• ベストアンサー

最近のタクシー運転手についてここで、

何処のカテゴリーが良いか分かりませんでしたので、 ここでお聞きいたします。 最近のタクシー運転手は妙に運転が荒っぽいと思うのは 私だけでしょうか? 車を運転していて、「それでも客商売か!?」 と、思う運転をたびたび見かけます。 (もちろん全部がそうではないのでしょうが・・・) 昨日運転中にいきなりあおられ、危なく事故りそうになりました。 ◆事のおこりは、斜線変更をしたくて、 早くから右指示機をだして、行けると思ったので、斜線変更しました。 それが、どうやらタクシードライバーには気に入らなかったのか (たぶん私にクラクションをならして)いきなり右につけて来て 左に思いっきりハンドルを切ってきました。 こっちは急ブレーキを踏む事態になりました。 助手席に父親が乗っていて、怒ったのか、クラクションを押して 「止まれ!」の合図を送りました。 前が赤信号でタクシーと私の車が止まったので、父が車から降り タクシーにかけよろうとしたら、アクセル踏んでつっきて逃げました。 私がタクシーのナンバーを覚えていたのですぐ タクシー会社に電話してそのナンバーを言ったら、 「その時間そこは走ってない」と言われました。 「そんなわけないだろ!!!」と、思ったのですが、 なんだかこのままうやむやに逃げられそうな気がします・・・。 今はGPSとかで走行場所が分かるみたいですが、 ちゃんと解決してくれるのでしょうか? 別に慰謝料払え!みたいな事ではなく。 危険な運転をされたことと、嘘をつかれてることにはらが立ちました。 こういう経験や、なにか意見ありましたら 一言いただければと思います。 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.6

ご質問の内容と少しずれますが、今後のために参考にして下さいませ。 タクシーについての苦情は、タクシー会社よりタクシーセンターいいですよ。 東京タクシーセンター 03-3648-0300 大阪タクシーセンター 06-6933-5618 マナーの良いタクシーの運転手さんと苦情について話をすると揃って↑に電話すればいいと教えてくれます。 実害の無い苦情はどうなるか自信ありませんが、わざと遠回りされた、とか乗車拒否されたなどは、確実に処理してくれるそうですよ。 センターのブラックリストに載ると全国のタクシー会社どこでも働くことが難しくなるそうです。 詳しくは言いづらいのですが、降りるときに「あなたワザと遠回りしましたよね。タクシー協会に電話させてもらいます」みたいなことを言うと向こうから詫びてきます。

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
o-tamu
質問者

お礼

そんな事ないです、とても参考になりました。 「今日調べて連絡をする」という話でしたが、 全然連絡がこなかったです。 この所にも、いい加減な対応に少しはらが立ちました。 ラチが、行かないようでしたら 電話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• inuko1114
回答No.5

こんにちは。 私はタクシーの運転手さんはまだましになったな、と思っています。 でもこれはお客として乗っているときだけかも。 接客態度は会社に厳しくいわれているようですしね。 運転の荒い人に何を言っても無駄と思います。 変に逆恨みされるのも嫌ですしね。 それだけレベルの低いかわいそうな人なんだ、と思って忘れた方がいいですよ。

o-tamu
質問者

お礼

これで最近ましになったんですね・・・ ビックリです。 そうですね、みなさんの言う通り さっさと忘れるようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

タクシー協会 苦情 と検索すれば何か解決法があるかも...。

o-tamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみようと思います(^^)

noname#13712
noname#13712
回答No.3

以前にくらべてかえって運転マナーはよくなっているのでは?どういう状態なのか一方的な見解ではわかりませんが タクシーの前に入り方に問題があったのかもしれません なぜなら普通の入り方で怒る人はまずいないと思われます ただしカチンときて抜き返すのはマナー違反ですね

o-tamu
質問者

お礼

かなり前から指示機を出して、 1台車を行かした後に入りました。 無理な割り込みだけはしていない 自信があります。 最後の一文に元気ずけられました、 ありがとうございます(^^)

noname#12257
noname#12257
回答No.2

代行もありますし、低迷しているタクシー業界、最近は、タクシーの運転手というとよっぽどの年寄りとか、質はかなり低下している模様です。 タクシー会社自体、誠意がなさそうなので、これ以上、問い詰めても意味がなさそうです。 気が治まらないのであれば、警察に届けてみては?

o-tamu
質問者

お礼

最終手段にします。

• Asamn
回答No.1

タクシー運転手に限らず、そんな対応しかできない人に付き合う必要はないと思います。 あなたに被害がなければ、あきらめたほうがいいと思います。 逆に脅迫したとか営業妨害したとかいってくる可能性もありますから。 とにかくレベルの低い人に合わせる必要はありませんよ。

o-tamu
質問者

お礼

なるほど、なんだかくだらない事を 気にしてた自分がばかでした。 元気になりました、ありがとうございました(^^)