• 締切済み

なんで鉄道マニアは、男ばっかりなんでしょうか。

うちの近所の子どもを見る限り、日がな一日、線路の横にへばりついて電車をぼーっと見てるのは男の子ばかり。 たまの休日に珍しい電車が通るからなのか、写真を撮りに近所の線路横にわらわらと集まってくる鉄っちゃん達も、男ばかり。 カーマニアは女性もたまにいるのに、どうして鉄道は、いないんだろう。 車はよくて、電車はよくない理由でもあるのか? いまだに、電車のことを熱く語る女性には、会ったことがない。 ということで、この疑問を解決してくれる方、もしくは女性で鉄道について熱く語ってくれる方、募集中です。

みんなの回答

回答No.4

「地図が読めない女、話を聞かない男」という本が一時期ブームになりましたね。その本を読むと、質問の答えが見えてきます。結構なっとくさせられたので おすすめです。

udehishigi
質問者

お礼

読んだことありますあります。 たしかに、あれは面白かった! 実例がたくさんあって男女の比較をしてあるのは納得感ありますね。 でも、もう少し突っ込んで答えを見つけたいんですよ。 男は凝り性よね、みたいな話で終わりたくないというか。。

• terad
回答No.3

・カーマニアは女性もたまにいるのに でもメカ好きじゃないでしょ 僕は理系の大学にいるんですけど、 機械工学とか電気工学科なんて 殆ど男です。別に入試で女性差別 してるわけじゃないのにね。

udehishigi
質問者

お礼

たしかに、理科系は圧倒的に男ですよね。 うちの大学は男女比が38:2という極端なクラスもありましたし…。(語学でクラスがあるので。) 入試では、逆に女性が優遇されてるかも、くらいの勢いですよ、きっと(笑) たまにメカニックで女性、いますけど、そういう人はご家庭がメカニックだったり、という事情があるんです…。 ジェンダーなのか、セックスなのか、不明なテーマです。

• nozomi500
回答No.2

>ということで、この疑問を解決してくれる方、もしくは女性で鉄道について熱く語ってくれる方、募集中です。 これが主旨ならば、削除の対象です。 電車にも美しい(主観だけど)のはありますよ。500系とか。 鉄ちゃんにもいろいろありますが、単に車両が好きなのと、あとあと運行ダイヤとかに気が向く性格というのが男向きなのかもしれません。 だいたい、うんちくたれは男が多い。

udehishigi
質問者

お礼

友人の鉄ちゃんは、「時刻表さえあればたとえ独房にいても幸せ、と言えるのが鉄道マニアだ。」と言い切っておられました。 きっと、彼は電車もののアリバイトリックも大好きにちがいない。 電車に美しさを感じる、感じない、というのはどこからくるんでしょうね。「世界の車窓から」を見てると、電車いいなぁ、と思いますが、やっぱり電車そのものにはまるか、と聞かれると、微妙かもしれない。。 >だいたい、うんちくたれは男が多い。 ですね。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

男と女では興味の対象が違います。女は美しいものが好き。花屋さんになりたいと思うのも圧倒的に女ですね。車だって美しくなきゃ女はだめだと思いますよ。スポーツカーが好きな女はいても、ダンプカーに興味のある女は滅多にいないと思います。その点、電車には美しい電車ってあまりありませんから。男は興味の対象に関し美しさに執着しないんじゃないでしょうか。それに一般的にメカに興味があるのは男ですね。

udehishigi
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 その理由が知りたいところなんです。 対象の美しさ…。ううむ。 花、といえば、華道家の假屋崎さんは対象に美しさを求めてるでしょうね、そういえば。 とはいえ、メトロセクシャルじゃなぁ。。