなく良い面をみてゆこうと思います。 長文すみません。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

あの・・・回送や臨時などは「毎日終日待っていなくても、ちゃんと撮る方法」はありますよ。 基本的に、この手の列車が来る時間は一定していますので、「以前はこの時間に来た」なら、「今日もこの時間に来る」可能性が高いです。更に2chなどを見ると「何時何分にどこ通過」という書き込みがあったりしますので、それを頼りに駆け付ければオッケーなんです。鉄道部内からのリーク情報が無くても、結構分かるものですよ、こういうのって。 でも、「毎日線路際に行っている人」って意外に多いですよ。知人も「朝練」と称して、早朝に来る列車を毎日撮影したりしてますし。私は根性が無いので「朝練」は無理ですが(苦笑) あと、鉄道写真の投稿サイトは「実名じゃなくていい」所が山ほどありますよ。雑誌などでは「撮影した責任」を明確にするためにも「実名」を出すことが前提ですが、それがいやならWeb上で発表すれば良いだけの話です。

質問者

お礼

>「毎日線路際に行っている人」って意外に多いですよ。 >知人も「朝練」と称して、早朝に来る列車を毎日撮影したりしてますし。 >私は根性が無いので「朝練」は無理ですが(苦笑) 朝練って言葉は面白いですね。 以前、平日の通勤時間帯に電車の車内から 駅のはじっこで一眼レフカメラで撮影している人を見かけました。 車内にいた乗客は「こんな平日に毎朝、電車の写真撮って いったいなんの仕事してる人なんだろう?]と言ってる人がいました。 その人も「朝連」でカメラを毎日持ち歩いているのかもしれませんね。 それにしても 「鉄道だけに自分の人生の全てをささげてる」みたいですね。 お答えありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>実名が出ることに抵抗ってないのでしょうか? 名前だけでしょう。携帯番号や住所が掲載されるのなら別ですが、その程度で何か問題が発生するとは思えません。 >それを実名をだしてまで雑誌に投稿したいものなのでしょうか。 必ずしもマナーの悪い撮影者とは限らないと思います。やはりファンや増えてくると中にはろくでもない輩が増えるのはいたしたか無いところだと思います。 >昔ならともかく、今は撮り鉄って世間から変な目で見られてる傾向があると思います。 一部のマナー悪の撮影者のせいですね。昔からのマニアはちゃんとマナーを守って撮影してますね。

質問者

お礼

>一部のマナー悪の撮影者のせいですね。 >昔からのマニアはちゃんとマナーを守って撮影してますね。 そうですね。私もそう思います。 ただ近年、鉄道雑誌には試運転の電車など 外部の人が知ることができないような情報が読者欄に載っているのを よく見かけます。 鉄道会社の人が撮影して雑誌に投稿してるのだろうかと思うことさえあります。