• 締切済み

自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じる。何

自転車走行のマナーについていろいろ言われていますが。自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じます。以前は殆どが安全に走行するため自転車の走行する前を照らしていたように思います。ところが最近は自分の存在を知らせるためか?あの眩しいLED式で平気で水平又はそれ以上の角度で照らしているケースによく出くわします。対向する歩行者、自転車走行者、自動車運転者にとって危険を感じた人も多いのではないでしょうか。法的には公安委員会が定めるようになっているようですが、具体的定めはないようです。事故が起きてからでは遅い。何とかしようという動きはないのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• mimie9
回答No.2

事故が起きても何もしない、動かないと思います。 日本は、曖昧な基準が好きなんでしょう。人が一人一人亡くなっても関係ないのでしょう。 自転車だけではなく、車も同じかと、、、

• nijjin
回答No.1

>事故が起きてからでは遅い。何とかしようという動きはないのでしょうか? 無いんでしょうね。 事故が多発し問題になるまでは無理でしょう。