• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いつから鉄道の旅が好きになったんですか

昔は車大好きでした。自由ですから。いつのまにか 鉄道の旅が好きになりました。まあ首都圏に住んでいて、 電車通勤というのも大きいんですが。あの車窓を眺めながらボーッとするのが 至福のひと時です。車じゃ絶対に無理。いつから鉄道の旅が好きになったんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nsan007

既に70代ですが未だに電車は嫌いで少しでも乗りたくありません。 高校が当時各停しかなく1時間はかかる所で、通勤や通学の人混みに揉まれて立っての通学は地獄でそれがトラウマになったのかも知れません。 仕事は電車にらずに通勤できる所を最優先しましたし、今では自営で自宅内に事務所を建てていますから通勤は0です。 結婚しても小さい子供を連れての旅行で電車で行った事は有りません。 仕事などでどうしても電車に乗る事は有りますが、夜行バス等が有れば3列シート車でゆっくりと寝て行きます。 電車のシートは車に比べて平坦で硬く1時間も耐えられませんから、電車で旅行なんて行きたくもありませな。 最近は大型の豪華クルーズにはまっています。 海外へは飛行機のビジネスで飛びますが、国内発着の大きな外国船クルーズも有ります。 https://ameblo.jp/nsan/entry-12487785512.html?frm=theme 電車や飛行機は椅子に座りっぱなしですが、長時間でビジネスなら殆どフラットで寝て行けますが、クルーズは乗船すれば船内を自由に歩き回れますし、プールやジム、お風呂やスパもあり、テーブルで豪華なコース料理は食べ放題で、バーやデッキなどでお酒を楽しみ、毎日ダンス教室など飽きること無いイベントが有り シアターでは毎晩違うショーを楽しめます。その後はシャワーをあびて部屋の上質なベットで熟睡していると翌朝には次の寄港地に付いています。タクシーで好きな所へ観光に行ってもいいし、バスのツアー等も有ります。 1週間から10日の乗船中は着替えも買い物をした物もクローゼットとに入れたままで下船前に荷物の整理で済みますし、車いすや杖を突いた方も何不自由なく楽しめます。 10万トンを超えるような大きな船で防振装置付きですが、少しくら荒れてもテーブルのグラスも平気ですし家内のようにとても船酔いの酷い人でも酔いの心配は余り有りません。 クルーズは高価なように思われがちですが、窓のない少し小さな真ん中の部屋なら、食事やイベントは同じように出来ても半額程度です。 交通費も宿泊費もお酒類を除く食事も全部悪魔れての価格ですから意外と贅沢ではありません。 瑞風等の豪華列車もテレビで見ましたかせ、高価な割りに短い期間でそれ程楽しいとは思いませんでした。

質問者からのお礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• 回答No.2

東京でゆりかもめができてから。 無人運転なので 先頭車両の最前列に座って眺める パノラマビューの素晴らしさ。

• 回答No.1
  • tzd78886

小さいときはすぐ飽きてしまい、長時間の移動が苦痛で仕方がなかったのを憶えています。やはりある程度の年齢がいってからで小学校入学したころからだと思います。