• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鉄道模型について

鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数497
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

KATOとTOMIXをつなぐ線路。あと長さがおかしくなってもフレキシブルレールというものがあるので、別に両者を混ぜる形でも良いと思いますよ。ただ互換性があるわけではないので、高架と地面という形できっちり分けて混在しない形にするのは言うまでもありませんが。 参考までによく、機関車は走りのKATO、見栄えのTOMIXって言います。両者本当にいい製品です。私個人的には現行TOMIXのほうがリアリティがあり好みです。走りも新設計製品で決して悪くないですよ。あとカプラーの問題で、今後つなぐ車両がTOMIX製品やマイクロ製品、グリーンマックス製品を予定されているならTNカプラーに交換対応できるTOMIX製品のほうが良いですし、KATO製品を予定されているならKATO製品のほうがいいかもしれません。 東北系統なら耐寒型ですが、もともと千葉の貨物運用にいたやつには暖地も結構あったような??ここら辺、西の人間なんで定かでないです。スイマセン。もともと、関東圏はいろいろな型の入るところですので、暖地も耐寒も含め、さまざまなタイプが活躍していたと思います。この番号の機体の同じ仕様がほしいっていうものが無ければ、そんなに気にしないほうがいいかもしれません。細部を気にして、いろいろなパーツをつけ足したり、削ったりして、特定機に改造するのも面白いのですがね。 ゴム系は、透明、プラモデル用って書いてある金属チューブ製品なら大丈夫です。100均ものではなく、コニシの製品なら間違いないと思います。100均も使えないことは全くないのですが、初心者とのことで念のため。はみ出ない程度に、いったん接着剤を紙の上にでも出し、それを爪楊枝の先にとり、パーツにちょんちょんと少量つけながら組み立てるっていう感じで気をつけて作業してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bettle
  • ベストアンサー率20% (1/5)

1に関してですが、これはKATOに限らず良くあることです。ゴム系ボンドをごく少量目立たない場所に塗って接着するのがよいと思います。 2ですが、KATOとTOMIXにはレールの互換性があまりないので(何とか接続は出来ますが)できればどちらかに統一しておいた方がよいと思います。特にプラットホームなどは高さや幅などでしっくり来ないですから。レールは種類の多いTOMIXの方が良いと思いますがストラクチャに関しては最近のものではKATOの方が完成度が高いと思います(値段もそれなりですが)我が家にも両方のレールがありますが結局のところどちらかしか使わなくなってしまうと思いますので、慎重に購入を検討した方がよいと思います。 最初の方がおっしゃっているとおりKATOの方が動力の走行性能は良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめのゴム系ボンドってありますか? どれでも一緒ですかね? 車両はKATOにしてみようかと思います。

  • 回答No.1

>模型用接着剤で付けるしかないですかね? まあ、そういうこともあるでしょう。 目立たないところで固定してください。 >因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 >千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? はい、あります。運転台の窓に雪切り用の回転窓(SLと同じような) になっています。後期・耐寒形「北斗星」 暖地用ですので、KATOは耐寒形「北斗星」と作り分けをしているとおもいましたので、そのままでいけると思います。 TOMIXは昔はスプリングウォー厶でしたが、すべてを入れ替えたようですので、 大分、良くなったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車両に付いては、解説どうもです。

関連するQ&A

  • 鉄道模型の安い店

    小学校4年生の子供が鉄道模型をほしがっています。子供のおもちゃにしては高価すぎるので購入を控えていますが、KATOのパスポートセットやTOMIXのベーシックセットのようなものが在るのを知りました。 これでも子供には贅沢品かつ高価すぎると感じています。 何処か安い店、おすすめの商品をご存知の方、アドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに私(親)は鉄道模型には全く知識がありません。 宜しくお願い致します。

  • 鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

    部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。 先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。 質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。 また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。 線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

  • 鉄道模型の高架セットについて。

    鉄道模型Nゲージのことなのですが、トミックスやカトーでは高架セットは複線しか発売されていないのでしょうか?単線の高架セットは発売されていないのですか?

  • はじめての鉄道模型

     小学生の頃から鉄道に興味があり、中学生の頃、鉄道模型の存在を知りました。以来、鉄道模型が欲しいのですが、セット物は小遣いの都合上購入できません。  今までは"おぱく堂"というサイトの電車走行キットで鉄道模型っぽい雰囲気を味わっていましたが、部屋に飾る程度で1両持ちたいと思うようになりました。  KATOやTOMIXのサイトを見ると、10両貫通セットなどのセット物ばかりです。上でも書いたとおり、高校卒業して就職すれば買えると思いますが、現時点でセット物は無理です。 Nゲージの日本規格で103系京葉線仕様のクハ103ー713は単品で購入できるのでしょうか?また、お勧めの模型店などありましたら、併せて教えてもらえると嬉しいです。

  • 静かな鉄道模型が欲しい

    書斎の一角に汽車が走っていたら素敵だろうと思い NゲージとZゲージを買ってきました。 残念ながらZゲージのほうには見知った列車が無くて外国の車両でした。Nゲージの方はおもちゃのようなかわいらしい汽車と貨車のセットがありこれを購入しました。 狭いので小さなスケールの物のほうがよいのですが… で、早速小さな楕円の線路を走らせてみたのですが 非常にやかましいです。 モーターの音と線路と車輪の摩擦の音なんですが何とかならないものでしょうか? パソコン等の静音化については自身試したこともありますし、勉強させていただいたサイトも多く見つかるのですが鉄道模型関係のものは見つけることができませんでした。 何か対策でも、あるいは始めから静かな模型は無いものでしょうか?

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型

    最近鉄道模型(Nゲージ)に興味を持ち始め、ネットで調べたりしています。 有名メーカーは「TOMIX」と「KATO」があるようですが、それぞれの特徴を教えて下さい。 鉄道の種類・リアルさ・値段…他にはどんなポイントがあるのでしょうか。 他メーカーでもおススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に関連する質問をさせて下さい。 まだ始めてもいませんが、鉄道模型に興味を持ち色々調べています。 興味を持ち始めたばかりなので知りたいことが色々あります。 Q1 鉄道模型のメーカーとしては、TOMIXとKATOが主力だと聞きました。 そこでそれぞれのメーカーの特徴、長所、短所を教えてください。 線路に付いては、互換がないので最初にきちんと決めないと後々変更するのは難しいと聞いています。 そういう意味でも、参考にしたいと思うので宜しくお願いします。 あと、ビルとか駅(ストラクチャー?)は互換ありですか? Q2 HOゲージというのもあるみたいですが、Nゲージで始めればいいんですか? Q3 これ↓欲しいなと思ったら結構お高いので、自作できないかなと思うんですが、簡単に作れますかね? http://kurosimakagu.com/ssyuunouko.html 費用とかいくらぐらい浮くか概算出ますか? Q4 実際の自分が希望する駅のアナウンスを流せる製品てあるんですか? それだけは、どうしてもやりたかったらボイスレコーダとかで応用するような感じでしょうか? 諸々ありますが、宜しくお願いします。

  • 鉄道模型を始めたいのですが・・・

    今日ふらっとヤマダ電機に行ったら、鉄道模型を見かけました。 しばらく見ていたらかっこいいなぁと惚れ込んでしまいました。 もし、趣味として始めるんだったらということで、何点かお伺いします。 ■Q1 TOMIXのHPを見たんですが、形にするんだったら結構予算がかかりそうですね。 そういうもんでしょうか?みなさんはどの辺のレベルで楽しんでいるんでしょうか? 勝手な想像ですが、みんなジオラマ作ってそれ相当にやってるのかな?と思ってます。 もちろんそうでない人もたくさんいるのでしょうが・・・ ■Q2 楽しみ方なんですが、皆さんはその都度線路をはめて電車を線路に乗っけてってやってますか? その後は、片付けてまた組み立ててみたいな。 固定でジオラマ組んだりして置くと一般家庭ではスペース取りますよね? それなりにジオラマとか作ってみたいなってちょっと思ったんですが、どうなんでしょうか? 単純にスペースがあるならやれば?という感じでしょうか? 関連サイトなどありますか? ■Q3 色んなメーカーさんから出てるみたいですが、TOMIXが主流ですか? KATOとか色々他にもあるみたいですが? それと、他社と他社で車両や線路を組み合わせるってできるんですか? ■Q4 素人ですみませんが、車両は自分で操縦するんですか? 簡単ですか? 何だかリアルに踏切とか遮断機が落ちる装置とか音が出る装置とか色々あってすごいですね。 ちょっと興奮ぎみです。 子供のために・・・という口実でがんばってみたいんですが、色々と教えてください。 宜しくお願いします。

  • TOMIXかKATOか選べません・・・(T0T)

    鉄道模型について質問です。 何度か、こちらで質問させて頂き勉強させて頂いてます。 ある程度、鉄道模型について知識がついてきたので、とりあえず始めてみようと思っているのですが、 TOMIXとKATOでメーカーが絞れません・・・ どっちの線路を使うか?という事があると思いますが、 やりたい事として、現状では車両よりもストラクチャーに目が行ってしまっています。 新幹線1線と通勤電車2線を通すような都市型レイアウトが作りたいです。 特に、KATOの高架駅セットに注目しています。 これは絶対買いたいなと思っているのですが、そうすると駅と線路はセットがいいという前提になると思うのですが、 必然的にKATOにしたほうがいいのでしょうか? 加えて駅前道路セットも付けたいのですが、TOMIXのストラクチャーだとサイズが合わなかったりするみたいなので、 やっぱりKATOか?という具合になるのか悩んでいます。 ただ、TOMIXの自動踏切システムや信号機等も捨て難いのですが、素人がどっちも取りなんてできませんか? (ある程度キャリアのある器用な人ならできるみたいですが) 超悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 それと、都市型レイアウトをたくさん見て参考にしたいのですが、そのようなサイト等ご存知でしたら併せてご教授下さい。