• 締切済み

OMマウントレンズにニコンのカメラを付けるマウント変換

オリンパスの顕微鏡にFinePixS1Proを付けたいと考えています。オリンパスの顕微鏡にはOMマウントが備わっているのでここにカメラをつなげるにはマウント変換が必要だと思います。S1ProはニコンF60ベースのデジカメなのでFマウントです。 OMマウントからFマウントへ変換するための変換アダプタはどこかのメーカーで製品化されているのでしょうか?ざっとネットで調べた限りでは見つけることができませんでした。どなたかご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

私の会社も顕微鏡にカメラを取り付けて使っていましたが、顕微鏡のオプションにTマウントっていうのはなかったでしょうか? Tマウント用の台座に切り替えて、各マウント対応のTマウントアダプタを取り付けるのが一般的な使用方法だと思います。 私の会社ではTマウントっていうのを、EOS用、ミノルタ用と切り替えて使っていました。 ネットでざっと探しても他社の顕微鏡用のものしか見付からなかったのですが、一応参考にしてみて下さい。 もしオプションマウントのない機種の顕微鏡でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.goto-kyoei.co.jp/tokyo/MICROSCOPE/PHOTO_AC.htm
nitscape
質問者

お礼

手持ちの顕微鏡にはOMマウント以外にCCDカメラ用のポートと三眼鏡のポートがあるので、接続しようと思えば三眼鏡側から接続することもできるのですが...フォーカスの際の使い勝手や光の反射回数のことなどを考えると用意されているOMマウントの方を使いたいのです。 顕微鏡メーカーに問い合わせたところメーカーではOM用以外は用意していないので別に変換アダプタを見つけてくれということでした。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

顕微鏡は全く素人ですが、気になって検索してみました。参考URLの様な物がいくつか見つかりましたが、こういった物ではダメなんでしょうか?他にも「顕微鏡 マウントアダプタ」で検索( www.google.co.jp にて)してみたところ、いくつもそれらしき物がありました。 なお、上記回答を見て「この素人は全く分かっていないな」と思ったときは、さらっと無視してくださってかまいません。

参考URL:
http://tostech.ktpc.or.jp/jigyou1.html

関連するQ&A

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

    EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ニコンのFマウントにペンタックスのレンズを取り付けたい場合

    表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか? ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、 ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。 教えていただけると非常に助かります。

  • ニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

    ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。 (EOS用はあるみたいですが・・・) なにか良い商品や方法がありませんでしょうか? 詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ニコンFで使っていたレンズ

    昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。 そこで質問なのですが 今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

  • 2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えていま

    2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えています。 適当な変換マウントがないか探しましたが、リース等では、提供されているようですが、市販品は見つかりませんでした。 どなたか、販売先をご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。 現在、EX3に取り付けて代用していますが、できればENGカメラに取り付けできればと考えています。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オリンパスレンズのマウント

    オリンパスE-Pl1sを購入しました。 昔、オリンパスOM2を使っていた時のレンズが使えると聞いて E-PL1sを購入したのですが、マウントを変えないと 使うことができないとわかりました。 マウントを購入すれば自分で取り付けることが出来るのでしょうか? また型番をおしえていただけますか?? OM2を使っていたときは50mmマクロレンズと、シグマレンズの魚眼レンズを持っています。 どちらも使いたいのですが、同じマウントで使えるのでしょうか? また簡単に付け替えできますでしょうか? 2個マウントを購入しなければなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • M42レンズをFマウントフィルムカメラに付けたい

    先日、ひょんな事からニコンのF-801Sというフィルムカメラを譲って頂けることとなりました。 Industar 61 L/Zという星形のボケが写せるM42マウントのレンズを所有しているので、フィルムカメラでも利用できればと思っています。 補正レンズが入ったマウントアダプタを挟む必要があることは分かりましたが、フィルムカメラ(殊にF-801S)でそのような使い方をしても問題が無いかご教示頂ければ幸いです。 諸兄・先達のご経験・お知恵を頂ければと思います。

  • ヤシカコンタックスマウントをOMマウントで使いたい

    無謀なことは承知でお聞きしますが、 ・マウント改造にチャレンジしたことのある ・コンタックス→OMの改造を行ってくれる場所を知っている ・レンズ無しのマウントアダプターを見かけたことのある という方はいらっしゃいませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、妙案に当たらず(泣) 無限遠を出すため用のレンズありアダプターは発見したのですが、元のレンズの特性が薄れるだろう、ということでやめしました 変えたいのはCONTAX Carl Zeiss planarT*50mm/1.4です 本体を変える、なども考えてみましたが、愛着のあるOMシリーズで使いたいなと思っています(一番はコンタックスマウントカメラなんでしょうけど) デジイチも所有していますが、フルサイズではないので、ど真ん中標準にならないのが不満だったりします フィルムで味わいたいですし フランジバックが0.5mm差なので強引に…なんて無理ですよね 改造における、口径差の関係は良く判りません EXAKTAマウントのテッサー50mm F3.5をOMにのせた方はいらっしゃるようなので、もしかしたらという希望を込めて質問させていただきました よろしくお願いいたします