• 締切済み

ペンタックスのレンズをキャノンのボディーで使いたい

ペンタックスのレンズを入手したのですが、あいにく私の持っているカメラはキャノンです。 調べたところ、マウントアダプターを取り付ければマウントの違うレンズでも使えるようなのですが、どのマウントアダプターを選べばいいのか分からないので教えていただきたいです。 レンズはKマウント。 ボディーはフルサイズのEFマウントです。 マウントアダプターを使えば使用できるでしょうか? できないようであれば、レンズは手放したいと思っています。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4295/10610)
回答No.4

価格comで調べた結果としては 1種のみ でした https://www.rayqual.com/pk_eos.html 単にキヤノン製デジカメでは判断不能 とりあえず使える程度と考えた方が良いように思います 個人的には手放す方に1票投じます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.3

マウントアダプターを使うことは、少なくともメーカーは推奨していません。「正常に動かない」と警告しています。 そして当のマウントアダプターを作っている会社も「使うのは自己責任で、動かなくても責任はとらないよ」と説明書に書いています。 なんで動作保証しないのにそんなものを売っているのかというと、採算はとれる程度に質問者さんのような変態プレイを望む御仁が世の中には存在するからです・笑。 そんなわけでどのマウントアダプターを使えばいいかなんてのは試してみないと分からないとしかいえないところでありますね。 やろうとしていることは変態プレイの一種ですから、あくまで自己責任でお愉しみください・笑。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕もキャノンとペンタックスを持っていますが、両系は微妙な違うので、混ぜない方がいいと気づきました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

フルサイズとなると、なかなか種類が少ないようですね。 アダプターを使うとカメラとレンズの距離が変わるので、焦点や絞りは手動となるようです。【主な特徴】参照。 https://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4582412340098/

関連するQ&A

  • 静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

    父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。

  • ニコンのFマウントにペンタックスのレンズを取り付けたい場合

    表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか? ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、 ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。 教えていただけると非常に助かります。

  • canonのレンズについて

    数日前にキャノン純正品のFDマウントレンズのレンズを貰ったのですが、そのことについて少し聞きたいことがあります。 レンズについている絞り調整のリングを回してもレンズ内部の絞りが変化してしていないように見えます。 カメラ本体が無くレンズのみで見ている状態で、貰ったレンズが3本とも同じ状態なので、レンズだけでは稼動しない物なのかもしれないと思い質問させてもらいました。 それと、現在メインで使っているカメラがペンタックスS2とSP(M42マウント)なのですが、FDマウントをM42マウントに変換するアダプタはあるのでしょうか? サブでキャノンのEOSも使っているので、そちらへの変換アダプタもあれば教えてください。 絞りやフォーカスは手動になってしまってもかまいません。

  • ペンタックスQ7で、ケンコー製レンズは使えますか?

    お世話になります。 ケンコー製レンズ、VARI 800IS 上記レンズはペンタックスQ7もしくはQ10にて、使用できますでしょうか? レンズの説明書を読むと、カメラとレンズはTマウントというものを使用して接続するように記載があります。 そこでケンコーのHPを見に行ったところ、確かにペンタックス製のカメラ向けにTマウントが販売されているようでした。 しかしそれがKマウント向けのものなのか、Qマウント向けのものなのかがわかりませんでした(ペンタックス用、としか記載がありません)。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタックスのレンズは全てKマウントなんですか?

    Asahi Pentaxのレンズを入手しました。これをニコンのPB4で使用するため、ペンタックス→ニコンFの変換アダプターを必要としています。レンズはBellows-Takumar 100mm 1:4 です。Kマウントで間違いございませんでしょうか?

  • Sony α100でcanonのEFレンズを使いたいのですが・・・

    お力をお貸しください。 現在所有のα100で以前から所有していたcanonのEFレンズを 使いたいと思い色々と検索してみたのですが、 α100のボディにEFレンズを装着させるマウントアダプターを 見つけることができませんでした。 上記のような製品をご存じであれば、 お教え願いたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

    ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。 (EOS用はあるみたいですが・・・) なにか良い商品や方法がありませんでしょうか? 詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

    EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いレンズを使えるデジカメ探してます

    私はフイルムメインで楽しんでおり、デジタルカメラやマウントアダプタの知識がほとんどありません。 このたび手持ちのレンズをもう少し活用したいと思い、なるべく多く(できればすべて)のレンズを、アダプタを介して使用できるデジタルカメラを選定中です。 フルサイズに越したことはありませんが、それよりも使えるレンズの多さを優先したいと思います。 とりあえずデジタルでも使ってみたいのは以下のようなレンズですが、お勧めのカメラ本体とアダプタ、また機能制限の有無などを教えていただけないでしょうか。 ニコン(Fマウント多数、Sマウント数本) コンタックス(Y/Cマウント数本、Gマウント数本) ライカ(L39マウント数本) ペンタックス(6x7用数本) ハッセルブラッド(500CM用数本)

  • キャノンレンズ

    接写用にキャノンFLマウントのベローズを購入しましたが、FDレンズがうまく装填できません。互換性があるとどこかで見たのですが、ご存知の方おりませんか? カメラはLUMIXG2にFDマウントアダプターを介して使用予定です。