• 締切済み

タクシーの運転マナーについて

普段から極力タクシーの傍を走行しないようにしていますが、 今日、あるタクシーの悪行マナーによりかなり怖い思いをしました。  ・運転が荒っぽい、強引である  ・スピード出し過ぎである  ・急発進する、前車の前に出たがる  ・急な車線変更をする  ・急停車する  ・紅葉マーク顔負けの極端にノロノロ運転をする など、模範的な良いイメージは全くありません。 また大切なお客を乗せて安全に走行するという姿勢と自覚が全く感じられません。 実際、タクシーの自動車事故もたびたび見かけます。 このような目に余る自信過剰なタクシーの運転マナーについて、皆さん、どうお考えでしょうか? 建設的なご意見をお願いします。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

タクシーだからと言って特別なことはありません。 以前乗ったタクシー、定速運転できませんでした、つまり、アクセル踏み込んで加速し、アクセル放して減速、また踏み込んでは放しの繰り返しでした。 マナーどころか、技術にも疑問を持ちました。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おそらく今のタクシードライバーの運転術では エコ貢献は難しいでしょう。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

もうだいぶ前のことになりますが、仕事で東京都内を走行中、信号待ちから青信号になり走り出したところ、一台間に挟んで前にいたタクシーがいきなり客を乗せるために止まったため、危うく追突しそうになったことがあります。 私の場合は幸いなことに事故を免れましたけど、外を歩いていると、タクシーに追突して事故を起こしてしまっている人も多いという感じがします。 運転が荒っぽいというか、周りを見ていないのだと思います。 自己中心的な運転といっても良いと思います。 お客を乗せたり降ろしたりということもあるでしょうけど、やはり止まる前に後続車の状況を確認したり、ちゃんと道路の左側に寄せて止まったりという配慮は必要です。 そういったことができていないドライバーが多いと思います。 タクシー会社云々ではなく、免許制度の問題だとも思います。 タクシードライバーが持つはずの二種免許はもちろんのこと、一般の一種免許も含めて、本来は司法試験や医師免許のようにいくら頑張っても取れない人がいるということでないとおかしいと思います。 やはり車を運転するということは、自分を含めて、同乗者や車の周囲にいる人たちの生命を預かることにもなるわけですから、相応しくない人は取れないということでなといけないと思います。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現行の二種免許取得をもっと厳しくすべきだと私も思います。 また第三者機関によるドライバー評価制度を導入して お客側が選べるようにすれば、タクシー業界はもっと真剣に考えるかもしれません。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

その地区により差はあると思っていますし昨今はお客が少なくなり運転手も長時間の勤務で疲れていますから良く注意した方が良いです。 私は過去にタクシードライバー歴も有るのでその様な時にはどのような対処がベストか知っていますが最初からヤバ居そうな物には近づかないことを心がけています、空タクだと手が上がればいきなり急ブレーキで所でも停まるし逆に客が此所ですぐに止めろと言って飛んでもない場所に停めさせる事も有ります(私は危険だからと上手くあしらっていましたが)それが出来ない運転手もいますし、人の性格は色々ですから外から見ただけでは解らない以上近寄らない(近くに来ると今でも気になります)後ろに成れば少し長めの車間距離にするし近くにいれば等・・・ 長時間勤務していれば居眠りも考えられますしのろのろと走ったところは良く呼び止めの多い場所かも知れません、会社に寄れば30キロ程度で流してお客を捜せと指導しているところも有りますよ、もっとものろのろだと私は邪魔な奴程度にしか考えませんがあまりにも危険な走り方だと思ったらドラレコの画像を提出してでもその会社もしくはタクシー協会に連絡します。 動画と言う証拠が有れば相手も逃げることは出来ませんから(常時録画しています)又車両の特定が出来ていれば日時を記録してその会社のホームページ辺りでクレームを入れることも有効です(会社にも寄るが)もっとも私は会社の様子を知りたいから電話すると思います、その時の対応で駄目と思えばタクシー協会にクレームです(実際にしたことは有りません)その場で停めて説教した事は一度有りますが(我慢できなかった)これは余りしない方が良いです他の通行している人の迷惑ですから、私も反省して二度としません。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外部通報によってタクシードライバーの質が改善されるならよいですが、 なかなか難しいかもしれません。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

タクシー業界全体の風潮ってのもあるし、モラルの低い乗客もいる。 結局はどっちもどっち、なるべく近寄らないほうがいい。 仕事で札幌に住んで3年ですが、札幌のタクシードライバーはマナーが悪いです。 乗客としても不快に思うことがよくあります。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北海道には3度ドライブ旅行しましたが、気がつきませんでした。 次回は注意してみます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

タクシーだけでなく 常識の無い走りをする 人は 沢山います タクシーは 近づかないと よいのですが 一般車は 区別が付かないから 余計に怖い

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに一般車は区別はつかないですが、車間距離を保ってよく観察すると、 危険運転の可能性をある程度予測できます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

地域性もあるのでしょうね。私の住むところではひどいタクシーはあまり見ないです。旅行中などに見かけるので、ご質問のようなことは経験しております。 タクシーの運転ですが、一部にはお客の問題もあるそうです。急がせたり(そのようなときに使うことは確かに多いですけど)、規制を無視して駐停車禁止のところに止めさせたり右左折禁止でも強引に入れと指示したり・・・。 あと、手を挙げて(無理なタイミングなどで)止まらないと乗車拒否扱いされたり・・・。 安全運転上、客のためにいろいろ難しい面もあるようですね。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お客がなんと言おうと、やはり安全が第一だと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>皆さん、どうお考えでしょうか? そういうタクシードライバーもいるんだろうね。 以上終わり それ以外の事故、一般DQNドライバーのほうが何倍もいるから。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに一般DQNドライバーもいますが、 タクシードライバーは職業としてやっているプロですから、 余計に許せないのです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

>建設的なご意見をお願いします。  無理!  残念ながら一部に常識が欠落している人がいます。常識を持ちましょうなんて運転する以前の問題です。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

家族でタクシーに乗っている時に事故に合い、家族の1人を亡くしました。 それ以来、本当にどうしようもない時(冠婚葬祭など、乗らないと他人に迷惑をかけるとき)以外はタクシーには乗りません。 もちろんタクシーの運転手さんの全てを否定するつもりはありませんが、明らかに危ない運転をしている人が多いと感じています。 そうした人は、車が高性能な凶器であることを理解していないのだと思います。 しかし、そうしたドライバーも悪いのですが、それ以上に悪いのはタクシー会社です。 会社の看板を掲げたタクシーが走るのだから、きちんと社員教育はすべきなのに…

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社員教育の大切さ、同感です。

関連するQ&A

  • タクシー運転手へのクレームについて

    埼玉県越谷市付近の国道4号線上り方面で、 急発進、急加速、急激な割り込みをタクシーにされました。 タクシーは左車線を走行中、また、後部座席にはお客さんが乗車中の出来事です。 私どもの車は、右側を走行していました。 が、左側がやや混雑し、停車している車もありました。 その様な時に、いきなり、タクシーが右側車線に割り込みしました。 運転者は危険を感じ、クラクション鳴らしました、が、悪びれず、そのまま急加速し、逃げるように 車線変更を繰り返し走行していました。 このような、危険な運転をするタクシーを放置できません。 タクシー会社へ一言苦情を言おうと思いましたが、ホームページが存在していないもようで 調べられなくなりました。 対応策をお教えください。

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシーの客待ちと発進時のマナー?

    タクシーの運転マナーを教えてください。 図のような状況の時、 (1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? (2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タクシー運転手

    今日のことです。 中部圏の都市を運転してました。 3車線道路で真ん中を走っていたら急に左車線からウィンカーも出さずにタクシーが、割り込んできました。思わずパッシングしたらタクシー運 転手が怒って後ろに回り込み煽ってきました。 私もパッシングはやりすぎだと後悔しておりますが、タクシーはそんな運転は普通なのでしょうか あまりのことでナンバーとタクシー会社を覚えていません。 警察に通報されたらこちらが悪くなるのでしょうか? 後から警察に呼び出されることはありますか? タクシーの運転手にナンバープレートから住所がバレるとかあるのですか? 御回答お待ちしております。 質問に補足する

  • タクシー運転手とのトラブルについて

    先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。 すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。 すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。 タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 仙台のタクシーは、運転荒くないですか?

    仙台に住んで5年目になります。 なぜか仙台で荒っぽい運転(急発進・割り込み・赤信号を突っ切る・クラクションを鳴らす)をしているタクシーを多く見かけます。お客さんを乗せて急いでいるのなら判るのですが、急ぐ必要がないはずの空車がやっています。他の普通車に比べても明らかにタクシーの運転が荒いです。 なぜ仙台のタクシーはこんなに運転が荒いのでしょうか?私の勘違いでしょうか?

  • 運転マナーについて

    以前、「交通法規」の遵守について質問したものですが、今回は「運転マナー」について質問させてもらいたいと思います。 交通法規の遵守にも少なからず、関わると思うのですが、(1)片側2車線 歩道と車道の区別のされた中央分離帯のある一般道と、(2)片側1車線 歩道とは白実線のみの区別の黄実線の一般道において、世間一般的な速度での走行時における運転マナーについて以下のケースの場合、皆さんはどのような対応をされますか? (1)において、追い越し車線を法定速度で走り続ける車に追いついた際、どの様に対応されますか? 条件は、以下の通りです。 ・走行車線には、前走車を左側から追い抜くに十分な余裕がある。 ・前走車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 (2)において、世間一般的な速度で走行していた際、後続車が追いつき、それに気づいた際の対応は? 条件は以下の通りです。 ・その先に、左に避け後続車を先行させるに十分な所がある。認知の有無は問わず。 ・後続車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 上記2件における対応に際しての「運転マナー」と考える部分を、お聞かせください。 不明な点については、お知らせ頂ければ出来る限りの対応はするつもりですが、 その遅れについては、何卒、ご容赦ください。

  • タクシーは優先なんですか?

    タクシードライバーの運転ですが 客を拾うために狭い道で急停車したり 追い越してる車がいるのに発進したりしますが この話を先日知人としていると タクシーが優先だから仕方ないと言われました。 質問ですが 明らかに交通の妨げになる場所での 客の乗降や、発進、停止に 一般車は譲らないといけない法律なのでしょうか? 道路交通法に詳しい方、よろしくお願いします。

  • タクシー運転手

    皆様こんにちは。 本日は外出の予定だったのですが生憎のお天気。 最寄の交通機関もあしもなく往復にタクシーを利用しました。 で、帰りに利用したタクシー運転手が最悪でした。 粗末な文面ですがご意見お聞かせ願えればと思います。 乗ってすぐ不愉快に思ったのが客に対しての傲慢な態度と度を過ぎたタメ口。 行き先をつげると「はいはい」となげやりな返事をするだけ。 雨の日だというのに運転が無茶苦茶荒く急ブレーキ、急発進、軽く横滑りしながらのカーブが続いた。 最初に「○○方面か?」→「○○の手前です」と告げているのに目的地付近へ行くと確認もなしに進路を変更(しかも○○とは全く違う方向)。 今の道をまっすぐだと告げると「そんなことは先に言ってもらわないと」と逆切れしたかと思うと、「さっきの道なら○○じゃなくて××方面じゃないか!」と何故か告げていた目的地を通り越し別の場所を叫び始めた。 はっきり言って意味がわからなかった。 行き先が分からないなら分からないと何故聞いて確かめないのか? それともただの知ったかぶりだったのか? 普段なら短距離だと運転手さんに悪いということもあり、数十円・数百円のおつりなら貰わずに降りてしまう。 が、今回はとてもそんな気分になれず、文句を言った後小銭ばかりで支払って下車した。 タクシーといえば乱暴な運転や常識外れの走行など悪いイメージが強いものでしたが、あくまで空車時のことだと思っていました。 客をいったいなんだと思っているのでしょうか。 皆様はタクシーについて不愉快に感じたことや逆に好印象だったことはありますか? また、他の公共の乗り物でマイナスだと思う点や絶対に利用したくないものがあれば是非お聞かせ下さい。

  • タクシーの客待ちと発進時のマナー?(再投稿)

    同名の質問(http://okwave.jp/qa/q7180760.html)の再投稿版です。 説明に使用した図の画質が悪くわかりにくかったため、 改めて投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 これまでのところ、 以下のようなアドバイスをいただき参考にさせていただいております。 ありがとうございます。 ・客待ちは時間の長さに関わらず、停車でなく駐車になる。 ・また、交差点の前後(5m? 30m?)は駐停車禁止。 ・そのため、画像中の黒いタクシーの客待ち位置はアウト ・発進時の合図は… →「規則では決まっていない」?「安全運転義務」? ***(以下、前質問の内容)*** タクシーの運転マナーを教えてください。 図のような状況の時、 (1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? (2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。