• ベストアンサー

自転車旅行に憧れてます。車・歩行者は危険ですか。

車道で自転車走行は危険ですか。 半世紀以上前と違って当然車は増えてます。それだけに自転車走行は車が多い舗装道路ではかなり危険だと思います。道路の幅も安全性には関係無し。かと言って歩道はけっこう広くても当然人が歩いているわけでこれも危険。当方が歩行者だとやはり自転車は危険だと感じます。 当方は通勤とかでなく自転車旅行に憧れているのです。60才超えているのですがやるとしたら今しかないと思います。 車があまり走らない早朝とか深夜とかでこぼこ道を選んで走ればいいのでしょうか。 経験者のご意見をお聞かせください。ドライバーや歩行者のお立場からでもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.12

毎日44kmの自転車通勤をしている60代の者です。 自動車の多い幹線道路を走るのに必要性を痛感するのは,まずバックミラーです。バックミラーがない自転車には怖くて乗れません。警察自転車でもバックミラーが付いているものは希で,不思議に思っています。また,せっかく付いているバックミラーを畳んで乗っている警官を見ますが,その呑気さに呆れます。 次にライトです。自分は,昼間でも前後のライトを点けて走行しています。自分が自動車を運転しているときに,昼間点灯している自転車を見て非常に目立つことを実感してから,そうしています。また,日没後のライディングには,警官や交通整理員のような光るベストを着用しています。 ライディングの技術面では,腕と脚と尻の加重バランスですね。ここを意識してそれに慣れると,正確な操縦ができるし疲労も少なくなります。 あとは,ブレーキング時の注意です。前後のブレーキング強さの加減とライダーの体重の重心位置に注意して,前に転倒しないようにすることです。自分は,ここ10年間パニックブレーキで2度ほど前転してしまいました。 以上を押さえれば,時間や道路を選ばず,好きな時に好きな道を旅行できます。

katakana1956
質問者

お礼

たいへん貴重なご助言ありがとうごさいました。本当に参考になりました。これでなんか当方も自転車旅行の自信が出てきました。自転車屋さんと相談して当方の年齢・体力・旅行目的に合ったもの選びます。 それにしてもバックミラーについては思い至りませんでした。経験者ならではですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18609/31003)
回答No.11

こんにちは >車があまり走らない早朝とか深夜とかでこぼこ道を選んで走ればいいのでしょうか。 これは結構危険だと思います。 早朝深夜は見えにくく、尚且つ誰もいないことを 想定して走っているような地域だと、ドライバーも注意していないので まさかの事故に遭うことが多いです。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34674030Y8A820C1000000/ 河川敷などのサイクリングコースになっているところは 比較的走りやすいです。 他の方のお礼にもありますように、海沿いなどもそうだと思います。 利根川サイクリング道路は90キロもあります。 https://tabi-rin.com/archives/article/30953 いずれにしても、フル装備であっても 自分だけは大丈夫と思わない方がいいと思います。 そういう方ではなく、注意深い方だと 文面で感じましたが・・・ 素敵な自転車旅行を計画されてくださいね。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やたらと体力のありそうな若い男の方が死亡事故ですか。悲惨ですね。 快適・快感よりも安全第一を思い知りました。当初の予想を超えて自転車旅行は危険がつきものだと思い知りました。 特に実際に亡くなられた若い方の記事が身に染みました。 重ね重ねお礼申し上げます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1954/7563)
回答No.10

自転車は走り方が難しい。 基本的に車道の左端を走るのですが道路端にはガラスや金属のかけらが溜まっていてパンクし易くなります。 凸凹道を走るとすぐに疲れて長距離は到底無理でタイヤチューブを痛めます。 いずれにしても自転車長距離走行では、その場で修理できるタイヤとチューブを持ち歩き慣れている事が必須です。 スポーツバイクで歩道走行は原則あり得ません。 走行予定の道路状態を前もって調べて危険道路を迂回する事も必要でしょう。 山道の急カーブ下り坂ではブレーキ操作はかなりの熟練が必要で下手すると頭から突っ込んで命を落とします。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答者様は自転車に関するベテランのようですね。パンクと急なカーブの下り坂。子供の頃は遠出はしなかったですからパンクの心配はなかったですが、近くに自転車屋さんがないとたいへんですね。パンク補修の用意がないとそこまで自転車を押して行かなければならない。同時に携帯電話紛失してしかも近くに民家がなかったら、なんか深刻な事態になりそうです。走っている車に助けを求めますか。 ご回答ありがとうございました。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.9

車道を走るのであれば、  ・交通法規を守れる事  ・ふらつかず真っ直ぐ走れる事(真っ直ぐ走っているように見えるのではなく、前輪がふらふら蛇行せずに走行ラインが真っ直ぐになっている事)  ・体をひねって目視で後方確認&合図出来る事  最低限これだけ出来ないと周囲に迷惑ですし、あなたが怖い思いをします。  あとは落車対策としてヘルメット、長袖長ズボン、グローブ着用した方がいいです。  走行位置は無法運転する自転車が走ってるような白線の上や路肩ではなく車道の左端を真っ直ぐです。  安全に車道を走りたいなら知識と、走行できるだけの体力や技術を身につけてからですね。  自転車旅行だとスポーツバイクやランドナーを考えていると思います。一度プロショップ(ロードバイク等を専門に扱っている店)で話を聞いたりそこの初心者向けの走行会に参加させてもらってみればいろいろ教えてもらえますよ。

katakana1956
質問者

お礼

自転車そのものや法律の知識だけはなく「体力と技術」も必要ということでしょうか。まったくそのとおりですね。改めて思い知らされました。「勉強」だけではなく実際にに「練習」が必要ということなのでしょう。恥ずかしがらずにとにかく「講習」とかに参加してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

katakana1956
質問者

補足

「お礼」の文章に誤りがありました。 ×「勉強」だけではなく実際にに「練習」が必要ということなのでしょう。」 ○「勉強」だけではなく実際に「練習」が必要ということなのでしょう。」

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.8

どんどん自転車でこげば良いです、優良ドライバーとしては、自転車が 突然横断したり倒れるのは想定内といいます、つまり安全に配慮して いますので、ご安心ください。

katakana1956
質問者

お礼

そういうドライバーさんだけなら当方も安心です。 また見通しのよいところなら思う存分スピード出せます。車を別にして横から子供が飛び出してくる可能性がまったくない道も多いと思います。そういう道を走るのはいい気分だと思います。またベテランというか、安定した走りをする自転車ならドライバーも安心して見ていられると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (659/1691)
回答No.7

 危険です。  でも車の方から言えば、ちっジャマだな、とは思うものの、ひっかけでもしたら車の方が圧倒的に不利だし、わざわざ事故してやろうということも思うわけはなく、結局は車は自転車を大きく避けて走らざるを得ないのです。自分がまっすぐに走ることが前提ですが、自転車の事故は見かけたことがありません。  私も質問者様と同年代、ロードマンの世代です。あの頃は自転車道はおろか歩道さえ少なく、それでも路肩のあたりを走って、無事でした。まあ自動車も少なかったんですけどね。トラックは怖かったですね、陰圧で引き込まれそうになって。  どこを走ればよいかはすでに多くの回答が寄せられています。具体的には淡路島がお勧めです。それ以外でも、小豆島、佐渡島など、島はいいですよー。あと四国。しまなみ海道。  私もときどき走っています。いつかどこかの道路ですれ違うかもしれません。

katakana1956
質問者

お礼

昔はよかったですね。おっしゃるとおり大型トラックを別にすれば。 島は気づきませんでした。当方はけっこう海の近くに住んでますから大いに期待できます。島まで行かなくて海の見える海岸地帯でしかも車が少なくて人も少ないところ知っています。 寒くはなってきましたが快適な「風圧」を楽しめそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1201/2809)
回答No.6

わたしは運転しないのですが、妻の運転に同情していると、車道を走る自転車は怖いと思いますが、特に狭い道路の場合はドライバーから見たら、歩道を走ってくれと思う人も居るのではと思います。方や歩行者の立場から見ると、自転車は車道を走ってほしいと思います。じゃあ何処を走れって言うの?。というツッコミが入りそうです。 ご存知とは思いますが、自転車は法律上軽車両という分類で、自動車と同じ扱いを受けます。従って道交法が適用されます。道交法では自転車は車道の左側を走行するという決まりがあります。まあ、ほぼ守られてはいない様ですが…。歩道が広い場合は歩道を通行できるケースが有ります。歩行者と自転車の絵がついた標識がある歩道は通行可能です。しかし扱いは歩行者=自転車でもなく、歩行者<自転車でもありません。歩行者>自転車と考えてください。あくまでも歩道は歩行者が優先、自転車は通らせて頂くというスタンスです。その場合も歩道の左端(だったか?)と言う決まりがあります。歩行者がいる場合は徐行するか下車して引いて通る事となっています。歩行者の横を結構なスピードで走り抜けて行ったり、邪魔だどけよとベルを鳴らしまくって走り去る輩が多いですが、それらは完全に道交法違反となります。 田舎のだ〜れもいない道路ならどんな走り方をしてもある意味問題ないでしょうが、そうじゃ無い場所では深夜などはかえって危険かと思います。暗いと視界が悪くなるし、車も昼間よりスピードを出しています。人がいる可能性もありますが、気付くのが遅いと大事故になります。現在は保険の加入が必須になっている様ですが、自転車がぶつかる衝撃はすざましく、自転車だから(大目に見て)なんて許されません。 自転車は便利ではありますが、車と同じリスクを背負うと言うことは忘れないで、安全運転で楽しんでいただければと思います。あ、あと、雨の日の傘さしによる片手運転も違反です。自転車に乗車する際は合羽が望ましいと言われています。

katakana1956
質問者

お礼

自転車も車と同じくらい法律に縛られているのがよく理解できました。自転車走行は想像以上に危険で慎重さが必要なようです。地図・ネットで調べるのもいいですがやはり自分の生活圏の範囲内で交通事情をよく知っている範囲で走り回ったほうがいいようです。 そうなると「旅行」とも言えなくなりますがなにより安全第一で試してみます。 こ回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

> 車道で自転車走行は危険ですか。  危険です。  自転車は、漕ぐときに体が揺れます。若い人でも、それが無意識の「蛇行」につながります。  自転車旅行というと、高校生が自転車通学しているとか通勤で乗っているのと違って、それなりの荷物を積むわけでしょ?坂道はもちろんですが、水平な道路でも重いと思います。漕ぐ足に力を入れて、体を揺すりながらフラフラ前進することになります。  止まろうとしても、惰性で、なかなか止まれません。とても危ないと思います。 > 車があまり走らない早朝とか深夜とかでこぼこ道を選んで走ればいい?  とも思いません。  早朝など車の通りが少ない時期だと、車はスピードを出します。もちろん悪いのは車なのですが、事故にあってから「オマエが悪い」とか言って賠償金をもらっても、私は足りないと思うのです。  凸凹道は舗装道路の数倍疲れますし、転倒しそうになります。かなりの荷物を積んで走ることを考えれば、踏ん張ってもこらえきれず、実際に転倒してしまうことが考えられます。  今度は自損事故ですから、骨折等の大けがしても、自分負担です。  私は、若い頃ナナハン(750ccオートバイ)で日本全国を旅して回りました。止めたいところに止められ、駐車場を探す必要が無いのでとても気楽でした。土砂降りに遭って閉口したこともありましたが、それも含めていい思い出です。  なので、二輪で旅行するのはいいと思いますが、せめて原付でトコトコと旅行するのをお勧めしたいです。自転車以上の荷物が積めますし、楽だと思います。

katakana1956
質問者

お礼

「ナナハンで日本全国を旅して・・・」素晴らしい体験ですね。うらやましいです。 いっぽう当方は自転車旅行になんか自信なくなりました。やるとしたら短距離限定にしたいと思います。それでももちろん地図やネットで十分調べてからですね。 自転車旅行は「憧れ」というより「感傷旅行」になってしまう可能性もあります。もちろんそれでもいいのですが命は大事にしないと。 ご回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4502/11108)
回答No.4

私も還暦過ぎて自転車メインですが 大きい道路ほど怖い場面が多いですね 国道などは自転車レーンも整備されず大型がギリギリ通れる車幅しかない 橋の上も狭い 状況に合わせて道路と歩道を行ったり来たりしています 旅行となると知らない道なので難しいですが 地図を見て旧道や並行して通れる道を走るようにしています その分 速度を出せない 回り道なので時間が掛かりますけど 川があれば堤防や河川敷を通れる場所も多いです

katakana1956
質問者

お礼

自転車に乗らない当方でも車より歩行者より、なにより危ないのが自転車だとわかります。自転車に乗っている人は被害者にも加害者にもなります。 なるほど地図の用意と下調べ大事ですね。とにかく車の少ない道を選ばないと。また歩行者が気になる場合は自転車を降りればいいですが、車だと降りる前に大けがしそうです。けがを別にしてもなんか面倒なことになりそうです。 安全な道を前もって調べるのも楽しみの内と考えればいいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (256/1051)
回答No.3

車・歩行者というより、自転車自体が少し前とは比べ物にならないくらい速くなっています。 私も少し憧れましたが、今流行りのスポーツサイクルは本当に危険で、一乗りして、 「こりゃきちんとヘルメットとライディングスーツを着用してバイクに乗る方がずっと安全だ」と思い、やめました。 スポーツサイクルに、街でよく見るあの形ばかりのおしゃれなヘルメット、絶対危険だと思います。あんなヘルメットでは助からないし、実際自転車で転倒して頸椎・脊髄を損傷して寝たきりになる人も、多いようです。脊髄損傷なんて、絶対あんなヘルメットでは防げないと思います。 (自民党の谷垣元総裁なんか、典型的な例ですよね) 私はおつかいでも旅でもママチャリ、あれならヘルメットなしでも大丈夫だと思っています。 ちょっと今の自転車は、危険なくらい速くてあんな防具じゃ効かない、と思います。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言われてみれば「自民党の谷垣元総裁・・・・」のニュース覚えています。 当方もスピードの出る自転車での旅行想定してました。もちろん準備を整えて。それでも危ないんですね。ご警告ありがとうございました。 当方はこの歳ですからなるべくスビードの出ない自転車に乗ります。方針転換です なにより命と健康が大事です。この点新型コロナ対策と同じです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7641)
回答No.2

サイクリングロードを走行すると良いかと思いますが・・・ 以下を参照して下さい。 https://jeepstyle.jp/cycling_2018/ 他には、河川敷があるところにもサイクリングロードがあると 思います。 「サイクリングロード」「河川敷」などで検索してみて下さい。

katakana1956
質問者

お礼

「サイクリングロード」。そう言われてみれば聞いたことがあります。今はネットの時代。当方自よくネットで勉強してあとは経験者に直接お聞きしたいと思います。自転車は「エコ」ですね。「サイクリングロード」はそういう「エコ」に合わせて整備されているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう