• ベストアンサー

タクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。 すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。 すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。 タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。   事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。   その部分にあなたの感情や意見は入りません。   見守るしか出来ないです。 2.被害や損害に関しては民事での世界です。   警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに   交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。   弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、   「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。   「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。   弁護士は「正義の味方」ではなく、   「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」   もありません。   依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。 3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。   民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、   あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。   犯罪行為は許容出来ません。   動かない方が得な事も多いです。 4.質問の内容からは   ・タクシーに乗った事   ・目的地到着前にあなたが下車した事   ・下車後のタクシーに体が触れた事   ・それにより、警察に届けを出した事   ・事故として処理された事   以上だけが「事実」として認識可能です。   それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。   証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。 怪我等があれば、重要な証拠になります。 診断書等は確実に残して下さい。

ryukishin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 感情的になっても、仕方のないこととは分かってたのですが、どうにも怒りがおさまらなくて・・・。 金品を要求するつもりは最初からなく、キチンと謝罪があればよかったのですが、謝罪に来るように運転手に伝えたら、「それはムリやから警察でもなんでも言ってくれ」と言われたので。 起こった事実のみで、警察の方に対応してもらうよう心がけます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

運輸局に通報しましょう

ryukishin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日、明日は法事がある為、タクシー会社との話は月曜日になりますが、 その対応次第では、国土交通省への通報も考えてみます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

警察には事故ではなく「当て逃げ」で届けを出した方が良いですよ。 こういう運転手はきっちりオトシマエつけてもらいましょ。 それには警察に食い下がる事です。あくまでも当て逃げされた事を主張しタクシー会社から慰謝料請求(示談金)もらうのです。ですが、決して脅したりしてはいけません。

ryukishin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 届けを出したのが、今日の午前五時頃で、いまは交通課の方からの連絡待ちなので、連絡があればそのように伝えてみます。 簡単に調べてみると、人身事故で逃げた場合はひき逃げになるようです。

関連するQ&A

  • タクシー運転手へのクレームについて

    埼玉県越谷市付近の国道4号線上り方面で、 急発進、急加速、急激な割り込みをタクシーにされました。 タクシーは左車線を走行中、また、後部座席にはお客さんが乗車中の出来事です。 私どもの車は、右側を走行していました。 が、左側がやや混雑し、停車している車もありました。 その様な時に、いきなり、タクシーが右側車線に割り込みしました。 運転者は危険を感じ、クラクション鳴らしました、が、悪びれず、そのまま急加速し、逃げるように 車線変更を繰り返し走行していました。 このような、危険な運転をするタクシーを放置できません。 タクシー会社へ一言苦情を言おうと思いましたが、ホームページが存在していないもようで 調べられなくなりました。 対応策をお教えください。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 仙台のタクシーは、運転荒くないですか?

    仙台に住んで5年目になります。 なぜか仙台で荒っぽい運転(急発進・割り込み・赤信号を突っ切る・クラクションを鳴らす)をしているタクシーを多く見かけます。お客さんを乗せて急いでいるのなら判るのですが、急ぐ必要がないはずの空車がやっています。他の普通車に比べても明らかにタクシーの運転が荒いです。 なぜ仙台のタクシーはこんなに運転が荒いのでしょうか?私の勘違いでしょうか?

  • 東京23区内のタクシー運転手に関して

    お客を乗せてない時の、東京23区内のタクシーの運転手は、なんであんなに酷い運転なんでしょうか? 特にお客を乗せてない時、空車の状態の酷いの何のって。 スピード超過、信号切り替わりの信号無視、急ブレーキ急加速、自分勝手な無駄なクラクション。 そりゃ酷い運転の車はタクシー以外にありますよ。しかしタクシーは、仮にも接客業でしょ?常に人に見られてるって言う意識ないのでしょうか? 運送業によっては、周りの車に迷惑かからないような運転を心掛けるようにとの、指示をしてるとこもあります。タクシー会社は、どんな安全運転を指示してるのでしょうか?

  • タクシーの運転手は

    個人タクシーではなく、タクシー会社に勤務している運転手が、その運転してるタクシーを使って自宅に帰ったり、帰宅後、私用で乗って帰ったタクシーを使う、ということはできるのでしょうか?

  • タクシー運転手さんへの苦情

    今日にタクシーを利用したのですが運転手さんの 機嫌がとても悪く返事なしや暴言を受けました 例えば「どこどこの交差点を曲がって・・・」と言ったら 「そこは今混んでるんや!」と怒られ 別のルートでまわられました 信号が赤になると「チェッ」と舌打ちして 停止中は貧乏ゆすりをします 運転もとても乱暴でした 会社名も運転手名も記録しておきましたがこんな運転手さんを 平気で雇っている会社に苦情の電話を入れても 「はいはいそうですか?すみませ~~ん」で 終わりなのでしょうね? こんな場合は我慢するしかないでしょうか?

  • タクシーの運転手の態度

    皆さんも多かれ少なかれ、一度は経験があると思うのですが。 タクシーの運転手の態度、悪いと思いませんか? ・行き先を告げても返事をしない ・道順についての質問がタメ語で横柄 ・了解を取らないで高速に乗ろうとする ・進行に邪魔な人や車が先方にいると舌打ちをしたり悪態をつく ・目的地が近くなって進路に指示を出すと、単語で返事をされるか返事がない ・1万円札を出すとあからさまに嫌そうな態度を取り、当然のように「細かいのないの?」って聞く ・要求しないとレシートをくれない ・雨の日は傘や荷物の置き方に文句をつけられる などなど...。 最近仕事が忙しくて、連日のようにタクシーで帰宅しているのですが、深夜3時や4時に仕事で疲れて帰るのに、さらに気が滅入るっていうか気分が悪くなります。 乗ってやっているなんて言うつもりはないのですが、こちらはお客なのになんでそんな態度を取られなきゃならないの、ってしょっちゅう思います。 そんな人ばかりではありませんが、深夜の運転手ってほとんどがそんな感じです。 ヘタに文句を言って揉め事になるのも嫌なんですが、なんとかしたいです。 このような態度を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?? 苦情を言えるところってありますか?

  • むかつく!タクシー運転手の態度

    むかつく!タクシー運転手の態度 今日タクシーに乗った時の運転手の態度に腹が立って仕方ありません。 タクシー会社に電話をして、家まで来てもらったんです。 なかなか来なくて、5分位待ってたらやっと来たのでドアが開くほうにまわったのです。 そしたら運転手は、私が立っている位置(私の家の前)よりも手前で止まり外を見ていて、急いでいたので私の方からタクシーに近づきドアが開くのを待っていたのに、全く気づきもせずずーっと外の同じ一点を見ていました。 なかなかドアが開かないので、窓をノックする感じで1回コンとたたきました。 そしたら、気づいてドアを開けたのですが、運転手は私が窓をノックしたのが気に入らないっぽい感じで、乗って早々10秒ぐらい無言で睨みつけられて、私が『○○まで』と行き先を言うと、『○○のどこですか?』としつこく聞いてきて・・・ いつもは、どの運転手さんでも『○○まで』と言ったら何も聞かずに走りだします。 だから、今から説明するのも面倒だったので、『○○の近くです』と言うと超乱暴な運転で走りだし、途中『次の信号を左で』とか『そこを右に入って下さい』『この辺でいいです』と言っても全て無視。 お金を払う時も、こっちを見ないし、手も出さない・・・ムカついて私が舌打ちすると、お金を入れるトレーを無言で差し出してきて・・・もちろんこっちを見てない。 降りるときも『ありがとうございました』も何も言われませんでした。 本当に腹が立つんですが、窓をノックした事の何が気に入らなかったのでしょう? みなさんは、この話どう思いますか? その運転手のフルネームは控えてあるので、次にタクシーを利用する時に、『今後は、○○という運転手以外で』と名指しで言ったら対応してもらえますか? ちなみに、都内ではなくて 地元のタクシー会社で私はけっこう常連になっています。

  • タクシーの運転マナーについて

    普段から極力タクシーの傍を走行しないようにしていますが、 今日、あるタクシーの悪行マナーによりかなり怖い思いをしました。  ・運転が荒っぽい、強引である  ・スピード出し過ぎである  ・急発進する、前車の前に出たがる  ・急な車線変更をする  ・急停車する  ・紅葉マーク顔負けの極端にノロノロ運転をする など、模範的な良いイメージは全くありません。 また大切なお客を乗せて安全に走行するという姿勢と自覚が全く感じられません。 実際、タクシーの自動車事故もたびたび見かけます。 このような目に余る自信過剰なタクシーの運転マナーについて、皆さん、どうお考えでしょうか? 建設的なご意見をお願いします。

  • タクシー運転手

    皆様こんにちは。 本日は外出の予定だったのですが生憎のお天気。 最寄の交通機関もあしもなく往復にタクシーを利用しました。 で、帰りに利用したタクシー運転手が最悪でした。 粗末な文面ですがご意見お聞かせ願えればと思います。 乗ってすぐ不愉快に思ったのが客に対しての傲慢な態度と度を過ぎたタメ口。 行き先をつげると「はいはい」となげやりな返事をするだけ。 雨の日だというのに運転が無茶苦茶荒く急ブレーキ、急発進、軽く横滑りしながらのカーブが続いた。 最初に「○○方面か?」→「○○の手前です」と告げているのに目的地付近へ行くと確認もなしに進路を変更(しかも○○とは全く違う方向)。 今の道をまっすぐだと告げると「そんなことは先に言ってもらわないと」と逆切れしたかと思うと、「さっきの道なら○○じゃなくて××方面じゃないか!」と何故か告げていた目的地を通り越し別の場所を叫び始めた。 はっきり言って意味がわからなかった。 行き先が分からないなら分からないと何故聞いて確かめないのか? それともただの知ったかぶりだったのか? 普段なら短距離だと運転手さんに悪いということもあり、数十円・数百円のおつりなら貰わずに降りてしまう。 が、今回はとてもそんな気分になれず、文句を言った後小銭ばかりで支払って下車した。 タクシーといえば乱暴な運転や常識外れの走行など悪いイメージが強いものでしたが、あくまで空車時のことだと思っていました。 客をいったいなんだと思っているのでしょうか。 皆様はタクシーについて不愉快に感じたことや逆に好印象だったことはありますか? また、他の公共の乗り物でマイナスだと思う点や絶対に利用したくないものがあれば是非お聞かせ下さい。