• 締切済み

タクシーの危険運転について

初めまして質問させていただきます。 自転車で走行していたところ、信号を無視し平気で突っ込んできたタクシーが居ました。 こちらが上手く対応し、事なきを得ましたが事故が起きる寸前でした。 そこで思ったのですが、どう対処することで一番ダメージを与えることができますか? 危険運転をしたのはタクシー側なので完全にタクシーに非があります。 タクシー協会に言うのが一番だと思いますが、必要な情報は車のナンバーや場所や時間以外でなにがありますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

タクシー協会に苦情を申し立てても無駄です。以前にトラック協会に苦情を 申し立てて軽くあしらわれた経験があるので絶対に言うだけ無駄です。 あなたの言葉よりタクシー運転者の言葉を信じますから、同じ穴のむじなに は何を言っても無駄です。 遭遇した正確な日時、会社名、タクシー番号とナンバープレート、進行方向、 詳しい状況を警察に通報した方が確実です。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

タクシー会社は、そんな奴の集まりだと思った方がいいかな。 任意保険も入っていない会社がほとんどと聞きます。 事故係が出てきて・・・。 自転車に乗る心得です。 「そういうあほはたくさんいる。」 と覚えてください。 >どう対処することで一番ダメージを与えることができますか? 無理な話です。 「そうですか。」で終わりです。 ただ、そういうあほは、そのうち事故を起こしますから。 あなたが苦労しなくてもね。 ついでにもう一言。 「タクシーが客を乗そうと急に止まって当たりそうになった」とぶつぶつ言う人もいますが、 タクシーはそんなものと考えれば腹も立ちません。タクシーがいても何も考えていない人にも問題があると思うのです。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その情報以外に必要なものは、ないのですが 逆に考えるとその情報以外の収集は、難しいです。 ただ・・・ その車が危険な運転をしている、とうことは その会社の教育などに問題があるかもしれません。 なので、その会社の他の車はどうか? 観察してみてもいいと思いました。 他の車の危険運転を発見し、証拠を掴めば 会社ごとダメージを与えられるかも?しれません。 協会に言うほかに、国土交通省自動車交通局 国民生活センターなどに 同時に言うのもいいかもしれませんね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

知ってる情報ならいくらでも。 タクシー協会にいうなら会社とタクシーの車体の色なんかもわかるといい。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

タクシー会社はわかりますか?

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー(と運転手)をどう思いますか?

    タクシー(と運転手)をどう思いますか? 客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で 上手く信号や渋滞を回避してると思います。 が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような 迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。 4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、 タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に 危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。 逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、 相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。 何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。 皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

  • 危険な運転をするドライバー

    私は小さい頃からよく車に轢かれそうになります。 実際轢かれて入院したこともあります。 ただ誤解して欲しくないのですが、 信号無視や横断歩道の無いところでの横断等交通違反はしていません。 最近は自転車での移動が多いのですが、 横断歩道を渡るときにこちらに気づいてないかのようなスピードで右左折してくるといったことが多いです。 私はそういう状況で事故にあったので、 そのことが思い出されて恐くて仕方が無いし、 こちらがスピードを緩めなければ接触してしまってただろうこともよくあります。 お聞きしたいことは二つです。 そのような危険な運転をする運転手に私が出来ることはありますか? 直接文句を言ってもトラブルになりますよね? 知人には「警察にナンバーを言えば危険運転で注意してくれるかも」と言われました。 もう一つは、二度と事故に合わない為になにか自衛の手段はありますか? 歩いてる時自転車の時どちらでも結構です。 事故にあったことがあるから神経質になってると思われるかもしれませんが そうだとしても危ない運転をする人が多すぎると思います。 ドライバーも急いでいるというのもわかりますが、 歩行者に恐怖を与えるのはどうでしょうか。 補足・お礼は必ずしますのでなにかご意見ください。

  • タクシーの危険運転 是正される?

    先日、自家用車を運転していたら、タクシーの危険運転を目撃しました 片側一車線の道路で、信号機の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたので、私が横断歩道手前で一時停止し、歩行者に横断歩道を渡ってもらおうとしたところ、後続車だった法人タクシーが、私の車を追い越していきました。 著しい危険運転で、安全第一である旅客運送業としてはあってはならないことなので、車両ナンバーを覚え、タクシー会社に日時と場所と状況と車両ナンバーを伝え、是正に努めて欲しい旨を電話しました (遭遇したのは横浜市でしたが、そのタクシー会社は全国展開しており、九州の本社に電話しました) 電話に出た担当者は、この件も調査しますし、全社的にも安全に努めます。とは言っていましたが、 果たして実際に、是正に努めたりするものでしょうか?

  • あなたが目撃した、ものすごい自転車危険運転

    数日前、甲州街道で見かけた光景です。 何と! 片側2車線の車線の真ん中を、自転車が走っていました。 しかも! 雨で片手に傘を差しての運転です。 更に! 交差点手前で、左車線を走行している車の前を平気で横切りました。 その上! 交差点の赤信号を無視して横断して行きました。 おまけですが、その交差点の角には交番があって、立ち番のお巡りさんが一部始終を見ていたんですよ!(何の行動も起こしませんでしたが) 今までも自転車の危険運転はいろいろと目撃してきましたが、これはダントツの悪質さです。 いやいや、私だってこんなものすごい自転車危険運転を目撃した・・・というご経験があったら、教えて下さい。

  • 最近のタクシー運転手についてここで、

    何処のカテゴリーが良いか分かりませんでしたので、 ここでお聞きいたします。 最近のタクシー運転手は妙に運転が荒っぽいと思うのは 私だけでしょうか? 車を運転していて、「それでも客商売か!?」 と、思う運転をたびたび見かけます。 (もちろん全部がそうではないのでしょうが・・・) 昨日運転中にいきなりあおられ、危なく事故りそうになりました。 ◆事のおこりは、斜線変更をしたくて、 早くから右指示機をだして、行けると思ったので、斜線変更しました。 それが、どうやらタクシードライバーには気に入らなかったのか (たぶん私にクラクションをならして)いきなり右につけて来て 左に思いっきりハンドルを切ってきました。 こっちは急ブレーキを踏む事態になりました。 助手席に父親が乗っていて、怒ったのか、クラクションを押して 「止まれ!」の合図を送りました。 前が赤信号でタクシーと私の車が止まったので、父が車から降り タクシーにかけよろうとしたら、アクセル踏んでつっきて逃げました。 私がタクシーのナンバーを覚えていたのですぐ タクシー会社に電話してそのナンバーを言ったら、 「その時間そこは走ってない」と言われました。 「そんなわけないだろ!!!」と、思ったのですが、 なんだかこのままうやむやに逃げられそうな気がします・・・。 今はGPSとかで走行場所が分かるみたいですが、 ちゃんと解決してくれるのでしょうか? 別に慰謝料払え!みたいな事ではなく。 危険な運転をされたことと、嘘をつかれてることにはらが立ちました。 こういう経験や、なにか意見ありましたら 一言いただければと思います。 長くなってすみません。

  • 歩行者・自転車が怖すぎて運転出来ない

    二十歳男性です。現在免許合宿に来ています。 見通しの悪い交差点で一時停止を無視する自転車にぶつかりそうになりました(教官の補助ブレーキによりひかずに済みました) それ以来運転が怖いです。あと3日で卒業ですが実車はたくさん残っています。 今日は見通しの悪い交差点で優先道路なのに徐行してしまい左右確認してしまい教官に怒鳴られました。 そこは3色の信号ではなく、黄色1色だけの点滅信号です。意味は「注意して走行」ですよね。 注意して走行一体なんなんでしょうか。 だってミラーで確認しても見える角度は死角もあり決まっているし、徐行しなきゃ100パーセント安全なんて言えなくないですか?(黄色の点滅信号を徐行した私はもっと危険ですが) 「止まれ」と書いてあるのに自転車の何割かは無視しますよね。無視しても警察が取り締まるわけではないですし。 学科では事故の危険さと事故死した遺族の悲しみみたいなビデオを鬱になるくらい見せられますし。 私に人の命を奪う権利なんてないんですよ・・・。 見通しが悪い交差点を運転した後は神経使いすぎてヘトヘトになります。自転車が飛び出してくるだろう 「だろう運転」してたら自然と徐行しちゃいます・・・しかも出て来る可能性も決して低くないじゃないですか・・・(T_T) しかも明日は高速です。私にアドバイスください。。

  • 東京23区内のタクシー運転手に関して

    お客を乗せてない時の、東京23区内のタクシーの運転手は、なんであんなに酷い運転なんでしょうか? 特にお客を乗せてない時、空車の状態の酷いの何のって。 スピード超過、信号切り替わりの信号無視、急ブレーキ急加速、自分勝手な無駄なクラクション。 そりゃ酷い運転の車はタクシー以外にありますよ。しかしタクシーは、仮にも接客業でしょ?常に人に見られてるって言う意識ないのでしょうか? 運送業によっては、周りの車に迷惑かからないような運転を心掛けるようにとの、指示をしてるとこもあります。タクシー会社は、どんな安全運転を指示してるのでしょうか?

  • タクシー運転手へのクレームについて

    埼玉県越谷市付近の国道4号線上り方面で、 急発進、急加速、急激な割り込みをタクシーにされました。 タクシーは左車線を走行中、また、後部座席にはお客さんが乗車中の出来事です。 私どもの車は、右側を走行していました。 が、左側がやや混雑し、停車している車もありました。 その様な時に、いきなり、タクシーが右側車線に割り込みしました。 運転者は危険を感じ、クラクション鳴らしました、が、悪びれず、そのまま急加速し、逃げるように 車線変更を繰り返し走行していました。 このような、危険な運転をするタクシーを放置できません。 タクシー会社へ一言苦情を言おうと思いましたが、ホームページが存在していないもようで 調べられなくなりました。 対応策をお教えください。

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。