• 締切済み

年賀状の素材にする鉄道写真について

私は、鉄道のある風景を素材(背景)にし、その写真の中に文字を入れていくような、写真メインの年賀状を毎年作っているのですが、今年はどこの写真を使おうかと悩んでおります。 今年は都合上、中京地区に出向く予定があるので、大垣あたりから鉄道で日帰りで往復できて、趣があったり、雄大な風景と共に列車が撮れるような撮影ポイントが教えていただければ嬉しいです。 (JR、私鉄は問いませんが、あくまで列車は脇役気味位で、できるだけ年賀状に合うような、渋めなのでおねがいします。) P.S ちなみに、12月中に撮影予定なので、雪が綺麗に写せればなぁーとおもっています。

noname#100177
noname#100177

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

2月で500系が東海道に来なくなるので、ここらへんとか。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/10.html http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/09.html また、少し足を延ばせば、湖西線がターゲットになりますね。 湖西線はマキノ・近江中庄・北小松(鵜川田んぼ)など俯瞰する ポイントが多い上に、国鉄色の485系は俯瞰すると目立つので そういう「風景の中」には向いています。場所は上記URLから トップページに行くといくつかあります(このサイトは駅歩の 参考写真が多くて便利です)。 他にも、こういうサイトで参考写真がいくつでも見つかるはず。 http://rail.hobidas.com/guide/ ただ、JR東海の電車はステンレスが多く、ロングショットにする と風景に溶け込んで目立たないので、あまり向いていませんよ。

noname#100177
質問者

お礼

まぁ頑張ります! ありがとうございました。

noname#100177
質問者

補足

回答ありがとうございました。 湖西線は良いかもしれませんね。 あと、一応年賀状なので日の出(別に日の入りでも写真を見た人は分からないから可)の風景を、ローカルな雰囲気と共に撮れるポイントがあればお願いします。 個人的には、汽車が構図のメインにならないようなポイントがいいかな。 (新幹線は、個人的にあまり年賀状の絵にしたくないので、今回は新幹線以外でおねがいします。) わがままで申し訳ありませんが、名松線とか参宮線、紀勢線が個人的にはお気に入りです。

関連するQ&A

  • 鉄道写真 フォルダ整理

    趣味で鉄道写真を撮られているハイアマチュアの方にお尋ねします。 撮影した写真はどのようにフォルダ分けされていますか? 僕は撮影日や機材に関係なく、列車写真は (1)JRか私鉄か (2)車両ジャンル別 特急型、寝台、一般型、貨物など (3)車両形式 の順にフォルダ階層をつくっています。 鉄道風景、地上設備は別フォルダをつくっています。 また、検索の高速化のため、EOS本体とDigital Photo Professional、ImageBrowser EX(キヤノンEOS専用ソフト)共用のレーディング機能の使用をはじめたばかりです。 みなさまは撮影日やカメラの機種、使用レンズなども考慮したフォルダ分けを行われていますか? 効率的な大量の画像管理のコツを教えてください。

  • 七五三の写真を年賀状にしたい

    カテで迷いましたが、小さいお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたく、こちらを選びました。 写真館で撮影した写真を使った年賀状を頂いたことがあります。 今年は娘が七五三ですので、我が家もそうしたいと考えているのですが・・・・・・ でも、写真館のネガって普通のカメラのものとは違うし、貰えませんよね?どうやって写真入りハガキにするのでしょうか。 その年賀状をくださった方が、気軽に質問できるほど親しい方でないので、本人に直接きけないんです。 また、今年はカラープリンターを購入したので、できれば自作の年賀状にしたいのですが、写真館で撮影した写真を自宅のプリンターで年賀状にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄道写真 絶景撮影地

    皆さんが知っている鉄道風景写真が撮れる撮影地を教えてください。全国どこでも大丈夫です

  • こんなのは鉄道ファンと言えるのでしょうか?

    こんなのは鉄道ファンである!といえますか? 「ある特定の列車だけ本当に好きで、その列車ならモーター音を収録したり聞いたりする。しかし、それ以外の列車は全く興味なくてモーター音も聞いたりしないわ、撮影や写真も見たりしないし全然手に触れない」 果たしてこんなような鉄道ファンは、いるのでしょうか? 正直、私は本当に鉄道ファンであるなのか全然分かりません。普通鉄道ファンと言うと、特定の列車だけでなくたくさんの列車を撮影したりモーター音を収録したりすると思うのです。私のように「・・・の列車が本当に本当に大好きで、それ以外の列車はあまり興味ない」というのは 果たして鉄道ファンとして成り立っているのでしょうか?

  • 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

    昔は線路わきや駅のはじっこで電車の写真を撮っている人(撮り鉄とかいわれている 人)をよく見かけました。 一時(10年ほど前でデジカメや携帯のカメラが普及し始めた頃)、 「にわか鉄道ファン」が急増して、 マナーが低下してその様子は新聞の記事にもなっていました。 しかしこの数年、鉄道写真を撮る人自体を見かけなくなりました。 同時にマナーの問題も聞かなくなりました。 また電車自体も昔は色々な電車を見かけましたが JRも私鉄もどれも同じ感じに見えるような気もしますし、 ローカル線でも都会の電車と同じような新型の車両が走っています。 私がいつも利用している路線は 以前は貨物列車が通る時間は多くの人が写真を撮っていましたが、 最近は貨物列車が通る時間になっても、 誰も写真を撮っていません。 鉄道写真を撮る人は減ったのでしょうか?

  • アルプスの写真

    大糸線沿線で特に列車の写真ではないですが雪のアルプスの写真を撮りたいなあと思っています。 安曇野地区からの撮影と白馬近くからだとだいぶ形や大きさが変わりますよね? 望遠レンズでグッと引き付けた迫力ある写真は白馬近くがいいかしら? 雨飾山や明星山の写真を撮ったことある人はいらっしゃいますか? 年末年始休暇に白馬地区の会社の保養所にお泊まりでスキーに行って今度は山の写真を撮りたいと思いました。 日本カモシカは今年はまだ見てません。

  • 鉄道会社の承諾?

    鉄道関連の商品にJR○○承諾済などと書いてあるのを見るんですが、DVD等の映像でも商品化すると鉄道会社から文句を言われるんでしょうか。 誰の目にも入る列車等は建築物と同じように風景のような扱いだと思うのですが。 もしかして列車の動画撮影好きな人が自慢の列車動画を編集して販売したらクレームが来たりするんでしょうかね?

  • 鉄道写真に最適なカメラ

    みなさん教えてください。 今まで銀塩派で、主に風景など静物を撮影していたんですが最近鉄道 写真を撮影したいと思いレンズ等を購入しようと思い質問しました。 鉄道(動物)を撮影するには、MFでは辛そうななので今手元にある、ニコンD70を使ってVR70-200F2.8あたりのレンズ購入するか、いっその事AFの早いキャノンに鞍替えするか悩んでいます。 正直、D70のAFで疾走する車両を追えるのか疑問なんです。VR70-200高いのでほんと迷ってます。失敗しないためにも、みなさん アドバイスお願いします。

  • 鉄道写真のデジカメ

    よろしくご教授お願いします。 今、新しいデジカメ選びで悩んでいます。 主な撮影用途は「鉄道写真」 その他に「建物・風景(接写・広角どちらも)」を、たまに「人物」も撮影します。 今のところ自分の中では、 【KONICA MINOLTA Dimage Z5】 【Panasonic LUMIX DMC-FZ20】 【Canon PowerShot S1 IS】 が候補です。デジ一眼は検討していません(※) Z5は起動時間・ジェットAFに惹かれています。 FZ20は多彩な設定項目に惹かれています。 S1 ISはDIGICエンジン・バリアングルモニターに惹かれています。 希望する機能としては、画素数300万以上、ズーム10倍以上、スポーツモード・風景モードが設定可能なモデルで、手ブレ補正も。といった感じです。 選択肢の中では、どれが一番私向きなのでしょうか? もし、選択肢以外で、鉄道写真OK!風景も建物もこなして、人物も大丈夫!といったデジカメがあれば、合わせてご紹介願いたいと思います。 ※デジタル一眼レフについてですが、今までコンパクトデジカメで鉄道写真をやってきた私に、デジ一眼が扱えるかとても不安なのです。その辺の情報もお寄せいただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • フリーで使用できる写真サイトを教えてください(年賀状用)

    今年の年賀状に写真を入れたいと思います。無料で使える綺麗な花や風景の写真を提供してくれるサイトを教えて頂けませんか?自分で探してみましたが、余り良いサイトが見つけられませんでした。

専門家に質問してみよう