• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道車両のシチサン写真

走行中の鉄道車両を、高速シャッター速度で撮って、制止しているかのよう見える写真をたくさん載せている個人のHPを見ました。 シチサン写真と呼ばれているらしく、鉄道車両の前面と側面がどれも一定の割合(構図)で写っていました 走行中の鉄道車両を制止しているかのように写すのは、鉄道写真愛好家の方々にはどのような意味や価値があるのでしょうか? 撮影場所さえわかれば、誰でも簡単に撮れそうですが、撮影場所を探しだすのがポイントなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数529
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

これはむしろ「コレクション」と考えた方が良いです。 鉄道車両は、番号を含めて微妙に違う場合が少なくなく、 それを写し止めるジャンルとして「形式写真」というモノが あります。要は「全く同じアングルで比べることで、お互い の差異を明確化する」って話ですね。 形式写真は「車両に影を含む邪魔ものが写り込んでない」 「床下機器は判別できる明るさで写っている」ピントが先頭 から最後部まであっていてぶれていない」などの厳しい条件 があり、これを満たした撮影場所はかなり少ないんです。 車庫でも架線柱があったりするうえ、見学会でも形式写真を しっかり配慮してくれる会でないと、形式写真は撮れないん です。もしかりに、走行中であっても、上記条件に合った場所 で、かつ全く同じタイミングで撮っているなら、形式写真同様 の非常に貴重な記録と言えます。 走行中なら更に「何月何日に何番の車両が来た」という 「運用調査」にも使えますので、更に貴重だと言えます。 なので、そういう「事実」を毎日撮影している、ということは 一種の「コンプリートを目指すコレクション」と考える方が 正解だと思いますよ。同じ場所で一日撮っただけじゃ意味 が無いんです。 もっとも、この「コレクション」、何日に何が来る、という意味 でも、新車が来たり廃車が出たり編成組み換えがあったり という意味でも、永遠にコンプリートができないコレクション なんですけどね。そういうとこが良い、という話もあるわけで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記録として、価値があるのですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 真っ白い鉄道車両って、走ってませんよね?

    こんにちは 質問 今現在、車体すべてが白一色の旅客用鉄道車両って、どこにも走ってませんよね? 赤、黄、黒一色の車両はありますが、白はありませんよね。 車体の前面とか、側面に別の色が使われている車両はありますが・・・

  • 鉄道車両撮影

    質問です。 スチールの撮影で鉄道車両を使いたいのですが、 鉄道博物館等では撮影の許可が下りません。 どこか、車両置き場もしくは公園などで、車両の撮影をできるところを知りませんか?

  • 衝撃を受けた鉄道車両を教えて下さい

    あなたにとって衝撃を受けた鉄道車両を教えて下さい。 対象は、国内,国外,国鉄,私鉄,新交通システム,モノレール,専用鉄道を問わず、客車,貨車,作業車まで含むすべての鉄道車両です。過去の鉄道・車両でも結構です。(ただし対象はあくまで車両自体です。乗客や乗員の態度に驚いた等の話は別の機会にお願いします) 実物ではなく、雑誌などの写真で知っているだけでもOKです。 できれば車両の写真が載っているURLを付記して頂けるとありがたいです。(過去の車両やマイナーな車両、外国の車両などは特に) horagaiの例です。 南海電鉄50000系ラピート"鉄仮面" http://www.nankai.co.jp/traffic/rail/museum/muse/ji0004.html こういう質問に対する定番回答でしょう。私は雑誌で知る前に、出張で大阪に行った際、なんば駅でいきなり本物を見たので衝撃度は大でした。 ここまでやるか!南海電鉄! 花巻電鉄デハ1~5"馬面" http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/hanamaki.html これは雑誌の写真で見ただけですが、一度見れば忘れられません。これも定番でしょう。ぜひ一度本物に乗ってみたかったですね。 これで人が座れたのか気になりますが、URLの記事によればやはり膝がぶつかる狭さだったようです。横風を受けても平気だったんでしょうか。 JR東海373系 http://www.trainseat.net/interior/local/hl_toyohashi/hl_toyohashi.htm はじめて見た時、最近の車両には珍しく端正な良いデザインだと思いました。(昔の近鉄ビスタカーに似てますね)乗ってまたびっくり。驚くほど広いドアとデッキ(多分車椅子を考えたデザインでしょう)、ドアがなく透明なパネルで仕切られた開放的な室内、等どれをとっても素晴らしいデザインだと思います。(逆にこのため特急型としては不評のようですが…) 悪評もあるようですが、数十年後に「伝説の名車両」になること請け合いだと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#203454

撮影者の好き好きなので、他人がどうこう言うべきものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鉄道車両 ・ 走行後の鉄輪接地面の表面温度は?

    触りたくても触れない・・・ あたりまえです(笑) ふと、鉄道車両の鉄輪の接地面は走行後でも素手で触れる温度なのかなと思いました。 どうなんでしょうか? 停止時ブレーキシューで発熱することぐらいはわかる。素手では触れない温度でしょう。 ですから、ブレーキシューのない台車で推測をお願します。 走行時間、走行距離、速度、外気温、いろんな条件があるでしょうが、どれくらいの表面温度になるのでしょうか? 条件があまりにも抽象的で答えが難しい場合は、速度85km、外気温20℃、走行時間20分と条件をつけてみましょうか。 鉄道車両の鉄輪にブレーキシューが見かけ上無い車両でも、裏側にほぼディスクブレーキがありますが、ディスクから鉄輪への熱の伝導も、現実性があるので加味していただいて結構です。

  • この車両はなんですか?

    だいぶ古い話で申し訳ないです。 2009年の12月に神奈川県の横浜市(国道15号線)を深夜に走行中 トレーラーに引っ張られている車両を見かけました。 鉄道に詳しくないので、車両がなんなのかわかりません。 現在の鉄道図鑑などで調べてみたのですがわかりませんでした。 どなたかわかる方教えてください。ヒントはその時撮った写真のみです。 フォルムは小田急の60000系に似ています。 よろしくお願いします。

  • 鉄道写真の置きピン

    こんばんわ。以前カメラ選びに相談した者なのですが、また質問させてください。 鉄道写真で編成写真などの撮影は、ほとんどが置きピン撮影と思われるのですが、以前より置きピンで撮影を試みるものの、微妙に合わないなど外すことがおおいです。シャッター速度も十分ですし、F7.1あたりで撮影しているのですが、いつも右側がぶれているというか合っていない感じです。 こういう時はどのようにすれば、置きピンしやすいのでしょうか。宜しくお願いします。(異なるカメラで撮影しても同様でした)

  • 写真のJR東日本の車両を教えてください

    鉄道初心者です。 新津で撮影した写真の車両は何系になるのでしょうか? 車両にはE232-3414?と書かれています。

  • 地方鉄道事業者の前面方向指示器について

    皆さんこんにちは、 鉄道ジャーナル'10年2月号の伊賀鉄道の項目をみて思ったのですが 鉄道車両にせよ、バス車両でもそうなのですが、首都圏などの大手事業者から車両を購入した際、前面の方向指示器(LED・幕式共に)表示面を小さくするのはなぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログに載せてはいけない写真

     先日、東京モーターショーに行ってきたので、ブログでブースごとに写真付きで感想を書いて記事にしたいのですが、写真掲載はどこまでが許されるのでしょうか? 撮影した写真は下記の通りです。 ・海浜幕張駅標 ・京葉線の鉄道車両(車掌さんの後ろ姿が映っている) ・幕張メッセの入場ゲート ・各ブースの展示車両 ・車両全体ととコンパニオンが一緒にうつった写真 ・コンパニオン 最後に書いたコンパニオンの写真には ・本人に撮らせて欲しいと頼んだもの ・撮影者に混じって勝手に撮影したもの があります。担当のブースが特定でき、さらに会場に行けば写真からどの人か特定できます。  最後に書いたコンパニオンの写真は載せていいのかどうか一番迷っている写真です。 回答お願いします。

  • 鉄道写真に最適なカメラ

    みなさん教えてください。 今まで銀塩派で、主に風景など静物を撮影していたんですが最近鉄道 写真を撮影したいと思いレンズ等を購入しようと思い質問しました。 鉄道(動物)を撮影するには、MFでは辛そうななので今手元にある、ニコンD70を使ってVR70-200F2.8あたりのレンズ購入するか、いっその事AFの早いキャノンに鞍替えするか悩んでいます。 正直、D70のAFで疾走する車両を追えるのか疑問なんです。VR70-200高いのでほんと迷ってます。失敗しないためにも、みなさん アドバイスお願いします。

  • 鉄道の前面展望の撮影方法について

     鉄道の前面展望の撮影を行ないたいと思っているのですが、どのように撮影すればいいのかイマイチよく解りません。 そこで、できれば経験者の方に (1)どのような撮影スタイルをとっているのか (2)撮影に使うカメラやビデオカメラはどのようなものが良いか (現在はデジカメのFinePixF10しか所有していません。できればコンパクトで安価なのものがいいです) 以上を教えていただきたいです。  車両によって撮影方法は変わるかと思いますが、「よく行なう方法」というのでかまいません。  自動車やバイクの車撮に関するホームページは結構ありますが、鉄道の前面展望撮影に関するページ(特に技法)はあまりないようなのでこの度質問させていただくことにしました。

  • 鉄道写真 フォルダ整理

    趣味で鉄道写真を撮られているハイアマチュアの方にお尋ねします。 撮影した写真はどのようにフォルダ分けされていますか? 僕は撮影日や機材に関係なく、列車写真は (1)JRか私鉄か (2)車両ジャンル別 特急型、寝台、一般型、貨物など (3)車両形式 の順にフォルダ階層をつくっています。 鉄道風景、地上設備は別フォルダをつくっています。 また、検索の高速化のため、EOS本体とDigital Photo Professional、ImageBrowser EX(キヤノンEOS専用ソフト)共用のレーディング機能の使用をはじめたばかりです。 みなさまは撮影日やカメラの機種、使用レンズなども考慮したフォルダ分けを行われていますか? 効率的な大量の画像管理のコツを教えてください。

  • 広島での国鉄車両撮影地教えてください!!

    広島に春休み(3月下旬)に国鉄車両撮影メインのため、鉄道好き(かなり濃い)子供と行きます。 関東住まいなので広島での鉄道スポットが全くわからないので、国鉄車両が撮影できるところをぜひ教えてください。他にも広島で鉄道関連のおすすめの場所があれば教えてください。 ぜひぜひよろしくお願いします。