• ベストアンサー

トイレ・キッチン・お風呂が離れた間取りは不便でしょうか?

昔ながらの間取りの、細長い敷地の住宅で、リフォームを考えています。 現在の間取りだとトイレは玄関近く、キッチンは家の中央辺りと、離れています。 お風呂はないので新たにどこかに作る事になるのですが、“増築”するとなるとキッチンやトイレからさらに離れた場所になりそうです。(玄関とは反対側の端) 水廻りがバラバラの間取りになってしまうと、不便でしょうか? トイレは仕方ないとしても、せめてキッチンとお風呂場(洗濯機・洗面所含む)が近いほうが家事がしやすいのかなぁと思うのですが、慣れればあまり関係ないかな…という気もします。 キッチンを今の場所でなくお風呂場増築予定の方に近づけるという手もあると思うのですが、キッチンを別の場所にすると工事費とかすごくかかりそうだなぁと思います。 やっぱり元の場所を動かさない方が安くすみますよね…。 水廻り関係の間取りに関して、生活していてここが便利!とかこうしてよかった!とか、逆にここが不便、こうした方が良かった…と思うことなど、皆さんのご経験や知識をお聞かせいただけたらと思います。 もちろん、同じ間取りでも人によって便利かどうか違うと思うので、あくまで「私の場合」というご意見で構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

水周りをまとめるのは、水周りが家の中で一番、傷みやすいからです。 そう言ってもその家の都合がありますから、無理にまとめなくて良いかと思います。 トイレは、夜中の事を考えて寝室に近いほうが便利ですね。 洗濯機をお風呂の一角に置き、調理をしながら、洗濯をするのでしたら、近い方がいいかも知れませんが、それでも、全自動洗濯機等でしたら、近くなくてもあまり不便は感じないかも知れませんね。 今まで、自分が朝起きてから寝るまで、どんな行動を取っていたかを良く考えると、どんな間取りが良いか見えてくるのではないですか。

asamikan
質問者

お礼

早速おこたえ頂きまして、ありがとうございます。 >今まで、自分が朝起きてから寝るまで、どんな行動を取っていたかを良く考えると、どんな間取りが良いか見えてくるのでは はい、できる限り想像してあれこれ考えてみたのですが、今とは生活パターンが変わりそうなことと、今そこに住んでいるわけではないこともあって、想像だけでは気付かない事もあるだろうと思ったので、質問させていただきました次第です。 >水周りをまとめるのは、水周りが家の中で一番、傷みやすいから >トイレは、夜中の事を考えて寝室に近いほうが便利 >全自動洗濯機等でしたら、近くなくてもあまり不便は感じないかも知れません なるほど、言われてみればそうですね。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

風呂場は、洗濯も含むとなると、物干しに便利な方がいいですね。 まあ、水回りは集中していた方が、施工・保守の面で都合がよいことは確かですね。 とはいえ、キッチンは、別になっていても、配管などの問題くらいで、風呂やトイレのようには、こぼしたり、漏れたりの湿気等の問題は少ないんじゃないでしょうか。 トイレは、寝起きする場所、昼間いる場所から便利な方がよいですね。

asamikan
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 トイレはできればリビングや寝室から近いといいですよね。 となるとやはりトイレとキッチンとお風呂場は近くになるように考えた方が、色々都合がいいんですよね。 どの点を重視するか、ということになりそうです(^^; できる限り生活パターンを想像して、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.2

マンション等の設計をしている者です。 キッチン~お風呂場(洗濯機・洗面所含む)は近いほうが便利ですよ。 自分が設計するプランでも、キッチンから脱衣所(洗面所)へ直接出入りできる扉をつけたプランは、主婦の方に評判が良いです。 それから、水周りを集めると一般的に設備工事費が少なくて済みます。また、メンテナンスもしやすくなりますよ。 お風呂を増築するなら、キッチンの移動を含めたプラン検討をされても、対費用効果はあると思います。 トイレは玄関の近くでも良いのではないでしょうか。

asamikan
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 やはりキッチンと脱衣所は隣り合っている方が便利ですよね。 新築なら絶対そうするのですが(^^; トイレは無理にキッチンやお風呂に近くなくてもそんなに問題ないのかな…。 キッチンの移動を含めたお風呂の増築を、頭において考えてみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

    今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。 そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。 あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^; お願いします!

  • トイレの位置

    西向きで間口9m、奥行き20mの細長い土地に新築を予定しています。1階の間取りについて相談にのってください。よろしくお願いします。  今のところ、トイレ、洗面室、脱衣室、風呂場、更衣室が玄関からリビングに向う廊下の左右にあります。母からは、「玄関にお客様が来ているとトイレなんか入れない」と反対されました。  そこで、トイレを東側に配置しようとも思ったのですが、そうするとお客さんがトイレや洗面所をかりる時、キッチンの脇を通ることになります。また、トイレがリビングに接しているのも、何か恥ずかしい気がします。  また、トイレは玄関のまま、風呂関係を東側の配置にすると、玄関ホールが短くなる分、トイレと客の距離が縮まってしまいます。 みなさんはトイレの位置はどこにされましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • キッチンの近くになぜトイレ?

    ふとした疑問があり 質問させていただきました。 よく、建て売り住宅でキッチンの近くにトイレがある間取りを見ます。 私はそれがイヤなので買いませんが どうしてそのような間取りの住宅ができてしまうのでしょう? それから、玄関のドアを開けてすぐ正面にトイレという間取りもありました。 注文住宅でさえ、たまに見かけますが なぜ、そのような間取りになってしまうのでしょうか。

  • トイレの手洗い用水

    トイレの手洗い用に出る水は汚いですか? キッチンから出る水と何ら変わらないと聞いたのですが。 独立洗面所がないのでトイレの手洗い水を使ってコンタクトを付けようと思っています。 また、これからも、トイレに棚を取り付け、こまめに掃除をして清潔に保ち、独立洗面所代わりにトイレを使おうと思っているのですがやった人はおられますか? 風呂場にも一応洗面はあるのですが、濡れるのが嫌で…(化粧にパウダーを使うので濡れたら汚れになるしキッチンは無理) いいアイデアがありましたら教えてください

  • 子育てに便利だと思う家の間取りや設備・環境を教えて下さい!(特に水廻り)

    結婚したばかりでまだ子どもはいないのですが、リフォームをするにあたって、子育てしやすい環境にリフォームができたらと思っています。 (主にトイレとキッチンとお風呂・洗面所(脱衣所)・玄関のリフォームを考えています。) 今わたしが考えているものとしては、 ★キッチンを対面式にする(子どもに目が届きやすい) ★トイレの手洗い場と明かりのスイッチは低目に設置する(ひとりでも届くように)←イタズラされやすいかな? ★勝手口はキッチンではなく脱衣所につける(子どもが汚れて帰ってきてもすぐお風呂場へ直行できる) ★洗面化粧台はシャワー付きの大きい洗面ボウルにする(赤ちゃんが沐浴できる&手洗いの物を洗うのに便利) ★食事の場所やトイレの床は汚れが落ちやすい素材にする (こぼした時の掃除がラク) ★浴槽はベンチ式のものに(子どもが座って一緒に入れる) ★玄関など、収納はできるだけ多くする(物が増えるから) などです。 (※ちなみに2階はありません。) 他にも良い案がありましたら、実際に子育てされてる方のご意見をぜひお伺いしたいです。 逆に、今私の考えてる案のデメリットなどでも構いません。 間取りやリフォームに限らず、ちょっとしたアイディア・工夫でも大歓迎です。 よろしくお願いします(*^-^*)

  • キッチンの間取り・・・

    キッチンの間取りの使い勝手を教えてください。 今、家の間取りを決めていて、もうすぐ決定というところなのですが、 ちょっと不安になってきたので、皆さんの意見を聞かせてください。 今は、独立キッチンで計画を進めています。 というのは、なるべく生活感のある場所は人目につけたくないことが一番の理由です。対面キッチンが流行っているように思うのですが、独立キッチンと、対面キッチンそれぞれ使っている方の感想を教えていただけると助かります。 些細なことでも構いませんので、お願いします。

  • アパート、どのよう間取りが住みやすいですか?

    今ある古いアパートを取り壊し建て直す予定です。 どのような間取りが住みやすいかご意見お聞かせください! 細長い1Rの予定です。 今現在考えているのは北側に玄関と水回り(キッチン、お風呂、トイレ、洗面所) 南側に8畳フローリング+ウォークインクローゼット、ベランダ。 オートロック付きです。 場所は都内M区、駅から6分、閑静な住宅街、南向き。 こんな間取りが住みやすかった、こういうのがあったら良い等ご意見お聞かせください。

  • どちらの間取りがいいでしょうか?

    東南角地・2世帯住宅です。西・北には家が建ちます。 方角は間取り図の東南角が真南になります。 家族構成 妻の両親・30代夫婦・子なし。 1階は親世帯です。1階決定後2階を決めたいと思います。 間取りでいまだ悩んでいるのですがみなさんなら どちらの間取りがいいと思いますか? 【1】 ・玄関・階段が明るくて良さそう。 ・土間収納は広くできないが階段下を有効に活用できるのでは?。 ・実家の洗面所が極寒だったので^^;キッチンから洗面所へ  行けるのが魅力! ・リビングは南の掃き出しだけなので解放感が足りないかな?  でも十分明るいでしょうか? ・寝室からトイレが遠くなる。 【2】 ・一般的な真四角間取りでスッキリしている。 ・東南の一番いい所にキッチン・リビングがあるので明るく気持ちよさそう。  その反面、道路側に近くなるので勧誘などが来た時に人の気配を消せないので  居留守?できなそう(笑)。 ・キッチンの収納が多くとれる。 ・洗面所寒そう・・。階段暗そう・・。(天窓は却下) どちらもいい点悪い点があってとても迷っています。 どちらの間取りがいいと思いますか?また良かったら理由も教えて下さい。 私は・・1よりです。 でも2も捨てがたい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 間取り

    間取りは住んでみないと不便便利など、個人の価値観が違うので難しいとは思いますが、 土地は決まってないので探し中です) 今時のデザイン重視の家ではなく(ひさしが無いよう無ような家) 簡単に言えばこじんまりとした長屋風で長方形の簡易的な構造が希望です。 まだ細かく詰める点はあると思いますが手直しとか、間取り配置で良い案があればアドバイスください。 玄関が縦長なので縦長で使いにくい? トイレが縦長で1.6畳位で十分ですが、配置上1.8に ホールは配置上窓が無いので、玄関ドアの上に明かり窓をつける。

  • 民宿でのトイレとお風呂の表記について

    日本国内で、外国人観光客向けの民宿をオープンしようとしています。 施設内の様々な表記をイギリス英語で統一していますが、 トイレとお風呂のドアに表示を付けるのに、それぞれ" Toilet"、"Bathroom"としては 不快に感じる方がいたり誤解が生じたりする恐れがあることを 他の方の質問/回答から知りました。 トイレとお風呂は少し離れた場所にあり、2つのドアを同時に見比べることはできません。 お風呂場は、ドアの向こうで洗面所と一緒になっています。共に男女共用です。 トイレについては、飛行機などで使われている"Lavatory"が無難かと思ったのですが、 辞書を見ると「洗面所」の意があるということで、 洗面所はお風呂場にあるのでなんとなくしっくりきません。 トイレ内に手洗い用のシンクはなく、便器のタンク上部から水が出るタイプになっています。 お風呂場については、"Bathroom"とするとアメリカの方が トイレと間違えてしまうのではないかと心配ですが、他の表現が見当たりません。 どこの国の方が見てもそれぞれを一目で区別できるようにするには、 どのように表記するのがいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。