• 締切済み

ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

お昼に一度アップしたつもりですがアップされていないようなのでもう一度書きます。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントのずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが、撮影は可能です。撮影前の画像をPCなどでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターしピントを合わせることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

みんなの回答

  • kochian
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

当方、D100をオリンパスに接続を試みましたがD100には撮影前(ピント調節中)の画像を出力する機能がありません。 一眼レフですからシャッターを切らない限り画像は記録できません。ですから撮影後の画像は確認できても撮影前のピント調節中の画像はありません。 ファインダーで確認するのみですが残念ながらピント板が透明ではないのでマグニファイヤーをつけて確認することになりますが、顕微鏡や接写時には非常に確認しづらいことになるでしょう。 接写リングを付けないと接続できないのは、最近のカメラには前面にグリップが付けてありますのでそれが邪魔になって取り付け時に回転できないのではないでしょうか?私の場合にはそうでした。 D70を改造をしないので使用したいのであればD70用の撮影アダプターを使用する以外方法はないと思います。 当方はD100の使用をあきらめました。 カメラのファインダーで確認した像と専用の顕微鏡ディジタルカメラでTV上でピント調節したものでは格段の差がでます。やはり餅は餅やです。

iwana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりミラーをアップしてシャッターを開ける機能はないのですね。 この顕微鏡撮影装置への装着はグリップが邪魔になっていません。マウントの内部の形状が原因です。 ニコンの他の顕微鏡(通常型)にD70を装着してファインダーを覗くと問題なくピントが合わせることが出来るので、現在装着したい顕微鏡(ノマルスキー型)とD70のスクリーンの問題ではないかと考えています。このようなことからD70用の撮影アダプターを利用しても他の顕微鏡(通常型)ではピントを合わせるのが可能でも今使用している顕微鏡(ノマルスキー型)では合わせることが出来ないと思います。 やっぱり液晶での確認とファイダーでの確認では大きな差があることは実感しています。 ご回答有難うございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。そうですか、D70はそういう仕様なんですね。1眼レフですから、考えてみればそういうものかもしれません。撮影前の画像はミラーでファインダーに送られているんですものね。 しかしそうなると、仮にD70用のアダプターを購入しても、D70の実画像でピント合わせをすることは出来ないと言うことになりませんか? なんだか回答にならない回答でお邪魔をして申し訳ないです。やっぱり業者にコンタクトを取ってみるのが良いかもしれませんね。E600を購入した業者に問い合わせてみると良いと思います。私の所は三啓さんという業者に入ってもらっていますが、いつも丁寧に対応してもらっています。

参考URL:
http://www.sankei-coltd.co.jp/
iwana0
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かにミラーアップしないと液晶には画像が写りませんね。ファインダーから覗く方法を考えたほうが良いかもしれません。三啓さんはこちらでもお願いしていますので、時間のあるとき聞いてみます。 デジタルカメラの質問コーナーにも貼ってみます。 有難うございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。そうですか、あまり芳しくないようですね。一般的なアドバイスになってしまいますが・・。 D70の撮影画像が液晶で見られ無いというのは、そういう仕様なんでしょうか?ふつうにレンズを付けて撮影する場合は、液晶で画像確認できますよね?それが写らないのは設定の問題でしょうか?それとも製品の仕様で決まっているのでしょうか?そのあたりに改善のポイントがあるような気がいたします。 それと、位置的に難しいかも分かりませんが、D70のファインダーから覗く方法はどうでしょうか? 顕微鏡との接続の機械的な何とかは、申し訳ありませんが全く同じシステムを見たことがないので分かりません。マニュアルのNikonカメラが付けられるマウントなら、普通はD70が付けられない理由は無いと思うんですが、顕微鏡撮影専用のカメラしか取り付けできないシステムだと、状況はちょっと変わってくると思います。ちょっとよくわかりません。

iwana0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  いろいろやってみましたが、普通に純正のレンズをつけても液晶画面には撮影前の画像が表示されません。一眼レフのためそのような設計はなされていないようです。多分製品の仕様だと思います。(マニュアルを見ましたがありませんでした)  ファインダーからは覗くことができますが、散乱光によりあまりよく見えません。しかし、撮影はできます(画像にも問題無く)。原因はわかりませんが、顕微鏡がノマルスキー型のためかもしれません。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  FマウントにそのままD70を取り付けられないのはなぜですか?MFであれAFであれ、フォーカス合わせは顕微鏡で行うので、関係ないのではないかと思うのですが、何かほかに機械的な条件があるのでしょうか?  撮影は、D70の液晶画面を見ながら顕微鏡のフォーカスを合わせて撮ることはできませんか?それから、D70にその機能があるかは知らないのですが、COOLPICSの場合、ビデオケーブルをつないで外部モニターに映すことができます。こうすると大きい画面で、これから撮影する画像が確認でき、正確なピント合わせが可能になります。

iwana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FマウントにそのままD70を取り付けられないのはニコンの顕微鏡撮影装置のFマウント内部に突起構造がありこれが邪魔していると思います。もちろんすべてニコンの純正製品です。よって機械的、構造的な理由です。 液晶画面ではいろいろやったみましたがD70の液晶画面でフォーカスを合わせることは出来ませんでした。(撮影前画像が表示されない)ビデオケーブルの接続はまだしていないので早速やってみます。

iwana0
質問者

補足

ビデオケーブルをつないで外部モニターに映してみましたが、保存したファイルは見ることができますが、撮影前画像は見ることができませんでした。カメラに付いている液晶画面と同じ機能だけです。

関連するQ&A

  • ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

    カメラのカテゴリーにも投稿しましたが、名案が出なかったのでこちらに再投稿します。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは撮影装置側のマウント内部に突起があって接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントにずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため?散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが撮影は可能です。また、ビデオケーブルを接続しても、液晶画面と同じ表示だけで撮影前画像を見ることはできません。撮影前の画像をPC(またはカメラボディの液晶画面)などでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。また、カメラボディ側でミラーアップする必要もあると思います。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターすることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

  • ニコン D90で鉄道撮影

    ニコン D90で鉄道撮影 3Dトラッキングは色を覚えてピントを合わせ続けるとの事ですが カシオペアのような機関車と客車のような車両はピント合わせは苦手なのでしょうか?

  • ニコンD50、Err(エラー)が出て撮影出来ません。

    ニコンD50とSIGMA 17-70/F2.8-4.5DC MACROニコン用の程度の良い美品の中古を別々にオークションで買いました。届いてからレンズを取付けて撮影しようとしますと、Err(エラー)が出て撮影出来ません。 いろいろ調べて見たのですが、初心者のため良くわかりません。基本的な設定はしました。絞りリング等はレンズに付いていませんでした。なにか設定しなければならないものがあるのでしょうか?壊れている場合どちらが壊れているのかもわかりません。どちらかが壊れている場合は確認する方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ニコンD700について教えてください

    ニコンD700の多重露出の機能が作動してないのでは?。最初の1枚目(ピントを手前)、2枚目(ピントを奥く)を多重合成すると、本来なら2枚の合成された「ソフトレンズ効果」の写真ができるはず。ところが「合成写真」は2枚目の写真がそのままできてくる。D700の使用方法はニコンのサービスセンターの人に言わせると「間違ってない」といわれる。D700の欠陥ではないでしょうか?。なぜ「多重露出」の撮影が出来ないのでしょうか?。何方か教えてください。

  • ニコン D5000の使い方を教えてください。

    初めての質問になります。宜しくお願いします。 ニコンD5000を使い始めて、1年半程になるのですが 写真を撮るのは大好きなのに、全然使いこなせなくて悔しい思いをしています。 カメラに関しては本当にド素人なので、まだよく理解できていません。 基本的には室内で子供を撮影する事が多いのですが、 AUTOで撮影すると暗くなってしまうので、 今はPを使う事が多いです。(自分なりに色々設定してみました。) しかしPだと、ピントを合わせるのが1か所しか設定できない(?)ので 子供2人を撮ろうとすると難しいのです。 例えば室内で集合写真を撮る場合などは、 何に設定して撮影するときれいに撮れるのでしょうか? 質問が基本的なことで大変お恥ずかしいのですが 宜しくお願いいたします!!

  • ニコンD90のマニュアル撮影について

    ニコンD90を購入して、さっそくテスト撮影をしたのですが、 絞りやシャッタースピードを操作したときモニターもそれに相似て明るくなったり暗くなったりしないのでしょうか。撮って液晶でプレビューして明暗を確認するしかないのでしょうか。

  • ニコンのミラーレスカメラ

    ニコンD600からの買い替えを検討しています。 年とともに体力が衰えてきたので重量が軽いミラーレスカメラに乗り換えようと考えています。 撮影するのは主にポートレートで、左手にレフ板を持ちながら撮影するので、レンズは50mmf1.8(1万5千円程度、当然Fマウント)を使ってきました。ちなみにD600はシャッター音がはっきりしているので気に入っています(ポートレートでは重要) さて、昨日近所のカメラ屋に行きました。Z6Ⅱ目当てです。 Z6Ⅱが21万5千円程度で売っていました。マウントアダプターが3万2千円です。Zマウントの50mmf1.8が6万5千円程度でした。 一方、Z5が13万円で売っていました。Z6Ⅱとの差額は8万5千円程度です。その差額でZマウントの50mmf1.8を買えます。 皆さんならどちらを買いますか? Z6Ⅱ(21万5千円)+マウントアダプター(3万2千円)に既にあるFマウント50mmf1.8で撮影する=24万7千円 Z5(13万円)+Zマウントの50mmf1.8(6万5千円)で撮影する=19万5千円 ちなみにカメラは10年以上利用することが多いです。 最後に、なんでZマウントのレンズはFマウントのレンズに比べてあんなに高いのですか?

  • ニコンのD70でオートフォーカスが使えません。

    お世話になります。 先日、オークションでニコンのD70にレンズが2つついたセット品の中古を購入したのですが、いくらがんばっても、オートフォーカスができません。買ったレンズというのは、AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5というレンズとあともう一本望遠です。カメラのセッティングをAUTOに合わせ、前方部左側をAFにあわせているのですが、ピントは自分で合わせなければ撮影できません。カメラ屋で見る今時のD5200とかはレンズが自動で動いてピントが合っていたのですが、私が買ったのはできないんですよ。。。D70はモーターが内蔵されているので、レンズは何でも大丈夫かと思っていたのですが、これは本当でしょうか?私が買ったカメラは故障していると思いますか?何分初心者なのでよく分かっておりません。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • OMマウントレンズにニコンのカメラを付けるマウント変換

    オリンパスの顕微鏡にFinePixS1Proを付けたいと考えています。オリンパスの顕微鏡にはOMマウントが備わっているのでここにカメラをつなげるにはマウント変換が必要だと思います。S1ProはニコンF60ベースのデジカメなのでFマウントです。 OMマウントからFマウントへ変換するための変換アダプタはどこかのメーカーで製品化されているのでしょうか?ざっとネットで調べた限りでは見つけることができませんでした。どなたかご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昆虫撮影の目的でのニコンD80は?

    デジタル1眼の購入で悩んでいます.銀塩カメラはニコン愛用でしたので、デジ1眼もできればニコンと思っています.使用目的は動き回る昆虫(体長1センチほど)の撮影です.昆虫が静止したときを狙って撮影します.当然マイクロ60ミリを使用しようと思います.以上のような使用目的で、D80はストレスなく使えるでしょうか? ニコン以外ではどのデジタル1眼が適していますか?