• ベストアンサー

1階がキッチンで2階がバスの間取りのデメリット・メリットは?

新築を考えています。 最近は2階にお風呂などがある間取りもありますね。 実際はどうなのでしょうか。 キッチンは1階で、2階がお風呂の場合は何かデメリットなどありますか。 水の音など壁から聞こえたりするのでしょうか。 お風呂とキッチンを違うフロアに置くのはデメリットが大きいでしょうか。 洗濯機は2階の予定です。干すのも2階です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazalook
回答No.2

お風呂を2階にした場合のデメリットですが、 しっかりした施工をしておかないと、年数が経つと水漏れのトラブルが起こります。 浴槽の水だけでも約200kgとピアノ並みですから。 最近主流のユニットバスは、水漏れは起こりにくいです。 あと浴室付近の部屋は湿度が高くなります。

soulhudson
質問者

お礼

年数がたってからの水漏れもおこるんですよねー。 浴室の周りも考えないといけないのがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yykksstt
回答No.5

我が家は2階にバス洗面ありますけど、今のところ全く不便はありません。というより、実際生活してみると非常に都合が良いです。 水漏れなど確かに心配もありますけど、2階に設置するメリットも当然あるので、個人的にはどちらにあっても同じことだと思います。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 1階にSOHOを置きたい為、間取り的にバス関係が2階だと広く取れるなーと思っていたもので。 安易に考えすぎたかもしれませんが、 都合が良い方もいらっしゃったので、参考になります。

• yoshi-thk
回答No.4

No2の方の回答にあるように、施工上の問題もありますし、通常では水道の水圧が2階までは上がりますけれど、 干ばつ等で水圧が下がると、2階までは水は上がらないと思います。 また、水漏れしたときの被害が大きく出ると思います。 ですから、極端に水を使うバスセットに関しては、戸建て住宅たら勧められないです。 洗濯機に関しても、1階の方が良いと思います。 漏水したときのことを考えると、あまり水回りのものは2階には設置したくないです。

soulhudson
質問者

お礼

やっぱり2階にみずものは難しいんですね。 まだ先の話ですが、もうちょっと考えたいと思いました。 ありがとうございました。

• sekkeiya
回答No.3

面積や間取りにもよりますが、1階のLDKを広く取りやすい反面、木造(在来・2×4とも)の場合は耐力壁が取りにくく構造的に問題になることがあります。

soulhudson
質問者

お礼

木造にはしないので、大丈夫かな? ありがとうございました。

回答No.1

1階にキッチン、2階に洗濯機と浴室があります。 メリットは、洗濯物を干すのが楽。お風呂場でハンガー類に干して、 ひょいと抱えればすぐベランダですから、移動距離が短いです。 入浴も、1階の様子(玄関先のお客様)や窓からののぞき行為を 気にすることがないのでとても気が楽ですし、 入浴後、すぐお布団に入れるのも魅力かと思います。 デメリットは、1階で作業中に洗濯機のエラー音がすると 「くぅ~っ、2階まであがるのかよっ!!」て気分になります(笑 あと、歳をとったとき、どうしても階段の昇降がきつくなると思うのですが、その時はどうしましょう? ま、当分は、浴室が二階のために広く取ることができた リビングでくつろぐのが一番楽しいです。 

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂が1階だとのぞかれるのがやっぱりイヤですよね。 洗濯機のエラーは笑えました。 きっと私も未来にはそう思っているのかも!