• 締切済み

ヤシカコンタックスレンズをニコンFマウントに

ヤシカ•コンタックスのツァイスレンズを、ニコンのFマウントに装着するアダプターはあるのでしょうか?

みんなの回答

• x530
回答No.1

あることは、、、ありますが、リレーレンズが必要になりレンズの焦点距離が1.3倍になります。 リレーレンズなないモノは無限遠が出ません。 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forCxNikonad.htm その理由は、フランジバック。 マウントアダプタが制作できる物理的制限は次の通りです。 ・カメラ側のフランジバックよりもレンズ側のフランジバックが長い事(カメラ<レンズ) →カメラ側が要求するレンズ取り付け位置よりも、レンズ側が要求するレンズ取り付け位置が短い場合、物理的に装着出来ない。 →カメラ側が要求するレンズ取り付け位置よりも、レンズ側が要求するレンズ取り付け位置が長い場合、スペーサーを挟む事により装着出来る。 ・カメラ側のマウント口径よりもレンズ側のマウント口径が小さい事(カメラ>レンズ) →カメラのマウント(穴)よりも、太いレンズ(棒)は物理的に装着出来ない。 →逆の場合は、スペーサーを挟む事で装着出来る。 ・コンタックス/ヤシカマウント(口径48.0mm、フランジバック45.5mm) ・ニコンFマウント(口径44mm、フランジバック46.5mm) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF