• ベストアンサー

立体画像の塗りわけ

宜しくお願いします。ワード2003を使用しています。 ワードの3Dで作った立方体の面を色分けをしたいのですが、例えば前面を青・側面を赤・底面を黄色とかいうふうにしたいのですが、塗りつぶしを使うと一色になってしまいます。何か良い方法わないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

その図を切り取り、またはコピーして、「編集」-「形式を 選択して貼り付け」から「windowsメタファイル」を選び ます。 貼り付けられた図を右クリックして、「グループ化」- 「グループ解除」をクリックします。すると警告が出るので 「はい」をクリックします。 図以外の部分をクリックして選択を解除し、それぞれのパーツ で右クリックから「オートシェイプの書式設定」で色をつけて ください。 すべて終わったら、図ツールバーの白抜き矢印をクリックして マウスですべてを囲むようにして図全体を選択します。 そして図の中で右クリックして「グループ化」してください。 なお立方体の枠の線にも色をつけたほうがいいかもしれません。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 詳しく教えてもらって助かります。 実はルービックキューブの図形を作りたかったのですが、試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.作成した立方体を選択してコピーします。 2.拡張メタファイル形式で貼り付けます。 3.貼り付けた図形をグループ解除します。 4.各面が独立しますので、それぞれ任意の色に塗りつぶしてから再度  グループ化します。 ステップ2は「図」で貼り付けてもよいですが、その場合はグループ 解除の操作を二度行なう必要があるかも知れません。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 試してみます。

回答No.1

前面と側面(一周面全て)の色分けは可能と思われます。 その一周面の内の側(横)面と底面との色分けは、 3Dでの光源調節でなら多少違う色には出来ます。 たとえば、オブジェクトをダブルクリックして 書式設定より塗りつぶしで黄色にすると 前面が黄色に変わります。 そして、図形描写の中の3Dスタイルの3D設定で 3Dの色を赤に変えると一周面が赤に変わります。 最後に、 同じく3D設定の光源を選び、 側面からの光源と、明るさは標準か暗くを選ぶと 3面の色が変えられます。(なんとなく・・・。) ただ、底面は黒っぽく、前面も暗い黄色になりますが...。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。一度試してみます。