• ベストアンサー

鉄道写真

初めましてphotterです。ヨロシクお願いします。 走っている列車の写真を撮りたいです。 しかし知識がないです。(列車の知識も) 先に撮影ポイントに人がいる時は構図の中に入らない フラッシュを使わない ことくらいしかわかりません。 そこで・・・ 1.レールに最も近づいても迷惑のかからない距離は何mくらいなのか? 2.運転士さんには何かサイン(手をあげる、会釈をする)など  したほうがよいのか? 逆にサインをだして迷惑されないか? 3.行ってはいけない場所など施設内ではなく急カーブの場所や  信号の近くなどは運転士さんの妨害になるのか? 4.情けないですが列車を止まって写せるような  最低のシャッタースピードはいくらか?  流し撮りはナシでお願いします。 5.その他 何かありましたらお願いします。 たくさん質問があって申し訳ないですが1つでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

では私も。 1.レールに最も近づいても迷惑のかからない距離は何mくらいなのか? とりあえず「鉄道用地内には入らない」を大原則として下さい。 最近、特に本州内のJRはテロ警戒なのか、築堤上に人が入ると 犬走であるかどうかを問わず、通報・排除する方向に進んでいます。 原則として、踏み切りなどの「公共用地」から撮影するようにして 下さい。また、そういった場所での撮影ポイントは山ほどあります。 http://rail.hobidas.com/guide/ 2.運転士さんには何かサイン(手をあげる、会釈をする)など  したほうがよいのか? 逆にサインをだして迷惑されないか? 以前、鉄道用地内での撮影がうるさくなかった時代には、通過時に 手を挙げるなどの合図をするのが常識でしたが、現在は用地内に 入りませんから、特段の合図はしないのが普通です。 3.行ってはいけない場所など施設内ではなく急カーブの場所や  信号の近くなどは運転士さんの妨害になるのか? 当然、信号などの視界を妨げることは「不可」ですが、用地外なら 視界を妨げるようなことにはならないのが普通です。それでも一応 「背後に何があるか」を確認してから撮影するようにして下さい。 4.情けないですが列車を止まって写せるような  最低のシャッタースピードはいくらか?  流し撮りはナシでお願いします。 これはレンズの焦点距離、列車の速度、更にその写真をどの程度の サイズで見るかによってかなり変ります。とりあえず、鉄道写真で 最も使いやすい35mm換算80mm(デジタルでは50mm)で、一直線の 複線区間を1線置いて撮影する場合、画像をXGA(1024x768)サイズ でかなり厳密に見る、たとえばこんな感じの撮影ならば http://rail.hobidas.com/guide/archives/2007/02/post_396.html (1)時速60km/hのローカル線で1/250 (2)時速120km/hの幹線で1/1000 (3)時速270km/hの新幹線だと1/4000以上 と考えていいかと思います。ただ、これはあくまで「被写体の見かけ の速度」の問題でして、カーブの外側で300mmで待つ場合は幹線でも 1/125でちゃんと止まったりしますし、線路から離れれば新幹線でも 1/1000で止まる場合もあります。要は「列車がファインダー内でどの 程度の速度で動くか」なんです。 また、当然のことながら「多少の動きは気にしない」ならば、もっと 遅くても大丈夫ですしね。実際、上記URLの作例写真も、良く見れば 微妙に動いていますでしょ? ちなみにこの場所、行った事がありますが、踏み切りだった筈です。 5.その他 何かありましたらお願いします。 基本的に撮影対象、撮影場所、その他を含めて全て「撮らせて頂いて いる」ということを忘れないようにしてください。特に農地に入る 場合は、車の駐車場所、三脚の設置場所には充分な配慮をして下さい。 農道って、いきなり大きなトラックが来たりしますから、よけている うちに列車が来る、なんてこともありえるんですよ。 また、どこかの線や車両が「なくなる」ことが分かるとファンが集中 します(次はきっと湖西線の"雷鳥"でしょうね)。集中すると色々と トラブルや制限が出てきますので、なるべく普段の状態で撮影される ことをお勧めします。また、「来る列車は基本的に全て撮る」という 態度でいないと、後で慌てることになります。実際、東北本線の115系 なんて、ロクに撮影する前にあっという間になくなりましたし。

photter
質問者

お礼

鉄道用地に気をつけて撮って行こうと思います。 家の近くに貨物駅があるのでそこからチャレンジしてみます。 きっと撮りに行ったらまた疑問が出てくると思うので その時はまたヨロシクお願いします。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

>犬走り(道床)とはジャリのことでいいでしょうか? 解り難い説明で済みません。バラスト横の路盤部分も含めて入ると風圧で飛ばされる恐れがあります。最低列車から1m以上、高速で通過する列車だと2m以上は離れて下さい。 運転士にも、はっきり写真を撮っていますよと分る態度を示して下さい。(その為にも三脚を使って下さい。) でないと、線路をうろつく不審者と間違えられて、列車無線で運転指令に通報される可能性が有ります。

• kuma-gorou
回答No.1

はーい、筋金入りの鉄チャンで~ス。(^^♪ 1.犬走り(道床)より外側、電柱がある時はそれより中に入らない。 急停車させた場合、往来妨害罪(刑法第125条)に問われます。 2.特段その必要は有りません。 3.常識の範囲の判断で良いです。 4.撮る角度や列車の速度にもよりますが、斜め前からで在来線なら1/250s、新幹線で1/1000sを目安にして下さい。 5.フレーミングの正確を期する為、なるべく三脚を使用して下さい。 場所取りの証にもなります。 最初のうちは、はやる気持ちを抑えられず、早めにシャッターを切ってしまいがちです。タイミングを掴む練習をしましょう。

photter
質問者

お礼

北海道に住んでいるので新幹線は元から撮れないのですが 良かった~自分のカメラ1/1000までしかないんで笑 機会があれば新幹線も撮りたいですね。 詳しい回答ありがとうございます。

photter
質問者

補足

犬走り(道床)とはジャリのことでいいでしょうか? もしそんなに近づけるならというこで・・・ 排気や飛び石などの問題はないでしょうか? 撮ったらすぐ逃げればいいのでしょうか? また質問でスイマセン。