• 締切済み

女の子の鉄道好きって?

私は今大学2年生ですが、鉄道のことが好きです。 旅行で出かけたりするのは、車より鉄道の方が好きでよく利用します。  朝早起きして各駅停車でのんびりと電車に揺られて景色を見ると新しい発見(?)もあります。特に中央線なんかは、開通当時の遺跡が残っていたりして面白いです。  ちなみに電車のカタカナ記号や電車の6桁番号の初めの3桁の意味もある程度分かります。(JRは、電車の形から番号を付けてくれればいいのに、交流とか直流など機能から分類するから見た目は同じ格好でも番号が大幅に違って分かりにくい。ちなみにモハ233-○○は、モーター付き普通車、直流通勤電車(中央線の新しい通勤車)です。 こんなこと言うと女の子にも男の子にも嫌われるのであんまりいいませんが、どうして女の子が鉄道のことに興味持つとおかしいのですか。(車も嫌いじゃないけど、車のこと言ってもなんかみんな引いちゃうけど)  女の子の前で、鉄道の話なんかすると「あんたって男みたいね」とか「発想が男っぽいわね」って言われるので、女の子達の前では鉄道の話は避けるようにしたり、服装はできるだけ女の子っぽい服装、ふんわりした女の子らしいミニスカートやミニワンピ着たり、髪も長くカールするなど、できるだけ女の子らしくしてます。話し方やしぐさも気をつけています。(先日、デパの化粧品売り場と、?ayro-?hiteの人から、「言葉もしぐさもとっても女の子らしいですよ、私達見習わなくちゃ」って言われてすごく嬉しかった)。  女の子の鉄道好きって何か変わってるんですか?、おかしいんですか?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

・女の子の鉄道好きって ステキだと思いますよ・・・・・ 男でも女でも、鉄道好きと、興味なし いるから 我が家は、駅裏で、向かいの道路の向こうは、JRの用地で、その先は線路と駅の端っこ。 「うるさくて大変でしょう」というひともいるが、 私は、ノロッコ号の季節は、SLが煙たなびかせて出入りするの 特等席で見れて幸福(^^♪、新型特急から、一両だけで各駅停車のまで、 見放題。  それだけ、人の感性は色々。あなたも、自分の個性感性を大切にして、雑音は、気にしないでね(@^^)/~~~そのうち、仲間も、みつかるよ(

nawobie
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道、釧路湿原に近いお住まいですか? 私も去年ん行きました。ノロッコ列車は乗りませんでしたが、広い原野、失言がとっても素晴らしかった。

• 15467980
回答No.1

おかしくはありませんし、変わってもいません。 ただ、男女比を考えた場合、女性の鉄道好きは圧倒的に少ない。 ただそれだけのことです。 旅行・観光やグルメ(死語?)がらみで鉄道が好きという人なら結構いますけど 少数派がどうこう言われるのは、鉄道や男女に限ったことではありません。

nawobie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もグルメ好きですよ。もともとは、いろんなところ行って景色を眺めたり、カメラに収めたりするのが好きでした。特に花が好きなので、その時に咲く花を写真に収めて友達にあげたりしてました。  それで、鉄道をよく利用するので、その歴史やその地のことを学ぶうちに鉄道も分かるようになりました。