• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タクシーの客待ちと発進時のマナー?

タクシーの運転マナーを教えてください。 図のような状況の時、 (1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? (2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数373
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)

>(1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? 客待ちは時間の長さに関わらず、停車でなく駐車になります。 左下の文字が読めませんがとりあえずそれを無視すると、 見たところ客待ちの場所も客を乗せる停車位置も違反です。 交差点の5m以内は駐停車禁止なので。 画像では交差点からタクシーまではタクシーの全長より短いですよね。 どう見ても5m以内です。ハイエースのタクシーだったとしても交差点と3mも無いのではないでしょうか。 なので画像の状況なら、たとえ「停車」でもアウトです。駐車は当然アウト。 >(2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? 路肩であっても道路交通法は適用されます。 道路交通法では、 「同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき」は 「その行為をしようとする時の三秒前のとき」に合図を出さなければなりません。 その合図は、 「右腕を車体の右側の外に出して水平にのばし、若しくは左腕を車体の左側の外に出してひじを垂直に上にまげること」または 「右側の方向指示器を操作すること」です。 なので答えはダメです。 個人的には(1)は、タクシーも生活がかかって競争も激しくて大変だろうから・・・と、一般車がしているのに比べれば迷惑には感じません。(2)はそんなことは関係無いので大変迷惑に感じます。それで何度かぶつかられかけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >客待ちは時間の長さに関わらず、停車でなく駐車になります。 >交差点の5m以内は駐停車禁止 大変参考になりました。 アドバイスを参考に自分でもそのあたりのことを調べてみようと思います。 >(2)はそんなことは関係無いので大変迷惑に感じます。それで何度かぶつかられかけました。 確かにそうですね。 合図なしでの発進は危険だと思います。

質問者からの補足

図を改めて再投稿いたしました。 よろしければ、そちらを御覧ください。 ↓↓ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7181109.html

関連するQ&A

  • タクシーの客待ちと発進時のマナー?(再投稿)

    同名の質問(http://okwave.jp/qa/q7180760.html)の再投稿版です。 説明に使用した図の画質が悪くわかりにくかったため、 改めて投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 これまでのところ、 以下のようなアドバイスをいただき参考にさせていただいております。 ありがとうございます。 ・客待ちは時間の長さに関わらず、停車でなく駐車になる。 ・また、交差点の前後(5m? 30m?)は駐停車禁止。 ・そのため、画像中の黒いタクシーの客待ち位置はアウト ・発進時の合図は… →「規則では決まっていない」?「安全運転義務」? ***(以下、前質問の内容)*** タクシーの運転マナーを教えてください。 図のような状況の時、 (1)駐車禁止+前方に横断歩道がある場所でも、「停車」であれば、客待ちのためにしばらく路肩に停めていられますか? (2)路肩の範囲内なら、合図(ウィンカー点滅など)せずとも、発進していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 客待ちのタクシーの駐停車禁止の違反について

    まず、質問内容は以下の通りです。 駐停車禁止の道路上さらに横断歩道という常に駐停車禁止の場所に停車しているタクシーを取り締まることはできないのでしょうか? 運転者が乗車していても警告なしで切符を切ることはできないのか? (法律論および実際の運用上の面の両面でおねがいします。) 交番などで苦情を言って、問答をした感触では、上のような取締りは難しいという感じなので、少し考えたのですが、道路交通法の軽微な違反(青キップですむ違反)の違反者を、私人が現行犯逮捕した場合にはどのような手続きをとることになるのでしょうか?また逮捕することは可能なのでしょうか? 実際には、逆恨みによる報復なども考えられますので、行うつもりはありませんが、事故が起こるまで動かない警察を動かす手段として、現行犯逮捕してその後で通報したらこんなに面倒なことになるんだよ、ということを示してプレッシャーをかけられるのではないかと思うのでアドバイスをお願いします。 道路の状況などは以下の通りです。 普段、自分がよく通行する(歩行者としても、自動車に乗っても)道路において、夜間になるとタクシーが客待ちのために並んでしまい1車線がまったく使えない状態になってしまうところがあります。 また、歩行者としては横断歩道外を横断しなくてはならなくなるなどの問題があります。 字数の関係で書き込めませんので、より詳しい内容などについては補足で補いたいと思います。

  • 横断歩道でのタクシーの乗降場所について

    原宿駅の竹下口の目の前の交差点のような場所(人通りが多く片側一車線の交差点)で、横断歩道の上にタクシーが止まりお客さんが降車しようとしていました。 すると歩行者の信号が青になり、当然沢山の人が道路を渡ろうとしていたのですが、 タクシーで横断歩道を半分ぐらいふさいでいる状態なのでタクシーを避けて横断歩道を渡らなければなりません。 通常はタクシーの左側のドアからお客さんは降りてくると思うのですが、人が多くて左側のドアは開けられなく右側のドアを開けて降りてました。 道路が狭くタクシーを停めるところも無いのですが、そもそもタクシーなら横断歩道の上に止まっていいのでしょうか? 私が普通に運転している場合は横断歩道付近では停車しませんし、タクシー乗降でも横断歩道付は避けます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

交差点前後30mは駐停車禁止 発進時にウィンカーで合図をするという規則はない(ただのマイナールール、安全意識からやっているだけです)。 そして、タクシーだけが免れる道交法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >交差点前後30mは駐停車禁止 なるほど。 ちなみに、左の駐禁標識は、 「タクシーの客待ちを除く/ここから 70m」 という但書きがあるのですが、 この場合は特例で停車可能でしょうか? >発進時にウィンカーで合図をするという規則はない(ただのマイナールール、安全意識からやっているだけです)。 マナーとしてはやるけど義務(安全運転義務違反でなない)ということですね?

質問者からの補足

図を改めて再投稿いたしました。 よろしければ、そちらを御覧ください。 ↓↓ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7181109.html

  • 回答No.1
noname#147110

交差点から何メーターかは駐停車禁止

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交差点前後「30m」は駐停車禁止ですね? 早速の回答ありがとうございます。

質問者からの補足

図を改めて再投稿いたしました。 よろしければ、そちらを御覧ください。 ↓↓ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7181109.html

関連するQ&A

  • 自転車(自分)タクシー(相手)接触事故の過失割合?

    私(自転車)と相手(個人タクシー)が起こした接触事故の事故処理をしています。 相手が発進前の周辺確認を怠ったために起きた事故だと考えているため、(私に非がないわけではないですが)一応被害者の立場として事を進めようとしているのですが、相手方の共済が提示した過失割合は「私6:相手4」という納得の行かないものでした(後に相談した弁護士の方は「この提示はおかしい」と鼻で笑いました)。事故状況を考えて私の希望としては「私1:相手9」が妥当なのでは?と思っています。ですが、事故処理は初めてのことでわからないことが多いので、私自身の過失で見逃してる部分もあるかと思います。どうかアドバイスやコメントをいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 ***事故内容*** 文字だけよりもわかりやすいのではないかと思い、 事故発生状況の模式図も載せました。 時間 ・夜間(午前0時頃) 道路 ・一方通行 ・駐停車禁止 内容(※図中の番号に対応) (1) 私  ・自転車  ・ライトを点滅  ・路肩並んだタクシーを左手にして車道を走行  ・先頭のタクシーは客待ち中で発進しないと判断(発進前のウィンカーを点灯してない)  ・前方の歩道に入るために進路変更 相手  ・タクシー  ・交差点付近で客待ち(?) (2) 相手  ・私がタクシー前方に入ったあとに発進  ・私に接触するまで3-4m前進 (3) 私  ・接触後転倒  ・怪我なし  ・自転車と身に着けていたバッグ内の荷物のいくつかが破損 相手  ・接触後も少し前進し、バンパー下に自転車が挟まる  ・バンパー破損 ***過失割合*** 相手(共済)が提示  ・私6:相手4  ・「私がタクシーを巻き込んだ」  ・「判例タイムズの例に従った」 私の反論(未提示)  ・私1:相手9  ・「自転車進路変更(前方障害物なし)」の私2:相手8を基本としました(相談した弁護士の提案)。  ・「相手が発進しない」と確認判断したとはいえ、タクシー前方に不意に入ったことには私に非があります。  ・しかし、以下のような相手の過失(?)があるので相手に加算修正が入るのではと考えています(私一人の考え)  (1)相手がしっかりと発進前の後方確認をしていればこの事故は起こらなかった。  (2)相手は、私がタクシーの前方に入り明らかに相手の視界に入ってから発進しているので、前方確認もしていなかった。  (3)そもそも相手は駐車禁止の場所で客待ちしていた。

  • マナーの悪いタクシーに鉄槌を。

    一説によると、タクシー業界と警察にはある種の密約があって、多少の違反は見逃してもらえる仕組みになっているのだとか。 その真偽はともかく、車の運転マナーが日本一悪いとも言われている我が熊本県では、タクシーのマナーもまったくなっておらず、ウィンカーも出さずにいきなり目の前をUターンされたり、バイクの直前をいきなり幅寄せされて死ぬ目にあったり、と、その無法ぶりを上げると枚挙にいとまがないほどです。 一度は、歩道上を横切る形で客待ち停車していたメスドラ(あえてこう呼ぶ。)のタクシーに、あんた、歩行者の邪魔だよ、と注意したら、なんじゃわれ、やかましい、女と思ってなめとるんか、云々、とくってかかられたこともあります。ナンなら、会社とナンバーも公表してもいいんですけどね。 ところで、道路交通法上の違反扱いは、タクシー等の青ナンバー車も一般ドライバも同じですよね? しかし、彼ら(タクシー、バス、運送業者等)は第2種免許を取得した、いわば、プロのドライバーです。ですから、違反に関しては、1種ドライバーよりも遙かに厳しくあってしかるべきでは。違反は一発免停か1種に格下げくらいでもいいとさえ思うのですが、冒頭の噂の真偽も含め、このあたりについて、できれば、業界の方も、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・

    並んでいる客待ちタクシーの”車列の途中の車”に乗ろうとするとどうなる・・? よく駅前などでタクシー列が出来ていますが、ところどころ路地や歩行者通路の関係で その部分だけ少しスペースが開いてまた路肩に列が連なっている場合が有ると思います。 仮に間違えて本来の列の先頭でないところから乗ろうとした場合、乗ろうとした車の運転手さんは ドアを開けて乗せてくれるのでしょうか? それとも本来の列の先頭の車を示してそちらに乗るように促すのでしょうか? そもそも列の先頭まで行くのが面倒臭いからと列の途中の適当な車を客が客の意思で選んだ場合、 ドライバーさんとしては乗せることに問題は無いのでしょうか? タクシー業界では何か暗黙の了解、マナーのようなものが有るのでしょうか? また客の立場からして列の先頭でない車に乗ろうとする行為は・・? やはりマナー違反ですよね。

  • 交差点の先が渋滞している場合

    図の様に、左折する先の道路が渋滞していて、左折しようとすると横断歩道に停車しなければいけない場合、赤い車はそのまま進まず渋滞が収まってから左折するべきなのか、横断歩道に停車する形になってもよいのか どちらの選択が適切でしょうか?

  • タクシー

     最近 ひどいタクシーを見ます たとえば 赤信号 横断歩道の手前で車を追い越し 横断歩道に入ってくる(転回のため) (歩行者は青) 転回禁止区域 歩行者(青信号の車)妨害 しかも転回した後も交差点の真ん中に・・・ かなり邪魔だと・・・・ ・・・・ ちなみにつかまったら何点惹かれるのでしょうか? こういうのはタクシー会社に「ばかやろー」って電話するべきなんでしょうか?(相手にしてくれるんでしょうか) ちなみにナンバーは覚えていません。(会社名は覚えています)  (実は歩行者とは自分自身です・・・すごくびっくりしました) そのうち事故が起こると思うのですが・・・ ところで、横断歩道の手前は追い越し・追い抜きはNGだったと思うのですが 転回はどうなんですか?

  • タクシードライバーの交通マナーについて(大阪)長文です

    度々お世話になっております。 最初に書いておきますがタクシードライバーの中にはとてもマナーの良いと思われるドライバーさんは沢山いらっしゃいます。 ただ、一部のタクシードライバーの交通マナーを皆様はどのように印象しておられますでしょうか(当方は大阪ですが、他の地域の情報も戴ければ嬉しいです)。 私は原付を主な足として利用していますが、個人の体験談としまして「タクシー」の存在がはっきり言って恐ろしいです。こちらはできる限りギリギリに左によって通行してるにも、数センチの意図的な幅寄せで追越し(そんなに原付は邪魔で嫌がらせしたい?)。走行中にも関らず、客を見つけては強引な斜線変更で前に割り込んできて、こちらは急ブレーキで回避。普通に走行しているだけで後から意味の判らないクラクションを鳴らされる。客待ち(休憩含む)で停車しているタクシーの横を通過する際に後方確認もせずに運転席のドアを急に開る(3回経験しましたがこれはほんとに怖かったです)。横断歩道のド真中で客待ち。どこでもかしこもお構いなく客待ち。プロのドライバーとしてもっと自覚して欲しいものです。歩行者や自転車に乗っていてもその走行を邪気にされた事もあります(俺は「タクシー様」だぞって感じで)。 タクシー業界の不況問題はある程度は承知しています。だからといってご自分のご家庭(生活・収入)の為になら何でもアリは問題ですよね。 ※ドライバーとお客との関係や、タクシー以外のドライバー等についてのご意見はご遠慮下さい。あくまでも「タクシードライバーの交通マナー」で嫌な思いをご経験なさった方のご意見をお願いします。(カテ違いでしたら申し訳ございません!!)

  • アメリカ人の交通マナーは?

    日本では右左折するときはウインカーで合図するし、路肩に停車するときもたいていウインカーまたはハザードランプを点滅させますよね。テレビドラマでも当然そのようなことをしています。しかし、アメリカ映画を見ていると犯人など悪い人以外でも右左折するときウインカーで合図している車はめったになく、路肩に停車するときなどパトカーでも合図なんてしていないように思います。 私はアメリカには行ったことがないので合図しないのは映画だからか、それとも実際のアメリカ人はがちゃんと合図するのかどうかわかりません。アメリカの事情に詳しい方どなたか教えてください。 (アメリカにはウインカーで合図するという法律はないのでしょうか

  • 停車の意味について

    道路交通法上の「停車」の意味が分からないので、質問させていただきます。 赤信号を待っている状態は「停車」に該当するのでしょうか? 例えば、停止線を越えて、横断歩道上で止まって、青信号待ちしているタクシーとか見かけるのですが、「停車」に該当するとなると、横断歩道上で「停車」してはいけないことになるため、道路交通法違反ということになりかねないと思いますが、どうでしょうか?

  • 横断歩道に停車

    信号待ちの時、横断歩道の上に横たわって停車する車を見ると 前方に止まるスペースがないのに気づかなかったのだろうかと思います。 私は運転をしないので、そういう車を見ると頭悪く見えるのですが 運転するものにしかわからない理由があるのでしょうか。 小皿の上の巻き寿司みたいにはみ出した長い車を見ると 横断歩道が渡れなくて本当頭にくるのですが。

  • 新宿の深夜タクシー

    今日テレビ朝日の夕方のニュースでタクシーの客待ちについて特集がありました。 新宿歌舞伎町近くの靖国通り?の話です。そこでは片側4車線の道路で3車線を塞いでタクシーが深夜、客待ちをする。横断歩道の上でもお構いなしという内容です。 東京にお住まいでなければあまり関係ないと思うのですが、私も新宿のほうに結構行くので「よくぞ放送してくれた!」という印象でした。 しかし、この番組はタクシー運転手の言葉も交え、以下のように問題をマトメています。 「タクシーの数が規制緩和により増えすぎた。しかし利用客は現在減っている。つまり需要と供給のバランスが崩れているのだ。政府の無責任な規制緩和によってこのような事態が発生した。」 本当にそういえるのですか? 数が増えすぎたとしても、それが道路交通法を守らないことと関係あるのでしょうか。 最近のニュース番組の馬鹿っぷりは色々ありますがこの問題どう思いますか?途中期待しただけにおかしな所に話が纏められて残念でなりません。