• ベストアンサー

真っ白い鉄道車両って、走ってませんよね?

こんにちは 質問 今現在、車体すべてが白一色の旅客用鉄道車両って、どこにも走ってませんよね? 赤、黄、黒一色の車両はありますが、白はありませんよね。 車体の前面とか、側面に別の色が使われている車両はありますが・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

今現在、車体すべてが白一色の旅客用鉄道車両って、どこにも走ってませんよね?  はい、おっしゃる通り、今はありません。しかし占領当時、1945年8月までは栗色に白帯だった一等車と栗色に青帯だった二等車は占領軍に接収されました。  そして車体は白一色に塗り替えられ「for allied forces only」占領軍専用と書いてありました。しかし朝鮮に帰る人などは占領軍の護衛がついて乗っていました。

質問者

お礼

昔は真っ白な車両があったんですね。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

事故などを防ぐために目立つ必要があるからです。光の方向によっては消えてしまいかねない白一色は選ばれません。逆に黒というのは地味なようで結構目立つ色です。

質問者

お礼

確かに白一色だと、強い光の中では見づらくなりますものね。

• hiro_1116
回答No.1

汚れが目立つからではないでしょうかね?

質問者

お礼

確かに真っ白だと、汚れが目立ちますね。 うちの冷蔵庫白なんですけど、手垢やらなんやらで黒ずんでいます(;^_^A