同居で二階キッチン+洗面所+洗濯機 増設?

このQ&Aのポイント
  • 同居二年の三世代同居嫁が、二階にキッチン増設の見積もりをもらえることになり、洗濯機と洗面台も追加したいと考えている。
  • 寒冷地であるため朝の洗面がキツイため、二階に洗面台を追加すると朝の身支度と家事が二階ですべて完了すると考えている。
  • 貯金が少ないため洗面台を追加することは贅沢だと思うが、がんばりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居で二階キッチン+洗面所+洗濯機 増設?

先日も質問させて頂き 大変有り難く助かっている者(三世代同居嫁です)。 同居二年ですが、非常につらい日々を送ってきました。 しかし、なんと嬉しいことに、明日、二階にキッチン増設の見積もりだけでもしてもらえることとなりました!!なぜか実現するか不安になってくるほど嬉しいです。 最初は台所だけ…と思っていましたが(風呂トイレは、予算的に不可能です)、洗濯機と洗面台も付けたくなりました。 風呂は一階で、洗濯機は二階(洗濯干しは二階)でも、不便ではないかんじでしょうか? かなりの寒冷地に済んでいて、朝の洗面は非常にキツいです。二階に洗面台も付けたら、二階だけで朝の身支度と家事が終わると考えました。トイレは階段のすぐ下です。 いかがなものでしょうか? もう一度 皆さんの意見をお聞きしたいです。貯金も少なく洗面台をつけるなんて贅沢だけど、がんばりたいと思って。でも失敗はしたくないし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pain2009
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

前回の御質問にも回答した者です。 おめでとうございます!キッチン良かったですね(^^) この際全部…なんて無理ですか((^^ゞ 洗面台・洗濯機も別のほうがいいと思いますよ。 と、いうより、洗面台は多いほうがいいです。 (4,5個つけろという意味ではないですが) 朝の洗面台ラッシュは、お子さんが大きくなるとはんぱないです。 うちも子供3人と主人で取り合いですから。 洗濯もこれからお子さんが大きくなると、 1日3.4回洗濯機回したりってありますよ。 2階に干し場があるなら動線としてもその方がらくだし。 もうひと頑張りしてください!

nonori1204
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます! とっても参考になります。 洗面台も思い切ってつけていいんだとゆう勇気がわいてきました。 さっき、ひとりでショールーム行って、なんかウキウキドキドキしました。嬉しくてたまらなかった。 実は、物干場は、外の庭なんですが、姑に畳まれたりするのが、なんとなく抵抗あるから、二年間、二階の部屋の窓二カ所網戸にして開けて、干したりしてました。案外 臭くならないし、大丈夫でした。シーツなどはさすがに外に干しますが。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

2階に洗面台、キッチン、洗濯機、もの干しベランダがあります、風呂も2階ですが、風呂は1階でも、不便はないが、風呂の残り湯は使えません、寒冷地ですと洗面台には湯は必需品です、写真のように、洗面台の下に取り付ける、電気式、小型温水器をつければ良いでしょう、洗面台は、ネットで格安品を手に入れて、取り付けのみ工事業者に依頼したらどうでしょうか、大家族ですと、朝は洗面台、トイレのラッシュです、

nonori1204
質問者

お礼

わかり易い写真までありがとうございます。 お年寄りも居るし、農家だから、お風呂の残り湯は、なかなか汚くて使いたくないかんじです。ちなみに、私は夜中に夜勤が終わり帰宅してもシャワーのみです。普段も、義祖父母の後では、寒くても臭くて湯につかれません。。。そんな生活をしています。自分が変わればいいんでしょうが難しくて。潔癖症でもないのに、今までとあまりに違いすぎて…。(話がそれました(笑)) 洗面台にもキッチンにも必ずお湯は欲しいけど、二階にお湯を引くには、そうゆうのを付けないと無理ってことなのでしょうか??あんまり本には書いてはいませんでしたが。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

こんにちは。 水廻りの見積・施工をしています兼業主婦です。 前回のご質問も読んでおりました。 2階にキッチンが付けて貰えるとの事・・・良かったですね。(*^_^*) キッチンを付けるに伴い「給水・排水」の工事、ガス配管工事(IHクッキングヒーターなら200Vの増設)が必要になります。当然、排気フードの穴開けも必要かと。。。 ミニキッチンでは「料理を作る」にはとても手狭ですし、システムキッチンでは予算が大きくなってしまうので、流し台+コンロ台・・・の様に組み合わせる「単体キッチン」をお勧めします。 コンロ台の上に(市販の)ガスコンロを置くタイプです。 (このタイプなら大工さんでも取り付けられます) 今回、洗面台・洗濯機も・・・っとお考えとの事。 確かに、給排水はキッチンで増設するのですから、取り付け費用の負担は少ないと思います。 洗面化粧台も「お値打ちな物」で3~5万で有ります。 問題は洗濯機の「音」と「全ての総重量」だと考えます。 その辺の事は施工店とよく相談してくださいね。 でもね~~~。 10年後はどうなっているか? なんて考えたら・・・私だったら「最小限」にしておきますよ。 歯磨き・洗顔・・・流し台でだって来ますものね。(笑) 50歳代の兼業主婦の一意見ですが、参考までに書いてみました。

nonori1204
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 重量のことまで考えなきゃないのですかぁ。言われてみれば、そうですよね。。。 増築するわけじゃないから大丈夫と勝手に思ってました…。古い家だから、心配になってきました。 子供が大きくなれば、確かに二階にいろいろつけても、老後含め不要になるかもしれないけど、人生一度きり。今を悔いなく生きたいです。この二年間、精神的にほんとにつらかったです。毎日、仕事から家に帰りたくなくて、同居が原因で優しい主人とも喧嘩して…。新婚夫婦みたいな生活を送ってみたいです。。。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

洗面台は中古(型が古くなったもの)だったら、ネットで かなり安く売ってますよ。 それに、万が一、洗面台が つけられなくても、キッチンがあるのなら 洗面台の替りになるでしょうし、、、。 洗濯機って そんなに場所とらないでしょう? 付けられたらどうですか? すごく便利だと思います。

nonori1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言って頂けると、自信を持って付けてもいいんだと思えます。 ネット探してみますね!! 本には、工務店と契約した販売店じゃないルートから、購入したりすると、不具合が生じたとき修理してくれないとか、(契約次第か分かりませんが)ありますが、どうなのでしょうかね。安いにこしたことないですが…。 工務店に聞いてみるのが一番ですね! ありがとうございます!

回答No.1

三世代同居嫁!それだけでも尊敬に値します。。。 台所が独立するのですね。何ともうれしい話じゃないですか! 洗濯干しが2階なら洗濯機は2階でも水回り上が問題なければそのほうが便利じゃないですか? (うちは戸建てですが、やっぱり1階で洗濯して2階に干す時に洗濯物抱えて昇り降りはちょっと不便だなぁ… って思うんですよね) 寝室も2階にあるなら洗面台も2階に付けたらいいと思います。 うちも寝室が2階なので、洗面台が2階にあったらいいのになぁ…と思いますね。 (1階のお風呂場に洗面台もあるんですが洗濯機も置いてるので相当朝はごたついて狭いんです…) 私も寒冷地に住んでますけど、いいアイデアだと思いますよ~。 頑張ってください♪

nonori1204
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ねぎらいの言葉までかけて頂き…。何にも考えずに、同居してしまい自分が情けない次第です。。。 付けたら便利かもとの言葉にホッとしました。 あした、工務店の見積もりとなりましたので、色々聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全同居中、二階にキッチン増設について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 現在、私(嫁)は、完全同居中です。夫、長男(0)義父母、義祖父母の七人です。 同居して二年目ですが、非常に同居生活が精神的に辛く、時に台所が一緒なのが嫌です。 別居も何度も考えましたが、夫が農業をしていること、私は残業、夜勤がある仕事で、都合が良いですが、姑に息子の面倒をみてもらうと助かるなどの理由で、やはり同居のほうが利点が多く、あきらめました。 二階にキッチンを増築する案がでているのですが、どうなのでしょうか? 本当は、トイレやお風呂なども二階につくり、完全二世帯にしたいですが、費用のこともあり…。 台所を二階に作って、朝ご飯だけでも私が二階で作り、自分達家族三人だけでご飯を食べる時間が欲しいと思っています。ですが、結局、夜勤などで週三日は義母に朝ご飯を頼むことになったり、二階に全て食器や食材、調味料、など準備するのも、なんだか…無駄なのかな、と思ってみたり。すごく苦痛なはずなのに、結局、同居生活は変わらないと思うと、気持ちが落ち込んでしまうとゆうか…。 すごく一緒の台所が苦痛なのに、そうゆうことも考えたりしてしまい、想像してもどうゆう生活になるのか、なかなかうまく考えられません。 もし、同居しており、台所だけが二階にある方 いらっしゃいましたら(そうでなくても、ご意見など有り難いです)、どのような感じなのか教えて頂きたいです。 文章が下手で、スミマセンがよろしくお願いします。。。

  • 洗面台・洗濯機の排水

    お願いします。1階の洗面台の排水が心配です。向かって右が風呂場で左がトイレで並んでいます。屋外の路地にある排水溝(マンホール)を開けて水を流すと風呂とトイレは確認できましたが真ん中の洗面台は出てきません。どこかでパイプがずれて漏れているのでしょうか? 尚、洗面台の横に洗濯機があり水を溜めて脱水してもこちらも出てきませんでした。とても心配です宜しくお願いします。

  • 三階一戸建て トイレ 洗面所の配置について

    三階建て一戸建てを購入予定ですが、1階にお風呂、洗濯機、洗面所、トイレ 2階にトイレ キッチンといいた水周りがあるのが通常ですが、2階にリビングがあるので、洗面所が2階にある方が便利では?と迷っています。洗面所の数を増やすとオプションとなり料金が加算されます。 トイレは2つでも料金はかかりません。 (1)通常のままでいく (2)洗面所のみ2階へ設置する (3)1階トイレをなくす代わりに2階に洗面所を設置する よいアドバイスをお願いします。

  • 風呂、洗面所を2階に

    50坪の土地に、床面積40坪くらいの総2階の注文住宅を予定しています。 1Fのリビング、キッチン回りのスペースをゆったり取りたいので、 風呂、洗面所(洗濯機)を2階に持っていけないか検討しています。 実際に水回りを2階に持っていかれた方、如何でしょうか? ■メリット ・1階の間取りに余裕ができる ・来客時にも風呂に入れる ・洗濯を2階で干すので導線がいい ■デメリット ・施工費アップ ・老後(まだ随分先ですが)は風呂のために階段を上がる必要がある ・水漏れが起こった場合、被害が大きい ・寝てるときに風呂、洗濯の音がうるさい (今、マンションなので、この状態ですが気になってないです)

  • キッチン横に 洗濯機か洗面台か、どちらを置くか悩んでいます。

    家を新築します。今、設計の最終段階です。 1Fに3寝室とサニタリー、2FにLDKです。キッチンは約4帖で、対面システムキッチンの背後の壁がキッチン収納になっています。 その収納スペースの隣が冷蔵庫、その隣に洗面台のスペース(W60×H50の窓あり)を予定していました・・・が、2Fに洗面台があるよりも、ここに洗濯機を持ってこれたら楽なのかしらとの思いが湧いてきて、もう早く決定しなくてはいけないというのに、悩み始めてしまいました。 主人は無理して2Fに振動と騒音を持ってくることはない、やはり脱衣所にあった方が無難でいい!けど、最終的には君が決めて・・という意見です。 干す場所は2Fのベランダです。 私としては、2Fで手が洗いたくなったらキッチンのシンクがあるし、お客様には1Fに行っていただくことができる、キッチンに洗濯機があった方が動線的にはとてもいい、と思うのです…半面洗濯物が大量な時にはキッチンが選択グッズと洗濯物でゴチャゴチャしてしまうのかな、やはり洗面台があった方が便利なのかな、とも思うのです。 もし2Fに洗濯機をおくとすると、1Fの洗濯機スペースが空くのでそこは下着などの収納に充てることができます。 キッチンの一角に洗濯機を置かれている方、また、洗面台を各階に置かれている方、ご意見うかがわせていただけますか?? 早急に決めなければならないのに決められなくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

  • 風呂・洗面所は1階 or 2階 ?

    連投ですみません。 2階リビングの3LDK+納戸+ロフトを計画中です。 1階は寝室と子供部屋を予定しています。 風呂の位置についてお聞きしたいと思います。 2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか? 寝る以外の生活が2階だけで済むようで良いと思うのです。 台所の奥の北側にに風呂を持ってくれば、炊事をしているところから、 子供がお風呂に入っている気配が感じられて安心感もありますし良いと思うのです。 でも子供が小さい時だけですかね・・・ 風呂横に小さな部屋(納戸)を設けて下着などを置けるようにします。 洗濯物は南側のベランダにすぐに干せます。 また1階に風呂・洗面所(洗濯機)では風呂から出た後は寝室に 着替えをすぐにとり行けるし、洗濯物はベランダ下に干せるからいいとも思いますし。 生活同線から見て、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 二階にキッチン

    教えてください。 二階にミニキッチンをと思っています。 現在同居6年目です。いまさらですが、二階にキッチンをつくりたいと思っています。 二階にはトイレがありその裏に1畳程の押入れがあります。 造るならここがよいのでは?と思っています。 水道を引くのは大変といいますが、トイレの水道と台所の水道とは同じなのでしょうか? 同じならここをリフォームすれば金額を抑えることができると思います。 教えてください。

  • 洗濯機の設置場所はどちらにすべきでしょうか

    実家を3階建てに建替え、二世帯同居の予定です。 土地が狭く限られているので 1階は親の寝室とお風呂と洗面所 2階は台所と茶の間(LDK) 3階は子世帯の寝室と子供室 という間取りで決まってきています。いま母と私(娘)で迷っているのが洗濯機の設置場所です。 お風呂の残り湯を使いたいお風呂横の1階希望の洗濯LOVEな母と 洗濯物干し&台所からいちいち確認しに階下におりるのは面倒な台所付近2階希望の 私です。 いっそお風呂も2階に案は、スペースと将来(介護)のことを考えると却下でした。 3階建て(しかも限られたスペース)の場合 洗濯機はどちらに設置するほうが良いのかご意見ください。 よろしくお願いします。 ※1階に洗濯物を干すスペースはなく、2階ベランダに干すことになります。

  • 完全同居での便利なキッチンの使い方

    この度、主人の両親と同居することになりました。 本当は玄関のみ共有の完全二世帯を希望しましたが叶わず、2階部分を子世帯(夫・妻・子1歳9ヶ月)が使用し、キッチン・お風呂は1階で共有、2階にはトイレと洗面台のみ設置できるようになりました。 そこで質問なのですが、キッチンを共有にする場合、何か「こうすると便利」のような使い方、もしくはリフォーム方法はありますでしょうか? 広さは10畳ほどの縦長のダイニングキッチンで、壁沿いにL字型のキッチンが設置されています。 例えば、冷蔵庫は2台置くと便利とか、食器棚も分けた方が良い・・・など。また、シンクを二つつけた方が良い・・・など、何でも結構です。 本当は一つの家に主婦が二人いると台所に限らす、使い方や管理の仕方に不満やトラブルが出そうなので、どちらかに一人に一任したいところなのですがそうもいかず、極力お互いがストレスをためることなく炊事をスムーズに出来る方法を探しています。 つたない説明で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。