タクシー(と運転手)の評価は?

このQ&Aのポイント
  • タクシー(と運転手)を客として乗ると上手に信号や渋滞を回避していると思われるが、危険運転も多い
  • タクシーの危険運転により冷や汗をかかされ、逆手に危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っている
  • この一連の変な気持ちや温度差について、皆様はタクシー(と運転手)をどう思っているか
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー(と運転手)をどう思いますか?

タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

どんな職種でも、プロとそうでない者はいる。俺昔タクシー運転手に憧れててね、独特の排気ガスの匂いと自動ドアのギミックが好きで、今の車、スライド自動ドア(ちょっとタクシーとは違うけど)にうれしくて感動したなぁ。  社員教育のしっかりしているところは、会社名まで憶えているよ。MKとか。携帯で呼ぶときは、指名するもん。

ryn213
質問者

お礼

確かに格好の良いタクシードライバーさんも居るでしょうね。 しかし運転に慣れ、この位なら事故は起きないと慣れて 周囲の人間を脅かし冷や汗をかかせる運転を繰り返す そんなドライバーは社会のクズだと私は思ってしまいますが・・。 社会を優先するか客を優先するか になるのでしょうか。 私もよりマトモなタクシー会社を調べておこうかと思います。 緊急時もそこを利用したものです。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

>運転時はさすがにそんな事はしませんのでご安心を。 車道に飛び出してきた歩行者を避けようとしてハンドル操作を誤り、歩道に乗り上げ、歩道歩行中の方数人を負傷させる事故が先週も確か中国地方でありました。 罪のある人は無傷でただ歩道を歩いていた方だけが負傷してしまったわけです。 一歩間違えれば命を失っていたでしょう。 道路は個人のモノではありません。 安心できるわけないですね。

ryn213
質問者

お礼

色々日本語でご苦労されていそうですね。 おつかれさまです。

• nishikasai
回答No.4

基本的にタクシーは客を乗せた車を運転して飯を食べているのですから無茶な運転はしないと思います。 めちゃな運転をするのは、免許取ってまだ日が浅いけど、そこそこ運転に自信がついた若者だと思います。 先日右折しようと車の切れ目を待っていた車が右折してきました。私は自転車で横断歩道を走っていたらその右折した車が私の自転車を見ずに入ってきたので慌ててブレーキをかけましたが、もしブレーキをかけてなければ轢かれていました。運転していたのは若者でした。若葉マークが見えました。たぶん、車の切れ目を見つけて右折することだけを考えて通行人、とくに逆方向から来る通行人はまったく眼中になかったのでしょう。その点タクシーは通行人に気を付けます。人を轢いたら商売ができなくなりますから。

ryn213
質問者

お礼

そういうのも有るのかもしれません。 しかし私が客として乗っていたドライバーの無茶な運転は40代前後の方 ばかりでした。 運転に熟練しており、公道で速度こそ守りつつもF1でもやってるかのような テクニカルかつ恐ろしい動きをしてらっしゃいました。 >その点タクシーは通行人に気を付けます。 >人を轢いたら商売ができなくなりますから。 10年近く無事故でいれば個人タクシーが認められますからね。 タクシー運転手は当たり屋に怯えていると口を揃えますが、 どこまでは止まれてどこまでは危険かを熟知しているからこそ 歩行者を脅す、職業ドライバーならではの腕を 悪用している方を多々見かけます。 客以外に配慮する気などない とでも言わんばかりに 信号のない道で歩行者を押しのけて脅かし止まらせる。 不況で職を失った人のストレスから来る行動なのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

不況不況と言われるようになってから運転手さんの質が落ちたとは感じていますが・・・ わざと危険な運転をして、タクシーの運転手はもちろん、乗客や近くを歩行中の通行人に至るまで人命を脅かすご質問者さんには運転を控えていただきたいと感じました。

ryn213
質問者

お礼

歩行中・自転車移動中に 「止まらなければ轢くぞ」 というフェイントや強引な割り込みを何度もされたので あくまで歩行中にしかやっておりませんよ。 タクシードライバーは自分たちは特別で何でも許されるとでも 思ってるかのように歩行者を脅して来ますから。 運転時はさすがにそんな事はしませんのでご安心を。

• E-FB-14
回答No.2

よく月10万円くらいの給料で仕事をするなと思っています。 京都の○○タクシーなどは給料日に別室へ呼ばれて、あなたの今月の給料は厳密に計算をすると 会社への払いになりますがいつ払ってもらえますか?といわれるそうです。 伏字にしましたがこれは有名な話なので皆さん知っていると思います。 この件はいま裁判になっています。 こんな状況でよく仕事をしているな、と感心します。

ryn213
質問者

お礼

ちょっと話がわかりませんが タクシーに乗ったときにそのような話をされたような記憶が有りますね。 そういうストレスから他人を脅す危険運転をし 驚き急ブレーキを踏む人やギョッとして立ち止まる歩行者に 優越感を感じてないと自尊心すら保てないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。