• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。

ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。  ヨーロッパの鉄道模型というとメルクリンが有名ですが、その他にもロコ(Roco)やリバロッシ(Riverossi)などがあります。調べたところメルクリンは3線式のレールで独自なものとのこと。ところが、メルクリンの線路をロコの電気機関車が走っている写真を見ました。 質問1:  今、メルクリンの鉄道模型を購入しようと思っているのですが、メルクリンの線路の上をロコやリバロッシの蒸気機関車や電気機関車を走らせることは可能なのでしょうか? 質問2:  おそらく動力を持たないロコやリバロッシの車両(客車や貨物など)は、HOゲージならばメルクリンの線路の上でメルクリンの動力を持つ車両(蒸気機関車や電気機関車など)に引かせることはできるのでしょうが。。。この場合、客車の内部の照明を付けたりすることは可能なのでしょうか?  どなたか、このあたりのことに詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メルクリン以外の主要メーカーはすべての製品では有りませんが直流2線式の他にメルクリン仕様の交流3線式も発売しています。 逆にメルクリン製品の直流2線式は現在TRIXブランド(以前はMärkrin-HAMO)で発売しています。 メーカーが出していないものでも模型店や改造専門店で改造したものも売られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Amanjakuさん, >メルクリン以外の主要メーカーはすべての製品では有りませんが直流2線式の他にメルクリン仕様の交流3線式も発売しています そうですか,,,それは知りませんでした.ということは,メルクリンの線路の上でメルクリン以外のメーカーの車両が走るということですね.これは私にとっては朗報です! RocoやRivarossiのWeb pageを見ても,その点がよくわからなかったので,その点について詳細に調べてみたいと思います. 暮れの忙しいところ,有益な情報,ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

メルクリンは交流3線式です。 普通の模型は直流です。 メルクリンも近年直流2線式のものを発売しています。 1.交流3線式では機関車は動かせません。 2.第3レールから電気を採るので、直流2線式の模型は照明も無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t87300さん, >1.交流3線式では機関車は動かせません。 そうですね...そのままでは無理ですよね.やはり改造しかないのでしょうね. >2.第3レールから電気を採るので、直流2線式の模型は照明も無理だと思います。 これも改造しかないのでしょうかね. 暮れの忙しいところ,ご回答ありがとうございました.