• 締切済み
  • 困ってます

ニコンのFマウントにペンタックスのレンズを取り付けたい場合

表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか? ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、 ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。 教えていただけると非常に助かります。

みんなの回答

• 回答No.3

ニコンのFマウントは懐(マウントからフィルム/撮像素子まで の距離)がが深すぎマウントアダプターがはまる空間がない、 ニコンFマウント - 口径44mm、フランジバック46.5mm Kマウント - 口径約45mm、フランジバック45.46mm また、マウントの口径がFマウントの方が小さく 物理的にペンタックスKマウントのレンズを ニコンのボディに取り付けるマウントアダプター は補正の光学系を仕組んでマウントアダフプターが入る 空間を作る必要が出てくるのと、需要が少ないので 製品は無いのが実状ですよ キヤノンEFマウント - 口径54mm、フランジバック44mm とマウントの口径も大きく,フランジバック(懐)の浅い EFマウントはマウントアダプター運用に向いていたりします。 残念ですが物理的にニコンFマウントは不向きなのです。