• ベストアンサー

ニコン D90で鉄道撮影

ニコン D90で鉄道撮影 3Dトラッキングは色を覚えてピントを合わせ続けるとの事ですが カシオペアのような機関車と客車のような車両はピント合わせは苦手なのでしょうか?

  • tnf
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

3Dトラッキングは、横移動のものの撮影に威力を発揮しますが、鉄道だと前方から迫ってくる撮影に対してはあまり意味がないですし、画面全体に同じ色が並ぶと迷いやすい傾向があります。 特にD90は上位機のような51点測距ではないので、あまり3Dトラッキングは役に立たないです。 また、背景の色にも左右されます。 当方戦闘機の撮影をよくしますが、戦闘機のカラーは空で目立たない配色になっているため、3Dトラッキングは背景状況によっては迷います。 撮影の仕方によりますが、激しい動きのものには従来からあるダイナミックAFのほうが使いやすいですね。 3Dトラッキングは、一度外すとAFポイントが迷ってあちこちに移動してしまう傾向にあり、まだまだ発展途上の機能かなと思っています。

tnf
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

EOS7Dユーザーでも「ベストショットは連写と連写の谷間に落ちる」と言いますので、D90程度の連写能力だと、ベストショットを9割方外しますよ。おまけにAFを噛ませると微妙に連写が遅くなりますし。 鉄道写真は「置きピン一発切り」が原則です。更に言えば「ヘッドライトや車体の反射を拾う事が少なくないので、マニュアル露出が原則」です。鉄道雑誌でプロの方が色々言っていますが、あれは「カメラメーカーからそう言え」と言われているだけで、実際に作品を撮影する場合は「マニュアル露出で置きピン一発切り」の方が多いそうですよ。

tnf
質問者

お礼

有難うございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

直接の回答では有りませんが、SL終焉期からの鉄ちゃんとして一言。 連写でも、ベストショットは、その中の1コマ。 状況にもよりますが、秒4.5コマだと、置きピン一発勝負の方が成功率が高い場合の方が多いと思います。(80Km/hで4.5コマ/sだとコマ間で約5m移動) それと、曇天や早朝・夕方などの時間帯では、ヘッドライトの影響で露出不足になる場合もあります。 状況次第では、M露出モードやAEロックも必要です。

tnf
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    お昼に一度アップしたつもりですがアップされていないようなのでもう一度書きます。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントのずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが、撮影は可能です。撮影前の画像をPCなどでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターしピントを合わせることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    カメラのカテゴリーにも投稿しましたが、名案が出なかったのでこちらに再投稿します。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは撮影装置側のマウント内部に突起があって接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントにずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため?散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが撮影は可能です。また、ビデオケーブルを接続しても、液晶画面と同じ表示だけで撮影前画像を見ることはできません。撮影前の画像をPC(またはカメラボディの液晶画面)などでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。また、カメラボディ側でミラーアップする必要もあると思います。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターすることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • 鉄道撮影で顔にピントが合いません。

    鉄道写真なのですが、車両の顔~右下にかけてピントがあっていないのですが、どうすればいいでしょうか??  1/1000 F8 ISO400 160mmで撮影しています。撮影機材はニコンD3100、ダブルズームキット付属の望遠レンズを使用しています。

  • ニコンD700について教えてください

    ニコンD700の多重露出の機能が作動してないのでは?。最初の1枚目(ピントを手前)、2枚目(ピントを奥く)を多重合成すると、本来なら2枚の合成された「ソフトレンズ効果」の写真ができるはず。ところが「合成写真」は2枚目の写真がそのままできてくる。D700の使用方法はニコンのサービスセンターの人に言わせると「間違ってない」といわれる。D700の欠陥ではないでしょうか?。なぜ「多重露出」の撮影が出来ないのでしょうか?。何方か教えてください。

  • ニコン D5000の使い方を教えてください。

    初めての質問になります。宜しくお願いします。 ニコンD5000を使い始めて、1年半程になるのですが 写真を撮るのは大好きなのに、全然使いこなせなくて悔しい思いをしています。 カメラに関しては本当にド素人なので、まだよく理解できていません。 基本的には室内で子供を撮影する事が多いのですが、 AUTOで撮影すると暗くなってしまうので、 今はPを使う事が多いです。(自分なりに色々設定してみました。) しかしPだと、ピントを合わせるのが1か所しか設定できない(?)ので 子供2人を撮ろうとすると難しいのです。 例えば室内で集合写真を撮る場合などは、 何に設定して撮影するときれいに撮れるのでしょうか? 質問が基本的なことで大変お恥ずかしいのですが 宜しくお願いいたします!!

  • ニコンのD500に詳しい方教えてください!

    ニコンD5000を使っています。 購入したばかりで一眼も初めてな素人ですのでアドバイスお願いいたします! 先日友人の結婚式に行ったのですが室内での写真がかなりぶれてしまい がっかりしてしまいました・・・。 普段は子供を撮ることが多かったせいもあり動く子供えを撮影するのに、ファインダーを覗いての撮影が早くピントが合いやすいイメージでした。 その調子で結婚式でもファインダーを覗き写真を撮っていたのですがライブビューでの撮影のほうがしっかりピントがあっていました。 設定はホワイトバランスが電球であとはオート(P)です。 室内での三脚のない撮影できれいに撮影できるコツを教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ニコンD90のピンボケ

    私はニコンD90を使っています。 利用しているレンズはセットレンズのAF-S NIKKOR18-105mm 1:3.5-5.6G EDと魚眼レンズのAF FISHEYE NIKKOR 10.5mm 1:2.8 G EDです。 AUTOモードでレンズ・本体ともAF設定をして撮影しているのですが明らかにピントのずれた写真しか撮影できません。 顕著に分かるのが魚眼レンズを使った時でこのレンズは無限大の次の標示されている距離が0.5mとなっており接写しない風景撮影などでは無限大しか使わないはずなのですが、無限大とは違う距離にピントを合わせてしまいピンボケの写真になってしまいます。 マニュアルモードで自分でピントを合わせると普通に綺麗な写真になります。 これはメーカー修理とか依頼しなければいけないのでしょうか? 他に使われている方は当然普通にピント合いますよね?

  • ニコンD60で撮影した画像をパソコンで見るには

    ニコンD60で撮影した画像をパソコンで見るにはカメラ側でなにか設定しなければ見れないでしょうか? SDカードをカードリーダーに入れてパソコンで見ようとしましたが何もウィンドウが開かずに見る事ができません。 わかるかたは教えてください。

  • 鉄道写真に最適なカメラ

    みなさん教えてください。 今まで銀塩派で、主に風景など静物を撮影していたんですが最近鉄道 写真を撮影したいと思いレンズ等を購入しようと思い質問しました。 鉄道(動物)を撮影するには、MFでは辛そうななので今手元にある、ニコンD70を使ってVR70-200F2.8あたりのレンズ購入するか、いっその事AFの早いキャノンに鞍替えするか悩んでいます。 正直、D70のAFで疾走する車両を追えるのか疑問なんです。VR70-200高いのでほんと迷ってます。失敗しないためにも、みなさん アドバイスお願いします。

  • ニコンのD70でオートフォーカスが使えません。

    お世話になります。 先日、オークションでニコンのD70にレンズが2つついたセット品の中古を購入したのですが、いくらがんばっても、オートフォーカスができません。買ったレンズというのは、AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5というレンズとあともう一本望遠です。カメラのセッティングをAUTOに合わせ、前方部左側をAFにあわせているのですが、ピントは自分で合わせなければ撮影できません。カメラ屋で見る今時のD5200とかはレンズが自動で動いてピントが合っていたのですが、私が買ったのはできないんですよ。。。D70はモーターが内蔵されているので、レンズは何でも大丈夫かと思っていたのですが、これは本当でしょうか?私が買ったカメラは故障していると思いますか?何分初心者なのでよく分かっておりません。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。