• ベストアンサー

最近のタクシー運転手についてここで、

何処のカテゴリーが良いか分かりませんでしたので、 ここでお聞きいたします。 最近のタクシー運転手は妙に運転が荒っぽいと思うのは 私だけでしょうか? 車を運転していて、「それでも客商売か!?」 と、思う運転をたびたび見かけます。 (もちろん全部がそうではないのでしょうが・・・) 昨日運転中にいきなりあおられ、危なく事故りそうになりました。 ◆事のおこりは、斜線変更をしたくて、 早くから右指示機をだして、行けると思ったので、斜線変更しました。 それが、どうやらタクシードライバーには気に入らなかったのか (たぶん私にクラクションをならして)いきなり右につけて来て 左に思いっきりハンドルを切ってきました。 こっちは急ブレーキを踏む事態になりました。 助手席に父親が乗っていて、怒ったのか、クラクションを押して 「止まれ!」の合図を送りました。 前が赤信号でタクシーと私の車が止まったので、父が車から降り タクシーにかけよろうとしたら、アクセル踏んでつっきて逃げました。 私がタクシーのナンバーを覚えていたのですぐ タクシー会社に電話してそのナンバーを言ったら、 「その時間そこは走ってない」と言われました。 「そんなわけないだろ!!!」と、思ったのですが、 なんだかこのままうやむやに逃げられそうな気がします・・・。 今はGPSとかで走行場所が分かるみたいですが、 ちゃんと解決してくれるのでしょうか? 別に慰謝料払え!みたいな事ではなく。 危険な運転をされたことと、嘘をつかれてることにはらが立ちました。 こういう経験や、なにか意見ありましたら 一言いただければと思います。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

ご質問の内容と少しずれますが、今後のために参考にして下さいませ。 タクシーについての苦情は、タクシー会社よりタクシーセンターいいですよ。 東京タクシーセンター 03-3648-0300 大阪タクシーセンター 06-6933-5618 マナーの良いタクシーの運転手さんと苦情について話をすると揃って↑に電話すればいいと教えてくれます。 実害の無い苦情はどうなるか自信ありませんが、わざと遠回りされた、とか乗車拒否されたなどは、確実に処理してくれるそうですよ。 センターのブラックリストに載ると全国のタクシー会社どこでも働くことが難しくなるそうです。 詳しくは言いづらいのですが、降りるときに「あなたワザと遠回りしましたよね。タクシー協会に電話させてもらいます」みたいなことを言うと向こうから詫びてきます。

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
o-tamu
質問者

お礼

そんな事ないです、とても参考になりました。 「今日調べて連絡をする」という話でしたが、 全然連絡がこなかったです。 この所にも、いい加減な対応に少しはらが立ちました。 ラチが、行かないようでしたら 電話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inuko1114
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

こんにちは。 私はタクシーの運転手さんはまだましになったな、と思っています。 でもこれはお客として乗っているときだけかも。 接客態度は会社に厳しくいわれているようですしね。 運転の荒い人に何を言っても無駄と思います。 変に逆恨みされるのも嫌ですしね。 それだけレベルの低いかわいそうな人なんだ、と思って忘れた方がいいですよ。

o-tamu
質問者

お礼

これで最近ましになったんですね・・・ ビックリです。 そうですね、みなさんの言う通り さっさと忘れるようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

タクシー協会 苦情 と検索すれば何か解決法があるかも...。

o-tamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみようと思います(^^)

noname#13712
noname#13712
回答No.3

以前にくらべてかえって運転マナーはよくなっているのでは?どういう状態なのか一方的な見解ではわかりませんが タクシーの前に入り方に問題があったのかもしれません なぜなら普通の入り方で怒る人はまずいないと思われます ただしカチンときて抜き返すのはマナー違反ですね

o-tamu
質問者

お礼

かなり前から指示機を出して、 1台車を行かした後に入りました。 無理な割り込みだけはしていない 自信があります。 最後の一文に元気ずけられました、 ありがとうございます(^^)

noname#12257
noname#12257
回答No.2

代行もありますし、低迷しているタクシー業界、最近は、タクシーの運転手というとよっぽどの年寄りとか、質はかなり低下している模様です。 タクシー会社自体、誠意がなさそうなので、これ以上、問い詰めても意味がなさそうです。 気が治まらないのであれば、警察に届けてみては?

o-tamu
質問者

お礼

最終手段にします。

  • Asamn
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

タクシー運転手に限らず、そんな対応しかできない人に付き合う必要はないと思います。 あなたに被害がなければ、あきらめたほうがいいと思います。 逆に脅迫したとか営業妨害したとかいってくる可能性もありますから。 とにかくレベルの低い人に合わせる必要はありませんよ。

o-tamu
質問者

お礼

なるほど、なんだかくだらない事を 気にしてた自分がばかでした。 元気になりました、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシー運転手に、なぜバカが多いの?

    マナーの悪いタクシー運転手がなぜ多いのか? クラクションはむやみに鳴らす 割り込むくせに、他の車には譲らない 指示機はださない この前も、病院にたくさん止まっていたタクシー その近くを歩いていたら「兄ちゃん乗るんか?」と偉そうに言ってきた タクシーに乗る気もなかった私は一言「いらん!」 良い人もいるとは思うけど アホなタクシー運転手がなぜ多いのか?

  • タクシーの運転手に暴行を受けました。。。

    車を運転中に、乱暴な運転のタクシーに煽られて、クラクションを鳴らしたところ、逆ギレしたタクシー運転手が車を止めて出てきて、私に暴行を加えました。すぐにタクシー会社と本人をつきとめ、警察へ傷害事件として届出しました。 タクシー会社はすぐに謝罪に来て、慰謝料の話を持ち出してきましたが、私はすごく怖くて悔しくて辛くて不愉快な思いをしたのに、表面上だけ謝って、お金で済まそうとする、その会社の対応にも強い怒りを感じています。 とはいうものの、治療費もかさんでいますし、仕事にも影響が出ているので、きっちり慰謝料は請求したいと思います。どのくらいが妥当でしょうか?また、タクシー会社は、本人を犯罪者にしないためにも、示談を早急に進めたがっていますが、鵜呑みにして良いのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。。。

  • 東京23区内のタクシー運転手に関して

    お客を乗せてない時の、東京23区内のタクシーの運転手は、なんであんなに酷い運転なんでしょうか? 特にお客を乗せてない時、空車の状態の酷いの何のって。 スピード超過、信号切り替わりの信号無視、急ブレーキ急加速、自分勝手な無駄なクラクション。 そりゃ酷い運転の車はタクシー以外にありますよ。しかしタクシーは、仮にも接客業でしょ?常に人に見られてるって言う意識ないのでしょうか? 運送業によっては、周りの車に迷惑かからないような運転を心掛けるようにとの、指示をしてるとこもあります。タクシー会社は、どんな安全運転を指示してるのでしょうか?

  • タクシー運転手へのクレームについて

    埼玉県越谷市付近の国道4号線上り方面で、 急発進、急加速、急激な割り込みをタクシーにされました。 タクシーは左車線を走行中、また、後部座席にはお客さんが乗車中の出来事です。 私どもの車は、右側を走行していました。 が、左側がやや混雑し、停車している車もありました。 その様な時に、いきなり、タクシーが右側車線に割り込みしました。 運転者は危険を感じ、クラクション鳴らしました、が、悪びれず、そのまま急加速し、逃げるように 車線変更を繰り返し走行していました。 このような、危険な運転をするタクシーを放置できません。 タクシー会社へ一言苦情を言おうと思いましたが、ホームページが存在していないもようで 調べられなくなりました。 対応策をお教えください。

  • 運転者の行動

    車の運転している時、歩いている時、関係なく疑問に思ったのですが、ウインカーを出さないで、車線変更したり、左折右折する方が居ますが、何故なのでしょう? 出したとしても、遅い!と思う事も多々あります。 この間は、2斜線の道の片側(左斜線)が路駐で、右に斜線変更する車があったのですが、運転手本人は、もちろん右に行くと考えているから、いいですけど、こっちから見たら、もしかしたら路駐するかも…と思う訳です。なので、当然の様にウインカーも出さずに、しかも、イキナリ(私にとってイキナリです)幅寄せしないで欲しいです。 横に並んでから、ウインカー出すのもやめて欲しいのです。 横についたら見えないからです。 たまにキレて煽る人も居ます。 (※私が100%完璧な運転をしてるなんて思いません) こういう行動するのは何故なのでしょうか?

  • 個人タクシーへの苦情

    個人タクシーへ苦情を言う場合はどこに言いますか? ちなみに私は車を運転中に必要以上にクラクションを鳴らされ、運転席まで来られて罵倒されました… そのタクシーが私の車の横を過ぎ去る時はこちらを睨みつけながらクラクション鳴らしっぱなしでした。

  • タクシーの運転

    いつも困っているんですが、 タクシーって時々、いや、結構な確率で中途半端なところ走ってないですか?車線はみ出して走ってないですか? 例えば、片側2車線の道路で右の車線に30~50センチほど入ってきて走るんですよ。 ゆっくり抜こうと思うと、ウィンカーも出さずに車線変更したりして、、 自分が大きな車に乗ってるから右もギリギリのスペースで、車体がかぶったときにタクシーがよってきてもよけるスペースがないし、 こんな時ってやっぱり過失10:0ですかね? ご意見きかせてください。

  • 運転マナーについて

     初めまして。いつも楽しく拝見しております。 つい先日のことなのですが、横浜のとある町の片側2車線で右側が右折車線と直進車線をかねている交差点で私の車は左車線で信号待ちをしていました。すると青になった時右車線の先頭が右折の合図をだしました。そのすぐ後ろの名古屋ナンバーのハリアーは合図も出さずにハンドルを思いっきり切って強引に私の車の進路をふさいできたのです。私は急ブレーキを踏みながらクラクションを鳴らしたのですがハリアーは悪びれた様子もなくさらには幅寄せなどをしてきました。  前置きが長くなりましたが、名古屋ではそのくらいのことは常識であるという記事を雑誌で読みました。車線変更や合流では合図を出すと入れてやるまいとして速度をあげてくるから合図を出さないらしいのですが、百歩譲ってそれが習慣であっても交通違反には変わりありませんし、ましてや他府県でそれがまかりとおるなんて自意識過剰もはなはだしいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。ホントに名古屋ナンバーと三河ナンバーの車は交通事故製造機だと思います。たくさんのご意見をおまちしております。

  • とぼけた態度のタクシー運転手

    こんにちは。他に適切なカテゴリーが無いのでここにかきこみました。 昨日、タクシーを利用した際のことです。 タクシーには、乗務員の名前や車乗務している車のナンバーなどを示す札がありますね。 そこに書かれていたその運転手さんの名前(姓名の名のほう)が非常に変わった漢字だったので「おなまえなんとよむんですか」とたずねたところ「そんなこと聞いてどうすんの」と言う返事でした。 そのときの言い方が漫才のボケ役がとぼけて話すような言い回しで、とても腹が立ちました。「そういう言い方はないんじゃない?」とでも返してやりたかったのですがこのときは仕事で利用し、上司も一緒だったので、「どうもしません、なんと読むか知りたいだけです」と言うだけにとどめました。 後から考えれば、珍しい名前なのでしょっちゅう聞かれて嫌な思いをしているのかな?とも考えましたが、タクシーというサービス業務をしているのにもかかわらず、客に対して返す会話、態度としては決して良いとは思えません。 そのタクシー会社名、乗務員の名前、車のナンバーは一応控えてありますのでどこかで晒してやりたいくらいです。 *実際にはやりません。そのくらいの分別はあります。 みなさんはこの出来事、運転手の態度についてどう思われますか。