鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 鉄道写真を撮る人は減少傾向にあるのか?最近は鉄道写真を撮る人の姿をあまり見かけない。
  • マナーの問題も以前ほど話題にならなくなったことから、鉄道写真を撮る人自体の減少が推測される。
  • 鉄道自体も同じような車両が多くなったことや、貨物列車の撮影者も減少しているという声もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

昔は線路わきや駅のはじっこで電車の写真を撮っている人(撮り鉄とかいわれている 人)をよく見かけました。 一時(10年ほど前でデジカメや携帯のカメラが普及し始めた頃)、 「にわか鉄道ファン」が急増して、 マナーが低下してその様子は新聞の記事にもなっていました。 しかしこの数年、鉄道写真を撮る人自体を見かけなくなりました。 同時にマナーの問題も聞かなくなりました。 また電車自体も昔は色々な電車を見かけましたが JRも私鉄もどれも同じ感じに見えるような気もしますし、 ローカル線でも都会の電車と同じような新型の車両が走っています。 私がいつも利用している路線は 以前は貨物列車が通る時間は多くの人が写真を撮っていましたが、 最近は貨物列車が通る時間になっても、 誰も写真を撮っていません。 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

noname#229515
noname#229515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

減っている、というより、年取ったのでしょう。 一番大きいのはこれかと。 http://naha000.hatenablog.com/entry/2017/04/22/082728#デジタルカメラの出荷台数の推移 デジカメ、まして一眼レフは、レコードプレーヤーと同じカテゴリです。 カメラオタクしか買わない商品なんです。 ご質問に書かれたことと反対で、デジカメに触ったことがない人が、何かに惹かれてわざわざ買わないといけないものになったんです。 家庭に銀塩カメラがあるならまだ興味を持つ子もいるでしょうが、家にあるのはiPhoneの数十分の一の性能もないデジカメだとしたら、それを趣味にしたとしたら、トイカメラと同じジャンルかと。 また、幼いときからSNSでつながった世代というのは、はみ出した人を除けば、人に迷惑をかけることを極端に嫌います。 戦前の隣組や江戸時代の連座制以上の抑止力を持ちます。 このため、SNSで叩かれたケースがある趣味にわざわざ関わろうとする若い人は多くないと思えます。。 ちなみに、近郊のローカル線は、インスタ映えを推していろいろ宣伝して集客を試みているみたいですよ。 そしてけっこう人気なようです。

noname#229515
質問者

お礼

>ブームに流されて一時的に撮っていたにすぎない人はやめたのかもしれま>せんが、本当に好きな人は結構いるようです。 これはなるほどと思います。 SNSやネットで「鉄道ファンはきもい」とか書いてある時期がありました。 それ以前は、鉄道趣味は明るいイメージはないものの、有意義な趣味と いう人も多かったと思います。 撮り鉄が誰もいない状態で駅のはじっこで1人で電車に乗らずに延々と 電車の写真、それも普通の通勤電車を撮っていたら、多くの人から奇異な目でみられそうな雰囲気を感じます。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

少なくともうちの近所では減っていません。私も結構写真を撮る方ですが、線路沿いに三脚を構えている人は平日でも結構見かけます。声をかけて聞いてみると甲種回送等があってそれを待ち構えていることが多いようです。ブームに流されて一時的に撮っていたにすぎない人はやめたのかもしれませんが、本当に好きな人は結構いるようです。

noname#229515
質問者

お礼

>ブームに流されて一時的に撮っていたにすぎない人はやめたのかもしれま>せんが、本当に好きな人は結構いるようです。 一時的ににわか鉄道ファンが増えてマナーが低下したと新聞にも書いてあったようなことを思い出しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.2

バリバリの撮り鉄は少し減っているかもしれませんね。スマホの普及で、デジタルカメラそのものの売上がものすごい勢いで減少しています。今やカメラというのはマニアなお楽しみになりつつあります。 正直写真が趣味の私も、スマホの登場で一眼レフの出番がものすごく減りました。だいたいの写真がスマホで完結しちゃうからです。一眼レフは、一眼レフじゃないと撮れないような写真を撮る「特別な日」の出番となりましたね。スマホで撮って、SNSにあげて共有する。これでだいたい完結しちゃいますからね。 とはいえ、撮り鉄のマナーに関してはひどい話しか聞かないですね。もはや「ファンによる自浄作用は不可能」とまでいわれています。今は鉄道会社各社も客だと思わなくなってきたというか、規制する方向になっていますね。 何年前だったか、特別列車が走るときに撮り鉄が入っちゃいけないところに入って撮ろうとしたので気づいた鉄道会社職員が撮り鉄に出るように促したところ、撮り鉄が移動することを拒否した(!)ので、その特別列車イベントそのものを中止したことがありました。ゴネ得を許さないというわけですね。 でも入っちゃいけないところに入ってしまうくらいは朝飯前で、ちょっと前にも、撮り鉄が警笛のシャッターが開いているのが気に食わないからといって接着剤で固定して捕まったってこともありました。何が怖いって、捕まった本人は「シャッターが開いてるのが悪い」といってちっとも反省していないことです。さらに怖いのは、そのことを「間違ってない」と支持する撮り鉄もいることです。 はっきりいって撮り鉄は、頭のオカしい人が多いですね。自閉症気味の人が割合としてすごく多いと思います。 私も子供の頃は鉄道好きでしたし、鉄道写真は興味あるテーマのひとつなんですが、撮り鉄のマナーがあまりに悪いので一緒にされたくないのであまり鉄道撮影に積極的になれないっていうのはありますね。

noname#229515
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >はっきりいって撮り鉄は、頭のオカしい人が多いですね。自閉症気味の人>が割合としてすごく多いと思います。 病的ですね。昔、我が家の近くの路線で貨物列車が通る時間は、 たくさんの撮り鉄がいましたが、まず思ったのは、身なりの汚さです。 髪は寝起きのような感じでボサボサ、服装にも無頓着な感じの人たちを よく見かけました。 >撮り鉄のマナーがあまりに悪いので一緒にされたくないのであまり鉄道撮>影に積極的になれないっていうのはありますね。 私も鉄道の旅が好きですが、そう言うと他の人からおたくと言われるので、鉄道の旅が好きということは隠しています。

回答No.1

減ってはいないと思いますよ。 ですがマナーの悪さは、特定の場所によっては悪化しています。 他人の土地などに場所取りして、役所の名前を語り場所を奪われないようにしてたり、またその場所を一人いくらかで売っていたりもしてると聞きました。 そういう輩も組織化されてるとも…。 ま、そんな悪質なやつらは、極々一部でしょうが。

noname#229515
質問者

お礼

>ま、そんな悪質なやつらは、極々一部でしょうが。 多くの鉄道好きの人はマナーを守って鉄道趣味を楽しんでいて、 そのような悪質な人たちは鉄道ファンとは言えないと思います。

関連するQ&A

  • 鉄道写真を撮って投稿

    鉄道雑誌や雑誌社のウェブサイトに読者が撮った鉄道写真を実名入りで掲載する欄が あります。 でもあれってなんか実名が出ることに抵抗ってないのでしょうか? 昔ならともかく、今は撮り鉄って世間から変な目で見られてる傾向があると思います。 また、蒸気機関車や珍しい電車の写真ならわかりますが 普通の通勤電車の写真を撮ってるのもよく見かけます。 そもそも駅のはじっこや線路脇で三脚立てて撮ってること自体 すごく目立ちますよね。 利用客が多い駅だと乗客の迷惑にもなりますし、 ときどき撮影してる人に向かって運転手が警笛を鳴らすという光景も見かけます。 それを実名をだしてまで雑誌に投稿したいものなのでしょうか。 どう感じますか。

  • 3歳の息子が鉄道マニアです。

    正直わたしには鉄道の楽しさがわからないのです。 まだ新幹線とかSLとかならまあかっこいいかなあぐらいに思えるのですが、息子はそれよりも普通の通勤電車や貨物列車、踏み切りなどに興味をそそられるらしく そうなってしまうともうなにがどうちがうのかさっぱりわかりません。そこで鉄道マニアの方に質問です。鉄道のどういうところが楽しいですか?車両のかたちですか?線路がずうっとつづくところですか?スピードがはやいところですか?鉄道の楽しさをわかり易く教えていただける方、よろしくお願いします。 それと鉄道好きの方はそれ以外にどんなことに興味をそそられますか?鉄道マニアの人は頭がいい人が多いように思うので息子の教育にも役立てられたらと思い質問させていただきました。場違いでしたらもうしわけありません。

  • 鉄道写真を撮る人のマナーとは?

    鉄道写真を撮る、いわゆる撮り鉄という人たちの常軌を逸した行動がセンセーショナルに取り上げられると、 ああいうのは一部であり、大半はマナーを守っているというありがちな反論が出てきます。 しかし、そもそも鉄道写真を撮るときのマナーってなんなのでしょうか?

  • 何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?

    何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか? 僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。 世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

  • 鉄道に興味ない人にアンケートです。

    鉄道に興味ない人にアンケートです。 (その1) 「撮り鉄」が臨時の列車撮影のために通常の電車を止めるって どう思いますか? 私も乗ってた電車が駅と駅の間で約10分とまり、 その付近の線路のすぐそばで三脚を立てて写真を撮ってるのを見たこと あります。目的地到着が遅れ 乗り継ぎのバスに乗り遅れて困ったことがあるのですよ。 どうして電車がとまったのかは 車内アナウンスでは「異常を感知しため停まりました」と車掌が言ってましたが。 (その2) 「撮り鉄」の方に鉄道会社の社員の方が 通常公開されてない情報を教え、それを撮り鉄の方が撮影して 鉄道雑誌に投稿してるとかいう噂を聞いたことありますが、 それってホントだと思いますか?

  • 年賀状の素材にする鉄道写真について

    私は、鉄道のある風景を素材(背景)にし、その写真の中に文字を入れていくような、写真メインの年賀状を毎年作っているのですが、今年はどこの写真を使おうかと悩んでおります。 今年は都合上、中京地区に出向く予定があるので、大垣あたりから鉄道で日帰りで往復できて、趣があったり、雄大な風景と共に列車が撮れるような撮影ポイントが教えていただければ嬉しいです。 (JR、私鉄は問いませんが、あくまで列車は脇役気味位で、できるだけ年賀状に合うような、渋めなのでおねがいします。) P.S ちなみに、12月中に撮影予定なので、雪が綺麗に写せればなぁーとおもっています。

  • 写真撮影をする際のマナーを教えてください!!!

    鉄道の写真をよく撮られる方への質問です。 鉄道写真を撮る時に、八十メートルくらい先に居る人が自分のカメラの範囲に入ってしまうからどいてくれと言われたらどくのが鉄道写真を撮る際のマナーとして必要なものなのでしょうか。 臨時列車(E655系ですけど)が走るということで、初めてデジカメをもって車両が写る程度でいいと思いながら自分の下見しておいた場所へ行ったのですが、何分かして自分より後ろ(八十メートルくらい)のほうにいた人が自分の撮る範囲に貴方が写ってしまうからどいてくれないかといってきました。趣味で行っている事と思っているので(職業としてい方は納得できますけど。撮らなければならないので)納得がいかず断りました。自分もこの先の人が入るし、踏切の近くなので自動車も入ってしまうのだから同じで、趣味で撮っているのだから人に指図すること事態おかしいのではないかと思います。実際のところどうなのでしょうか。教えてください!!!。 ちなみにその人は、この暑い中あんたなんかよりずっと前に来てまっているんだよ。ここにくるまでに一本列車を撮らずにわざわざ来てやって頼んでいるんだ!と線路を横切って(←これ事態ありなのでしょうか)きました。頼みに来て断られたならあきらめるべきではないのでしょうか。断ったらあんたがどかないなら列車が来るときもあんたのカメラの前にずっと立っている!!となんか殴られそうな感じだったので引き下がりましたけど。 鉄道写真を撮る際のマナーを掲載しているサイトでもいいので教えてください!!!お願いします。

  • 鉄道写真 フォルダ整理

    趣味で鉄道写真を撮られているハイアマチュアの方にお尋ねします。 撮影した写真はどのようにフォルダ分けされていますか? 僕は撮影日や機材に関係なく、列車写真は (1)JRか私鉄か (2)車両ジャンル別 特急型、寝台、一般型、貨物など (3)車両形式 の順にフォルダ階層をつくっています。 鉄道風景、地上設備は別フォルダをつくっています。 また、検索の高速化のため、EOS本体とDigital Photo Professional、ImageBrowser EX(キヤノンEOS専用ソフト)共用のレーディング機能の使用をはじめたばかりです。 みなさまは撮影日やカメラの機種、使用レンズなども考慮したフォルダ分けを行われていますか? 効率的な大量の画像管理のコツを教えてください。

  • 個人が所有している鉄道(?)

    ずっと前に、テレビかネットで「個人が所有している私鉄(?)」みたいのを見たのですが、詳細が全く分かりません。 思い出せたこと ・個人が所有している鉄道 ・とても小さな列車で、車内に乗るのではなく電車に跨るタイプの列車。なのでレール幅も非常に小さい ・所有している個人の敷地から出発して、他の人の庭先も通る。 ・以前は切符も発行していて有料だった このくらいしか思い出せないのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 尚、私は鉄道がない地域に住んでいて鉄道の知識が全く無いので、どこか細部を間違って覚えている可能性もあります。 似たようなものがありましたら、そちらも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 困難な鉄道写真の置きピンの撮り方について

    鉄道写真を最近始めましたが、鉄道を撮る際の基本である置きピンが どうしても完璧に出来ずとても困ってます。 カメラはオリンパスのE10のデジカメですが、置きピンは線路の間の 砂利にピンを合わせると言われてますが、その通りにじっくりピンと 合わせして撮っても、どうしても電車がぶれます。 どうしてこんなに精一杯ピン合わせしても駄目なのか凄く困惑してます。 このままだとAFで撮らざる他ありません。 一体、どうしたらマニュアルで置きピンによる鉄道写真が撮れる様に なれるか教えて下さい。 宜しくお願いします。