• ベストアンサー

鉄道撮影で顔にピントが合いません。

鉄道写真なのですが、車両の顔~右下にかけてピントがあっていないのですが、どうすればいいでしょうか??  1/1000 F8 ISO400 160mmで撮影しています。撮影機材はニコンD3100、ダブルズームキット付属の望遠レンズを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

フォーカスはどうされているのでしょうか? 動体予測AF? ワンショットAFで列車に合わせる? 置きピン(ワンショットAFで列車の先頭部が来る位置に前もってピントを合わせ、シャッター半押しのままタイミングが来るまで待つか、一度ピントを合わせた後にMFに切り替える、又は最初からMFで目的の所にピントを合わせておく)でしょうか? 一番確実なのは「置きピン」です。 親指AFがセットできるボディなら、置きピンと撮影を交互に行う事によりシャッターチャンスが増えますが、シャッターボタンでしかAF制御できないボディでは一発勝負になるでしょう(上手くやればチャンスを増やす事は可能ですが)。

EF81-503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先頭部のところにピント合わせてMFで置きピンしてみますね。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

こいつが問題かも >撮影機材はニコンD3100 決してAFの速い機種でなく、Nikonの特徴としてAFの頭が 余り良くないので 1.単純に「画面中央でピントが合ってる」ってだけか 2.AFの自動追尾が追いきれてないだけか 3.連写したので、初めからAFが追尾してないか のどれかだと思います。 そのカメラだと、「置きピン一発切り」が正解ではないかな? どうしても連写したいなら、顔の隅(正面に合わせると結構 ピントに迷うことがある。特に55-300のレンズは迷いまくる) にAFのゾーンを合わせて、毎回シャッターを切るって方法で 行くと良いと思いますよ。 ウチのD40でも、基本はMFにして「置きピン一発切り」です。 更に言えば、ヘッドライトを拾うことがあるので、AEも殺して 手動露出で切っています。

EF81-503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 置きピンにトライしてみます。 

• kuma-gorou
回答No.3

機材から、措きピンがベスト。 それ以外は、もっとシャッタースピードを稼ぐ事。 仮に列車の速度が72km/hなら、1/1000sでも露光中に2cm動きます。 つまり、ピントが合わないのではなく、被写体ブレが原因です。

EF81-503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では置きピン+シャッター速度稼ぎで再びトライしてみます。

回答No.1

マニュアルフォーカス(いわゆる置きピン)にする。 停車中に撮影する。 諦める。 など

EF81-503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と試してみようと思います。