• ベストアンサー

息子が電車大好き! ビバ鉄道ファン!

1歳5ヶ月の息子が1歳くらいからずっと電車に夢中です。 保育園からの帰り道に小田急線の線路脇を通るのですが 「あっあっあっ」と指をさし、腕を振り大興奮! 自動車やトラックにはあまり反応しないのですが 電車は特別のようで目の輝きが違います。 ただ最近日が落ちるのが早いのでお迎え時間には 周囲が真っ暗で満足に見せることができないのでかわいそうなのです。 家では電車関係の絵本やDVD、ロマンスカーのおもちゃを買ったりしています。 とても楽しそうに遊んでくれているのですが もっともっと息子に大好きなものに触れて欲しいのです。 しかし電車関係にあかるくないので困っています。 ・おちびでも遊べそうな電車に関する遊び場、イベント ・すごく反応が良かった電車のおもちゃ、本 ・印刷などして遊べるような電車のサイト ・着せたら喜びそうな電車のお洋服 などなど お子様が電車好きの方 ご自身が鉄道ファンの方 お知恵を拝借させていただけたら嬉しいです。 是非我が家の息子を「鉄ちゃん」に育てたい母にお力を!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

どうも、再々度のご回答すみません。 意外と小さいころからの鉄道ファンって多いですよ。 僕は今、小6でとても電車が好きです。年を重ねるごとにどんどん鉄道ファン度がupしてしまって。 おもちゃとしては小学生まではプラレールです。 その後はBトレなどの組み立ておもちゃになったり、大人になると鉄道模型になるでしょう。 そういう子がいると、とてもうれしいです。 小田急沿線でしたらロマンスカーに乗せてあげるのはどうですか? 最近登場したばかりのVSEなんかどうですか? 僕も乗りたいです。でもお金が無くて乗れません。 小田急沿線でしたら簡単に写真撮影したりできたのに・・・。 鉄道ファンで色々な新車とか知りますよ。 あと、鉄道ファンには様々なイベント情報などがのっています。ぜひ一度買ってみてはいかがですか? 小田急にも、鉄道展みたいのがあるようなんで行ってみてはどうでしょうか?(春だと思いますが) 鉄道ファンなどで様々なイベントを探してみてください。 意外と鉄道ファンは写真が多いのでこどもはよろこびます。

RiceIland
質問者

お礼

回答ありがとうございます! VSE乗せたくてしょうがないのですが展望席の一番前はなかなか空いていなくて..。仕事上、平日は休めないのでさらに席が取りにくい状況です。でもいつかきっと! 先週末には混んでいない時間を狙って普通の電車の一番後ろに乗ってきました。子供をずっと抱き上げていたので腕はパンパンですが、とても喜んでくれたので良かったです。鉄母が大きな声で「電車すごいねぇ」息子も「うぉぅ~でっしゃ~」と騒いでいたので電車から降りたときに「記念乗車証」というのを車掌さんがくれました。すっかり感激して宝物です。 親としては何かに熱中してほしいのでkuni1993126さんのように長い間電車好きでいて欲しいです。どこかのイベントで会えるかもしれないですね。詳しい回答ありがとうございました♪

その他の回答 (14)

回答No.14

#13です。 鉄道のイベント情報 小田急 小田急ファミリー鉄道展 京 急 京急ファミリー鉄道フェスタ 上大岡の京急百貨店に、鉄道専門のお店があります。 僕もたまにのぞいていますので、いってみてはどうですか?

RiceIland
質問者

お礼

実は小田急のファミリー鉄道展は私の体調不良で逃してしまいました。これからは教えていただいた情報をもとにいろいろ回ってみたいと思います。 上大岡は少し遠いのですが機会があれば鉄道専門店にも行ってみたいです。 鉄道ファンを古本屋さんで見てみました。細かい情報がたくさんあって奥深さを感じます。ひとまず新幹線や在来線の特急くらいは名前が言えるようにならないと敷居が高そうです。まずは勉強して、それからに。

回答No.13

こんにちは 1歳ごろはプラレールがいいと思います。  最初は 直線レール(4本入・315円) 2セット 曲線レール(4本入・315円) 3セット 車両  (3両入・1600円位)1セット か、 プラレール基本セット見たいのを買えばいいとおもいます。 プラレール基本セットには、レールがいくつかと、車両がはいっています。 商品情報はこちらhttp://www.tomy.co.jp/plarail/index.asp 他の鉄道おもちゃ Bトレインショーティー http://b-train.channel.or.jp/ 小学生くらいから。プラモのようなもの。 いろいろな鉄道おもちゃを扱っているサイト http://traindo.com/index2.html

RiceIland
質問者

お礼

おもちゃのサイトとても見ごたえがあって楽しかったです。 プラレールは中古のものでも値段が安くなるわけでもなさそうなので新品を購入しようかと思っています。基本セットの内訳とても助かります。 ただ調べているうちに自分のほうも鉄道好きになってきてしまいハマりそうでこわいです(^^ゞ 願わくば息子がずっと電車が好きでいてくれて私と一緒にいろんな電車に乗りに行ってくれますように。

回答No.12

再び#10のkaopunです。 下記のDVDの会社 「Vicom」のアドレスは http://www.vicom.co.jp/ です。 小川さんのお近くでは 町田の久美堂・東急ハンズ店でも お取り扱いしているようです。 HPでは「ぬりえ」もあるので 是非覗いてみてください。 プリントアウトして遊ばせるのもいいですね♪ また、「ぬりえ」をきれいに塗って アイロンプリント用のプリンター用紙を使って Tシャツなどにしてみるのもいいかもしれません。

回答No.11

#10のkaopunです。 ↓ロマンスカーVHSじゃなくてロマンスカーVSE ・・・でした(^^;) VHSじゃ、ビデオですよね・・・失礼致しました。

RiceIland
質問者

お礼

昨日秋葉原の交通博物館に行ってきました!帰りはEXEの先頭に乗って。本当に楽しそうでよかったです。 また、あんなにたくさんの子鉄ちゃんたちがいるんだ~と思うととても嬉しくて! こちらを借りて回答を頂いた皆様に感謝いたします。本当にいろいろな情報があり、感激しました。

回答No.10

横浜に住んでおります。 うちのもうすぐ4歳になる息子も大の鉄道ファン! 毎日、鉄道漬け! 休みの日はひたすら電車を乗り継いでます。 皆さんが書いてある事も色々体験済みですが ウチなりのお奨めもあるので まだ書かれてないお勧めを書いておきますね。 ★ウチのお奨めはこのDVD。 「日本列島列車大行進2005(DVD版)」 ビーコムという会社で出してますが アマゾンでも注文できますよ。 全国の電車が150くらい出てくる事と 特急ももちろん、見たことも無いローカル線が た~くさん出てきて もう、これは鉄っ子ファンにはたまらないDVDです。 子供用のナレーション含めて4種類のナレーションが選べ 映像特典には貨物列車などもあります。 毎年DVDは出ているのですが、 バリエーションは毎年変わってるので 古いのも新しいのも十分楽しめるから 買って損する気持ちにはなりません。 我が家ではもう手放せないDVDのひとつです。 これを見たら親子共々立派なオタクになれますよ(笑) (実際 我が家はこれを見て小湊線という 房総のローカル線に乗りに行きました!) ★横浜シーサイドライン 「ゆりかもめ」も いいですが 空いてると言う意味で 私はシーサイドラインをお奨めします。 シーサイドラインはゆりかもめ同様、 運転手がいない新都市交通システム。 運転手気分も味わえますし 平日ならかなり空いてるので ゆっくりのんびり見れて 小さい子供が多少騒いでも安心。 途中下車でついでに 八景島シーパラダイスで遊ぶのも良し、 横浜ベイサイドマリーナで買い物するのも良し、 海の公園でピクニックや散歩も良し、 周辺は楽しむ場所も揃ってます。 ↑の3つは駐車場もあるので 車で行って電車+娯楽セットで楽しむのもいいかも。 ★ロマンスカーVHSは乗りましたか? お住まいが小田急沿線の麻生区と書いてありましたので 想像するところ柿生か新百合ヶ丘あたり?ですよね。 でしたら町田まで一度戻るか、 新宿まで行く事になりますが 是非、まだ乗ってないなら新しいロマンスカーVHSに 乗ってみてください。 そしてVHSに乗ったら絶対これを買って欲しい! その名もVHS弁当!! VHSの形をしたお弁当箱なんです! たしか1000円だったかな・・・。 おもちゃ入れるのも良いし お弁当箱として再利用してもいいですよ。 ものすごく子供が大喜びしましたので 是非是非!!お求めになって下さい!! ご参考になるといいんですが・・・・。 息子さんと一緒にママもパパも楽しんでくださいね!

RiceIland
質問者

お礼

おぉ~すごい量の情報ありがとうございます! 「日本列島列車大行進2005」いいですね~。もう既にトイザラスで500円シリーズDVD?などをたくさん購入してしまい、夫には「もう見きれないだろう」と言われていますが「2005」って入っているあたり鉄道ファン開始年記念になり魅力的です! シーサイドラインは乗ったことがないので是非乗ってみたいです。ただ保育園児なので平日はちょっと厳しいですね。 VSEまだ乗った事がないんです!VSEの音の出る絵本やVSEの走るおもちゃで必死に遊んでいるので絶対に展望席でVSE弁当を食べさせてやりたいと思います。すれ違う電車に「おぉっおぅぉぅ」と言葉にならない声を発している息子が目に浮かぶようです。 夫にはそのうち「電車」「車」「ヒーローモノ」と好みが変わってきてしまうよ、なんて言われていますが回答していただいた方々のお子様の年齢も幅広いし息子の猪突猛進な性格からいって続くと踏んでいます。とりあえず自分でも電車名を覚えることからチャレンジです!ありがとうございました!

• zabu-zabu
回答No.9

こんにちは。 うちの2歳10ヶ月の息子にも参考になるご質問で、楽しませていただきました(^^ゞ さて、プラレールですが、息子の宝物です。が、新品で買うと高いのも事実★数が欲しいのであれば、ブックオフの系列のB-キッズというお店で、安く売ってるみたいです。ただし、リサイクルなのでキズものです。また、常にあるとは限りません。 お洋服、お弁当箱などでは、最近トミカもグッズを出していますよね。ミニカーの他に電車シリーズもあった気がするのですが…。イトーヨーカ堂などで置いてます。 あとはおうちから近いかどうかですが、多摩動物公園のすぐそばに、京王レールランドと言うのがあります。実はまだ行った事がないのですが、入場料は100円だそうです。

RiceIland
質問者

お礼

プラレール、宝物って思ってくれるなら新品を買ってあげようか、、実は先日教えていただいたBーKIDSに電車の乗用おもちゃがないか探しに行ったところでした。確かに安くてありがたいのですが「電車モノ指定」だとなかなか難しかったです。。 でもレールとかだけなら新品と大差がないような気がするので再度チャレンジしてみます! 京王レールランドの入場料も安いですね~。節約まっしぐらの鉄母ですのでこういった情報は本当に助かります。ありがとうございました!!

• morio
回答No.8

2歳5ヶ月の息子もまさに今鉄道まっしぐら! 朝起きて第一声が「おはよう」でなくて「でんしゃ!」 ってなくらい…(;^_^A 小田急線沿線を通るのですね。 どのへんにお住まいでしょうか? 私も小田急線は生活圏内ですのでどこか出かけるときは 小田急線、田園都市線、横浜線は車から遭遇する機会が多くて 助かってます。 保育園のお休みのときは長津田(田園都市線)駅近くの車両基地へ 電車を見に行ったり、まだ行った事はありませんが 小田急線の海老名あたりに車両基地があるそうです。 田園都市線宮崎台の駅の下に「東急電車とバスの博物館」 があり、入場券を買うのにも(大人100円)電車に乗る時に 切符を買うのと同じように入場券を買ったり、それを 自動改札に入れて入場するなど、結構楽しめます。 あとはチョット足を伸ばして横浜線に乗って新横浜まで行って ホームで新幹線を見たりします。 入場券130円でホームに入れるし、山手線並みのダイヤで 500系、700系など見れるので大人でも楽しいですよ。 おもちゃで言えばプラレールですね。 あとはBSが映る環境にあればBSフジで朝と夕方、 「東京キッズクラブ」と言う番組で電車系のビデオクリップが 沢山流れます。トーマスのビデオクリップもかなり沢山流れて 息子はかなりお世話になりました。 バンダイから出てる「のりもの探検隊」シリーズの電車シリーズも かなり楽しめました(DVD) 印刷して遊べるサイトであれば小田急電鉄のHP、 JR東日本、JR西日本などのサイトにキッズコーナーや ペーパークラフトのページもあるので使えますよ。 あとは図書館に行くとかなり沢山電車の写真の本があるので チマチマ借りてきては息子に与えていて飽きずにずーっと眺めていて いまじゃ新幹線や有名な特急はいえるようになりました。 ここまで来ると本当にアハハですよ。 親も覚えちゃったし。 本当に好きなんだなぁと実感。 この興味を伸ばしてあげたいな、と思いますよね。 お互い楽しんで育児が出来ればいいですね。

RiceIland
質問者

お礼

住居は川崎のチベット、麻生区です。教えていただいた長津田、宮崎台は車ならすぐ行けそうです。偽キップいいですねぇ~。 新横浜、実物を見る。盲点でした。つい休日は家でダラダラしてしまうのですが行きたい場所が一気に増えています。 書店だと電車の本って少ないように感じるんですが図書館はまだ探していませんでした。我が家も親も覚える方向です! 普段はクールな息子ですが、あの電車に対する情熱&集中力!!将来アルバムなどを見て「母さん、ちょっとやりすぎだろ」といわれる位に追求させてあげたくて♪ホント楽しんで育児したいです!ありがとうございました。 う~ん、盛り上がってきましたよぉ。フォーッ!

• tanao4
回答No.7

こういうのはどうでしょうか? 毎年、10月14日は鉄道の日なんですけど、その付近の土日に日比谷公園で毎年鉄道の日フェスティバルをやってるんですよ。 JRから私鉄、貨物までいろんな鉄道会社のブースがあって、駅弁等も売っています。 小さなお子さんが喜びそうなキャラクターのイベントなども開催されているし、おもちゃや非売品の物もその日には売っていたりするので行ってみても楽しいかも^-^ 各会社の人に聞けば、親切に電車のこととかいろいろ教えてくれるし、駅員や乗務員の制服(子供用に作ったもの)を着て、写真を撮らせてもらえる会社もあります。来ている人は鉄道マニアか、小さいお子さん連れの家族がほとんどですが・・・。 今年は今週末なので、もしよろしければ。お天気はあまり良くなかったかな・・・。

RiceIland
質問者

お礼

今週末は予定があり明日のみ小田急のファミリー鉄道展にいけそうかな、という調子です。 「鉄道の日」初めて知りました。乗務員さんの征服で写真なんて親ばかの鉄母には非常に魅力的です!! ベビーサイズはあるかな!? きっと来年も息子の鉄度は下がらないと思いますので次年度には鉄道の日フェスに参加したいと思います!ありがとうございました。

• takomari
回答No.6

6歳の娘が小さいときから鉄ちゃんです。 娘は「リアル系」の電車絵本が大好きでした。 最初にはまったのが「かっこいいぞ通勤電車」という写真絵本です。特急とかの絵本は多いのですが、これは普段見ている東急や京急、JRなどの電車がたくさん出ているので親しみやすかったみたいです。1歳くらいのときにあげたので、もちろん読めないのですが、何度も繰り返し名前を聞かれているうちに覚えてしまい、そのうち親より詳しくなっちゃいました。 講談社の「のりものアルバム」シリーズがお気に入りです。今では特急の名前はほぼ完璧に覚えていて、テレビでちょっと見ただけで「いまのはつがるだよ」とか教えてくれます。 特急100とか、新幹線100とかも好きですが、いちばんお気に入りがこれです↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061954040/249-2212329-3693169 おもちゃではプラレールよりも、Nゲージ。やはりリアルがいいようです。 普段乗っている電車が好きみたいで、うちだと東急、京急、京浜東北線がお気に入り、そのうち絵本で気に入った電車とか、いろんなところを旅行してそこで見た電車とかを買いたくなるようで…だんだん増えてます。 秋葉原の交通博物館も行きました。来年くらいに大宮に移転しちゃうみたいなので、その前にまた行っておかないと…と思ってます。 あと、娘のお気に入りが「ゆりかもめ」です。運転手さんがいないので、本来なら運転席か?という場所が座席になっています。ここに座ると運転手さん気分です。平日の昼間なら1、2本待てば必ず座れるので、何度か乗せてます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061954040/249-2212329-3693169
RiceIland
質問者

お礼

先日フリマで鉄ちゃんらしき少年から数冊リアル系電車絵本を譲ってもらったのですが、もぉ本当によく開きます。特急の名前を教えてくれる息子、、想像するだけで顔がほころびます。 プラレール、奥が深いですね。プラレール=Nゲージだと思っていました。う~ん。鉄母まだまだ勉強すべきことが多そうです。 交通博物館ちょっと遠かったので、まずは近場からなんて思っていましたが大宮になっちゃうとまたそればそれで遠そうなので急いでいかなくては! リアル派さんからの情報とってもためになりました!ありがとうございました。

• tenten525
回答No.5

家の息子も電車大好きっ子でしたが、今は中学生になり、他の事に興味津々みたいですww ・イベント・遊び場 秋葉原駅のすぐ近く(徒歩で行けます)「JR交通博物館」 http://www.kouhaku.or.jp/ 鉄道模型がいっぱいです。 山梨にある「リニアモーターカー実験見学センター」 http://www.kawaguchiko.gr.jp/index.shtml リニアモーターカーに実際に乗ることが出来ます。(平日のみ、今年度は終わり) 名古屋市内にある「名古屋市科学館」 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/rel/index.html 嘘キップを買って、本物の改札口を通る事ができます。何度もやらされました^^ ・おもちゃ、本 トーマスとプレレールは、定番ですね。 図鑑も喜びましたよ。NEOシリーズで出ています。 後は、絵本に音が出るようになっているもの。ページごとにボタンを押すと、「カンカン」と踏み切りの音がしたり、電車の発車ベルが鳴ります。これには、大喜びでした。 ・サイト いつでも運転手気分を味わえます。 http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20020827_j01.html ペーパークラフト http://www.netkun.com/dokodemo/paper.htm ・洋服 「特急少年」ちょっとまだサイズが大きいのが残念です。 http://www.rakuten.co.jp/clv-kids/index.html トイレトレーニング用にパンツはいいかも。

RiceIland
質問者

お礼

リニアモーターカーに一般人が乗れる場所があるとは知りませんでした!来年度に向けて検討します! 嘘キップいいですね~「名古屋市科学館」の内容充実っぷりにびっくりしました。もう少し大きくなったら是非泊りがけで行ってみます。 我が家でも音の出るおもちゃをたくさん購入してしまい、駅から離れているので普段はとても静かな立地なのですが「カーンカーン」「ゴトゴトゴト」「電車がまいります」などまるで線路脇の家のようです(*^_^*) 「特急少年」リアルなプリントが最高ですね~。甥っ子が昆虫にはまったので「昆虫少年」は見ていたのに忘れていました。トレパン買ってあげようかな~。 たっくさん情報ありがとうございました!!