鉄道写真のフォルダ整理術

このQ&Aのポイント
  • 趣味で鉄道写真を撮影している方へ、質問です。
  • 撮影した写真のフォルダ分けについて、効率的な管理方法を教えてください。
  • また、撮影日や機材、レンズなどを考慮したフォルダ分けのアイデアも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道写真 フォルダ整理

趣味で鉄道写真を撮られているハイアマチュアの方にお尋ねします。 撮影した写真はどのようにフォルダ分けされていますか? 僕は撮影日や機材に関係なく、列車写真は (1)JRか私鉄か (2)車両ジャンル別 特急型、寝台、一般型、貨物など (3)車両形式 の順にフォルダ階層をつくっています。 鉄道風景、地上設備は別フォルダをつくっています。 また、検索の高速化のため、EOS本体とDigital Photo Professional、ImageBrowser EX(キヤノンEOS専用ソフト)共用のレーディング機能の使用をはじめたばかりです。 みなさまは撮影日やカメラの機種、使用レンズなども考慮したフォルダ分けを行われていますか? 効率的な大量の画像管理のコツを教えてください。

noname#193226
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

一般的な意見ですが、そこまで細かくフォルダわけしていて今後も続けていくことができますか? 撮影日付を無視したフォルダ構成で問題になることないですか? 私は異なるメーカーのデジカメ、同じメーカーでも異なる機種、複数の交換レンズを使用しています。 フォルダは撮影日付のみ。せいぜいフォルダ名に場所やイベント名など一言付け加えるだけ。GPSロガーを使用してジオタグを付けるときは撮影場所の説明はつけない。 管理・編集に使用しているAdobe Lightroomだとジオタグがついていれば場所ごとに画像管理できるし、機種やレンズでフィルターを掛けることもできる。写真の管理も基本はファイル単位で撮影日フォルダだが、コレクションという機能でフォルダ単位の管理以外に任意にグルーピングできる。 Windowsで言うところのショートカットを独自フォルダに作成する…みたいな。 つまり、元となる写真は1つだけど車両ジャンル別やカメラ、レンズ別に管理することも可能。これがフォルダ単位でのファイル管理になると同じ画像ファイルを複数作成しなくてはならないので、後々管理が破綻する可能性が高くなる。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >>撮影日付を無視したフォルダ構成で問題になることないですか? >>フォルダ単位でのファイル管理になると同じ画像ファイルを複数作成しなくてはならないので、後々管理が破綻する可能性が高くなる。 撮影日を無視した今のフォルダ構成には不便は感じています。また、カメラを買い換えたのでこのままだとファイル名 が重複してしまう可能性が高くなりました。撮影日を考慮したものに移行しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2さんと同じで、Lightroomで管理するのが唯一の解決方法だと思います。 写真そのものをあちこちにフォルダ分けするのではなく、タグをつける、という方法です。 タグを手入力するのは、被写体情報のみ、この場合は車体の種類だけですね。 後は場所、時間、カメラボディ、レンズ、焦点距離など自由自在に並び替えることができます。 また、高品質な現像もlightroomがdppなどのおまけソフトを圧倒しています。いまではlightroomを通さない写真は絶対に人に見せることができません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Lightroomについて調べてみました。現像の質が素晴らしいようですね!金銭的余裕(レンズを購入したばかりなので当分無理かもしれません…)ができればLightroomを導入して、DPPはデジタルレンズオプティマイザとピクチャースタイルの機能だけ利用しようかなと思います。 破綻しない管理法のアドバイス、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

私も#1さんと同じで、分類は単純に「撮影日単位」でフォルダ分けして いるだけです。撮影場所やデータは銀塩の頃から別管理してますから、 撮影日や形式などは、そっちで検索できますもの。 だいたい、同じ日の同タイムで、阪急だったり新幹線だったり東海道 本線だったりしますからね(山﨑だとよくあること)。細かい分類なんて やってられない・・・という実務的な面もありますし、今や使用レンズや 撮影日などはExcifデータがありますからね。別に細かく管理しなくても 済んじゃう面もあります。 それに銀塩の頃は、細かく分類したくてもできなかったですから、これ で十分だ・・・という意識もありますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• kuma-gorou
回答No.1

私も、鉄道好きで、モチーフとして、よく撮る被写体です。 ただ、車輛形式ではなく、ローカル線の風情であったり、風景の中に溶け込むような鉄道、そこに暮らす人々と鉄道との関わりみたいな写真が多いですね。 フォルダ分類は、撮影日付とタイトル程度。使用カメラやレンズ何て、細かな分類までは致しておりません。 要は、自分が検索し易い方法がベスト。貴方の分類方法は、逆に見習うところが有ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フォルダ分類は、撮影日付とタイトル程度 僕の場合は撮影日を一切考慮していなかったので、撮影日は反映するようにしていきます。