• 締切済み

ニコンD70で顕微鏡撮影をしたい

お昼に一度アップしたつもりですがアップされていないようなのでもう一度書きます。 生物顕微鏡ニコンエクプリスE600(三鏡筒)を使用しています。この顕微鏡にニコンD70を接続して顕微鏡写真を撮ろうと考えています。 顕微鏡の撮影装置はニコンAFX-DXを使用しています。この撮影装置はFマウントがついているためニコンのカメラボディを接続することができますが、接続できるのは旧型のFシリーズです。AF機能のついたカメラボディは接続できません。よって、D70もそのままでは接続できません。そこでニコンの接写リングM2を撮影装置のFマウントに装着することにより、D70を接続することが可能となりました。しかし、撮影装置とD70の間にリングを挟んだことにより顕微鏡のピントのずれが発生しました。このため顕微鏡側ではピントを合わすことができなくなりました。D70の光学ファインダーは顕微鏡がノマスルキー型のため散乱光が見えるだけでピントを合わすことができませんが、撮影は可能です。撮影前の画像をPCなどでモニターしてピントを合わせることはできないでしょうか。 ニコンキャピチャーを接続して試してみましたがPCからモニターしてピントを合わせる機能はないようです。 D70用の市販の撮影用アダプター(10万位)も販売されていますが、極力出費を避けたいのです。 D70の撮影前画像をモニターしピントを合わせることができれば解決すると考えているのですが、名案があったら教えてください。

みんなの回答

• kochian
回答No.4

当方、D100をオリンパスに接続を試みましたがD100には撮影前(ピント調節中)の画像を出力する機能がありません。 一眼レフですからシャッターを切らない限り画像は記録できません。ですから撮影後の画像は確認できても撮影前のピント調節中の画像はありません。 ファインダーで確認するのみですが残念ながらピント板が透明ではないのでマグニファイヤーをつけて確認することになりますが、顕微鏡や接写時には非常に確認しづらいことになるでしょう。 接写リングを付けないと接続できないのは、最近のカメラには前面にグリップが付けてありますのでそれが邪魔になって取り付け時に回転できないのではないでしょうか?私の場合にはそうでした。 D70を改造をしないので使用したいのであればD70用の撮影アダプターを使用する以外方法はないと思います。 当方はD100の使用をあきらめました。 カメラのファインダーで確認した像と専用の顕微鏡ディジタルカメラでTV上でピント調節したものでは格段の差がでます。やはり餅は餅やです。

iwana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりミラーをアップしてシャッターを開ける機能はないのですね。 この顕微鏡撮影装置への装着はグリップが邪魔になっていません。マウントの内部の形状が原因です。 ニコンの他の顕微鏡(通常型)にD70を装着してファインダーを覗くと問題なくピントが合わせることが出来るので、現在装着したい顕微鏡(ノマルスキー型)とD70のスクリーンの問題ではないかと考えています。このようなことからD70用の撮影アダプターを利用しても他の顕微鏡(通常型)ではピントを合わせるのが可能でも今使用している顕微鏡(ノマルスキー型)では合わせることが出来ないと思います。 やっぱり液晶での確認とファイダーでの確認では大きな差があることは実感しています。 ご回答有難うございました。

noname#17364
回答No.3

こんにちは。そうですか、D70はそういう仕様なんですね。1眼レフですから、考えてみればそういうものかもしれません。撮影前の画像はミラーでファインダーに送られているんですものね。 しかしそうなると、仮にD70用のアダプターを購入しても、D70の実画像でピント合わせをすることは出来ないと言うことになりませんか? なんだか回答にならない回答でお邪魔をして申し訳ないです。やっぱり業者にコンタクトを取ってみるのが良いかもしれませんね。E600を購入した業者に問い合わせてみると良いと思います。私の所は三啓さんという業者に入ってもらっていますが、いつも丁寧に対応してもらっています。

参考URL:
http://www.sankei-coltd.co.jp/
iwana0
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かにミラーアップしないと液晶には画像が写りませんね。ファインダーから覗く方法を考えたほうが良いかもしれません。三啓さんはこちらでもお願いしていますので、時間のあるとき聞いてみます。 デジタルカメラの質問コーナーにも貼ってみます。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは。そうですか、あまり芳しくないようですね。一般的なアドバイスになってしまいますが・・。 D70の撮影画像が液晶で見られ無いというのは、そういう仕様なんでしょうか?ふつうにレンズを付けて撮影する場合は、液晶で画像確認できますよね?それが写らないのは設定の問題でしょうか?それとも製品の仕様で決まっているのでしょうか?そのあたりに改善のポイントがあるような気がいたします。 それと、位置的に難しいかも分かりませんが、D70のファインダーから覗く方法はどうでしょうか? 顕微鏡との接続の機械的な何とかは、申し訳ありませんが全く同じシステムを見たことがないので分かりません。マニュアルのNikonカメラが付けられるマウントなら、普通はD70が付けられない理由は無いと思うんですが、顕微鏡撮影専用のカメラしか取り付けできないシステムだと、状況はちょっと変わってくると思います。ちょっとよくわかりません。

iwana0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  いろいろやってみましたが、普通に純正のレンズをつけても液晶画面には撮影前の画像が表示されません。一眼レフのためそのような設計はなされていないようです。多分製品の仕様だと思います。(マニュアルを見ましたがありませんでした)  ファインダーからは覗くことができますが、散乱光によりあまりよく見えません。しかし、撮影はできます(画像にも問題無く)。原因はわかりませんが、顕微鏡がノマルスキー型のためかもしれません。

回答No.1

こんにちは。  FマウントにそのままD70を取り付けられないのはなぜですか?MFであれAFであれ、フォーカス合わせは顕微鏡で行うので、関係ないのではないかと思うのですが、何かほかに機械的な条件があるのでしょうか?  撮影は、D70の液晶画面を見ながら顕微鏡のフォーカスを合わせて撮ることはできませんか?それから、D70にその機能があるかは知らないのですが、COOLPICSの場合、ビデオケーブルをつないで外部モニターに映すことができます。こうすると大きい画面で、これから撮影する画像が確認でき、正確なピント合わせが可能になります。

iwana0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FマウントにそのままD70を取り付けられないのはニコンの顕微鏡撮影装置のFマウント内部に突起構造がありこれが邪魔していると思います。もちろんすべてニコンの純正製品です。よって機械的、構造的な理由です。 液晶画面ではいろいろやったみましたがD70の液晶画面でフォーカスを合わせることは出来ませんでした。(撮影前画像が表示されない)ビデオケーブルの接続はまだしていないので早速やってみます。

iwana0
質問者

補足

ビデオケーブルをつないで外部モニターに映してみましたが、保存したファイルは見ることができますが、撮影前画像は見ることができませんでした。カメラに付いている液晶画面と同じ機能だけです。