• 締切済み

女の子の鉄道好きって?

私は今大学2年生ですが、鉄道のことが好きです。 旅行で出かけたりするのは、車より鉄道の方が好きでよく利用します。  朝早起きして各駅停車でのんびりと電車に揺られて景色を見ると新しい発見(?)もあります。特に中央線なんかは、開通当時の遺跡が残っていたりして面白いです。  ちなみに電車のカタカナ記号や電車の6桁番号の初めの3桁の意味もある程度分かります。(JRは、電車の形から番号を付けてくれればいいのに、交流とか直流など機能から分類するから見た目は同じ格好でも番号が大幅に違って分かりにくい。ちなみにモハ233-○○は、モーター付き普通車、直流通勤電車(中央線の新しい通勤車)です。 こんなこと言うと女の子にも男の子にも嫌われるのであんまりいいませんが、どうして女の子が鉄道のことに興味持つとおかしいのですか。(車も嫌いじゃないけど、車のこと言ってもなんかみんな引いちゃうけど)  女の子の前で、鉄道の話なんかすると「あんたって男みたいね」とか「発想が男っぽいわね」って言われるので、女の子達の前では鉄道の話は避けるようにしたり、服装はできるだけ女の子っぽい服装、ふんわりした女の子らしいミニスカートやミニワンピ着たり、髪も長くカールするなど、できるだけ女の子らしくしてます。話し方やしぐさも気をつけています。(先日、デパの化粧品売り場と、?ayro-?hiteの人から、「言葉もしぐさもとっても女の子らしいですよ、私達見習わなくちゃ」って言われてすごく嬉しかった)。  女の子の鉄道好きって何か変わってるんですか?、おかしいんですか?

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・女の子の鉄道好きって ステキだと思いますよ・・・・・ 男でも女でも、鉄道好きと、興味なし いるから 我が家は、駅裏で、向かいの道路の向こうは、JRの用地で、その先は線路と駅の端っこ。 「うるさくて大変でしょう」というひともいるが、 私は、ノロッコ号の季節は、SLが煙たなびかせて出入りするの 特等席で見れて幸福(^^♪、新型特急から、一両だけで各駅停車のまで、 見放題。  それだけ、人の感性は色々。あなたも、自分の個性感性を大切にして、雑音は、気にしないでね(@^^)/~~~そのうち、仲間も、みつかるよ(

nawobie
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道、釧路湿原に近いお住まいですか? 私も去年ん行きました。ノロッコ列車は乗りませんでしたが、広い原野、失言がとっても素晴らしかった。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

おかしくはありませんし、変わってもいません。 ただ、男女比を考えた場合、女性の鉄道好きは圧倒的に少ない。 ただそれだけのことです。 旅行・観光やグルメ(死語?)がらみで鉄道が好きという人なら結構いますけど 少数派がどうこう言われるのは、鉄道や男女に限ったことではありません。

nawobie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もグルメ好きですよ。もともとは、いろんなところ行って景色を眺めたり、カメラに収めたりするのが好きでした。特に花が好きなので、その時に咲く花を写真に収めて友達にあげたりしてました。  それで、鉄道をよく利用するので、その歴史やその地のことを学ぶうちに鉄道も分かるようになりました。

関連するQ&A

  • いつから鉄道の旅が好きになったんですか

    昔は車大好きでした。自由ですから。いつのまにか 鉄道の旅が好きになりました。まあ首都圏に住んでいて、 電車通勤というのも大きいんですが。あの車窓を眺めながらボーッとするのが 至福のひと時です。車じゃ絶対に無理。いつから鉄道の旅が好きになったんですか

  • 好印象の女の子

    もうすぐ、友達の知り合いの男友達と6人で花火をします。 初めて会うので緊張しそうなのですが、好印象の女の子はどんな子か教えて下さい。 顔、髪型、服装やしぐさ、してもらって嬉しかった事など、どんなことでもいいので宜しくお願いします^^

  • 恋したい!(男の子たちはどんな女の子がいいの?

     男の子たちはどんな女の子がいいの? 体型?、身なり・服装?、しぐさ?、話し方?。 かな?って思って、まず体型は自信はあるつもり。スリムな方だし、胸だってDcup位はあるし、背丈も160mはあるわ。  身なり?、髪は胸近くまで長くしカールもしている。お化粧はほんのりピンク系、ネイルアートにはまっている女の子。brandはないけれどバッグにブーツに7cmハイヒール。 服装?、ファッション誌に習って、『ひらミニ・ふんわりミニ』『ミニワンピやプリーツミニ』、色も花柄やピンク系のものが好きだし、大好きなミニスカートかミニワンピスタイル。コートもはやりのミニで「女の子らしさ」をアピールしているつもり。    この冬、冷たい風の中でも、超ミニをはいているけれど、声をかけてくれるような男の子っていない。冷やかに「ずげぇよく寒くないな。」「なんで女のコってこんな冷たい日にミニスカートでいられるの?」って言われるだけ。「女のコって寒いわ。女のコってそれでもミニはきたいの?」「うん、女の子だもん、ミニで脚をきれいに長く見せたいの」「男の子たちが見てくれるでしょ」って自分に言い聞かせるだけ。どうしたら、「女のコらしく」なって、異性に声をかけてもらえるの?、どうしたら恋につながる声かけをしてもらえるの?、教えて!。

  • 鉄道の運転手について

    馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 前から気になっていたもので…。 一般的に、通勤通学といったら、電車やバスを使うものですが、 それを運転している人はどうしているのでしょうか? 始発電車を運転する人は、 どうやってその電車のところまで行っているのでしょうか? 自分の車ですか?前日から泊り込むとか? 逆に終電を運転している人はどうするんですか? もしかして、 終電運転した人が泊まりこんで、始発運転してるんですか? (それなら分かる気もするけど) 鉄道関係に知り合いがいないもので まったくトンチンカンな事聞いてるのかもしれませんが…。 そもそもどこに通勤しているのですか? どこの駅に所属しているとかってあるんですか? 所属駅に出勤したとしても、 運転して違う駅に行ってしまいますよね。 うまい事自分の所属駅に帰ってこられるように ローテーションが組まれているんですか? なんかそれって無理があるような…。 そういえば、車庫ってありますよね。 ラッシュ時間が終わると「回送」ってけっこう走ってますが、 あれは車庫に行くわけですよね。 車庫まで運転した人はその後どうするんですか? 回送があるってことは走っている電車の本数を減らしてるわけだから 車庫から出て行く電車は無いわけで、電車では戻れませんよね。 車で戻るの?それもおかしいなぁ…。 結局何が聞きたいかよく分からなくなってきてしまいましたが、 とにかく、 電車を運転することを職業にしている方、 通勤、帰宅、および運転の交代なんかについて教えてください。 鉄道ファンの方でも、その辺詳しかったら答えてください。

  • 女の子に生まれてよかったっていう気持ち

     私は今高3ですが、なぜか「女の子に生まれてよかった」ってあまり思えません。 周りの女の子たちはたいてい、「女の子に生まれて嬉しい」って言います。  ・おしゃれができる。きれいになれる。  ・ミニスカートやワンピースはける。  ・きれいな下着着られる。下着のおしゃれができる。  ・お化粧できる。  などなど  かと言って、男がよかったとも思わないけど、気が強かったせいか、中学の頃、よく「化粧しても同じ」とか「ミニスカートはいても女に見えない」って言われて、悔しい気もあります。  段々体つきも女になってきて(胸が大きくなってきて)、いつまでも、そう言われるのはいやなので、どうしたら女らしくなれるか、教えてください。  ・どんな服装をしたら女の子っぽく見えますか。  ・どんなしぐさ、言葉づかいをすればいいの? また、やっぱり「女の子に生まれてこんなことがすごく嬉しい」とかいう気持ちがいっぱいあれば、そうなれるのかなって思ったりして、そういう気持ちをいっぱい持ちたいし、きれいに変身もしたいこの頃です。教えてください。

  • なんで鉄道マニアは、男ばっかりなんでしょうか。

    うちの近所の子どもを見る限り、日がな一日、線路の横にへばりついて電車をぼーっと見てるのは男の子ばかり。 たまの休日に珍しい電車が通るからなのか、写真を撮りに近所の線路横にわらわらと集まってくる鉄っちゃん達も、男ばかり。 カーマニアは女性もたまにいるのに、どうして鉄道は、いないんだろう。 車はよくて、電車はよくない理由でもあるのか? いまだに、電車のことを熱く語る女性には、会ったことがない。 ということで、この疑問を解決してくれる方、もしくは女性で鉄道について熱く語ってくれる方、募集中です。

  • 鉄道の車両番号?のしくみを教えてください

    こんにちは 自分は通学にJR東海を利用しているのですが、もともと(知識はないですが)鉄道好きだったこともあり、大好きな117系とかに意識的に乗ってます。 そんなわけなんですが、最近、せっかく毎日乗るなら車両番号も注目しようと思うようになりました。車両番号が分かると毎日楽しいですからね。 ただ、知識がないので、車両番号に注目していきなり壁に当たりました。 何かというと、例えば、 313系に乗ったら車両番号に「312-○○○○」 といった感じで、312と書かれていてびっくりしました。 313系だと自分では思っていたので、312と表記がされてることが疑問すぎます… 質問なんですが、車両番号の最初の数字が313ではなく、312なのは何故でしょうか?もともと、車両番号の最初の三桁は313系であることを示した数字ではないのでしょうか? あと、5000番台だの1000番台だの言いますが、番台とは何のことでしょうか?また、それらは車両番号に書いてあるのでしょうか? ちなみに自分でも少し調べて クモは運転席ありのモーター車 312 だったら 直流?の近郊タイプ をさすようなことは分かったような気がしています。なので車両番号の三桁は313系とかを指した数字ではないのでは、と自分で推測はしてるのですが、確証がないので質問します。 あと、自分の推測が正しいなら、312の2は何なんでしょうか?

  • 女の子に慣れていない?

    男の人に遊びに行こうと誘われました。 しかし、どこに行くのかなど すべて私が決めました。 相手は、どこでもいい、決めれば そこでいい。 遊んでる最中もこれからどうする?? と聞いてきます。どうする?ばっかりでイライラしてしまい結局帰りました。私が彼に好意を持っていたので、リードしなくてはならいかな?とは思っていましたが…。 彼は車で来て、私は電車で…。家も近いのだから、送ってあげようか?という一言が欲しかったです(この考えって駄目ですか??) 彼は適当に誘っただけでしょうか?ご飯はおごってくれました。 私が帰るというと「どうやって帰るの?」と聞いていました。「電車しかないじゃん」と思いつつ「電車で帰る」といい 彼は「もう行ってしまったよ」「じゃぁその辺見回るよ」「もう見たでしょ?」「適当に時間つぶす」それでも彼は横にいたので「もう行っていいよ」といい彼は車で帰りました。 どうする?と聞く彼は女の子と遊んだことがないのでしょうか? 見た目はすごくいいのですが…。

  • 車両ナンバーについて?

    鉄道ファン(マニア)からの初歩的な疑問? JRに限定でお願いします。 103系などのように車体中央付近に記されている車両番号:モハ103-○○○などはまるで印刷でもしたかのように綺麗に書かれています。 (切り抜き文字を貼り付けてある車両は別です) この文字まさか人が書いているんじゃないですよね。 ご存知なら教えていただけませんか?

  • 電車で見かける女の子が好きになってしまいました。

    毎日、通勤途中の電車で見かける女の子が好きになってしまいました。 何とかデートに誘いたいのですが不可能でしょうか? まだ話したこともないし、自分に気づいてもいないと思います。 私は27の男で、見た目はそんなに悪くないと思っています。 向こうは多分20ぐらいだと思います。 いきなり話しかけても、変な人扱いされるのは、ほぼ確実でしょう。 しかもいつも友達と2人でいるので、なおさら話しかけにくいです。 こういう場合はあきらめるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう