• 締切済み

タクシーの危険運転について

初めまして質問させていただきます。 自転車で走行していたところ、信号を無視し平気で突っ込んできたタクシーが居ました。 こちらが上手く対応し、事なきを得ましたが事故が起きる寸前でした。 そこで思ったのですが、どう対処することで一番ダメージを与えることができますか? 危険運転をしたのはタクシー側なので完全にタクシーに非があります。 タクシー協会に言うのが一番だと思いますが、必要な情報は車のナンバーや場所や時間以外でなにがありますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

タクシー協会に苦情を申し立てても無駄です。以前にトラック協会に苦情を 申し立てて軽くあしらわれた経験があるので絶対に言うだけ無駄です。 あなたの言葉よりタクシー運転者の言葉を信じますから、同じ穴のむじなに は何を言っても無駄です。 遭遇した正確な日時、会社名、タクシー番号とナンバープレート、進行方向、 詳しい状況を警察に通報した方が確実です。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

タクシー会社は、そんな奴の集まりだと思った方がいいかな。 任意保険も入っていない会社がほとんどと聞きます。 事故係が出てきて・・・。 自転車に乗る心得です。 「そういうあほはたくさんいる。」 と覚えてください。 >どう対処することで一番ダメージを与えることができますか? 無理な話です。 「そうですか。」で終わりです。 ただ、そういうあほは、そのうち事故を起こしますから。 あなたが苦労しなくてもね。 ついでにもう一言。 「タクシーが客を乗そうと急に止まって当たりそうになった」とぶつぶつ言う人もいますが、 タクシーはそんなものと考えれば腹も立ちません。タクシーがいても何も考えていない人にも問題があると思うのです。

kibunyamayu
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その情報以外に必要なものは、ないのですが 逆に考えるとその情報以外の収集は、難しいです。 ただ・・・ その車が危険な運転をしている、とうことは その会社の教育などに問題があるかもしれません。 なので、その会社の他の車はどうか? 観察してみてもいいと思いました。 他の車の危険運転を発見し、証拠を掴めば 会社ごとダメージを与えられるかも?しれません。 協会に言うほかに、国土交通省自動車交通局 国民生活センターなどに 同時に言うのもいいかもしれませんね。

kibunyamayu
質問者

お礼

noname#195579
noname#195579
回答No.2

知ってる情報ならいくらでも。 タクシー協会にいうなら会社とタクシーの車体の色なんかもわかるといい。

kibunyamayu
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

タクシー会社はわかりますか?

kibunyamayu
質問者

お礼