• ベストアンサー

あなたが目撃した、ものすごい自転車危険運転

数日前、甲州街道で見かけた光景です。 何と! 片側2車線の車線の真ん中を、自転車が走っていました。 しかも! 雨で片手に傘を差しての運転です。 更に! 交差点手前で、左車線を走行している車の前を平気で横切りました。 その上! 交差点の赤信号を無視して横断して行きました。 おまけですが、その交差点の角には交番があって、立ち番のお巡りさんが一部始終を見ていたんですよ!(何の行動も起こしませんでしたが) 今までも自転車の危険運転はいろいろと目撃してきましたが、これはダントツの悪質さです。 いやいや、私だってこんなものすごい自転車危険運転を目撃した・・・というご経験があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.6

雨の日だったのですが、子供(2,3歳位)を前の補助席に座らせ、その子に自分にもかかるように 傘を差させていたママさんとすれ違いました。  自分は片手運転でぷか~っとタバコをすっていました。    そこまでしてタバコがすいたかったのか・・・。どうして一所懸命傘を差している子供がバランスを 崩してしまった時や、横から何か飛び出して来たときの事等を考えないんでしょうか。  自分が怪我をするのは勝手ですが、子供や第三者を巻き込みかねない運転は控えて欲しいですね。    

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもを乗せての危険運転は、本当に何を考えているのかと思います。

その他の回答 (7)

noname#140647
noname#140647
回答No.8

いわゆる、ママチャリに、幼児を前と後ろに乗せて、カゴに荷物も積んで、、そこまでならわりとある風景だけど、後部の子供が何故かハイテンションにバタバタしてて、しかも母親が携帯メールしてるのを発見したときはもうこちらが徐行運転するしか無かった。一通で車が少ない道だったけどあれは危険。スピード出してる自転車野郎より恐かったです。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう光景を目にすると、母親とは何なのかと思ってしまいます。

回答No.7

信号のある交差点で右折待ちをしている 車のすぐ右側(つまりは道路のセンターラインの上を走ってですね)から 抜いていった自転車を2回目撃したことがあります (1人目はジイサマ、2人目は女子高生) 気付かずに車が右折を開始したら当然接触ですね。 まさかこんな至近距離にいるとは思わないだろうし。 この教えて!gooの法律カテや損害保険のカテを見ると、 交通事故にあって「私は自転車側なのにこんなに過失割合が 重くなった、自転車なのにどうして責任がこんなにあるの?」などと アンポンタンな書き込みをしている質問者をたまに見ますが、 「自転車なんだから弱者、だから何をしたってOK、 いつも車が悪者になってくれる」みたいなナメきった考えで 自転車に乗っている輩が結構いるんでしょうね。 右も左もろくにわからん大人が山ほどいるんだから。 本当にカンベンして欲しい。 いっそのこと自転車もせめて登録制にしません? お上も税金を取れるから万々歳では?? (免許制にする考えもあるか?)

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽車両なのに運転に免許が必要ないというのは、現代ではもう無理ですね。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんばんわ。  私は北海道に住んでます。 北海道 冬は雪が降ります。。。  車のタイヤでも滑る 事故も多いのにもかかわらず・・・ 雪道 つるつるの道路を自転車に乗る おじいちゃん(これ不思議とおじいちゃんなんです。今まで若い人やおばあちゃんや中年の方見たことないです。)    雪で吹雪いていようが道路がツルツルで歩くだけでも大変だろうが自転車でスイスイ運転・・・ でも・・たまに道路にタイヤが取られてバランス崩して車道の方へその度に車を運転する人はヒヤヒヤ・・・例え引かれなくても毎年 お年寄りの転んで骨折ってあるので・・そういう意味でも怖いです。  冬は歩道も雪で埋め尽くされてけもの道のような感じなので自転車も通れないんです。  車道の端も除雪された雪が積まれて端も通れない・・ ではどこを自転車じいちゃん通るのか・・・車道を走ります・・・  後ろから車がくると自転車運転しているおじいちゃんは少し端に寄せますが、寄せると寄せるで除雪された雪にタイヤが取られてフラフラ・・・怖いです・・・  北海道の雪道 自転車運転禁止してほしいです・・(涙) 車だけではなく歩行者とすれ違う時もフラフラ自転車怖いですから・・・  きっと車の免許がないおじいちゃんが交通手段で自転車なんだとは思うのですが・・・ バスも通っているし、もしもを考えたら命を大事にしてほしいです。事情はわからなくもないけど・・命あっての人生ではないかな・・・って毎回 雪道走っている自転車のおじいちゃんを見ると思います。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京でさえ、雪が降ると自転車事故が多発しますし、ましてや北海道では危険がいっぱいですね。

回答No.4

自転車・原付通行禁止のレインボーブリッジを走っていた2台のママチャリを1回、ロードレーサータイプの自転車を1回、私は車で抜いた事があります 嘘のような本当の話です

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に抜かれなくて、まだよかったかも?(笑)

  • Metzger
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

すでに、出尽くしている感あり、ですね!(汗)  それでも、書かせていただきますと、 「原付を追い抜いていく、ロードバイク」   一体、何km/h出してるのか?  しかも、交差点とかも、有って無いようなもの。(もう、無茶苦茶) 原付は「一旦停止」しないと、罰金7000円也。  自転車は、注意だけ。 個人的には、ロードレーサー?を、なんとかして欲しいです。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甲州街道でも、我が物顔でぶっ飛ばしているロードバイクをよく見かけて、その都度苦々しく思います。

回答No.2

無灯・携帯・逆走・暴走など、無法自転車の横行にいつもブチ切れている者です。しつこかろうが、うとまれようが執拗にこの問題にこだわり、後記のように多くのこの種の質問や回答をしています。 今後もぐだぐだとねちっこく、嫌味ったらしく、この問題を追及していくつもりです。 上記の3~4条件が揃ったら、もう驚くべき危険運転です。そしてこれが又揃っちゃう運転が多いんですね。 無灯の奴は、携帯もしながらのことが多いし、右側通行も多いし、交差点も一時停止しないし・・・ もう一事が万事なんですよね。 どんどん有無を言わせず警察は取締り、罰金なり強権を発動してほしいです。 以下は過去の私の関連質問&回答です。(ひまがあったら見て下さい。) これらの質問への回答の中にも、随分すごい危険運転の事例が満載です。 例えば、下記の内7番目の「携帯しながら自転車ってファッション?」のNo.4回答者様が、 「たこ焼きを食べながら自転車に乗っている若者(男性)を見つけたことを報告されています。 無灯・携帯の自転車はなぜこんなに多い?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955231.html; 無灯火運転http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005540.html(回答No.13) 暴走自転車についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900914.html(回答No. 4) 自転車の無灯火について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451882.html (回答No.21) 無灯・携帯サイクリストを懲らしめる方法はありますか?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3884620.html 自転車の交通ルール知ってますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112895.html (回答No.2)  携帯しながら自転車ってファッション?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4134291.html 自転車に乗りながらヘッドホンを使用するとどんな罰があるの?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4151267.html (回答No.8) 夜間サイクリングの注意点は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349200.html (回答No.6, 12) 車を運転していて一番怖いモノは何ですか?(小生質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550273.html 無灯・携帯自転車など思考停止人間にユーモラスに注意する方法はありませんか?(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611963.html 無法自転車に物申す (回答No.8) http://okwave.jp/qa/q4927834.html

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅前の自転車違法駐車も減らせた例が増えてきましたし、警察がその気にさえなれば危険運転も減らせるはずだと思います。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

広尾のらへんだったと思うけど、 3車線の中央線のところから出てきて、 両方赤になってる一瞬をついて、 3車線同士の巨大交差点を、斜めに突っ切っていった。 あるとき、一時停止している白バイのおまーりさんを手招きして呼んで、  あのさぁ。自転車って、通行区分、ないわけ? と聞いてみたことがある。 彼の言うに、「とにかくナンバープレートが付いてない」というのが 決定的に逃がしちゃう原因らしい。 あと、公園でもマンションの庭でも突っ切って逃げちゃうのもイタイ。 ウチのそば(目黒)では、夜中にサイレン鳴らしながら 「止まれ!こら!止まれ!」とマイクで怒鳴って、追っかけたりしてます。 自転車の場合、こうやってつかまったら 即、錦糸町出頭で罰金だそうです。 放免で減点とか、反則金のみってのはないんだそうです。 運転する立場からすると、 事故の原因作っといて、自覚なく走り去っちゃったりして、 心底!ハラたちますよね。 警察、キッチリやってほしいもんです。 3人乗りからお金取ってる場合じゃないよ。 運転者の権利、守ってくれ、といいたい。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンバープレート制にするくらいは、やろうと思えばそんなに難しくないでしょうに。

関連するQ&A

  • これは危険運転ですか?

    自転車の集団が交差点でノロノロ運転してました。 車のドライバー目線でみると自転車のノロノロ運転は危険運転になりますか? (お年寄りは除く) PS.私は大きめの交差点は、はやめに抜けるようにしています。

  • 新宿付近の道に詳しい方 教えて下さい。

     皇居方面から新宿を通過して甲州街道に入って調布方面に行く場合の新宿付近の抜け方について教えて下さい。  オートバイや自動車で行く場合は、迷わず 新宿通り→新宿御苑トンネル→新宿陸橋→甲州街道 だと思います。しかし自転車の場合、新宿御苑トンネルが自転車通過できない(だったと思います)し、たとえ出来ても危険を感じます。それと新宿陸橋が歩道は人が多過ぎ・車道は左車線がタクシーの客待ちで走り難い等の理由より新宿御苑トンネル&新宿陸橋を通過したくないと言うのが事実です。そこでどう言うコースが利口に新宿駅を通過出来て良いコースでしょうか???  (1)靖国通り→新宿大ガード→青梅街道→成子坂下交差点左折→十二社通り→西参道口交差点右折→甲州街道  (2)新宿通り→新宿三丁目交差点左折→明治通り→高島屋を超えたあたりで右車線に入り線路脇の道を代々木駅を目指す→道なりにJRのガードを超える→代々木駅前交差点から代々木一丁目交差点・小田急線踏切方面の道を直進→代々木3交番前交差右折→西参道口交差点左折→甲州街道  以上の2ルートを今考えています。それとももしかしたら新宿四丁目交差点を右折して、自転車を降りて押してでも新宿陸橋を通過した方が楽でしょうか???他に良いルートはありますか???色々悩んで考えてしまっています。詳しい方お教え下さい。

  • 「自転車の傘さし運転は違法」は有名無実?

    何ヶ月か前にニュースで、「自転車の傘さし運転は違法」とやっていました。 が、雨の日の駐在所を観察してみると、目の前を傘をさした自転車が通っても注意していませんでした。 自転車で走っている警官の前、後ろを傘をさした自転車が通行したのを見ましたが、これも注意されてませんでした。 パトカーが止まっている交差点でも同様の光景でした。フリーパスです。 警察では、特に危険ではないと判断して、全国的に取り締まっていないのでしょうか? それとも交通課ではないので、わざわざ注意しないのでしょうか。 注意された人はいますか。 その場合は、雨の中を濡れて走ることになりますが。雨が目に入って、そのほうが危険な気もします。 よろしくお願いします。

  • 自転車走行

    自転車が車道を走行する事が公にされて、数年がたちますが、危険な運転も多いですね! でも、ルールを守っている方も多くいます。その方々も交通事情により車道の左端を走れない時があります。 交差点手前で左側の一車線又は二車線が左折専用車線!この場合は自転車はどこで信号待ちするべきなのでしょう? この様な交差点では、赤信号→左折のみ青→一時的に赤信号→青信号→右折のみ青信号→赤信号になり自転車が車道の左端で信号待ちする事が危険な場合があります。 皆さんはどの様に走行してますか?又はどの様に走行するべきだと思いますか? それぞれの立場(四輪車運転者や自転車運転者など)も記入してお答え下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 目撃者の調書後は…?

    ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。 私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。 警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で警察の方に説明しました。 トラックが自転車をはねたのを見たのは私だけだったみたいで、後日調書をとることになりました。 まだ警察署には行ってませんが、ここで質問です。 調書を取られた後の目撃者は、また後日警察に呼び出されたりなどするのでしょうか? トラックの運転手と女の子との損害賠償など色々これからあるかと思いますが、その際目撃者も何らかの形でかかわりを持たないといけない状況になるのでしょうか? 私にとっては、ただの通りすがりで、女の子が倒れていたので、そばにいてたら警察が来て、信号を含めて目撃していたので、事情聴取されて…という流れで、いわゆる第三者です。 調書を取るときの心構えは「教えて!goo」検索で出てきましたが、調書後はどうなんだろう?とふと疑問がわきましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自転車の傘さし運転に関して

    一通り法律は読みました。 その上で・・・ 去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。 交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか? 突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。 私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。 顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。 女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。 今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。 あとですね。 自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。 車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか? 家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。 車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。 勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。 なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。 でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。 基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。 でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。 私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。 近くの交番で聞こうかなとも考えています。 できるだけ、優しそうな若い人に。。。 警察の対応について。とくに歩道と車道については。 自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか? かっぱですか? 若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・? 顔濡れ対策も伺いたいです。 歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか? どうしたらいいと思いますか?

  • 歩行者・自転車が怖すぎて運転出来ない

    二十歳男性です。現在免許合宿に来ています。 見通しの悪い交差点で一時停止を無視する自転車にぶつかりそうになりました(教官の補助ブレーキによりひかずに済みました) それ以来運転が怖いです。あと3日で卒業ですが実車はたくさん残っています。 今日は見通しの悪い交差点で優先道路なのに徐行してしまい左右確認してしまい教官に怒鳴られました。 そこは3色の信号ではなく、黄色1色だけの点滅信号です。意味は「注意して走行」ですよね。 注意して走行一体なんなんでしょうか。 だってミラーで確認しても見える角度は死角もあり決まっているし、徐行しなきゃ100パーセント安全なんて言えなくないですか?(黄色の点滅信号を徐行した私はもっと危険ですが) 「止まれ」と書いてあるのに自転車の何割かは無視しますよね。無視しても警察が取り締まるわけではないですし。 学科では事故の危険さと事故死した遺族の悲しみみたいなビデオを鬱になるくらい見せられますし。 私に人の命を奪う権利なんてないんですよ・・・。 見通しが悪い交差点を運転した後は神経使いすぎてヘトヘトになります。自転車が飛び出してくるだろう 「だろう運転」してたら自然と徐行しちゃいます・・・しかも出て来る可能性も決して低くないじゃないですか・・・(T_T) しかも明日は高速です。私にアドバイスください。。

  • 甲州街道 R20(多摩地域)の走行とても怖く感じる

    運転歴がとても長く事故違反歴もほとんどないのですが 甲州街道 国立市内、(東京都道256号八王子国立線(通称は甲州街道) 府中市内  調布市内の走行がとても怖いです。 地方だったら余裕の1車線にするような道に2車線。 交差点のところはさらに車線を狭めて右折車線をねん出しています。 制限速度は50kmですが、交通量がそこそこあるときは50キロでも怖く感じます。 ついついアクセルが緩んでしまいます。 あんな狭い車線の道、時速50km/hは怖くないですか。 トラックやバスが走っていると車線から少しはみ出しているので特に怖いです。 最近は車の幅が広くなったことも怖くなった原因のようにも感じます。 (乗用車で幅1800mm程度。25年前は幅1700以下の5ナンバーが主流)

  • 相模原→新宿方面 安全に走れるルートを教えて下さい

    自転車で、相模原(橋本近辺)から多摩ニュータウン経由で新宿方面に出るルートを検討しています。 先日、府中のあたりから甲州街道(R20)に出て調布まで走ってみたのですが、 あのあたりは路肩が非常に狭く、特に交差点では一番左の車線が路肩ぎりぎりまできていて 車道の端を走っていても後ろから来る車に轢かれかねない状況があり非常に危険だと感じました。 かといって歩道も非常に狭いのでそこを自転車で走るのも難しいです。 新宿まで安全・快適に走れる(なおかつ、遠回りにならない)ルートとしてはどの道を通ればよいでしょうか?

  • 危険な運転、アホな運転等

    Nakaと言います。 傍から見ていて危険な運転、アホな運転ってありますよね。 例えば、私は「右折待ちで、ステアリングを右に切ったまま止まっているクルマ」を見ると、「危ないなぁ」と思います。 右折待ちのクルマは、右折専用車線がない場合、追突される危険性が高いじゃないですか? 万一、追突されたら、対向車線に飛び出して大事故になる可能性がありますよね。対向車は必ず来てますから。(来てなきゃ、とっくに右折してる) なぜ、こんな質問をさせていただいたのか、と言いますと、他人の危ない、アホな運転はよく見えますが、自分の運転は気付かないものだからです。 みなさんのご意見を聞いて、自分の運転にもそういうところがないかどうかを考えてみたいんです。 できれば危険度、アホ度、をそれぞれ5点満点で付けてください。(笑) 上記の私のネタは、危険度3といったところでしょうか。 深刻なネタもギャグも大歓迎です。 お暇なときにお願いします。