• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2660
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8602

精密な金属加工さえできれば、マウント変更アダプタを作ることはできます。買い手がつかないから商品がないのでしょう。 NikonのFマウントは私と同年齢の太古の規格が元になっていますが、フランジバック(webでお調べください)を長くとっているので、それを利用すればFマウントレンズの間にアダプタを挟むことによって、他社の一眼レフでもレンズとしての機能は果たします。 その逆の場合は、無限遠で使えなくなりますので、接写専用という趣になり、需要がないので商品化される可能性が激減すると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局変換アダプタを自作することで解決しました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ニコンのレンズをEOSで使う場合などは無限遠にまでピントが合うのですか!知りませんでした。てっきりアダプタを挟むと無限遠は使えなくなるものだと思っていました。 私の用途では無限遠は使えなくてもいいので、マウント変換アダプタがあればいいなぁと思っていたのですが...やはりないようなのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ニコンのマウントのフランジバックの方がキヤノンEOS用のマウントのフランジバックより長いので、ニッコールレンズをEOSマウントにするアダプタは一般的に(無限遠より)使用できますが、キヤノンのレンズをニコンボディーに取り付けても No.1の方の言うように近接撮影(接写など)にしか使用できませんので市販されていないものだと思います。また、もし取り付けができたとしても、EFレンズは絞りをレンズ自体で設定できませんので、開放でしか使用できないので、著しく不便になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

絞りの問題もあったのですね。実は顕微鏡のOMマウントからEOSマウントに変換したマウントに対してさらにニコンFマウントへの変換アダプタを使用しようともくろんでいたのですが...これでは販売されている製品はなさそうですね。どうもありがとうございました。