• ベストアンサー

タクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。 すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。 すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。 タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。   事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。   その部分にあなたの感情や意見は入りません。   見守るしか出来ないです。 2.被害や損害に関しては民事での世界です。   警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに   交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。   弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、   「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。   「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。   弁護士は「正義の味方」ではなく、   「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」   もありません。   依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。 3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。   民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、   あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。   犯罪行為は許容出来ません。   動かない方が得な事も多いです。 4.質問の内容からは   ・タクシーに乗った事   ・目的地到着前にあなたが下車した事   ・下車後のタクシーに体が触れた事   ・それにより、警察に届けを出した事   ・事故として処理された事   以上だけが「事実」として認識可能です。   それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。   証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。 怪我等があれば、重要な証拠になります。 診断書等は確実に残して下さい。

ryukishin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 感情的になっても、仕方のないこととは分かってたのですが、どうにも怒りがおさまらなくて・・・。 金品を要求するつもりは最初からなく、キチンと謝罪があればよかったのですが、謝罪に来るように運転手に伝えたら、「それはムリやから警察でもなんでも言ってくれ」と言われたので。 起こった事実のみで、警察の方に対応してもらうよう心がけます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

運輸局に通報しましょう

ryukishin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日、明日は法事がある為、タクシー会社との話は月曜日になりますが、 その対応次第では、国土交通省への通報も考えてみます。

• kenta1118
回答No.1

警察には事故ではなく「当て逃げ」で届けを出した方が良いですよ。 こういう運転手はきっちりオトシマエつけてもらいましょ。 それには警察に食い下がる事です。あくまでも当て逃げされた事を主張しタクシー会社から慰謝料請求(示談金)もらうのです。ですが、決して脅したりしてはいけません。

ryukishin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 届けを出したのが、今日の午前五時頃で、いまは交通課の方からの連絡待ちなので、連絡があればそのように伝えてみます。 簡単に調べてみると、人身事故で逃げた場合はひき逃げになるようです。