タクシー(と運転手)の評価は?

このQ&Aのポイント
  • タクシー(と運転手)を客として乗ると上手に信号や渋滞を回避していると思われるが、危険運転も多い
  • タクシーの危険運転により冷や汗をかかされ、逆手に危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っている
  • この一連の変な気持ちや温度差について、皆様はタクシー(と運転手)をどう思っているか
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー(と運転手)をどう思いますか?

タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 どんな職種でも、プロとそうでない者はいる。俺昔タクシー運転手に憧れててね、独特の排気ガスの匂いと自動ドアのギミックが好きで、今の車、スライド自動ドア(ちょっとタクシーとは違うけど)にうれしくて感動したなぁ。  社員教育のしっかりしているところは、会社名まで憶えているよ。MKとか。携帯で呼ぶときは、指名するもん。

ryn213
質問者

お礼

確かに格好の良いタクシードライバーさんも居るでしょうね。 しかし運転に慣れ、この位なら事故は起きないと慣れて 周囲の人間を脅かし冷や汗をかかせる運転を繰り返す そんなドライバーは社会のクズだと私は思ってしまいますが・・。 社会を優先するか客を優先するか になるのでしょうか。 私もよりマトモなタクシー会社を調べておこうかと思います。 緊急時もそこを利用したものです。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>運転時はさすがにそんな事はしませんのでご安心を。 車道に飛び出してきた歩行者を避けようとしてハンドル操作を誤り、歩道に乗り上げ、歩道歩行中の方数人を負傷させる事故が先週も確か中国地方でありました。 罪のある人は無傷でただ歩道を歩いていた方だけが負傷してしまったわけです。 一歩間違えれば命を失っていたでしょう。 道路は個人のモノではありません。 安心できるわけないですね。

ryn213
質問者

お礼

色々日本語でご苦労されていそうですね。 おつかれさまです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

基本的にタクシーは客を乗せた車を運転して飯を食べているのですから無茶な運転はしないと思います。 めちゃな運転をするのは、免許取ってまだ日が浅いけど、そこそこ運転に自信がついた若者だと思います。 先日右折しようと車の切れ目を待っていた車が右折してきました。私は自転車で横断歩道を走っていたらその右折した車が私の自転車を見ずに入ってきたので慌ててブレーキをかけましたが、もしブレーキをかけてなければ轢かれていました。運転していたのは若者でした。若葉マークが見えました。たぶん、車の切れ目を見つけて右折することだけを考えて通行人、とくに逆方向から来る通行人はまったく眼中になかったのでしょう。その点タクシーは通行人に気を付けます。人を轢いたら商売ができなくなりますから。

ryn213
質問者

お礼

そういうのも有るのかもしれません。 しかし私が客として乗っていたドライバーの無茶な運転は40代前後の方 ばかりでした。 運転に熟練しており、公道で速度こそ守りつつもF1でもやってるかのような テクニカルかつ恐ろしい動きをしてらっしゃいました。 >その点タクシーは通行人に気を付けます。 >人を轢いたら商売ができなくなりますから。 10年近く無事故でいれば個人タクシーが認められますからね。 タクシー運転手は当たり屋に怯えていると口を揃えますが、 どこまでは止まれてどこまでは危険かを熟知しているからこそ 歩行者を脅す、職業ドライバーならではの腕を 悪用している方を多々見かけます。 客以外に配慮する気などない とでも言わんばかりに 信号のない道で歩行者を押しのけて脅かし止まらせる。 不況で職を失った人のストレスから来る行動なのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

不況不況と言われるようになってから運転手さんの質が落ちたとは感じていますが・・・ わざと危険な運転をして、タクシーの運転手はもちろん、乗客や近くを歩行中の通行人に至るまで人命を脅かすご質問者さんには運転を控えていただきたいと感じました。

ryn213
質問者

お礼

歩行中・自転車移動中に 「止まらなければ轢くぞ」 というフェイントや強引な割り込みを何度もされたので あくまで歩行中にしかやっておりませんよ。 タクシードライバーは自分たちは特別で何でも許されるとでも 思ってるかのように歩行者を脅して来ますから。 運転時はさすがにそんな事はしませんのでご安心を。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

よく月10万円くらいの給料で仕事をするなと思っています。 京都の○○タクシーなどは給料日に別室へ呼ばれて、あなたの今月の給料は厳密に計算をすると 会社への払いになりますがいつ払ってもらえますか?といわれるそうです。 伏字にしましたがこれは有名な話なので皆さん知っていると思います。 この件はいま裁判になっています。 こんな状況でよく仕事をしているな、と感心します。

ryn213
質問者

お礼

ちょっと話がわかりませんが タクシーに乗ったときにそのような話をされたような記憶が有りますね。 そういうストレスから他人を脅す危険運転をし 驚き急ブレーキを踏む人やギョッとして立ち止まる歩行者に 優越感を感じてないと自尊心すら保てないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーの危険運転について

    初めまして質問させていただきます。 自転車で走行していたところ、信号を無視し平気で突っ込んできたタクシーが居ました。 こちらが上手く対応し、事なきを得ましたが事故が起きる寸前でした。 そこで思ったのですが、どう対処することで一番ダメージを与えることができますか? 危険運転をしたのはタクシー側なので完全にタクシーに非があります。 タクシー協会に言うのが一番だと思いますが、必要な情報は車のナンバーや場所や時間以外でなにがありますか?

  • タクシー運転手さんへの苦情

    今日にタクシーを利用したのですが運転手さんの 機嫌がとても悪く返事なしや暴言を受けました 例えば「どこどこの交差点を曲がって・・・」と言ったら 「そこは今混んでるんや!」と怒られ 別のルートでまわられました 信号が赤になると「チェッ」と舌打ちして 停止中は貧乏ゆすりをします 運転もとても乱暴でした 会社名も運転手名も記録しておきましたがこんな運転手さんを 平気で雇っている会社に苦情の電話を入れても 「はいはいそうですか?すみませ~~ん」で 終わりなのでしょうね? こんな場合は我慢するしかないでしょうか?

  • 最近のタクシー運転手についてここで、

    何処のカテゴリーが良いか分かりませんでしたので、 ここでお聞きいたします。 最近のタクシー運転手は妙に運転が荒っぽいと思うのは 私だけでしょうか? 車を運転していて、「それでも客商売か!?」 と、思う運転をたびたび見かけます。 (もちろん全部がそうではないのでしょうが・・・) 昨日運転中にいきなりあおられ、危なく事故りそうになりました。 ◆事のおこりは、斜線変更をしたくて、 早くから右指示機をだして、行けると思ったので、斜線変更しました。 それが、どうやらタクシードライバーには気に入らなかったのか (たぶん私にクラクションをならして)いきなり右につけて来て 左に思いっきりハンドルを切ってきました。 こっちは急ブレーキを踏む事態になりました。 助手席に父親が乗っていて、怒ったのか、クラクションを押して 「止まれ!」の合図を送りました。 前が赤信号でタクシーと私の車が止まったので、父が車から降り タクシーにかけよろうとしたら、アクセル踏んでつっきて逃げました。 私がタクシーのナンバーを覚えていたのですぐ タクシー会社に電話してそのナンバーを言ったら、 「その時間そこは走ってない」と言われました。 「そんなわけないだろ!!!」と、思ったのですが、 なんだかこのままうやむやに逃げられそうな気がします・・・。 今はGPSとかで走行場所が分かるみたいですが、 ちゃんと解決してくれるのでしょうか? 別に慰謝料払え!みたいな事ではなく。 危険な運転をされたことと、嘘をつかれてることにはらが立ちました。 こういう経験や、なにか意見ありましたら 一言いただければと思います。 長くなってすみません。

  • タクシーの危険運転 是正される?

    先日、自家用車を運転していたら、タクシーの危険運転を目撃しました 片側一車線の道路で、信号機の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたので、私が横断歩道手前で一時停止し、歩行者に横断歩道を渡ってもらおうとしたところ、後続車だった法人タクシーが、私の車を追い越していきました。 著しい危険運転で、安全第一である旅客運送業としてはあってはならないことなので、車両ナンバーを覚え、タクシー会社に日時と場所と状況と車両ナンバーを伝え、是正に努めて欲しい旨を電話しました (遭遇したのは横浜市でしたが、そのタクシー会社は全国展開しており、九州の本社に電話しました) 電話に出た担当者は、この件も調査しますし、全社的にも安全に努めます。とは言っていましたが、 果たして実際に、是正に努めたりするものでしょうか?

  • タクシーの客待ち駐車どうにかなりません??

     私はバイクに乗っているのですが、よく京都と大阪を走ります。確かに都心部ですからタクシーが多いのはわかりますが、腹立たしいことがたくさんあります。  片側4,5車線の道路で2,3車線タクシーが止まっているじゃなですか?絶対に客が乗らない位置にも止まっているし、タクシーを使う人数以上に止まっていますよね。  あと運転が急で荒い・・・。ウィンカーを出さずに合流するのはもちろん、道を譲っても仕事でやるのが面倒なのかハザードでありがとうをしない。  信号の停止線をはみ出して止まる、手を上げている客が気になるのか中央線を常にまたがりながら走行する・・・。  えらい渋滞だなーと思いながらタクシーの後ろで待っていたら渋滞ではなくタクシーが車線を占領して止まっているだけ。その間をすり抜けようとすると窓からどうどうと手を出し、タバコの火が危ない。正直タクシーが事故を誘発していませんか?いくら仕事といえどもやりすぎじゃないですか?  少しは警察が何らかの方法で取り締まらないといけないと思いませんか??  たまにタクシーに乗るのですが、座席の後ろに「私は安全運転をします・・・。」どこが?と思います。もちろん全員が全員そういう運転や止め方をしないと思うのですが、あまりにもタクシーが多いので一色他になります。  

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 東京無線タクシーを訴えたい

    訴えると言っても裁判ではありません。 11月14日14時04分、文京区の本郷消防署前交差点の横断歩道を青信号で渡っていた所、お年寄り2人を乗せた東京無線タクシーが左折して来てクラクションを鳴らされました。 驚いて歩行者用信号を確認すると、やっぱり青でした。 運転手を睨み付けると、ギリギリの所を通過して行きました。 タクシーセンターに訴えようとHPを見ても「実際に乗られた方(または乗ろうとされた方)のみ」とあります。 東京無線のHPを見ても、苦情を受け付ける場所は無いようです。 こんなアホ運転手がのさばるのもムカつくのですが、何か手段はありませんか。

  • 変なタクシーに遭ったら

    変なタクシーに遭ったら 以前、出雲旅行に行った時、変なタクシーに乗ってしまいました。 話しかけられる内容も変で、嫌な感じはしていたんですが。 赤信号の時、ブレーキをきちんと踏まないので、少しずつタイヤが動くんです。 吹かしているような、行きつ戻りつ見たいな感じで、前進はしないのですが。 赤信号だったのに、メーターが回ったので、これはメーターを稼いでいたんですよね。 (その前日、同じ場所を同じ初乗り料金のタクシーで乗りましたが7、80円違いました) どう対処すれば良かったんでしょうか? 密室で逆切れされたら回避する自信がないので、7、80円くらいだし、おとなしくして 後でタクシー会社に運転手の名前と状況をメールしましたが何の返事もありませんでした。 今度、久しぶりに旅行に行く予定なので、変なタクシーに乗ってしまった時の対処方法を事前に知りたいです。

  • 普通自動車免許 ATの運転に関して

    ATの運転をしていて信号待ちや渋滞で上り坂で止まった場合、 ブレーキを離した瞬間にバックするというのはありなんでしょうか? ブレーキを離せばギヤが入って前進するのではないでしょうか?

  • タクシーのドア

    よく自転車に乗って、走る機会があります。 ある大通りが、一本あります。 その大通りの左サイドに、歩道があります。 いつもは歩道を走行するのですが、繁華街のため通行人がたくさん歩いています。 そのため歩道を外れて、車道を走行しました。 目の前に、左脇に寄せたタクシーが停車しています。 必然的にタクシーの右側(運転席側)を、後方から通過する事になります。 その瞬間、運転席のドアが開いてそこに自転車が追突しました。 このようなケースの場合、やはり自転車が100%悪いんでしょうか? もしかしたら、という事例ですが、修理代などを請求されるのでしょうか? 最後に、こういう危なかった経験が何度かあります。 毎回タクシーなんですが、偶然でしょうか?