-PR-
解決済み

エクセルでセルの色を条件に使いたい

  • 困ってます
  • 質問No.7771
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

エクセルの表のなかに、たくさん色分けをしているのですが、
その色分けの色を変更したいと思っています。
・今赤で塗っているところを緑に、今黄色または黒で塗っているところを青にという
ふうに、複数の変更をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Excelには色を置換する機能はありません。(多分)
どうしても置換したかったら、マクロを組むしかないと思います。

↓面白そうだったので、作ってみました。(テストに時間かけてないのでバグありかもしれません。)

Public Sub SelectSameColorCells()
  Dim SrchColor As Long
  Dim ReplaceColor As Long
  Dim SearchArea As Range
  Dim V As Variant
  Dim Ret As String

  '検索する色を取得する
  Ret = InputBox("検索する色、もしくは、検索する色が設定されたセルのアドレスを指定してください。" & vbNewLine _
          & "例:255 (10進数で指定する場合)" & vbNewLine _
          & "例:&H0000FF (16進数で指定する場合)" & vbNewLine _
          & "例:A1 (セルのアドレスで指定する場合)" & vbNewLine & vbNewLine _
          & "注:色の並びはBGRの順。&H0000FF=赤, &HFF0000=青。")
  Ret = Trim$(Ret)
  If IsNumeric(Ret) Then
    SrchColor = Val(Ret)
  Else
    SrchColor = Range(Ret).Interior.Color
  End If

  '置換後の色を取得する
  Ret = InputBox("置換後の色、もしくは、置換後の色が設定されたセルのアドレスを指定してください。" & vbNewLine _
          & "例:65536 (10進数で指定する場合)" & vbNewLine _
          & "例:&H00FF00 (16進数で指定する場合)" & vbNewLine _
          & "例:A1 (セルのアドレスで指定する場合)" & vbNewLine & vbNewLine _
          & "注:色の並びはBGRの順。&H0000FF=赤, &HFF0000=青。")
  Ret = Trim$(Ret)
  If IsNumeric(Ret) Then
    ReplaceColor = Val(Ret)
  Else
    ReplaceColor = Range(Ret).Interior.Color
  End If

  '検索対象となる範囲を取得する
  Ret = InputBox("検索の対象となる範囲を指定してください。 例:A1:Z100")
  Ret = Trim$(Ret)
  Set SearchArea = Range(Ret)
  
  '同じ色のセルを検索し、色を変更する
  For Each V In SearchArea
    If V.Interior.Color = SrchColor Then
      V.Interior.Color = ReplaceColor
    End If
  Next

End Sub
お礼コメント
etty

お礼率 50% (3/6)

どうもありがとうございました。
こんな難しいことをしなくてはいけないのですね。。
いろいろ考えた挙げ句、手でやっちゃいました。
でも、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私もこの回答が知りたい!
こういう事を仕事でちょくちょくやるのですが、手作業でコントロールキーを押しながら同色を選んで一括変換しか思いつかなくて・・・膨大な量になるとしんどいんですよねえ。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆それまで何によって色分けをしていたのか、というのはバラバラなのでしょうか??
通常、何らかの条件(曜日、計算結果など)によって色分けしていると思うのですが、その数式や値によって、「条件付き書式」を用いてはどうでしょうか??

そんなところしか、思い浮かびませんが。m(_ _)m