• 締切済み

ペンタックスのレンズをキャノンのボディーで使いたい

ペンタックスのレンズを入手したのですが、あいにく私の持っているカメラはキャノンです。 調べたところ、マウントアダプターを取り付ければマウントの違うレンズでも使えるようなのですが、どのマウントアダプターを選べばいいのか分からないので教えていただきたいです。 レンズはKマウント。 ボディーはフルサイズのEFマウントです。 マウントアダプターを使えば使用できるでしょうか? できないようであれば、レンズは手放したいと思っています。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

価格comで調べた結果としては 1種のみ でした https://www.rayqual.com/pk_eos.html 単にキヤノン製デジカメでは判断不能 とりあえず使える程度と考えた方が良いように思います 個人的には手放す方に1票投じます

• eroero4649
回答No.3

マウントアダプターを使うことは、少なくともメーカーは推奨していません。「正常に動かない」と警告しています。 そして当のマウントアダプターを作っている会社も「使うのは自己責任で、動かなくても責任はとらないよ」と説明書に書いています。 なんで動作保証しないのにそんなものを売っているのかというと、採算はとれる程度に質問者さんのような変態プレイを望む御仁が世の中には存在するからです・笑。 そんなわけでどのマウントアダプターを使えばいいかなんてのは試してみないと分からないとしかいえないところでありますね。 やろうとしていることは変態プレイの一種ですから、あくまで自己責任でお愉しみください・笑。

• SPS700
回答No.2

僕もキャノンとペンタックスを持っていますが、両系は微妙な違うので、混ぜない方がいいと気づきました。

• gongorogon
回答No.1

フルサイズとなると、なかなか種類が少ないようですね。 アダプターを使うとカメラとレンズの距離が変わるので、焦点や絞りは手動となるようです。【主な特徴】参照。 https://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4582412340098/