• 締切済み

年賀状の素材にする鉄道写真について

私は、鉄道のある風景を素材(背景)にし、その写真の中に文字を入れていくような、写真メインの年賀状を毎年作っているのですが、今年はどこの写真を使おうかと悩んでおります。 今年は都合上、中京地区に出向く予定があるので、大垣あたりから鉄道で日帰りで往復できて、趣があったり、雄大な風景と共に列車が撮れるような撮影ポイントが教えていただければ嬉しいです。 (JR、私鉄は問いませんが、あくまで列車は脇役気味位で、できるだけ年賀状に合うような、渋めなのでおねがいします。) P.S ちなみに、12月中に撮影予定なので、雪が綺麗に写せればなぁーとおもっています。

noname#100177

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

2月で500系が東海道に来なくなるので、ここらへんとか。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/10.html http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/09.html また、少し足を延ばせば、湖西線がターゲットになりますね。 湖西線はマキノ・近江中庄・北小松(鵜川田んぼ)など俯瞰する ポイントが多い上に、国鉄色の485系は俯瞰すると目立つので そういう「風景の中」には向いています。場所は上記URLから トップページに行くといくつかあります(このサイトは駅歩の 参考写真が多くて便利です)。 他にも、こういうサイトで参考写真がいくつでも見つかるはず。 http://rail.hobidas.com/guide/ ただ、JR東海の電車はステンレスが多く、ロングショットにする と風景に溶け込んで目立たないので、あまり向いていませんよ。

質問者

お礼

まぁ頑張ります! ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 湖西線は良いかもしれませんね。 あと、一応年賀状なので日の出(別に日の入りでも写真を見た人は分からないから可)の風景を、ローカルな雰囲気と共に撮れるポイントがあればお願いします。 個人的には、汽車が構図のメインにならないようなポイントがいいかな。 (新幹線は、個人的にあまり年賀状の絵にしたくないので、今回は新幹線以外でおねがいします。) わがままで申し訳ありませんが、名松線とか参宮線、紀勢線が個人的にはお気に入りです。